So-net無料ブログ作成

霜がね、取れないのよ。 [ビッグホーン]

これ、なんだか判ります?

1390957801.jpg

そう。霜です。 フロントガラス内側の。

なかなか暖まらないビッグホーン、暖気で放っておいても数分じゃ溶けない。
らちがあかないんで霜の隙間から前を見つつ
ソロリソロリと走り出して徐々に暖めて。

ちょっと溶け出したらあとはウェスで一生懸命拭き拭き。



暖まり辛いって、こういうところが困っちゃうのよね。

外気温が-10℃ともなると、今度はガラスの表についた雪が氷となって
どんどん視界を遮るし(デフォッガー最大にしててもです)。



こんなビッグホーン、廃車になってロ○アとかに渡っても活躍できるのかなぁ・・・



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

カタログギフト [その他もろもろ]

こんな事言ったら怒られるんですが、
どうもカタログギフトって好きになれません。

送る方々からすれば
「何選んだってめんどくさい。」 いや、もとい。
「せっかくだからお仕着せじゃなく、喜んでもらえるものを」
って感じだとは思うんですが。

で。
コレが来て、ペラペラペラ・・・
めくると、大体「相場」ってのがわかりますよね。

このカタログは大体おいくら位の価値のものなのか。




これって殆ど「定価」(とは言わないか。「希望小売価格」ですか)
レベルのモノですよね。
例えば今回のコレ。
1390869676.jpg

どうも1.5諭吉程度、カタログギフトとしてはそれなりの価値があるものです。



ただね。
今の時代「希望小売価格」で手に入れるモノって一体どの程度あるの??

つまり、ペラペラめくって、「えぇぇ?これ1.5諭吉???」って
ついつい思っちゃう訳です。

嫌なヤッちゃなぁ~ でも、正直な感想。

なんか・・・勿体ないというか・・・

そんなんなら商品券で良いんでないの?って。



実は、会社からの御褒美。

昨年の永年勤続表彰で頂いたもの。
文句は言えませんが。。。。

で。
「まだ頼んでねぇだろ。早よぉ選べや!」って総務部から督促。
え?あれって期限あるの?
「当たりめぇだべ。とっとと選ばんと、こっちで勝手に選択して贈っちまうゾ」

へいへい。選びますよ。。。

まだ期限まで時間あるじゃないの。
1390870505.jpg

1度ペラペラめくって、「なんか興味わかないなぁ…」って放っぽらかしにしてた
カタログを再度眺めてみました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

やっぱり、なんとも・・・
とはいえ、選ばにゃ。

目星を付けたのが空気清浄機2点。
コレのうちのどっちか・・・

アマゾンなんかで見てみると・・・ありゃりゃ。案の定。
1点は8000円台。もう1点は、なんと6000円程。

ほらね。これだもん。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ま、こんなんだから、自分では買おうって思わない(じゃなくて、言えない)
モノにしよっかな。

時計にしよ時計に。

あぁ・・・これらだって高くて1諭吉強か・・・
1390869772.jpg

ま、いいでしょ。コレにしちゃえ。




ホント、なぁ ってセコくてちっちゃくて嫌なヤツ(--;





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

当ブログ閉鎖&移行予告 [その他もろもろ]

あ~ぁ、やっぱりかぁ・・・ のメール。

―――――――――――――――――――――――――――――――――      ぷららからのお知らせ ~Information from Plala ―――――――――――――――――――――――――――――――――
ぷらら会員の皆様へ
平素より「ぷらら」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、「ぷらら」ではお客さま向けオプションサービスのひとつである、 Broach(ブログ)サービスの提供を終了させていただくことになりました。 2013年5月30日から新規受付停止しておりますが、2014年6月30日をもって サービスの一切の機能が使えなくなります。
弊社では、本サービスを継続して提供できるよう、検討を重ねてまいりま したが、インターネット上の様々なサービスの急速な発展によりお客さま の利用機会も大幅に減少していることから終了させていただきます。
ご利用中のお客さまには大変お手数をおかけ致しますが、引き続きブログ を継続できますよう他社事業者のブログを開設の上、以下の手順で移行 していただきます。

●移行手順 ※2014年3月初旬にHP上で詳しい移行手順をお知らせします。

1、「記事・コメント・トラックバック」のエクスポート、「画像」のダウンロードを行えるツール(※1)をご用意させていただきますので、お客さま自身でお使いのパソコンへエクスポート、ダウンロードすることでブログデータを保存していただきます。
※1、2014年3月初旬からツールの提供を開始させていただきます。

2、移行先の他社ブログ事業者をお客さま自身で選定の上、ブログを開設していただきます。

3、移行先の他社事業者のブログそれぞれの方法でパソコンに保存したブログデータをインポート、アップロードしていただきます。移行先でのインポート・アップロードについては、お客さまの責任において実施していただきますようお願いします。

ご利用中のお客さまにはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解を賜ります ようよろしくお願い申し上げます。
「ぷらら」ではお客さまにご満足いただけるように、一層のサービス向上に 取り組んでまいります。
今後とも「ぷらら」をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



既にプロバイダはぷららではなく、So-netなんですよ私。

ブログとメールの為に、特別に若干の月会費を支払ってぷららと契約しているだけ。

でも、メールアドレスは結構あちこちに登録してるしなぁ・・・
それよっか、当ブログは 私の 「日記」としての大切なものなんで
(皆さんに読んで頂くというより自分の大切な記録として)
どうしても残しておきたいんだよなぁ・・・


3月以降、どこかへ出来るだけ早く移行しなきゃね。。。

移行手続きか。。。
簡単に済ませられる事を祈ってます。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

シーズン2回目は… [ビッグホーン]

昨晩、もっさもさ雪が降る中、お客さんとの会食に出かけていた時のこと。

嫁さんからメールが。

「家の前に停める時、ずり落ちてはまって動けなくなった。明朝ヘルプ!」

はぁ・・・そうですか・・・

飲んだ次の日に早起きして除雪して、おまけに引っ張りかよ・・・




玄関先、急坂となっているその脇にブロックで仕切っている、
猫の額程度の庭(?)があって、冬はソコにN BOXを停めているんですが
その境となっているブロックを踏み外したようです。

1390005689.jpg
(久々のジム君登場!の、このブロックね)



1時間ほどかけて家の周りを除雪した後、
亀の子状態になっているN BOXを引っ張り上げ。
1390005897.jpg

難なく脱出。



年末の友人M君といい、N BOXといい、
今シーズンは身近な人のために働くのか? ビッグホーンよ。

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

結局取っ替えてみる事に [ビッグホーン]

雪がいっぱい降る。気温も上がらん。

この3連休は
起きる → ビッグホーンの調子をみる → 除雪 → 飲む → 寝る →
起きる → 除雪 → ビッグホーンの調子をみる → 飲む → 寝る →
起きる → ビッグホーンの調子をみる → 除雪 → 会社に行く → ビッグホーンの調子をみる → 除雪 → 飲む
ってな具合です。 ひどいなぁ~ 正月明けと大して変わらんなぁ~



で、「ビッグホーンの調子をみる」です。つまりバッテリーをどうしようか、って事。

日曜日、前日のエンジン停止から22時間。気温は-6℃程度。
始動前に電圧を計ってみると、12.63V。 問題無さそう。
1389652381.jpg

では、セルを捻ってみます。
「ギュン ギュン ギュン ギュン ギュン ギュン ギュン ギュン グルン ・・・」
多少回りは弱いけれど、ちゃんとかかりました。 予想通り。


今日、前日のエンジン停止から13時間。気温は-7℃程度。
始動前電圧は、12.64V。 やっぱ問題無さそう。
1389652458.jpg

セルを捻ると
「ギュン ギュン ギュン ギュン ギュン ギュン ギュン グルン ・・・」
「掛かるな」と思う回り方で、キチンとかかります。

う~ん。
確かに弱いけどな。何とかなるのにな・・・

会社に行くのに往復40分近く乗って、その後除雪をして。。。暫し思案。。。



今日は連休最終日。今シーズンのこの後、寒さはまだまだ増すはず。

皆さんに
 「バッカじゃねぇの、新品持ってるのに何グダグダやってんのよ。
  とっとと取り替えちまえよ。イラッとすんなぁ!」
って怒られてますんで、一念発起(笑)
交換しちゃう事にしました♪

念のため、ってか最後の悪あがき。
停車2時間程後、交換直前のバッテリー電圧を測ってみると、12.90V。
1389652496.jpg

これで交換か。 なんかしっくり行かないなぁ。。。

ターミナル端子を外そう…と思ってプラスに手をかけると、あれ?スポッと。
手で外れるほど緩く取り付けられてました。
1389652522.jpg
あらら。接点も少し粉吹いてるし。。。
こんなの原因じゃないだろうな。。。

バッテリーを外すと、台座(トレー)が見えてきますね。
本来寒冷地仕様のビッグホーンはボンネット左側にももう一つトレーが付いてて
85D26Rのバッテリーが載る筈なんですが、この「トレー」が見当たらず、
なんとコレだけで8000円近くするんで、断念したもの。
1389652546.jpg
将来的に、左側も造っちゃおうっかな~


新旧のバッテリー、少しモデルチェンジしたのか?
1389652568.jpg
少しカッコいいじゃん。

端子を磨き、取り付けて、電圧を計ってみます。
12.72V。
1389652630.jpg

そうなんだ。
私、電気の事はチンプンカンプンです。コレでいいのか。。。



さてさて、期待満タン。
畳と女房とバッテリーは新しいほうがいい、はず♪

セルを捻ると・・・
「キュ キュ キュ キュ グルンッ ・・・」

ありえねぇ!って程、夏の時期かと思える程、勢いよくセルが回りました。
停止から2時間って時間を割り引いても、です。




納車から丸3年。

もっと頑張れるって感じなのに交換しちゃうってのが
なぁ 的にすごく納得いってないんですが、これも大人になった証拠かな
(何言ってるんだろう)



とかいって、何故かしぶとく充電を続ける なぁ でゴザイマス。
1389653802.jpg

(この期に及んで何をしようってぇのか??)

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

さて、どうしたものか。 [ビッグホーン]

厳冬期に入り、始動不良から一夜明けた今日。

昨晩もそれなりに冷え込んで-10℃近くをキープしていた様です。
帰宅・エンジン停止から12時間。
気温-6℃。

まずは始動前にバッテリーのチェック。
インジケータは相変わらず緑色。
1389458001.jpg

電圧は・・・あれ?12.8V・・・全く問題ないんでないの?
1389458090.jpg

期待を込めて・・・エイッ
「ギュルン ギュルン ギュルン ギュルン ギュルン ギュルン ギュルン ブォンッ ・・・」
おっ 大して問題なく掛かりました。

始動後、電圧をチェック。

無負荷状態で14.49V
<1389458505.jpg

暖房ファン全開で14.26V
1389458618.jpg

プラス、ハイビーム点灯で14.14V
1389458674.jpg

オルタネータは一所懸命働いているんでしょうが、この数値どう思います?
全く問題無い様に思えますよね・・・



とりあえず、補充電だけ行ってみる事にしました。
1389458875.jpg

充電器って、普通「水に濡れる様な環境では使用しないで…」とか
取扱説明書に注意事項として書いてあると思ったんですが、どっこにも書いてない。
タフな環境下で使えるのか??
とはいえ「使用環境は-10℃~40℃」って書いてあるし・・・
(もう少し気温下がったら使えないって事か??)

ま、心配なのでそれなりの対策を(笑)
1389459073.jpg

約3時間の充電の後、満タン表示となっていたんで
1389459142.jpg
充電器を取り外して再度測ってみました。
1389459159.jpg

12.96V・・・なんだよ、最初と大して変わってないんじゃないか・・・




う~ん、どうもバッテリー自体の特性が良くないのか・・・
-10℃近くまで気温が下がるとダメなんですが、-5℃程度だと
かかりは多少弱いですが始動可能。



3連休です。月曜朝は再び-10℃程度まで冷え込む予報。

その時に、おんなじ様な条件下で計ってみようかな♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

やっぱりダメかな [ビッグホーン]

昨日から厳冬に見舞われている当地。

嫌ぁ~な予感はしてたんですよね。ビッグホーンのバッテリー。

正月明けなのに忙しい目にあってる なぁでございますが、今日も夜遅くまで
報告書のまとめ。
誰もいなくなった午後10時半。

さて、帰るか。
着替えて表に出て、やおらセルを回すと。

「ギュンッ ギュンッ ギュンッ ギュンッ ギュンッ ギュン ギユンッ ギユンッ ギユンッ ・・・ ・・・ 」
かかりません。何回かトライしましたが、無理。無駄。

誰もいない。しょうがない。
場内に入れてある社用車を引っ張り出して、ジャンプ。
1人なのでアイドルアップする訳にもいかず、辛うじて社用車が暖気で
アイドルが上がっている僅かな時間にセルを回します。
「ギュン ギュン ギユン ギユン ギュン ギュン ギユン ギュン グルルブォン・・・・ 」
かかりました。 ホッッ
1389400582.jpg

気温-10℃。
今日の寒さは当地としては結構なモン。日中も-6℃程度までしか上がらず
その中で14時間放置されたビッグホーン。

やっぱりダメかなぁ・・・



1ヶ月ほど前、友人T君が経営する工場に相談にいった時の事。
「前に測った時も何とも無いって感じだったしなぁ。。。
 しゃぁないな、最新の機械(笑)で判定しちゃるヨ!」 ってんでやってもらったのがこの結果。
1389401003.jpg 1389401027.jpg 1389401048.jpg

「ほらね、バッテリーもオルタネータも何ともないっしょ?
 これで掛からなくなるのか・・・何だろね。セルが少し弱ってるかな?」
なんて。

一応、買ってある新品バッテリーがあるんですが、
乗り方によって少し延命できるのでは?と思い交換してませんでした。

正月前にも、現バッテリーのインジケータを確認すると
1389401775.jpg

ちゃ~んと緑色に輝いていたし。
1389401816.jpg



明日以降も1週間くらい、この寒さが続くそうです。
やっぱり交換しちゃおうかな・・・




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

初引っ張りは [ビッグホーン]

かなり冷え込んできましたし、積もってきました。

今シーズン初の牽引ネタは、友人Mさんの登場~♪
(ね。ネタにするって言ったでしょ?Mさん)



毎年々々、大晦日に素敵なカレンダーを届けてくれるMさん。

「○○時頃に行くよ~」ってメールを貰ってましたが
例によって慌しく年賀状印刷している最中の事、
注意する事を言い忘れてました。

冬のなぁ家の状況・・・しっかり除雪していれば、
そして止める場所とか方向を間違わなければ、2輪駆動車でも
なんとか来られるんですがね。。。

「今年はブリザックVRXのバリバリの新タイヤじゃ!
 チャレンジして降りてきて来てみたよ!」

・・・・・でもね。
止める方向と場所が・・・・・

FFなんだから、降りてきてそのまま停めるべき。
しかも雪山から離して停めるべき。

じゃないとスタックした時に逃げ場が無いじゃん。

スノーヘルパーも役に立たず、結局「いいよ、引っ張っちゃるヨ」

1389050505.jpg
って、ビッグホーンの餌食に。。。

お疲れ様!
今度はまっすぐ降りてきて、頭を坂下に向けて停めるんだよ~♪
帰りは隣家の敷地でUターンして帰るのさ~♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ


つづき。

うぅ~ん

友人Mさんからリクエストがあったので
しょうがないから載せちゃる!

6枚綴りの、主に野鳥を撮り込んだ素敵なカレンダー。
1389228774.jpg

でも・・・元がキレイなのにそれをケータイで撮って(しかも蛍光灯の下で)
ココに載せても魅力激減ってトコだと思うんだけど(--;

続きを読む


深雪チャレンジ。危なかった~。 [ビッグホーン]

飲む → 食う → 寝る → 起きる → 除雪 → 寝る → 起きる→ (振りだしに戻る)

という堕落した正月を送っていた私でございますが、その途中で
(しっかりお酒が抜けた辺り…除雪の後が最適)
用事(&「見回り」)で会社に行ったりしてました。

ここら辺、小心者の なぁ でゴザイマスが、もう少し話をさせて頂きますと、
この時期の工場内って除雪が全く入らない格好の「ラッセルお試し場」になるんですよね。

誰に迷惑かけるわけでもなく車を進入させられる。
深雪チャレンジを安全に試す事が出来る。

休みに入る前の積雪は60cm程だったんですが
正月明けには90cm程に、そしてまた更に積もって
今日は110cmを越える程にまで(測候所の発表とはちょっと違う)。
つまり何の除雪もしていない場所は50cmもの深雪状態。

明日からの勤務を前に、工場内偵察~♪

さすがの50cmはビッグホーンにとっても強敵。
突っ込んでは戻り、突っ込んでは戻り、で
場内あちこちを探索。

1388962663.jpg

結構いけるモンです。

30分ほど遊んで、満足々♪

と思ってたら、重大な事に気が付きました。
ボンネット内の温度計が示す温度が・・・
1388962797.jpg

60℃!

やべっ
「どうせクロカンなんてやらんべ」って感じで
ファンを取り外しちゃってるの、すっかり忘れてました。

水温計は・・・普段決して半分より上を示す事の無いヤツが

もう少しでレッドゾーンに。
1388962839.jpg
急いでグリル辺りの雪を取り払い、暖房温風を全開。
幹線に出て静々と走り始めて。。。

間もなく水温計はいつも通り、落ち着きました。



この時の真の外気温は-4℃ほど。

何人かのお友達から「おいおい、ファンなんか外して大丈夫か??」
とのご指摘を受け、
「なぁに、おめぇ、大丈夫だって。間違いないって」なんてうそぶいてましたが
こんな事してたらヤバイのは明白でしたよね。

こんな遊びの時は良いとして、考えられる事象としては
スタックした車を助けるのに長時間モミ出し
(要救護車にロープを付けて何回も前後に揺さぶる様)
をした時なんか、同様の現象が起きるかも。


むむむ。。。再び付けるのも面倒くさいなぁ。。
なんせ人柱だしなぁ。。。




よい子の皆さん、真似はしないでね♪





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

2014年。今年もよろしくお願い致します。 [その他もろもろ]

年が明けました。
皆様。
あけましておめでとうございます。

本年も本ブログにお付き合いいただける方々、
どうぞよろしくお願いいたします。
1388865467.jpg



さて、いつも通りの正月を過ごしている なぁ でございます。
いつも通りとは、飲んで食って、目一杯ふしだらな生活を送っているのを
除雪で何とか帳尻を合わすという様でございます。

今年は年男。
吹雪の元旦にジイさんバアさんも連れて地元住吉神社での初詣。
1388935934.jpg

掲げられている九星方位学によると
今年の運勢は・・・
(ってったって、私の知識に九星ってモノは存在しません。
 何だかわからないんですが、ま、占いなんてそんなモンです)
1388935969.jpg

ほうほう。
「急いては事を仕損じる」「目の前にある障害を乗り越えろ」「"逆境は人をつくる"」
かぁ・・・ あんまり良さそうじゃないなぁ・・・



続きまして50円投げ込んだお賽銭のあと(50円かよ。。。)
恒例のお御籤。
2年前に「半凶」をひき、色々と厄介な出来事があったんで半分期待(笑)しながら
ゴソゴソと箱の底の方から・・・
1388936014.jpg

なんだ。中吉。つまんない。
「今を底とし やがて幸せが 与えられる」 ですか。

やっぱり今年はあまり良くないのかなぁ・・・



ま、テキトーに。ボチボチと。
流れに身を任せ、今年一年も乗り切りましょ♪





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ