So-net無料ブログ作成

やっと戻ってきましたが [XJR1200]

「う~ん、今GWにかけてすんごく混んでて…う~ん…」
「そっか・・・いいですよ、1ヶ月くらい、我慢します」
「そう言って頂けると助かるんですがぁ。。。」

今シーズンスタート直後にオイル漏れで入院させて、ホントに1ヶ月経っちゃいました。

仲間の何人かに
「あぁ、あそこに入院したんだ。。。つっついた方がいいよ~
 ホントに遅いから。仕事はキッチリしてくれるんだけどね~」
と脅され、2度ほど「まだでしょうか?」って突っついてたんですけどね。

やっと今日、連絡が来ました。
「長らくお待たせしました。出来上がりました。」
IMAG2284.jpg


驚きの結果が。

クラッチ周りの部品点検をお願いしてたのは良いとして、
肝心の「オイル漏れ」の結果は・・・
オイルエレメント周りの部品欠落、損傷と締め込み不足、などなど。

げげげ・・・
ちゃんと点検すれば自分で直せたトラブルだったじゃん・・・
IMAG2282.jpg

とほほほほ・・・相当無駄なお金払っちゃったよ・・・
IMAG2288.jpg
不相応な良いオイルも入れられたし(^^;

「思い込み」は最大の敵ですね。
面倒くさいな、時間ねぇし、仕事でいっぱいいっぱいだし、
今の自分には無理だな、なんて、思い上がり(笑)

ともあれ、明日は私の今シーズン初ツーでゴザイマス。
全く乗れてない状態でのお出かけですが、楽しんできますゾ♪

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


GWを振り返る(5月6日) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

あっという間にGW最終日。

天気も下り坂だし、道も混雑するんだろうな。。。
と、みんなも思うだろうに。
なので、みんなも早目に帰ろうとするんだろうに。

ならば、帰宅方向とは逆に向かえば良いじゃぁないか。
そして遅くに帰れば道も混まないじゃないか(笑)

いつもの なぁ家理論で、車は一路東へ。

ここも行ってみたかったんだよなぁ~の
山の水族館
IMAG2161.jpg

かなりこじんまりとしてますが、話題になるだけの事はあります。
IMAG2162.jpg

イトウはやたら大きくていっぱいいるし。
IMAG2166.jpg

自虐ネタからの自慢ネタ。
IMAG2170.jpg

朝もノンビリしてたし、ココでもダラダラしてたんですでに昼は
過ぎちゃってます。
あんだけ朝飯食ったのになぜか腹は減る。。。
我慢して、昼飯は旭川まで走ってかなり遅めのラーメンを。
いつもの?梅光軒本店にて。
IMAG2176.jpg

さらに、ホントに最後の最後まで遊ぶ なぁ家は旭川市科学館に寄り閉館時間まで堪能。

さぁてと、帰りますか・・・
「旭川のスイーツって何かね?」
・・・・・・よく知らんなぁ・・・・・・ あ。ココはどう?老舗だし。
梅屋さん
IMAG2179.jpg

なんか、良い感じで。工場直営とかで、「売り切れ御免!」って感じで規格外品?のシュークリームが
5個270円とかで売ってたり。
限定品の「100年シュー」を買って車で食べて、んでお土産は
IMAG2180.jpg

なんだっけ???これも限定品だったような。。。
おいしゅう頂きました。

本日は370km。

結局3日で1100km位走ったんだな。
ま、こんなもんですね。


おまけ。
ウィークディはパン1枚って感じの朝食、
お出かけすると何でこんなに食っちゃうんだろう??
IMAG2096-1.jpg IMAG2158.jpg



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


GWを振り返る(5月5日) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

一夜明けました。
この日もまずまずの天気の様子。
さて、どこ行こうか。

相変わらすのんびり起きて、ゆっくりお風呂に浸かって、
たっぷり朝食を食って。。。
チェックアウトはいつも通りの10時(汗)

どっち行こうったって・・・ねぇ・・・とりあえず北に向かいますか。。。

ガイド見たってそんなに、ねぇ。。。時期が時期だし。。。
わかってながらの道東旅行。

ますは言ったことのなかったココ。
神の子池です。

より大きな地図で 神の子池 を表示

見た目はスンゴク奇麗・・・なんですが、どうも上手く写真撮れませんねぇ。
IMAG2099.jpg

まだ雪深いです。それでもポカポカですけどね。
IMAG2100.jpg

う~む、次いってみよう 次~

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あそこかなぁ。。。 とっても好きなんだけど、どうかなぁ。。。

東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園。
見事に咲いておりません(涙)
IMAG2102.jpg
5年前のGWはかなり咲いてたし、4月中旬から相当暖かい日が続いたんで
ちょっと期待してたんですがね。

さすがに入園料はタダ。
ゴーカートに乗って楽しみました(笑)

はいっ つぎっ
今度は南下。

あれれ。殆ど5年前のゴールデンウィークと行く場所が一緒だぞ・・・
陸別の道の駅にある
「りくべつ鉄道」

ま、乗り物大好き、だけど眺めてるのが好きな息子(見鉄って言うの??)だから
乗ったりしなくても良いだろうと思ってたんですが、「乗りてぇ」と。
しゃぁねぇ。300円也で「乗車体験」だな。

乗りこむと、親子連れが5組ほど。
なにやら運転席に人だかっていますが・・・
IMAG2119.jpg

は。運転席に子供が。。
IMAG2116.jpg
あらぁ~なるほど~ スゴイね。
一緒に触らせてあげてるんだ。。。。と思って見てたら、
指示を出して自分でレバーを操作させてます。
(もちろん手を添えてですが)

300円でちょっとだけど本物のディーゼルカーを運転できる。
サービスなんでしょうが、これは結構なもんですよ。

ちっちゃな子供達が代わる代わる運転させてもらって・・・

さてこれで終わりだね。と思ってたら
「お兄ちゃんも運転してみる?」
!?!?
怪しい雰囲気をかもし出している我が息子です。
ちょっとフツーの子と違う感じを察してくれたんでしょうね。

ちょっとしり込みした息子ですが
「せっかくだ、行けよ!」と尻を叩くとモジモジしながら運転席に座ります。
もうデカい息子。
抱っこ状態で運転手さんが座るわけにいきません。

なんと脇に立って説明始めて、「じゃ、行くよ」って
IMAG2127.jpg

ひえぇぇぇぇ 大丈夫かよ・・・
そりゃ傍に立ってるから大丈夫だろうけど・・・

ちゃんと運転しとります。
200mほど走らせて、ちゃんと止めました。
IMAG2126.jpg
親は大汗かいた(^^;

ドヤ顔の状態(笑)
IMAG2128.jpg


その後は南下と北上、
旧国鉄士幌線 コンクリートアーチ橋梁群を散策しながら。
ダラダラと。

こんな看板に脅されながらも
IMAG2154.jpg

念願のタウシュベツ橋梁も観れたし
IMAG2150.jpg
(かなり遠くの展望台からでしたが)

2日目終了~
本日は約320km程度の走行です。楽チンですなぁ。。


お宿は、これまた なぁ家 としては最高級クラスの宿である「層雲峡 朝陽亭」でございます。
IMG_0079.JPG
「プリンスホテル」っていうから西武系かと思ったら、野口観光なんですね。
どうでもいいけど。

またまたゆっくり温泉、たっぷりビール、たらふく飯を食って、
翌日へ・・・ Zzzzz・・・



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


GWを振り返る(5月4日) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

休み気分を振り返ろう・・・現実から逃避しよう・・・

ってんで、もう2週間前の事になりますが
2014年のGW後半戦を振り返ってみます。

人並みの4連休でしたが、4日の朝に会社に行かにゃ
ならんでした・・・
その4日朝、ババッと仕事を終わらせてのザックリした
2泊3日ドライブ旅行へ出発!

上の息子は
「旅行行くけどお前は?」
「あ~ バイトだよ~ 好きに行ってきて~」ってなモンですから3人でね。

途中、昨今のGWに付き物の高速渋滞(昔はそんな事なかったんですがね)に
ハマりつつもすっ飛ばして東へ・・・
と、またもや??の丸瀬布着。
5年前にも来ただろうに。 どんだけ好きなんだか(--;

IMAG2082.jpg

私は初めて乗りましたが、ちゃんと石炭をくべて走っとります。
意外に簡単そうに運転してましたがね(笑)
IMAG2088.jpg

ダラダラしてたんであっという間に夕方。
美幌峠に立ち寄って
IMG_0062.JPG

IMAG2090.jpg
(↑ ↑ イマドキのスマホってすんごいなぁ・・・こんなの簡単に合成してくれちゃう・・・)

なぁ家 のGW旅行としては破格の高級宿(笑)に到着~
屈斜路プリンスホテルでございます。
IMAG2093.jpg

ほとんど何もやらなかった1日目。

いや実は目的は達成されているのですよ。
息子「丸瀬布で蒸気機関車に乗る」
親「遠くに出かけて温泉入ってビールいっぱい飲んで美味いものを食う」

本日の走行約400km。
2日目へと続く Zzzzz・・・



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


レカロ・・・いっちゃいました! [ビッグホーン]

頂き物のレカロのシート
しばらく居間に鎮座してまして、ゲーム専用椅子となっていたわけですが
ついに装着の日が。

「Sさ~ん、あいてるぅ~?」
いつもお世話になっているSさんに甘えると
「土曜オッケーよ!」と。

以前に構想はお話しているんですが、Sさん自身はプロです。
「こうしてこうして・・・あぁ現物はこうなってるんだね。
 30mm程度アップね。いいよ」 ってな感じで。

アングルとフラットバーをちょいちょいと加工始めて・・・
IMAG2245 (2).jpg

「あれっ、合わないなぁ・・・」とか
「あれっ、こんなに高くなるはずじゃぁないのに・・・」とか。
そう上手くはなかなかいきません。
そもそも高さなんて大失敗。
私が実測で座面を測ったんですが、純正とレカロでは沈み込みが
大幅に違うってのをまったく勘定してませんでした。なので「30mmアップね」
なんて指示を・・・ 結局追加工してもらったり、なんだかんだで1日目は
私自身の用事でタイムアップ。

「いいよ、あとはやっといちゃっから」お言葉に甘えて引き上げ。

2日目。
訪れると「出来てるよ~ ばっちしだ!」
IMAG2248 (2).jpg

おぉ! またお願いもしてないのに色まで塗って下さって。
(隠れるところなんで色不要なんですがね)

取り付け♪
名称未設定 1のコピー.jpg

んで装着!
IMAG2252 (2).jpg

なんか良い感じ。
横のカバー取っ払いってぇのがなんともスパルタンでいいでしょっ(笑)
IMAG2253 (2).jpg

運転してみて・・・

カッチリしていて、体のズレがまったく感じられないです。
車体の挙動がしっかり伝わってきます(良い意味で)。
体全体がサポートされてて、硬いのに痛くない。
さすがレカロ。

あとはロングドライブ時に腰とかケツの具合がどうなるか。。。楽しみ♪

ちなみに工賃は、いつも通りの昼飯おごり&今回はちょっと手間取らせちゃったんで
ビール6缶をプラスm(_ _)m →こんなんでスミマセンネェ・・・



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


ハルカスにて [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

日本一高いビルだってぇのに東日本(当地も含めて)では
あんまり騒がれなかったよなぁ~の、あべのハルカス。

どうしてだろうね。
私が鈍感なのかな?
いやいや、多分関東と関西のビミョーな感覚が
影響してるんでは…

などと小難しい話しは止めにして、
その、あべのハルカスでお食事でございます。

ここは14階。そう高くないから仕方がないですが、
目の前のビルが邪魔だな。
店員さん「多分あちらさんもそう思ってると思いますよ(笑)」
IMAG2214_20140515231613426.jpg

なぜ大阪は河豚料理が有名なのか?
は、皆さん既にご承知ですよね。
本当は山口と大分が名産地です。
IMAG2215.jpg


きゃ~っ♪
IMAG2218.jpg

美味しゅうイタダキマシタ♪



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


ちっちゃいジェット [いろんな乗り物]

関西へ出張です。

珍しく希望時間帯に伊丹へ飛んでるなぁと思って予約しました。

お。またちっちゃいヤツだ。
IMAG2202.jpg
IBEXのCRJ200。

随分遠くまでバスに乗せられて~
IMAG2203_20140514154336046.jpg

にしてもちっちゃい。
横に並んだ給油車の運転席目線とおんなじ(笑)
IMAG2204.jpg



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


ブログ引越し第四弾 [その他もろもろ]

あぁ 疲れたぁ・・・

So-netブログへの「写真」移行がやっと終わりました。

なんだかんだで、なんと4011枚。

1399745804.jpg

なにやってんだか・・・

なぜかSo-netにアップするとファイルサイズがデカくなるんですね。
理由をサポートセンターに尋ねてみました。
『So-netブログでは、画像アップロード後、様々なブログの
 表示パターンに対応するよう、サイズ違いのサムネイル画像等、
 複数のバージョンを生成し、保存する仕様となっております。
 そのため、アップロードする画像のサイズや容量にもよりますが、
 元ファイルとアップロード後では、容量が異なります。』
ですって。
ぷららブローチでトータル334MBだったのが436MBまでなっちゃいました。
So-netは最大1GBまでだから・・・あと半分か・・・


んで、これで移行作業は終わりでなく、これらを全てヒモ付け
(今のところ、So-netブログで「見えている」写真は全てぷららのサーバーのものですからね。
 これを、アップロードしたSo-netサーバーにものに差し替えねば・・・)

あと、カテゴリーのタグ付けも残ってるし。

ま、じっくりやりますわ。


これにてぷららブローチでの記事アップはやめることにします。
"我が人生に悔いなし" でググると検索トップに登場するまでに成長したぷららブログでしたが
(「わが」ではなく「我が」ってのがミソ♪)
長いことお世話になりました、ブローチさん。



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓



ついに上げちゃいました♪ [ビッグホーン]

ビッグホーンを手に入れて以来、ずぅ~っとやりたかった事。

「上げること」 そう。リフトアップ。

とはいえ、もう山に行くでもなく川に行くでもなく、
ただ単に「ちょっとカッコ良いんでない??」というとっても不純な動機。

でもですね、不純とはいいながら、何となく尻下がりの印象の我がビッグホーン。
サスがヘタってきているせいもあるかもしれないんです。
リアのバンプストッパーとホーシングの間に握り拳1つ入らないんですよ。

本気で上げようとしたら車検の問題もあるし、アライメント調整やら
(少なくともラテラルロッドの交換とか)乗り心地の問題やら
(我が家のメインカーなんでグニョグニョになったら…怒られる事必至)
そもそもタイヤが貧弱ってのもあるし。

ならば。
ちょっとだけにしよう。それもお金をかけないで。

じゃじゃぁぁ~ん
1399085337.jpg
でた。貧乏人の知恵。コイルスペーサー。
しかも僅か30mm。

これでいいの♪

おまけに今回は、これまたhiさんから譲って頂いたプロコンプも付けちゃおう♪なんてね。
1399085383.jpg

ビッグホーンのリアは4リンクリジットサス。
外して外して・・・取り付けるだけ、の筈。
錆の問題さえ無なければ(とはいえジムニーは散々これで泣かされました)。

車両重量だけで2.2トンもあるビッグホーンですから持ち上げた後の処方には
細心の注意を払います。落ちたらあの世行きですんでね。

簡単に言うと
・車体(シャシ)を持ち上げて固定
・タイヤを外し
・ホーシングにジャッキをかけたまま下ろして
・適度なところでショックアブソーバー上下のナットを取り去り外す
・スタビライザーの取り付けナットを外す
・ジャッキをもっと下ろして、スプリングを取り外す
ってな感じ。ボルトナットの取り外しは左右3ヶ所ずつしかないんですね。
錆つきを恐れてましたが、割とすんなり(マトモな工具が無いんでかなりヒィヒィいいましたが)
外す事ができました。
1399085438.jpg

さ。プロコンプがちょうど良い長さなら大丈夫…と思ったら
1399085581.jpg

どう見ても長すぎ。。。測ってみると
純正の最伸長が505mmなのに対し、プロコンプは620mm。その差115mm。
1399085707.jpg
最縮長も測ってみましたが、純正305mmに対し380mm。差は75mm。

これは・・・さすがにヤバくね??

う~ん。。。
とりあえず取り付けてみるか・・・と、まず上だけ仮組して
ホーシングを下げてみると、ブレーキホースが伸びきったところでこの差。
1399085744.jpg
こりゃダメだな・・・サスが外れるとかそれ以前の問題でした。
残念。

しょうがない、純正ショックのままスペーサーだけ取り付ける事に。
1399085769.jpg

ノロノロ、ゆっくり作業したんですが2.5時間ぐらいでしたか。

こんな感じになりました。
1399085813.jpg

なに? わかんねぇ??
う~ん、それはキミ達、シロウトよ(笑)
明らかに、ビシッと、尻上がり(ほんの僅かに(汗))

少し落ち着かせる為にあちこち走ってみたんですが
・乗り心地が良くなった(突き上げがなくなった)
・少しユラユラする感じが
と、まぁ想定した範囲内で落ち着きました。

ちなみに犬ションもしてみました。

1399086053.jpg 1399086084.jpg

もっと動きが悪くなるかと思ったんですが、どうやらその心配も大丈夫なようです。

まずはヨカッタヨカッタ。
フロントも少し持ち上げた方が良いかな?
いや、なんかこのビミョーに尻だけ上がってるのが結構気に入ってたりして♪




------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


N BOXオイル交換 [N BOX]

「なぁ さん、その後いかがでしょうか?」
「別にぃ~ なぁ~んにも不具合ないよぉ~ 燃費悪いぐらいかなぁ~」

ディーラー担当者からたまに掛かってくるイカガデスカコール。

前にも書いたんですが、結構気持ち良くしてくれるディーラーで
この偏屈な なぁ が、意外にも「長く付き合ってやっても良いかな?」なんて
思わせる営業担当。

「そいえばさぁ、定期点検なんかやんねぇけどさ、またオイル交換頼むわ」
「あ、ありがとうございます!」

あんな面倒くさいビッグホーンのオイル交換は自分でやるくせに
何の苦労もしないN BOXはなんとディーラーに任せちゃうという
不条理極まりない世の中(笑)

完全予約制?? 時間が取れたんで入庫させました。
前回交換から4500km強。 なのでフィルターは取り替えずオイル交換のみ。

平日の朝9時半。
飲み物出されてボーっと展示車を眺めてて・・・
でもタバコも吸えないし、担当は休みだし、落ち着かないんで作業場へ。
数ヶ月前に移転・リニューアルした立派なディーラー。
1399077756.jpg
ホントにきれいですよ。

なんだかやたらテキパキ仕事してます。
お客さんが目の前で見てりゃ、そりゃ頑張る、か。。。

いや、ここのディーラー、相当社員教育できてるわな。
言動とか物腰とか、窓口も担当もそうだけど技術員だって相当なもんだ。
こういう辺りが偏屈 なぁ を納得させるわけね。

サービスの(ディーラーじゃ当たり前なのかな)洗車の方法まで
いちいちお伺いするわけ。
「手洗い洗車と洗車機とどちらがよろしいでしょうか?」

おめぇ、そりゃ手洗いに決まってんだろうが!
「あぁ、簡単な方で良いよ。洗車機で」
「わかりました!」
あぁ・・・偏屈なくせに小心者の私はそう指示を出します。
1399078253.jpg
数日前に丹念に自分で洗って磨いたんですが。。。ま、それはそれで。
(この後雨が降りました (TT))

で、清算。
1399078334.jpg

お。やっぱりねぇ。
でもよく考えたら40分くらい(洗車含めて)時間がかかって
この値段って、全然高くないよね。


たまに偉い気分になるってのは良いもんですハイ。

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓