So-net無料ブログ作成

今年のビアガーデン [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

普段はおそ~くまで仕事をしている なぁ でございますが、
こういう時はビックリする位?
定時にあがって高速バスで一路札幌へ。

今年お初の大通りビアガーデンです。
IMAG2646.jpg

年2回はお会いする仲間たちと。

平日ですし、最終電車の時間が迫るんですが、いつもの様に2次会へ。
IMAG2649.jpg

5人のうちこの8月に誕生日を迎えるのが3人、12月に迎えるのが2人、
という事なんでいつもお互いにバースディ祝いも兼ねて。
IMAG2650.jpg

本当は6人で始まったこの会でしたが・・・
残念ながら今年から5人に減ってしまった・・・

天国から観ててくれるかな? 合掌。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


願いが届いた・・・土用の丑の日 [その他もろもろ]

食いてぇな 食いてぇな

願っていたら、口に入りました♪

だけどさ、相当高いってのを知ってるわけで。
(だてに日曜日のスーパーに行ってませんゾ)

IMAG2643.jpg

「どこ産だと思う?」
「んん~ どうせC国だべ?」
「あたぁ~りぃ~」

この人、私を長期的に逝っちゃわせようとしてるんぢゃないだろうか!?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


ZIPPO購入 [その他もろもろ]

愛煙家(という表現は過去のものか・・・)の なぁ でゴザイマス。
煙たがられるというのは正にコレで、最近は肩身が狭いことこの上なし。
ある場面では仕事の出来ない人とも思われ
(タバコ吸ってる時間があれば仕事が出来るでしょ!
 移動中にタバコ吸う場所を探すのって時間の無駄でしょ!)
ある場面では自律できない人と見られ、さびしい思いをする今日この頃。

でもなぁ・・・うまいんだなぁコレが・・・
やめられないんだなぁコレが・・・

タバコの銘柄は永らく「ホープ・ライト」
そしてライターはかなり若いころからずっとZIPPO(ジッポー)。

定番なんですが、このジッポーってヤツは曲者。
わかる人にはわかる。 「しょっちゅう失くする」

そうです。大切なものなんだけど、失くしたその数、過去にナンボに上るか・・・
気に入ったヤツを自分で買う、友達から、彼女から、プレゼントされる。
大切に思っているのに、なぜか失くしちゃう。
大概が酔っ払ったときに。

あぁ・・・何でなんだよ・・・なぜ私から逃げていくのか・・・
って位、ホントよく失くしたもんです。
多分その数は両手の指で収まらないですよホント。

でもですね、なぜか失くさないモノが一つだけあるんですよ。
10年よりもっと前??嫁さんが韓国旅行の時にお土産で買ってきた
「どうでも良い」ジッポー。JIM BEAMモデル。

これ、マジにどうでも良いと思えるヤツなんです。
「嫁さんが買ってきた」っていう恐ろしい重み、
みたいな感じってがあるって思いますでしょ?
無いんですよそれが。
本人だって「んなモン安かったでぇ。買うもん見当たらんかったからしゃぁないから
買ってきたんだからな」とのたまう代物。
なので、「本命」を失くした時の非常用、みたいな感じで使ってたんです。
もちろんこの「非常用」も失くした事はあるんですが、なぜか出てきちゃう。。。


昨年アメリカ本土に行った時に自分用のお土産として買ってきた
現地産?のセクシージッポーを最近まで使ってたんですが、
それも酔っ払った時に後輩にあげちゃって。
なので現在また使ってたんですよね。

先日。
それがついに壊れました。

蓋が取れました。
IMAG24460.jpg
ついにこの時が来たか。

その後暫くは貰い物のガスライターで過ごしてたんですが、やっぱり欲しいな・・・ZIPPO・・・
「ウィンディー」買うならそれ。

某オクで真鍮無垢のそれを中古を探してたんですが、なかなか、ね。
気に入ったのは高いんですよね。。。


先日、ぷらっと入ったセ○ンドス○リートにて。
お。
安いじゃん。
でもSOLID BRASSじゃないし・・・
いや、ココで逃したらまたずっと買わないままだ。えいっ買ってしまえ!

IMAG26170.jpg

IMAG26210.jpg

メッキだけど、これから「失くさない様」に使っていけば、まぁ味が出てくるかな・・・

程度も結構良いしな。
??使用感まったくゼロ。内部も擦れてないし・・・新品??
IMAG26240.jpg

1994年製??

ま、事情はどうであれ、安くGETできました。



壊れたジッポーなんですが。。。どうしたものか。。。
初めてなんですが、無料生涯保証を使ってみようかな、と考えてます。

どういうわけか、助けてくれてましたから(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


雨降り。オイル交換。 [ビッグホーン]

私の手に渡ってから走行距離が伸びていかないビッグホーン。
今までの平均は1000km/月 に達してません。
毎日の通勤が往復20kmちょい。
仕事が遅いので退社も遅い。平日にどこかへ寄り道するってことはほぼ皆無。
メインカーなんで週末は活躍するんですが、家族でどこかへ、って機会も
最近はそんなにありませんしねぇ。

そんなビッグですが、最近ちょっと(ホントにちょっとですが)距離が増えてます。
理由は…業務であちこちに行くのに使う事が増えたから。


で。
オイル交換の間隔も縮めなきゃならなくなりました。
4月下旬に交換してから3800km以上走っちゃってます。
前回、洗浄剤の「e クリーン プラス」を入れてるんで3000km程度で
交換するつもりだったんですが・・・
遅れちゃいましたね。
IMAG2606.jpg

暑いから早めに起きて作業しようっ って思ってたんですが
いつもの なぁ でゴザイマス。
作業開始は8時半すぎ。
暑さよりも空模様が・・・予報では朝から雨。
ちゃっちゃとやっちゃわなきゃ・・・

最近は毎回フィルターも交換しているんですが、
前回の作業でかなり苦労したことがありまして。
かなり狭い場所のフィルターを外すのに汎用のフィルターレンチを
使用して、1/16回転ずつ?回すような苦労をしているんですが
前回はレンチがフィルターの表面を滑っちゃう(なめちゃう)という事態に
見舞われまして、外すのも付けるのもすごく苦労しました。
IMAG2594.jpg

で、これの対策。
「目立て」(笑)

歯(というのかな)の部分にエッジを効かせてみよう!って事ですな。
いっぱいある突起部にヤスリをかけて・・・
IMAG2596.jpg
こんな感じにします。はぁ・・・疲れた・・・



訳あっていつもの場所とちょっとずれたところに止め
ジャッキアップしてると既に雨が・・・
いそげ、いそげ。。。
IMAG2598.jpg
何回も腹下にもぐって作業を続けなきゃなりません。
雨も本降りに。
全身ドロドロ&オイルまみれになりながら何とか終了。
今回の投入量は7リットルでした。

今回もワコーズeクリーンプラスを入れました。2回連続です。
IMAG2600.jpg
なので次回の交換は・・・10月かな? とか言ってまた遅れちゃったりして。。。


おまけ。
作業中に不具合発見。
フロントシャフトのブーツです。右側が裂けてます。
IMAG2601.jpg
そういえば最近パキパキ音を聞いたような気が・・・
そんなに時間は経っていない様な感じ。良かった早期発見で。

古い車ですもの。
やっぱり定期的にあちこち覗かなきゃね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


幸福の黄色い京急 [いろんな乗り物]

ちょっと前に関東方面へ出張したときの帰り。

京急の駅で空港行きを待っていると、入線して来たのは黄色い電車。

IMAG2550.jpg

京浜急行って赤でしょ。
珍しいなぁ。イメチェンかな?
なんて思いつつ、写真を撮って自信満々、自慢げに息子殿へお披露目。

「お!これはな、幸せの・・・」

は?
なんですか?

調べてみると・・・
今年5月から毎日1編成のみ運行される「黄色」バージョンの電車ですって。

こんな感じ↓ ↓ ↓ ↓
京急グループ プレスリリース 14020AM

黄色の電車で「幸せになれる」といえばドクターイエローが有名ですが。。。

コレを見てから1週間。
未だに「幸せ」は訪れないんでツけど・・・


それはそうと、息子殿。
なんでお前知ってるんだ???


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


やっとキタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ んだけど。。。 [その他もろもろ]

バッコバコ飲んで貯めて・・・たのがやっと来ました。
クリアアサヒ「絶対もらえる!キャンペーン」で応募したクリーミーサーバー。
IMAG2558.jpg

送ったのが5月下旬だそうですから、やおら2ヶ月近くかかったってことですね。
IMAG2562.jpg

興奮する息子殿(なぜキミが興奮するのだ??)を制止しつつ、まず洗ってぇ、乾電池セットしてぇ、
ガッツ冷やしたビールをセット。(クリアアサヒですが、飲むのはプレモル 笑 )
IMAG2563.jpg

ヴィィィィン 小さなモーター音とともに出てきた!(^^)
さて、うたい文句のクリーミーな泡を! ・ ・ ・ ・ ・ ・

あれ。
大した事ないじゃないの・・・?
IMAG2565.jpg

おまけに、この中グラス1杯に注いだら、残り殆ど無いんだよな。
(350缶だから当たり前だけど)

う~ん・・・・・・・・ どうなんだコレは・・・・・・・・・・
ビミョーだな。

次に期待!?



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


夏。夜明け。 [その他もろもろ]

只今帰着です。
IMAG2555.jpg

今日が終わる人。
今日が始まる人。

私はこれから寝ます。
おやすみなさい。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓



すんごくうれしかった [その他もろもろ]

「また N が飲みたいって言ってたよ~ 7月はいつがヒマ?」
同期のY から先日連絡がありました。

へ~ また飲みたいってか。
いつがヒマかってか?
ん~ そんなヒマじゃないけど。この日かこの日か、こっちの日か・・・

「じゃ、この日にしようね」
はいはい。 でもお前らは同期だからな、女子とはいえ割り勘だぞ割り勘。



N というのはやはり同期入社の6歳年下の女の子。
(「子」ってか…(^^;) )
もう10数年前に寿退社。旦那さんの仕事の関係で
あちこち転勤して回ってたんですが、最近になって結構近くに引っ越してきたわけです。
Yも同じく同期の女の「子」・・・


予定の日になって・・・
仕事が・・・終わらん・・・
「ちょっと遅れるね。30分くらい。俺たち3人だけか?」
「とっとと来いよ~ メンバー?来てからのお楽しみ♪」
はぁ。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

で。
ぴったり30分遅れで店に行ってみると。


あれっ あれれれれっ 何だよお前ら・・・

私の同期、私を除いて全6人が揃ってて・・・
N以外にも会社を辞めたHまで居るじゃねぇか!

なんだ?同期会??
昨年秋に久々に揃って飲んだんですが
今日は事情があって辞めたその二人も含めて。

「遅いっすよ!」
えぇ~? なんかみんな早目に退社したから変だなぁ とは思ってたけど・・・

「ほんとに気付かなかった???
 実はね・・・しょうがないからアンタの昇進祝いを
 皆でやってやろうって話になってね。で、サプライズで今日集まったってわけ」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

私はかなり遅れて26で入社。
他に短大卒20で入社が3人、高卒18で入社が6人、計10人の同期。
そのうち7人が集まってくれて。

ま、名目上私のお祝いという事でしたが
久々に皆が顔をあわせて、ホント楽しくワイワイ、の会となりました。

すごいなぁ…うれしぃなぁ…
翌日仕事とか、子供の何とか、であまり遅くまでは出来なかったんですが
信頼できる仲間に囲まれて、私は本当に幸せ。


よし、また頑張るぞっ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓



生しらす [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今日は珍しく湘南方面へ(もちろん仕事)。

昼近くになって…
「そういえば今朝は しらす が結構あがった様ですよ。
腹も空いてきたし、一緒にいかがですか?」

しらす?
あのちっちゃいヤツ?
有名なんですか?
「はい、前浜で結構捕れるんですよ。禁漁期以外は大体いつでも。
 ただ、足が早くて朝捕れのモノでも夕方になったら生臭くなっちゃってね、
 ですから昼に食べるのが一番ですよ」

ほぉ~ そうですか。
断る理由なんか何もないじゃないですか。

IMAG2543.jpg

海岸線のすく傍、地元民に愛されているというこのお店。

えいっ せっかくだから上級のセットを戴きましょう♪

そもそも蕎麦屋さんだそうですから、このソバも美味しいし。
IMAG2545.jpg

んで、じゃ~ん
IMAG2547.jpg

しらす づくし~♪

初めて食べたなぁ~ 美味しかった。

やっぱり地物って良いねぇ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓



良い感じやね。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

で、日が暮れます。

IMAG2531.jpg


良い感じやね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓