So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

再教育 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ちょっと普段の仕事を離れて講習会に。
DSC_1832.JPG

車両系建設機械運転業務安全教育(再教育)
『労働安全衛生法、安全衛生教育指針により
 概ね5年経過毎に定期に当該業務に関する
 安全教育の実施に努めなければなりません』

ファークリフトの技能講習を受けたのは8年前
あれっ 5年って決まりじゃ?
いやいや、「概ね」です。
優先して受けさせる必要のある実務者が
いっぱいいるんで、ちょっと後回しにしてまして(^^ゞ



建機がずらっと並んでます♪
DSC_1831.JPG
奥の方には見慣れない建機も。
はたらくくるま好きにはたまりません♪♪

は、いいとして、ほぼ丸一日缶詰めの講習。
講師の方はリタイア組の方。睡魔との闘い…なのですが、
途中、「フォークリフトの種類」「様々な建機の説明」
でコマツの車両紹介?宣伝!なんかがあって(~~;
その部分は結構面白かった~
特に「今は亡き建機」の話なんか
(消え去っていった理由とか、大失敗した機械とか)
結構楽しめました。
"間もなく無くなるもの"として紹介されたモーターグレーダー。
3b463985e5.jpg
え?無くなるの??
現在殆どが北海道を中心とした除雪目的の使用なんですと。

へぇ~知らなかった。


何とか寝落ちせずに(目をつぶって考えている、のです (笑) )
無事修了しました。
DSC_1834.JPG


月一回乗るかどうか、ですが
今日は久しぶりに作業を。
DSC_1838.JPG

やっぱ乗り物操作って楽しいわ ♪ (^^♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(2) 

お前も大人の仲間入り。20歳。 [その他もろもろ]

遂にこの日が来てしまった。

下の息子、20才に。


ハタチ。20歳。成人。

上の息子に輪をかけて、色々あったもんな。

成長が遅くて、心配して。
結果障害がある事がわかったのが2才頃。

手術もしたっけ。

3才半。
3才半.JPG
周りよりずっと小さかったっけ。

普通学級に行く事は叶わず「総合学級」で
小中を過ごし…
でも9才にもなったらだいぶマトモ??(笑)
9才.JPG

んで、さらに色々あったけど養護学校も無事卒業、
そして20才。

そうか・・・お前がなぁ・・・

嫁さんは私よりさらに感慨深そうで。


「20歳のお祝いだから今までみたいにオモチャは買わんぞ。
 マトモなモノ買うんだからな。覚悟せぇ」
覚悟、って…(~_~;
息子殿、当初は非常に不満げでしたが
それでも選ぶ段になったら「これだな」って。

うっ 高い・・・

なぜか本人、「ジイちゃんバアちゃんにも祝ってもらうんだ」
ってのたまい、誕生日祝いには私の姉も含めて焼肉屋にご招待。
DSC_1823.JPG

まぁオメデト。ハタチなんだからアレもコレも、
出来る様にならなきゃなんないんだからな、
って相当のプレッシャーをかけて(笑)

はい、これね。
DSC_1826.JPG

お。なかなかカッコいいじゃん。
DSC_1827.JPG

カシオの G-SHOCK GW-4000SC
G-SHOCK GW-4000SC.jpg
あちゃ~ プレミアムモデルでしょ(TT)


ちゃんと時間読めるんか?壊すなよ~失くするなよ~

帰宅後、1人暮らしている上の息子もかなり遅い時間に
帰ってきてくれて小さなケーキでお祝い。
DSC_1829.JPG

で。
上の息子から下の息子へのプレゼント。
DSC_1830.JPG


こっちの方が相当喜んどりました( ;∀;)


夢は叶いそうにないけど

それでもやっぱり宝物かなぁ。
これからもオトーちゃん達の面倒を見てくれよ。
よろしくね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(14) 

お前はアホか。覚えろよ。 [N BOX]

そろそろ本気で冬支度ですね~

毎シーズンの事でタイヤ交換。
ニセコ方面に行くにあたり峠越えがあるんで
ますは急いでプラドのタイヤを。
タイヤ30kg×4、2.5tジャッキ30kg×1 を
地下から引っ張り出して、へぇへぇ。。。
DSC_1759.JPG DSC_1760.JPG

続いて翌日、NBOXの交換。
DSC_1789.JPG
同じ工程なんですが、まぁまぁ楽で楽で

DSC_1790.JPG
プラド1台分の力でNBOX4台をやっちゃえるんじゃ
ないだろうか、ってくらい楽。

あれっ 自慢のゴールドキャリパー、
既に少し色が剥がれかかってるや…
DSC_1791.JPG


こうして2台は足元だけは冬仕様へ。
DSC_1792.JPG

嫁さんが乗るNBOXは「フル冬仕様」へしておかなきゃ、
という事でワイパー交換も。
前に変な事やっちゃってるからなぁ。
ちゃんと考えて・・・

って、バカ!!
また逆につけちゃったよ ブレード。
しっかり嵌まり込んで全く外れなくなっちゃって。
外れねぇヨ。外れねぇヨ。。。


ぼきっ
DSC_1793.JPG


部品、ディーラーに持ってったって何の役にも立ちませんが
落ち込んでいる人の心理っておかしなもので
「これを・・・」とか、考えちゃうんですね。
DSC_1794.JPG

「なぁさん お久しぶりです。
 え。折っちゃったんですか。わかりました。
 部品だけですね?すぐ手配しますよ。」
冷静な若い担当営業マン。鼻で笑ってんだろうな。。。

NBOXを新車で買った時にはこんな笑ネタを披露しましたが
1352847911.jpg

さすがに今回はきちんと処理、
って、「外しておく」だけですが。
DSC_1797.JPG


本日。
「部品入りましたヨ~ えっと、ごせんえんです」
え。そんなに高かったっけ??
「あ、なぁさんご自分で取り換えられるんでしたっけね。
 ごめんなさい、部品だけでしたら にせんさんびゃくえん です。」
ほっ 当然自分の財布から、なんで助かるよ・・・


次にまた壊さないとも限らん。
備忘録として部品番号載せておこっ
DSC_1821.JPG
アーム、リヤーワイパー 76720-TY0-003


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(6) 

秋の東京 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

1泊2日での東京出張でした。
ここ数年、大体この時期には必ず行ってますね。
まぁ例会みたいなものですから。

今回は他に業務もなく、
その会合もちょっと中途半端な時間から開始。
「中途半端」ってのは、朝会社に出社してから出掛けるんじゃ遅いし
かといって急いで行く程の時間でもない。

では。
早くに行ってTOKYOの秋を感じましょ。

例のココへ。
DSC_1794.jpg

着いたのは11:30頃だったのですが
なんか似た様な人たちがいるんですよね~
DSC_1795.JPG

さて。
東京はちょうど紅葉の頃、って聞いてたんですが
残念ながら小雨がそぼ降るあいにくの天気。
DSC_1796.JPG

何で雨の中走るんだ?それほどのモンか?
と言われそうですが
だってシューズ持ってきちゃったし
その為に早起きして移動してきたんだし。
ビンボー臭い考えです(;''∀'')

高松で走って以来、丸々2週間ぶりのランニングでしたが
DSC_1798.JPG
アイコス効果か?(笑)
結構調子良く走って一周終了。

まだ時間あるなぁ…もう少し走っちゃおっかなぁ~
一応ルールがあるのですが
DSC_1805.JPG

迷惑にならない様にすりゃイイんだべ。
って、他のランナーウォッチ(笑)も兼ねて
今度はゆっくりと逆走。
DSC_1799.JPG

「ベストシーズンはもう数日後じゃないか」
なんて教えを乞うていた紅葉なんですが
結構進んじゃってましたね。
DSC_1802.JPG

DSC_1808.JPG


2周でちょうど10km。
DSC_1815.jpg
「ランナーウォッチ」ですが、ホント色々いらっしゃいますよ。
すんごいスピードで走り抜けていく方々
会話しながらゆっくり走る外国人
あれっ この人都合3回も会ったぞ?15kmも走ってんの?
などなど。。。


普段の生活で、正直言うとなかなか季節を楽しんだり
ちょっとした変化に気づく事が出来ない、
つまり心に余裕がないんですが、
一歩引いてみると素敵な事っていっぱいあるんですよね。
DSC_1814.JPG


シャワー浴びて、昼飯食って、お仕事お仕事。
いつも登場しますが休憩時間、喫煙部屋からの眺め。
DSC_1816.JPG


今年もあと1ヶ月半。

もう少し頑張ろうっか。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(4) 

ニセコエクスプレス ラストラン [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

どこで情報を得たんだか。
ひょっとしてこの人、
オレより新聞やニュース観てるんじゃないだろうか。

「あのなぁ~ 引退しちゃうんだってよぉ~」

なにがさ。

「ニセコエクスプレスなんだな~」

まぁ~その時から事ある毎に「11月4日がさぁ…」とか
ブツブツ言ってました。

なによ…また行かにゃならんかニセコに。


ラストラン前日に当地の駅でわざわざ入場券を買って
入線~出発お見送りしたんですが
DSC_1751.jpg
さすがに誤魔化されなかった(-_-;

え”~ やっぱり行けってか。わかったよもう。


嫁さんは午前中仕事。
男2人で出かける予定だったんですが
色々あって結局帰ってくるのを待って当地を出発する事に。

この時間…ニセコ駅がギリギリセーフかな?
それなりに飛ばしてニセコ駅着は入線時刻の10分前。

札幌ビール園から移設されたSL9643号のお披露目式でもありました。
DSC_1762.JPG

ここニセコ駅。近年の観光ブームで見事な飾り付けですね~
年々カボチャが派手になってくわ(^-^;
DSC_1765.JPG

予想より相当熱が入った見送りのファン、地元の方々、報道陣。
DSC_1768.jpg

SLニセコ号ラストランの時、こんなに居たかなぁ…
駅前やホームでこんなフラッグを大量配布してまして
DSC_1769.JPG
いや、見送りじゃなくてこれから乗るんですけど、
って言っても渡されました(^^


入線です。
DSC_1771.JPG

乗ろう、と思ったら中からゾロゾロ人が出てきて
なかなか乗れません。
ラッキー、みんなここで降りるんか…いや、変だな。
写真を撮るだけですか(^^;

一番後ろに陣取りますがなんか落ち着かない。
DSC_1773.JPG
本物のファンの方々が一杯で。。。

実はこの区間は快速列車扱いで「自由席」。
ですが、当然の如くほぼ全て埋まってます。
DSC_1777.JPG
SLニセコ号の時とは客層が違うような感じですね。

ニセコ駅で乗車券を買ったんですが、
「倶知安まで」と言ったら当然の様に記念乗車券が差し出されました。
DSC_1778.JPG

ぐるるるるぅぅ (気動車の音)
ものの13分で倶知安駅に到着。
ここでもラストランのセレモニー。
各駅でそれなりに停車時間をとっているんですね。
DSC_1780.JPG

あれ。この方。
さっき車内で見かけた鉄道警〇隊の方では??
DSC_1784.JPG
公務中?でしょうが、まぁ大目に見てやってくださいな( ´艸`)


29年間頑張った車体、さすがにあちこちボロが。
DSC_1786.jpg

たった一編成の列車でしたが、この後どうなるのかな?
どっかに渡るのか、それとも解体?
DSC_1782.JPG


冷え込みも意外に少なく(出発する時の峠は真っ白でしたが)、
しかしながら秋は温泉♪
いつものココでゆっくり湯に浸り、
DSC_1788.JPG
連休終了しました、とさ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(2) 

ケーブル交換して今シーズン終了 [XJR1200]

いつも通り、大して乗らなかったなぁ~の2017年シーズン。

今年は久々の本州大遠征(笑)を決行して

本州へ
新潟から鬼怒川(その1)
新潟から鬼怒川(その2)
鬼怒川から仙台
北海道へ戻ります

個人的には満足しておりますが、
結局のところそれだけだった様な気が(^^;


前回ツーリング途中に切れたスピードメーターケーブルも
直さずに2ヶ月近く放置…もう初雪が降っちゃいまして。
暖かだった先週土曜日、今シーズン終了させる事にしました。

ケーブルはだいぶ前に楽〇でゲット済み。
DSC_1733.JPG

スピードメーターケーブル アセンブリ 4KG-83550-02
DSC_1732.JPG

ほぼ剥き出しのケーブル、交換はごくごく簡単。
DSC_1731.JPG

ハーフカウルを外して・・・え。なぬっ?
DSC_1734.JPG

切れてたんじゃなくて外れてるだけじゃん( ;∀;)
DSC_1735.JPG
あれれ…引っ張ってみて
ちゃんと確認したつもりなんだけどな…
うぅぅぅ。。。

いや、まぁ23年も使ってるんだから
交換してもいいんだよ。そうだそうだ。
新旧のケーブル。若干の仕様違いはありますが
もちろん長さもほぼ同じ。
DSC_1736.JPG

その昔、行きつけのバイク屋のおっちゃんが
「なに、切れたってか?まぁテキトーなの付けとけや」
って、店の奥にぶら下がっているケーブルの中から
それこそテキトーに(私が)選んで取り換えたりしたっけな。
長さ合わなくても大勢に影響ないからって(^^;


ものの10分で作業終了。

最後の悪あがき、洗車&ワックスがけで
「タンクは」ピッカピカに。
DSC_1739.JPG

温かいんだけどなぁ
油断して「次週にするか」とかいってると
雪が積もって移動できなくなっちゃったりするからな。
諦めよ。

最後は石狩の「はまなすの丘公園」までひとっ走り。
DSC_1740.JPG

嫁さんの実家のガレージにて越冬です。

ケーブル切れ(もとい、外れ)で
メーターが180km程回ってなかったんですが、
それを勘案して今年の走行は1550km程。
DSC_1742.JPG

本州に出かけたのにそれだけ。
剥がれかけているシートカウルの再塗装も今年は放置。


来年は24シーズン目。

どんなトラブルが出るのやら? (;´Д`)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(6) 

上富良野・白金方面 男旅 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ちょっと前の話ですが
横浜在住の友人Tが「またもや」帰省していました。
理由はまぁ良いのですが、
「あそこ行きたい」「ここ行きたい」って煩いです。

土曜日なら付き合ってイイぞ。
高速代はお前持ちな。
という事で、ウチの息子も連れて男旅。

北の方面、もう紅葉なんてとっくに終わってるんだゾ。
知ってんだべ?「まぁまぁ。まずはアソコ行きたい」

『ジェットコースターの路』


まぁ。。。どうせ内地の人が感動する直線道路でしょ?
はいはい。
DSC_1532.JPG

私が撮る写真では全くうまく表現出来ませぬが
うむ。なかなかイイぞ。
DSC_1536.JPG

遠くに望む大雪山系。7合目ほど?迄まで真っ白。
この日の数日前に遭難騒ぎがあったっけ。
DSC_1537.JPG


さて、次は?
『青い池』

あぁ。。。いつも通過しちゃう場所。
もうこの時期、この時間、混んでないかもね。行くか。


お。混んでない。すんなり駐車場へ入れた。
DSC_1545.JPG DSC_1538.JPG
実は私も初。いいんじゃない??

でもさぁ…写真で観る様な青(碧?蒼?)じゃない様な…
太陽の加減?時期や時間帯の問題??
DSC_1542.JPG

DSC_1543.JPG
今日は空の色が写っているだけに見えるけどなぁ。
まぁいい。初見参という事で満足。


お次は?
『ブルーリバー と しらひげの滝』


何だすぐ近くじゃない。
DSC_1571.JPG

んんんんん。。。。。
DSC_1548.JPG

青くない。白くない。
「むぅ~日差しの関係かなぁ~・・・」

と、奥の方に何やら長~いフード付きの階段が。
DSC_1550.JPG
何があるのかなぁ。上ってみるべ。

運度不足のTはゼイゼイ。情けないなぁ~鍛えなさいよ(笑)
DSC_1553.JPG

てっぺんには…何この立派な建物?
DSC_1556.JPG
十勝岳火山砂防情報センター?入館無料?当然観てみよう。

人が…職員の方(美魔女系 笑)しかいない…
のですが、笑顔でご案内。弱いね(^^ゞ
ご丁寧にシアターに案内頂き「ボルケーノ」なるPR映画を。
DSC_1559.JPG DSC_1558.JPG

2階に案内されて資料の数々を。
DSC_1560.JPG

面白かったな。でも。
防災管理している重要性はわかるけど
なんでこんな金をかけてるのか…
確かに泥流や火砕流発生時の緊急避難場所とはいうものの…

DSC_1565.JPG

さて。もう日が暮れてきました。
温泉寄って帰ろうよ。
男旅なんで本当は有名な「吹上の湯」に行きたかったんですが
日が落ちておっかないし、フツーに保養施設へ。

『吹上温泉保養センター 白銀荘』


DSC_1576.JPG


もう間もなく冬将軍の到来。
短い秋を楽しみました。

DSC_1573.JPG

T君、こんなところでよろしいでしょうか?
「うむ。まぁ良かったかな」

恩はなんかの形で返してもらうよ、ね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(4) 

うどん食って走って、高松バイバ~イ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

懇親会終了後、一部のメンバーと共に二次会へは行ったものの
珍しく早めにホテルへ戻りまして。
疲れもあって早々にお眠・・・


翌日。午前中の予定がキャンセルになったんで。。。
ならば。
必殺の出張先での走りであります♪
秘かに「出来るかな?」と考えて持ってきたランニングシューズが
活躍する機会が出来ました。
朝7時半、皆さんお仕事へお出かけのところ、失礼します m(__)m
ちょっとひんやりするけど晴天。
ホテルからスタート。
DSC_1685.JPG

とりあえず海の方へ走ろっ
昨日観た高松城跡をオモテから。
DSC_1686.JPG

瀬戸内ってこういうドッグがあちこちに、当たり前の様にあるんですね。
生まれた時から当地で海に親しんでいる私も観た事ない風景。
DSC_1688.JPG

そろそろ折り返そうかな~って思った埠頭の一角に、
なにやら不穏な空気の一角が…旅人の私からすれば相当の違和感。
DSC_1689.JPG

でも興味があるし(笑)、ま、朝だから怖い事はないでしょ、
ってんで小路に入って歓楽街横断。
後で調べたら「八重垣新地」とか。ふむふむ。

街中に戻りつつ、再び高松城跡近辺に来ると
DSC_1692.JPG

道路を挟んで発掘調査中。。。バス会社の玄関前。
DSC_1691.JPG

これ、大変なんですよね。
会社もそうだし調査する方も。ご苦労様です。

さて、城跡の脇を抜けていくと…ん?YAZAWA!
ここは県民ホール横。この日がコンサートなのね♪
トラックのナンバーも当然の様に「111」「830」♪
DSC_1694.jpg


フェリー乗り場を横切ってさらに海沿いを走ります。
入港した時に観てた防波堤の上、ずうぅ~っと先まで行けるみたいなので
DSC_1698.JPG

突端まで行きました。
これも後で知ったんですが、「せとしるべ」という
周りがガラスで囲われた灯台。夜は全体が赤く光り輝くそう。
DSC_1699.JPG

戻る方向はこんな景色。
DSC_1701.JPG


タッタッタッタ・・・気分イイです~

JR高松駅の駅前広場を通過。
DSC_1704.JPG

道路を横切る横断歩道がなくて仕方なく通った地下歩道は
すごくきれいに整備されて、巨大オブジェまで。
DSC_1705.JPG

で、市役所横の中央公園を通過し
DSC_1706.JPG

ホテルに戻ってランニング終了。
写真を撮りながらゆっくりと1時間以上かけて約11km。
171025-092536.png



気分良くランニングしたんで次は「食」
香川県は「うどん県」
これは必ず…と思って、前日になにも調べずに入った
駅近くの商業施設内で食べたうどんが「・・・」だったんで
DSC_1670.JPG
今日の朝食も うどん じゃ!!
(地元のホテルマンが「フツーに朝からうどん食べますよ」って言ってました)

シャワーを浴びてチェックアウト、ホテルから歩く事15分。
やはりホテルマン(♀)が一押しの「手打十段うどんバカ一代」さんへ。
DSC_1712.JPG

色んなメニューがありますが、わからない時はおススメを食べましょう。
釜バターうどん
DSC_1708.JPG

・・・・・コレだよコレ・・・・・
これで「高松でうどん食ったゾ」って自慢できるわ。。。


意外に時間使っちゃいました。

神戸まで戻らにゃならないんで
瀬戸内海を渡るのは今回はJRで。
DSC_1716.JPG

瀬戸大橋、電車の中からでも素晴らしい眺め。
(橋脚だらけなんで写真撮るには辛いですが)
DSC_1719.JPG


はい。有意義な出張でありました。
なに?例によって仕事の姿が見えぬ??
何をおっしゃる貴兄。
ちゃんとしてるんですよ。ちゃんと、ね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(26)  コメント(4) 

高松城跡&高松シンボルタワー [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

宇野~高松航路のフェリー乗り場は高松駅のほど近く。
目の前に観るべきところ…があるんですが、
とりあえず荷物をホテルに置いて、と思ったので、
宿への道のりを検索すると、コレに乗って2駅。
高松琴平電気鉄道。
DSC_1647.JPG

地元では「ことでん」と呼ばれている様です。
のんびりとした電車の旅を僅か5分楽しんでホテル着。

キャリーバッグを預けて…さっきの駅近くまで
歩いて戻れねぇか? と思ってテクテク…
15分ほどで先ほど乗った「高松築港駅」に隣接している
高松城跡へ。
DSC_1652.JPG

出張先にお城がある時、必ずといって良いほど立ち寄るんですが
実は別に歴史に詳しい訳でもすごく興味があるわけでもなく(^^;)
ここ、高松城跡はもちろん天守はないのですが櫓が何ヶ所か残っている様で。
これが特徴ある月見櫓と海城特有の水門。
DSC_1653.JPG

もちろん資料館もあります。
DSC_1656.JPG DSC_1658.JPG

改修が終わったばかりの桜御門石垣。
DSC_1661.JPG
これから門自体の復元工事が始まるそうです。


で、天守はどうなっているのかというと
2006年から2013年にかけて解体・再構築したそうで
DSC_1662.JPG
将来的に天守閣復元の計画もある様です。
DSC_1664.JPG

もちろん上ってみますよ。
DSC_1666.JPG

DSC_1668.JPG

解体したことでより解明できた部分があるという事。
お金と時間のかかることですが、復元ぜひやって戴きたいですね。


さて、程近いJR駅前に
高松シンボルタワーがありますのでそちらに移動。
高いところ大好きです。これももちろん上りますよ♪
DSC_1644.JPG

地上30階、高さ151.3m。
「展望台の高さと料金は比例する」
が持論なんですが、あれ。受付とか見当たらない…
エレベータには自然な感じで30階行きの表示があって…
DSC_1671.JPG

着いたらこんな、ただのエレベータフロアって感じ。
DSC_1676.JPG
29階と30階にレストランがあるんですが
そちらに入らなくてもココから眺める事が出来ます。
良心的なのね♪♪

坂出方面が望めます。
DSC_1672.JPG


さて、さすがにタイムリミット。
午後からの会議。。。懇親会。。。
と、明日見学予定の展示会が台風の影響で1日遅れでの
開催となったとの事。

あれあれ。展示会観られないのかよ。
ホントに遊びに来たんじゃないか??
って思われちゃいますね(^^ゞ

いや、この日の会合は非常に重要だったんで
これで良しとしましょう(^^)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(2) 

瀬戸内海を渡って [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

台風21号の影響で遅れ々々の大阪でのお仕事でしたが何とか終了。
岡山まで移動し投宿。

翌日は高松への移動。このルート、JRに乗って瀬戸大橋を
渡るのが普通だとは思うんですが
仕事が午後からって事もあったんで
よし、船で行くぞ!おぅ~!!

岡山駅前発、宇野港行きのバスに乗り、約1時間で到着…
DSC_1622.JPG

のはずが、15分遅れて。
出港時間の僅か10分前に到着。焦ったぁ。
これを逃すと2時間半待ちですから(・_・;)
DSC_1623.JPG

sikokuferry.jpg

誰に誘導されるでもなく自動車甲板から船内に移動。
定刻に出港です。
DSC_1626.JPG

静かで、島々が点々とする瀬戸内海。
一度来てみたかったし、観てみたかったんですよ♪
DSC_1628.JPG

遠くに瀬戸大橋(児島・坂出ルート)が見えます。
DSC_1629.JPG

船はルートに従って真っすぐ走るもの。。。
と思っていたんですが、結構クネクネ操舵してる様子。
なんでかなぁ…と思ったら、ちゃんと他の船を避ける
ルールに従って航行してるんですね。
交差とか追い抜きとか。
DSC_1632.JPG

よく船の衝突したっていうニュースを目にする度に
「なんでかなぁ??」って思ってたんですが、
確かに船の行き交いが激しいと交通ルールを守らないと
マズいんですね。
当地近くで乗る船とは違うんだ。。。


晴天、ではないのですが台風が過ぎ去って
気温も暖かく、デッキでポケェっと約1時間。
目的地の高松が見えてきました。
DSC_1638.JPG


無事(当たり前)到着。
フェリーは踵を返すように、僅か15分程度で戻っていく様です。
DSC_1643.JPG


人生初、四国入り。
DSC_1645.JPG

さ、ホテルに荷物を置いてお出掛けしましょ。
まだ時間あるしね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(4) 
前の10件 | -