So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ引越し第三弾 [その他もろもろ]

ぷららブローチからSo-netブログへの移行に際して、
只今「恐ろしい」事を行っております。



そもそも今回のブログ閉鎖に関して
ぷららは「goo」ブログへの移行を推奨しているんですね。

同じNTTグループだから当然なのか・・・
「移行ツール」を使うとgooへの引越しはいとも簡単に出来てしまいます。
記事そのものはもちろんの事、カテゴリーからジャンル分けから、
さらには一番難題とされている画像の移行も
ちゃんとgooのサーバーに保存されるんですよね。



So-netへの引越しを決意した なぁ でありますが、
何でこんな事やっちゃってるんだろう・・・って状態です。
何がって?

記事は問題なく移行(インポート)出来るものの、カテゴリーやジャンルは
改めて設定し直し。

そして・・・画像が・・・どうしようもない、らしい。
4000枚超の画像がぷららのサーバーに保存されています。
データのエクスポートは出来るものの、
それをどうやってSo-netのサーバーに移すか。
そして、それをどう記事に反映させるか。

答えは「結局全て手作業」

機会を見つけては少しずつ、画像をSo-net側に保存。
1398900317.jpg

しかも、So-netに確認したところ、保存方法は
「10枚まとめてあげる以外方法はない」 との事で
チマチマチマチマ、10画像ずつアップを繰り返して
今日現在、2000枚まで完了・・・
1398900340.jpg

はぁ。。。何やってるんでしょうか。。。
素直に まぁさん や domedome21さん の様にgooブログへの引越しを
選択すれば良いのに。

なぜ困難な道を選ぶ??
お前は変態か???
なんのメリットが????
ソニーだってそう遠くないうちにプロバイダ事業を
売却する予定なんだぜ?????

♪ こ た ~ え は か ぜ の な か ~ ♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


修理ついでに(^^)V [ビッグホーン]

ホント、連休突入して車に費やす時間が結構多くなってきました。

たのしぃ~けど、何やってんだァ~ って事も、相変わらず度々。

ビッグホーン、手を掛けたい所がいっぱいあるんですが
今回は「ちょっとココを…」程度の話から。



リアの牽引フックが無いんですね。
「いつも冬になったら引っ張りネタをあげてるじゃねぇか」
って思うでしょ?
実は本来フックがついている場所に付いてないんです。
前オーナーがヒッチメンバーを取り付ける為に取っぱらったのか?
とにかく、ボルトだけを残して「無い」んですよね。

なので引っ張る時は適当にそこら辺に牽引ロープを引っ掛けて
無理やり引っ張ってんたんです。

欲しいなぁ~フック。
以前ディーラーに頼んで純正部品取ろうとしたら
「1諭吉以上しますよ。納期・・・すみません2ヶ月程度です」
なんて言われて うっそだろう ほぼ生産中止じゃねぇか。。。無理無理
って感じで止めてたんです。

改めてどこかに頼むか汎用品を買うか・・・なんて考えてて、まずはボルトを外そうかと。
「ぐにゅっ」 サビでねじ切れちゃいまして。
1398816224.jpg

ありゃりゃ。ジムニーと同じじゃんこの状況。。。

揉み出すには知恵と道具。道具=つまり電動ドリルとタップ。
知恵は多少あっても道具が・・・
やっぱ頼んじゃお。

「もしもし、Sさん?実はカクカクシカジカ・・・」
「いいよ。明日やろうか」

快くよく引き受けて下さったSさん。
本日車両持ち込み。

状況はこんな感じですが
1398816492.jpg 1398816446.jpg
下から電動ドリルを突っ込んで、ジャッキの力を借りて力を入れて・・・
ポロリ。

1398816589.jpg

その後はタップを立てて
(メートルねじでも細目…普通のねじよりピッチが小さい…車にはよく使われてますね)
1398816702.jpg

終了~ なんですが。
モノはついで、相談です。
「あのさ、ここに牽引フック付けたいのよ。でね。。。」
「いいよ、オレ作っちゃるよ。マンガ絵かいてよ」

!!さすが!!想いを分かってくれてるじゃん!(ってかそれが本当の目的(^^))

その場で採寸、私得意の「マンガ絵」を書いて相談。
(業界で、正規な図面でなくて「こんな感じ」を表現するのを「マンガ絵」って言います)
1398817357.jpg
「フムフム、こういう感じね。
 ココ、こうしたほうが良いんでないの? あーだこうだ。。。」
全てお見通し。そうなんですよ、そう造ってちょうだい。

「なぁさん、ボルト調達してきな。そのあいだに作っとくから」
へい。お言葉に甘えて・・・
1時間後。「遅いねぇ~どこいってたのさ。できたよ」
1398817421.jpg

げっ イメージ通り! ってか、何この色!? 赤!?
「だってフックっつったら赤とか黄色でしょ!OFF車はそういうもんでしょ!」
・・・いやぁ・・・私のビッグホーン、地味でしょ、ジムニー時代はこれで良かったけど・・・

「まぁいぃさ。問題ないよね?」
全く問題ございません。
1398817649.jpg
(左はフロントに付いている純正品。比較のつもりで)

仮取り付けしてみます。
1398817793.jpg
お。ピンポイントで派手(^^;

1398817871.jpg

はやく誰か引っ張らせてよぉ~♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


レカロ・・・いっちゃいますか! [ビッグホーン]

実は。

貰っちゃったんですよ。
れ・か・ろ。レカロ。

hiさんから、とある訳により!?譲っていただきました♪



実はビッグホーンの純正シート、相当いい!と思ってます。
少なくとも歴代の なぁ が体験したシート
(軽を除いて…セリカ、トレノ、レガシィ、スペースギア…
 仕事で使ってたスプリンターバンやサクシード…
 あ。相当大したことないですか(汗))
の中ではピカイチ。

厚みがあって、コシがあって、3時間程度座り続けて(運転し続けて)も
な~んにも問題がないです。
最近腰が弱くなってきた私でも、全く快適なんですが。
1398735409.jpg

それでも「れかろ」のオーラには負けちゃうんだな~


この手の作業はとっても遅いのが なぁ の常套手段なんですが
今回はビシッと決めますよぉ~
1398735475.jpg

ボルト4本と、ワイヤー1本を外すだけで簡単に取れちゃう運転席シート。
1398735709.jpg

さて、ポン付けか、もしくはhiさんから頂いたアタッチメントがつくか・・・


付きませんでした(^^;

そう上手くは行かないっつうのね。
1398735760.jpg

寸法とかレール高さとか全て測った(いつもの通り結構テキトーに)んで
あとは加工屋さんにお願いするだけ♪

さて。
ここからが行動が遅いのかもねぇ。。。





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


出庫&入庫(涙) [XJR1200]

すんごく暖かい♪

単車シーズン突入ですな。


友人O君宅に出向き、XJRを出庫です♪

予め充電しておいてもらったバッテリーをつなぎ
「キュルキュルキュル ブヲンッツ」
一発で掛かりました。ヨシヨシ。。。

と思ったのも束の間。

昨年、シーズン終了でしまう時に「なんだろ??」って思ってたヤツ。
1398636572.jpg

あちゃぁ~ 回転上げると漏れ量も増える・・・



どうもクラッチケースの向こう側から漏れている様子。
クラッチプッシュロッドあたりのパッキンかな・・・
1398636844.jpg

頭に色んな事がよぎります。

「いやぁ・・・20年目だからな・・・」
「いやいや、この程度なら自分で直せるじゃん?」
「こらっ。たまにしっかりプロに任せろよ!」
「だってよ、たかがオイル漏れだぜ?」

ケチくさい なぁ 。
自分でできるじゃねぇか なんてことを考えたりしたりして。
でも、そんなヒマもやる気もないくせに、ウダウダ言っててはいけない。
エイヤァッ 自宅まで乗ってくる間に決断。
専門家に任せることにしました。


このお店、私が若い頃からあるんですが、一度もお世話になった事が無かったんですよね。
1398637411.jpg

別に悪い噂があったとか、そんなんじゃないんですが。
おやっさんと初めて話をしましたが、多分大丈夫。

「すんごく混んでるんで・・・」
との事で、GW中の仕上げは無理。

シーズン始まりは遅れちゃうけど
(いつもトラブル無くても遅いけど(汗))
今回はそれ以外にもしっかり見てもらうことにしましたんで
なんとなく安心感がでたシーズン始めです(^^;

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


意外に時間がかかっちゃった [N BOX]

GW序盤はとってもいい天気です。

・・・GWとはいえ、皆様どんなお休み体系ですかね?

私の場合、休みが4/26~27、4/29、5/1、5/3~6。
つまり月・水・金が出社。見事な飛び石。
「カスタネット」ですね。
休んで休んで出て休んで出て休んで出て休んで休んで休んで休んで。

さ。
N BOXもタイヤ交換ですな。
ちょうど1年前に買った「KUMHO」のタイヤですが、リアに履かせてた方は
まだロゴが消えてません。
1398619591.jpg
減りが遅いって喜んでいいのか、マトモにグリップしてないってことか。

ま、それはいい。
1398619637.jpg
簡単に、フンフン。。。ってフロントを取っ替えて、リアへ。

あれ。外れん。。咬んでる。。。
1398619809.jpg

多分センターハブのところ、サビで固着だな・・・
1398619840.jpg

ガンガン蹴って蹴って、ようやく外れました。

右側なんかもっとヒドイ事に。
1398619878.jpg

あ~ぁ、何でこんなに錆びちゃうかな~
しゃぁないでのでガリガリ錆落としをした後、
サビ転換剤を塗ったくってその上からシャーシブラックを。
1398619927.jpg

あっという間に終わらせるはずが、1時間もかかっちゃいました。。。



嫁さんがサボってて、これまで多分1度もワックスがけもしてやらなかったN BOX。
入念に洗車とワックスをかけてやりました。
1398620529.jpg

う~ん、やっぱ黒は磨き応えあるねぇ~♪

さ。最後に大御所??
XJRの登場ですわ♪

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


連日の春支度 [ビッグホーン]

タイヤ交換を終えたので
引き続きビッグホーンは衣替えを全て決行しちゃう事にしました。

まずはオイル交換。

昨年11月末に交換してから3600km走ってます。
1398033979.jpg

いつもの様にフィルターも交換して
今回はWAKO'Sの「e クリーン プラス」も入れることにしました。
1398034099.jpg
次回は夏に短めで交換するつもり♪



んで、ワイパーのゴムも切れ掛かってたんで交換です。
例の如く自動後退に駆け込んで替えゴムだけ購入。
家に戻って・・・
あれ。リアが・・・変だぞ。。。
1398034248.jpg

どうも、着かない。
変だ、変だ。。。
ちょっと調べてみると。
1398034316.jpg

ありゃりゃ。ワイパーごと交換かよ・・・
なんでこんな設計になってるのかなぁ・・・
USA? なに??
1398034386.jpg

結局もう一度自動後退に戻り、替えゴムを返品し新たにワイパーブレードを買う事にしました。



さてさて、腹下に潜るのが結構大変なビッグホーンなんですが
今回活躍したのが先日hiさんから頂いた2.5tジャッキ。
1398034667.jpg

いいですね~
何も噛まさずビッグホーンをグイグイ持ち上げてくれます。
今まで純正ジャッキでハァハァ言いながら持ち上げていたのが
これは楽チン♪
(その代わり、重いっ(TT)
 ガレージのない なぁ はこれを地下物置から持ち出すんですが
 30kgは有るんじゃないだろうか?? 持ち出すのが辛いです…)



半年間、取っ払っていた冷却ファンも再度取り付け。
1398035283.jpg
(これも・・・あまり意味がなかったようで。来年はまたフツーに戻そう)



これにてまずはビッグホーン春支度終了。

残すは楽ちんなN BOXとXJR1200のみです(^^)/
来週にやるぞぉ~っ




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

へへっ 買っちゃった♪ [ビッグホーン]

1ヶ月以上に及んだ「激務」(?)がとりあえず終了。
体力面ではなく、精神的にキツかったんで、とりあえずホッとしてます・・・



で、春支度がいっぱい待っていました。



ボウズ状態に近かった夏タイヤを思い切って(ってか、それは必然だろうにって・・・)
買いましたよ~♪

1397949969.jpg
ジオランダーの「HT-S」

山に行くことなんかもう殆どゼロ。
なんで舗装路専用ですね。

単車仲間の(あ。今はうちの工場に来て頂いているんですが)
Iさんに激安で調達して頂きました。

「思い切って」ってぇのは・・・高っかいんですよね・・・
今回は純正の245/70R16ではなく1サイズ上の265/70R16にしたんですが
フツーで考えると(廃棄料とかバランス、組み換えなんか含めて)
諭吉札が10枚近く飛んじゃいます。。。
が、それがネット通販でタイヤのみを買う程度で全部やってもらっちゃいました。
ラッキー

組み換えもIさんの元職場にて。

1397950353.jpg

本来のオフセット(今は「インセット」って呼ぶんですよね)から
30mmも違うホイールを履いてますし
さらに幅が20mm違うんで

1397950481.jpg
見事にはみ出してます(汗)




やっといつもの春支度が出来る精神状態(^^;になりました。
ドンドン始末してかなきゃね♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

限定品に弱し [その他もろもろ]

平成25年、厚生労働省調査およびJT(日本たばこ)の調査において、
共に成人男子の1/3程度が「常習喫煙者」との報告がなされています。

その1/3に未だに在籍している なぁ でゴザイマス。

度重なる値上げ(増税含む)にもめげず、いまや月の小遣いの多くを
この「喫煙」に費やしている馬鹿者。
でも止められない。
完全にいわゆる薬漬け状態であることもわかっていて
(いや、意志が弱いだけか)
息子に「1本吸えば寿命が5分短くなるんだゾ!」との叱咤を受け
真面目に「ひぃ ふぅ みぃ ・・・」と数え、
(なんだ「ひぃふぃみぃ」って。いつの数え方だ)
「おぉ・・・ホントは80まで生きられたとしてもオレは75までなのか・・・」
と妙にしんみりしてみたり(??)。



そんなオヤジに、日本たばこは更なる甘い蜜を振りかけてきて
骨の髄までしゃぶり尽くそうとします。

コンビニカウンターにさりげなく置かれた「限定」品。

お!HOPEの限定品!?
1397522177.jpg

「HOPE SOUR-RED」 (左の赤い方) と 「HOPE DRY-GOLD」 (右の金色の方)

HOPEの限定品・・・ さっっ 「460エンです」
普段吸ってるHOPE LIGHTと同値。
よく見れば、ニコチン・タールとも、そんなに変わりなし。




なんか、「元気が出そう」な感じと「お金持ちになれそう」な感じがするよ・・・
↑ ↑ ↑ ↑ アホだ・・・

吸ってみたら、
赤い方は「なんか甘い香りがするぞ。葉巻っぽい感じ?フムフム」とか
金色の方は「むむむむむ・・・大差ないような気が・・・」とか。




「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。」

パッケージに必ず書かれている一言。



そうなんだよね・・・そうなんだよね・・・





------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春、間近。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

かなり忙しい日々を過ごしていますが、今日は無理矢理時間を作って日帰り東京出張

春は…とっくに来てました。
ってか、もうほぼ終わり(汗)
1397241592.jpg

これから羽田を発ちます。



当地は…あと3週間後くらいかな?
それこそ、鯉のぼりと一緒位かなぁ~

1397241781.jpg

残念ながら忙しさに黙殺されていたことが一杯ありましたが、
鯉のぼりの頃には少しは解消されてるはず。

さぁて、もう一踏ん張りぃ~♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゅ~まし~ん? [その他もろもろ]

Win8.1搭載の最新鋭が息子の手にわたり、
予定通り私のところに息子のお下がりが。

1396805476.jpg

Core i3-2120 3.30GHz
メモリ4GB
HDD 500GB

1396807338.jpg

Win7は会社で慣れてるんで基本操作はいいんですが・・・
よく使う写真加工用のソフトが変わってしまったんで
どうも使いづらくて・・・慣れるのに時間がかかりそうです。

adobeのフォトショップ「CS」から「エレメンツ」、これの違いはそう問題ないんですが
MSの「ピクチャーマネージャー」が「LIVEフォトギャラリー」なるものに変わり
これが使いづらい…
シンプル、サクサク作業できたのがどうもね。。。



今まで頑張ってきたXPは一応残しておいてサブ機として活躍・・・するのかな??
1396807415.jpg




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓