So-net無料ブログ作成

ドイツ閑話(車事情編) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ドイツというと優秀なドイツ車のイメージが強く、それらばかり走っているかと思ったのですが、意外や意外、他国の車がよく走っていました。かなりよく目に付いたのはプジョーやルノー、フィアットなどの日本でいう小型車。もちろんオペルやVW、アウディなどの方が絶対数は多いのですが。近年の長引く不況でベンツSクラス等の大型車は数年前と比べ明らかに少なくなっているという事。
M嬢さんのコレもかなり走ってましたよ~


日本とは明らかに違うのが
1.ディーゼル車がとても多い。特に中型以上はかなりの確率。
2.小型車をはじめ、大型車でもハッチバック(ワゴン)車の割合がもの凄く高い。ノッチバックは小型車では皆無。
3.オープンカーが多い。
4.AT車が少ない。
 1.はかなり進んでますね。どこぞの国のお役人は黒煙ばかり気にして(確かに良くないですが)本質がわかってないんじゃないかナァ。。あと10年後は日本国内でもディーゼルは相当復権するのではないでしょうか。
 2.は前から伝わっていた情報ですが、本当に多かった。かなりの大型クラスでもワゴン車が中心です。日本と違い休暇が長いので荷物をたっぷり積んで旅行する事が多いため?日本の3ボックス衰退の原因とは明らかに違いますよね。
 3.は、決して雨が少ない訳ではなく(湿度は低いですが)日照時間が長くないため、逆に春~秋の晴れた日は思いっきり太陽を浴びたいという欲望があるんだそうです。そういえばサンルーフ車も多かったナァ。
 4.は車を楽しむ気質の違い?私もMT車が大好きですがここ15年程の間に日本はAT車大国になっちゃいましたから…MT車を欲しいと思ったらホントに選ぶ車が限定されちゃいますモンね。

日本車で多かったのは…マツダです。特にアテンザ/カペラのワゴンは結構見ました。他はチョボチョボですね、トヨタも日産もホンダも。どちらにしろ他国の車と比べるとぜんぜん目につきませんでした。日本での慣れで目が行かなかったせいかなぁ。

にしても燃料が高い!! もちろんリッターあたりの単価を表示しています。

「BENZIN」は日本でいうレギュラー、「SUPER」は同じくハイオクの事です。その価格差は小さいですが、1.339ユーロを今のレート、1ユーロ≒160円で換算すると…
決して生活水準が日本より高い事はありません。クワバラクワバラ、何でみんな車で走ってられるんだろう…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

M嬢

外人さんが乗っていると、なんでかわからんが…
めちゃくちゃスマがおしゃれに見えちゃいます。
なんとか…おしゃれに〜かっこ良く乗りこなしたい訳ですが…。

しかし…ガソリンって高いですね。はぁ〜。
久々に、じむくんをお腹いっぱいにして「びつくり」
しちゃいました。思わず、じむくんに
おかぁちゃんの燃料代が…(ビール代ね)
なくなるよ(涙)とつぶやきました(T^T)
by M嬢 (2007-06-23 22:52) 

なぁ

自分の「スタイル」を持てば別にいいんですよ(^^)
ビカビカのジムを持とうがコテコテ錆のベンツを持とうがそれが自分のスタイルであれば。。
「コレだ!!」ってのはないわけで。

にしても何でビールって美味しいんだろ。
今日は久々のキリン樽生サーバーで美味しくいただきました(^O^)/
by なぁ (2007-06-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1