So-net無料ブログ作成
検索選択

にゅ~まし~ん [その他もろもろ]

消費税増税前に、でっかい買い物。

息子の大学入学に必須という事で
(学校から「ノートパソコン買いなさい」って指示ですよ、指示…)
友人Mさんにお願いして、ソニーの直販ストアからGETしたこヤツ。

1396396785.jpg



中身はコレッ!!

VAIO Fit 15A (SVF15N1A1J)
1396398417.jpg

「2013年秋モデルだけど、な~んにも不都合なし」
アレとコレをつけて・・・という具合に、友人Mさんのススメに従って。
4年以上使うこと、持ち運びが相当あるんで出来ればSSD搭載、バッテリー長持ち、
などなど・・・

とカスタムを詰めてって、最終的にソニーストアの在庫を確認すると、あららら・・・
欲しいスペックのモノが売り切れ!? 高性能のモノしか残ってない!?
えぇ~いい、ままよっ 清水の舞台から、GO!!

ってなもんで、かなりハイスペックなものになっちゃいました。

Core i7 1.8GHz
メモリ16GB
NVIDIA GeForce GT 735M & インテル HD グラフィックス4400
SSD 512GB

とか何とか・・・

MS office など要らんモノは外して外して、なのに○○まん越え。
ひえぇぇぇぇ~



購入自体も、セットアップも全て友人にお任せし
「できたよ」の連絡を頂いて早速引き取ってきました。

1396399315.jpg

これが噂の8.1でツカ・・・
1396399381.jpg

数日間、「使用者」上の息子に触らせてからザックリと説明を聞きます。

「いやぁ、使いづれぇわ。なんだかチンプンカンプン。
 殆ど"デスクトップ"画面から入る事にしてるよ」
1396399747.jpg

あっそう。お前でもそうなんだ。
俺が使うとしたら・・・大変なんだろうな・・・

「プログラム」じゃなくて「アプリ」か。
1396399848.jpg

タッチパネルだけど・・・タブレットとも何とも・・・
1396399901.jpg

すんごく中途半端な感じ。
「PCとして使う」って事に関して、ちょっと無理があるんじゃないのかなぁ。

1396399969.jpg
かっこいいけどね。

ま、これでやっと私の元にはwin7モデルが降りて来る
(お下がり)っつう事で
私にとってはめでたしめでたし♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


ブログ移行準備中 [その他もろもろ]

只今、ぷららのBroachより同名のブログ引越し実施ちゅうです。
まだ完全に移行してませんのでもう少々お待ちを ♪

「我が人生に悔いなし」でございます。

名古屋発 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

慌ただしく東京名古屋出張終了。

ビル中会議&地下移動&地下居酒屋 なんて感じで
昨日昼~夜の街に暴風雨も全く関せず、
今日もてんてん天気で良かったぁ~

私にとっては暑いくらいでした。

もうこちらでは「桜はいつか…」なんて話題が出ていました。
まだまだ当地は雪深いけど…あともう少しで春。



さて、戻りまぁ~す♪

1394816243.jpg





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


こ…これは… [その他もろもろ]

昨年末、とある方から大変貴重な頂き物をしました。

これです。じゃん。

ニッカ 余市蒸溜所限定「シングルカスク」10年
1394583465.jpg

これ。。。一応「お歳暮」というモノだったような。。。
(いや、全く利害関係のない方から頂いたんですよね。
 しかも、会社の大先輩から、です。)

これを包装から開けた瞬間、とっても貴重なものを頂いた、って直感があったんです。

まさに。
隣町、余市にあるニッカウィスキーの余市工場(北海道工場とも、余市蒸溜所とも言います)
限定販売品。 樽番号まで明記されている心憎いヤツ。
(ウィスキーの好きな方なら、この素晴らしさがわかるでしょうね~♪)

とっても勿体ない気がして暫く寝かせておいたものの、魅力に耐えられず開封!
そしたら・・・ビンボー人 の私でも十分わかるその深い香り、そして味わい・・・・・・・・

こりゃ・・・歴代飲んだウィスキーの中で最高の美味しさといっても過言でもない!




と時は流れ(大して流れてないけど) 3月。




再び我が家に同じ方から何か届きました・・・ 嫌ぁな予感。まさか・・・

げっ

1394584073.jpg

今度は・・・輪をかけて・・・
1394584164.jpg

15年もの(^o^)/

前と同様、手造り感いっぱいの説明書きが添付されています。
1394584599.jpg

オンラインショップでなんか売ってませんよぉ~
ちなみに、500mlで1諭吉します。。。

1394586429.jpg



言っときますが、この方、ホントに私に贈り物をしたって何のメリットもない方。
逆に、私が大変お世話になっている方。

どうして頂けるんだろ・・・
なんとなく思い浮かぶ理由を胸に、お礼の電話。




ホント、ありがたい事です。

今度は大事に飲まなきゃ。。。
前の時みたいに、開けてものの2日間で飲んじゃうような
アホな真似はしないように・・・(^^;





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

え?まさか??また入るの??? [その他もろもろ]

いつになったら終わるんだか~の雪模様。

先週末もわんさかわんさか降りまして、今朝も起きてびっくり。またかよ。。。
本日は何と!
シーズン最高の積雪、148cmとの観測結果が出ております。
この期に及んで・・・と、もはや諦めです。
もう少しで春です。もう少しの辛抱・・・



いつもよりチョイ早めに起きた土曜の朝。

ヘッコラヘッコラ、除雪機を動かします。

お向かいのアパートは昨秋よりだぁ~れも居なくなったんで
お隣さんと共に格好の雪捨て場です。
1394499235.jpg

なんせ、除雪機が一番効率良く動かせるのは
ひたすら同一方向に雪を飛ばし、ひたすら往復する事。
 ↓ ↓ ↓ ↓ こんな感じ ↓ ↓ ↓ ↓
1394498946.jpg

今シーズンはそんなんで、除雪車が全く来なくなり陸の孤島と化す危険を
感じていましたが、蓋を開ければ今までよりずぅぅぅ~っと楽チン。

やれやれ、今日も一段落・・・気分がいいねぇ・・・
1394499532.jpg

と思ってたら、坂道の上の方から何やら除雪車が
私の方へ・・・ なんですか~?? こっちに用ですかぁ~??

「いやぁ、ここをまた除雪してくれって言われたんですよ」
オペの方がそう言います。
なぬ??ここにまた住む人いるの??
「えぇ、また貸し出すみたいですよ。なので、この時期なんですけど
 全部雪どけろって言われて。。。今やったらまずいですか?」

はっはぁ・・・・・・そうですか。
ま、文句言う筋のモンじゃないよな。
どうぞどうぞ、やって下さいな。

1394499344.jpg

ガンガン行きます。
そのうちもう一台、ちょっと小さめのも現れて、2台体制で。
1394499421.jpg

約2時間ほどかけて、玄関先まで綺麗にしていきました。
1394499470.jpg

奥までしっかり、除雪車で掻き出していきました。
我々が除雪機で積んだ山の高さ・・・4m程?(汗)
1394499871.jpg



ところでさぁ、こんな冬に苦労する所、借りようとするヤツなんかいるのかよ?
騙されて入るんじゃぁねぇのか?

どれどれ、ネットでチェック、チェック・・・・・・

あ。あった。
1394501994.jpg
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~! 安~~~いぃ!!

2LDKでこのお値段・・・相場の2/3より安いかも。。。
そうだよなぁ。。。そうじゃなきゃ、ね。。。

誰か引っ越してきて挨拶に来たら
「ここ、大変だよぉ~ 1シーズンに何度も埋まっちゃうよ~?
 オタク車なに? ミニバン? 悪いこと言わないからさ、
 腹下の高いのに買い換えたほうが無難だよぉ~ 」
ってな具合に脅しちゃおうっかなぁ~。。。





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ビッグ燃費計測(6回目) [ビッグホーン]

いそがしい。
と言い続けてはいる。聞き飽きましたよね?
何が忙しいって、自分の業務効率が上がらないだけ。

以前のように「午前様にならなくて良かった…」って事はなくなりましたが
とにかく落ち着かないです。

3月よりまた「はあぁぁ・・・・・」って状況に置かれた なぁ でございますが、
愚痴ってもしょうがない。

いや、愚痴るのはおかしい。頑張らねば。



こういう時のネタは、燃費報告じゃ!



12月23日。 477.5キロで72.2リットル。 6.6km/L。
1394066077.jpg

1月10日。 472.5キロで77.2リットル。 6.1km/L。
1394066157.jpg

2月1日。 440.9キロで71.5リットル。 6.2km/L。
1394066182.jpg

2月25日。 412.9キロで66.0リットル。 6.3km/L。
1394066223.jpg



例によって傾向を見るための2回平均グラフですが、
冬季間の傾向は・・・昨年と変わってないですね。
1394066284.jpg

オーバークールを嫌って人柱実験
「冷却ファン取り外し」を施したビッグホーンですが
その効果は・・・燃費面でみても実体験でみても、ほとんどな~んにも効果が
無かったようです。。。(TT)



さて、この好評を頂いている「燃費計測」ネタですが(???)
次回から写真入りの発表は出来なくなるかも。

というのも、ワケあって給油所変更、しかもセルフサービスからフルサービスに
なっちゃう予定なのです。
フルサービスの時、おにぃちゃんやおねぇちゃんが
「いらっしゃいませぇ~!」
「満タンオッケ~ でぇ~す!」なんて一生懸命やっている傍で
給油メータ画面をパシャパシャ撮るなんて、気の小さい なぁ が出来るはずない
と思っておりましてね。

今後は数字記録のみになるかと思います。

オドメータと給油メータの写真を楽しみにして下さっていた方々(そんな人いるかョ)
ざんねんですねぇ~ ご了承くださいね(笑)




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

無事卒業しました。 [その他もろもろ]

3月1日、北海道の多くの公立高校で卒業式が行われました。

息子の所ももちろんその日。



ずっと反抗期が続いてて、ロクに会話がない日々もありましたが
やっと、無事卒業

いったい彼は何をやってきたのか?と考えると、
なんだか思いつきで入った?演劇部をなんだかんだで最後まで
一生懸命頑張ってた、ってぇ位が印象ですかね・・・

ともあれ、多分人生で一番楽しい時期と思われる高校生活もこれにて終了。
1393892273.jpg

2時間という長~い式典の予定。
1393892477.jpg
多分・・・一人々々に卒業証書を渡すんだろうなぁ・・・って思ってたら案の定そうでした。

前日(というか当日)朝4時まで起きてた私。
ボケェ~っと、ぼんやりしてたら息子の名前が呼ばれたのにハッと気づき
あわててカメラを構えるも時すでに遅し。ブレブレの写真しか撮れませんで(汗)

ザックリと、こんな感じの式。
1393893131.jpg
(かなり遅めの会場入りでしたんで、父母席の最前列に座る羽目に)

3年間の想いが走馬灯のように・・・巡るわけでもなく、淡々と式は進み
いよいよクライマックス。
クラスごとに立って先生への声かけ、父母への声かけ。
さて、ウルウルしようか・・・
と思ったのも束の間、引き上げてくる息子は・・・
なにニヤニヤしてんだよ(--)
1393893751.jpg

後で聞けば「だってよ、最前列でカメラ取ってんだモノ。笑っちゃうべ」

あぁそうですか。





想えば、このブログを始めたのが2007年の4月。

その頃なんて
騎馬戦がどうしたとか
1180456514.jpg

翌年、2008年の3月にやっと小学校卒業!なんてネタを
1206022885.jpg
アゲてます。

時間の経つのは超速であります。。。。







家に帰り、ガッツリ昼寝した後
夜は諸々のお祝い?ということで居酒屋へ繰り出し「かんぱ~い」
1393893775.jpg

ビールガバガバ、おいしゅういただきました♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ