So-net無料ブログ作成
検索選択

甘っちょろい親の物語(その2) [その他もろもろ]

上の息子が何やら買ってもらう。
大層喜んどる。

となりゃ、下の息子もウズウズしてくるもの。



最高な(最悪な)戦隊シリーズが始まっております。

烈車戦隊 トッキュウジャー

戦隊モノが好き、しかも乗り物オタクとくれば、もうそりゃ狂喜。
数ヶ月前から、どこから情報を仕入れたのかこの話ばかり。

んで。
2月16日から放映が始まった直後から欲しいの欲しくないのって。

ここまで数ヶ月ためた小遣い
(家の手伝いやら、私の工場に連れてっての"バイト"やら)が
しっかり貯まっているんですが、ほとんど使わない
(・・・使わせてもらえない(涙)・・・) んで、下手すりゃ私のお財布
中身以上に持っとります。。。



「いいよ。買っても。」

ついに私のOKが出ました。

ゴオォォォォ~! ドンキにゴオォォォォ~!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

なんつうカッコ悪いロボなんだ。。。
1393459063.jpg


実物(ってか、この場合は実物とは言わないだろうな)はこんな感じ。
1393459127.jpg

が。
喜んどります。ずっと遊んでおります。
1393459225.jpg

1393459292.jpg

ストーリーもなんだかよくわかんないし。。。
でも、どうも番組のエンディングで毎回々々全国各地の列車が登場するようで
(どうも全国の鉄道事業者に「ぜひ登場させませんかぁ~?」
 って公募しているらしいです)
これまた大喜び。



いつまでもこんな趣味を持って、一般の方々は「はぁぁぁ???」ってな感じだとは思うんですが、
よくよく考えてみたら趣味なんて人それぞれ。

妙に規制することも無いんだろうな、それはそれで個人が満足してるんだから、
って思う様になってきました。



さてさて、皆様。
自分の持つ趣味は「マトモだ」と思えているでしょうか?

いえいえ、興味の無い人にとっては
それはただの変な趣味、なのかもしれませんよぉ~♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

甘っちょろい親の物語(その1) [その他もろもろ]

「休みはアルバイトで稼ぐ!」
声高らかに宣言した上の息子。

結果はわかってたとはいえ、なぁ~んにもそんな兆候を見せぬまま
もう2月が終わろうとしております。

確かにAO受験で合格した学校の「一般入試」を再び受け、その結果
「年25万円免除」という親孝行を実現したのではありますが
(それでも…4年間の在学中に「見える」お金が少なくとも
 ヨンヒャクゴジュウマン程度かかるんですが)
やっとぼちぼち、近所のコンビニのバイト面接までこぎつけた息子。

入学祝? ふざけんな、これからナンボかかると思ってんのよ!

とは言いつつ、あま~い親であります。
ずいぶん昔に「合格したらスマホに換えちゃるわい」って約束してたんで
仕方なく買ってやることにしました。
あまいなぁ~ あまい。



もちろんキャリアはau。
それ以外はありえない。

んで、息子がクチコミやら何やらで選んだのがコレ。
GALAXY Note 3 SCL22 (by SAMSUNG)
1393287177.jpg

2013年冬モデルではありますが、未だ高い人気を誇っている、
どっちかというと「ファブレット」に近い機種。

おいおい、ホントこれで良いのか? iPhoneじゃなくて良いのか?
こんなおっきいヤツ、あんまり若いヤツらで持ってるの知らねぇんだけどな・・・
5.7インチだぞ? 片手でなんか操作できねぇんだぞ?

「これが良いんだよ。スペック重視!」 はぁ。知らんがな。



機種代は、なんだかんだで実質月1000円程度。
「無料のヤツにせぃ!」 とも考えたんだけど・・・特別だぞ。
次回はオレ達親は払わんからな。



しっかしデカいよな。 こんなのどうやって使うんだよ・・・

んん?
1393287622.jpg

あれっ??
1393287665.jpg

オレのHTL21と大して変わらん???



そっか。。。
おじさんはどうせ「シュッシュッ」なんて片手で上手く出来んから
両手持ちでも構わないし、画面が大きくて見やすくいし
これが良いんだよなぁ。



何度も言うけど、次回は自分持ちだぞ。
それと、有料サイトは
(このヤロウ、俺の知らぬ間に
 ニコ動プレミアムとガンダムVSとやらの有料コンテンツ使ってやがった)
テメェ持ちだぞ。




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ジャンプ団体!せっかく録画したのに・・・ [その他もろもろ]

深夜に録画 → 早朝起きて観る
作戦大失敗。

1時半まで起きてたものの、「だめだやっぱ寝よう」
んで録画して、おやすみなさい・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ Z z z z z z z z z z z z ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

はっ

6時過ぎジャン!!
おもては・・・昨夜からの吹き溜まりで除雪機稼動必須。

やべぇ・・・・歯磨きしながら、早送りしながら・・・
(清水)礼留飛、いけぇ~  おおぉぉぉ~ なかなかじゃん
次、(竹内)択! クシュクシュクシュ・・・(←HDDで早送りしている音)
おっ おおぉぉぉ~ まずまずだなぁ。
さて、エース伊東! クシュクシュクシュ・・・
ビュンッ おぉぉ 良いぞ~
最後、か さ い ! か さ い っ !
シュヲッ おおおおおおおぉぉぉぉ~ !! さすが!!!

1回目終了で3位。。。



時間が・・・雪かき・・・

クシュクシュクシュ・・・クシュクシュクシュ・・・
( ↑ 更にジャンジャンHDDを早送りする音)

2回目、レルヒッ
んで、タクッ
イトウッ

はぁはぁはぁ・・・・
だめだ、除雪だ。間に合わん。。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

40分除雪したのに、ぜんぜん終わらんっ もう家に入って出かける準備、
遅刻ギリギリ、限界の時間。。。。。

あぁ。。。。葛西が飛ぶ場面、観てるヒマ無いっ



最後の最後残して、結局車に飛び乗って。

「とくだね」を車載TVにて。。。

・・・・・・・・・・ 「やりました 日本 16年ぶりの団体メダル!!」

1392768241.jpg

・・・・・・・・・・ ってやってました。

すべて中途半端。
生で観ようと思ってたのに挫折
→ 録画したものの寝坊
→ 除雪も中途半端
→ 結局結果がわかったのが報道番組

って。
かなしぃ。。。





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

昔ながらの競技が好きで [その他もろもろ]

ソチオリンピックは果たして盛り上がっているのか?

決勝が深夜なんで、なかなか起きてられませんよね。

私が当ブログを始めたのが2007年。
なので冬季五輪は2010年バンクーバーだけをネタにしています。



高校まで、クロスカントリースキーをたしなんでいた
(たしなんでたって・・・
 いや、結構真面目に取り組んでましたよ。実力は別にしてね 汗)
冬季競技には人並以上に思い入れがあります。



でもね、どういう訳か、「採点競技」には
あまり興味、というか感動がないんですねぇ これが。

白黒はっきりしているのが好きで(自分に知識がないだけ、とも言う)。

おまけに「新興競技」も、今一なんですよね。。。



なのでボードの平野選手も平岡選手も、もちろん喜んだし
羽生の金メダル! もそれなりにカンドーしたんですが。

私にとってオリンピックとは
「より早く(Citius)、より高く(Altius)、より強く(Fortius)」



やっぱり渡部選手の銀には喜び爆発。
1392593744.jpg

んで。
最高級は葛西選手の銀。 もう、言うことなし。格別。酒飲み続け。。 かんぱ~い かんぱ~い! じゃない、バンザーイ!!
1392593808.jpg



さて。
今後の競技で、
実は期待しているのは浅田選手でも藤森選手でもなく
スケートシュートとスキー複合団体、ジャンプ団体です。

寝不足をどうしようか。

連日録画→早朝再生 で乗り切るしかないですわ。




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

当地の雪はこんなもん [その他もろもろ]

普段雪なんか滅多に降らない地域に住まわれている方々。

大変ですねぇ、いや、マジで。
2週連続ですもんね。
「これ、シャレにならんぞ」ってな具合の所もあるみたいで。

平日のみ勤務の方々にとっては、両回とも週末だったっていうのが
何ぼか幸いだったって感じですかね。
(平日の方が「お!休める!!」って喜ぶ方もいらっしゃったりして。。。)


私、金曜日の夜に新潟を発って当地に戻ってきたんですが
これが羽田発だったとしたら
雪に阻まれて大変な想いをしてなきゃいけなかったかも
(未だに家に着いてなかったかも?)



当地、私が出張で家を空けた4日間は平穏無事だった様です。

帰宅後1夜明けた5日目の積もり具合ってこんなモンです。

1392546305.jpg

10cmも積もってない感じですかね。




雪かき、がんばって下さいね♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お土産数々 [その他もろもろ]

久々の出張、3泊4日(うち1日は完全遊び)で出掛けてきましたが、
なんだか大量のお土産・・・戴きモノの数々。

友人からのうちの息子へのモノ、仕入先の方の台湾からのモノ、地元の名物、
果てはJAL乗機時や最後に寄った飲み屋さんからのバレンタインデーのチョコの類。

1392432622.jpg

小さなキャリアバック一杯ですよ。

いやいや、何をしに行ってきた出張なんだか(^^;




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

やりきれない [その他もろもろ]

つぶやきです。



出張中ですが、突然の訃報。

長いお付き合いではなくて、だけど濃いお付き合いをさせていただいていて。

なにがあったのか。
どうも、自ら…



どうして、そんなことになっちゃうんだろ。

みなさん。

傷は、舐めあって生きていこう。

仲間はいっぱいいるよ。

江ノ島へ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

こっちも寒いよね~

出張中です、あくまで。

1392212834.jpg

1392212787.jpg

<1392212708.jpg

あ。
更に付け加えると、「出張中の休日」です(´▽`;)ゞ




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

運転免許教習 [その他もろもろ]

高校卒業→大学進学 となると、ホントお金がヒラヒラと
(ってモンじゃない、ドッカンドッカンと)飛んで行きます。

入学金や学費の他に
やれノートPC買わにゃならんとか、やれスーツが必要だとか。。。

その中でも・・・そういえば18歳。
自動車運転免許」

話には聞いてましたが、
今時の教習所、私達の時とは雲泥の差。
(四半世紀前と比較するのが無理か 汗)
学割やら何やら多少の割引はあるものの、
どう頑張っても30万は軽く超えちゃいます。

その支払いは・・・全額出してやるのも考えもの。
自分が自分の親にやってもらったのと同じ考えで
・・・この考えは息子が小さい時から考えてたんで・・・
やる事にしてました。

『お年玉などでまとまったお金をためておく→教習所代の補填』

自分達の頃と違い、親兄弟、親戚、みんな金払いがよろしい。
昨今なんか5諭吉程度は軽く超える実入りがありますんで
それを少なくとも半分以上貯めておくわけです(もちろん「没収 財形」扱いで銀行へ)。

大体教習所代の半額程度はそれで間に合わせ、あとは家計からの支出、と相成りました。


さて、今日が自動車学校への入校との事。
私は運転免許は欲しくて欲しくてたまらない感じだったんですが
どこでどう間違ったのか、車とか単車とか、全く興味を示さない上の息子。
免許も「やっぱ取るべきだよなぁ」なんて程度です。

嫁さんも基本車は好きな方なんで、何万円か高いのを承知で
MT免許(そもそもAT限定免許なんぞ昔はなかったし)のコースにさせました。


会社から帰宅して事情聴取。 今日は何やった?

「乗ったのは1時間だけ。
 恐ろしかった~ よくあんなの運転できるな」 ? ? ?
なにが恐ろしいんじゃ?? よくわからんなぁ。。。

「乗り込んで、発進して、んで外周をくるくる回ったわ」
ふむふむ、そんなモンだろな、教習1時間目は。
エンストしたか?
「まかせて、それはしなかった。だってスンゲェ慎重に発進したモン」
そっかそっか。お前はオレとは違うモンなぁ・・・

「まずは前後確認だべ、んでドア開けて、乗り込んで、シート前後合わせて、
 シートの高さ合わせてハンドルの高さ合わせて・・・」

・ ・ ・ ・ ・ は? ・ ・ ・ ・ ・

あぁ ・ ・ ・ ・ ・

そうなのね ・ ・ ・ ・ ・

考えてみれば、
お父ちゃんの頃はそんな調整なかったよな・・・

1392075045.jpg
(ちなみに教習車は昔のランサー)

時代だよな・・・
(ってか、そんなのは大分前からあるんですかね???)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

シーズン3回目は… [ビッグホーン]

もっさもっさ雪が降っていました。
会社を出た時は、普通車が腹をすりながら走る、その位に積もっておりました。

今日も仕事は遅く、退社は22時近く。
帰宅までの道中も前車が巻き上げる雪でマトモに前が見えません。

「また明日は早起きだな・・・ブツブツ・・・」なんて考えながら家の近くまで来て。
狭い路地、前から来る車を避けて止まっていますと。
目の前を通り過ぎようとする車・・・あれ??

彼も気付いた様です。
会社の同僚、A君です。

何やってんの こんなところで??
「いやぁ 娘から"車埋まっちゃったっ"って連絡来てさぁ。
 ここら辺に居ると思うんだけど何処だかわかんなくてさぁ~」

あ、そっか。娘さん、ウチの近くの学校に通ってたんだっけ。
ここら辺、道が判りづらいからねぇ~ 迷路みたいだし。。。
埋まった?? よし任せなさい! 一緒に探して助けちゃる!!



程なく、200mほど離れた場所で路肩に落っこちてる軽自動車発見。
積り積もった雪でカマボコ状になった道路の餌食となっておりました。


へっへっへ。
カマボコ道路の次はビッグホーンの餌食だな(笑)

1391643734.jpg
お茶の子さいさいっ

「やぁ~ たすかったぁ~ 前からビッグホーンが来たとき、
  なぁ さんかもしれないって、正直ラッキーって思ったのよ~」
そうでしょそうでしょ? うんうん。

記念写真?(^^)
1391643902.jpg

世のため人のため。

シーズン3回目。
例年は見知らぬ人たちを助ける事ばかりなんですが、今年は
1回目の友人Mさん
2回目の嫁さん
そして3回目の同僚A君の娘さん。

嫁さんのN BOXを引っ張った時に『今シーズンは身近な人のために働くのか?』って
ネタに書いたんですが、ホントにそうなっちゃってますよ・・・



いつもわが愛機ビッグホーンを
「カスだ」 「ゴミだ」 「オンボロ」 「捨ててしまえ」
ってボロクソに言っているソコの貴兄!
いつか私の前でひれ伏す事になるかもよ~♪ (大笑)

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ