So-net無料ブログ作成

どろどろ♪ [ビッグホーン]

久々にオフに持ち込んでみました。

いい感じでしょ~♪

IMAG2823.jpg

わざとドロドロにしたんですがね(^^)ゞ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓



寄港予定に無いのには訳があるようですが。 [いろんな乗り物]

息子殿が朝方から何やら騒いでおりました。

「とうちゃん、ほらほら、な~んか来てるぞぉ~」

何だよ朝から。何が来てるって。。。?
窓から覗くも、なんだか良くわかりません。

「船だよ。何かほら、見えるべ」
??? う~ん・・・・・・
あ。確かに。。。

埠頭施設の陰に、僅かに見えています。

ホント、なんでこういうモノをスパッと見つけることが出来るんだろうな?
いつもながら息子の特殊能力??に驚きます。


ん~ でも、寄港予定表には何にも載ってないよなぁ。。。
140826.jpg
結構デカいけど、何だべ?

平日なんでおいそれと息子を連れて見に行くわけにもいかんし。。。
と思ってたら、ちょうど港近くに用事が出来た♪
んで、その帰りに寄ってみました。

IMAG2805.jpg
おっ 「ザ・ワールド」だ。
何年か前に寄港してたっけ。
総トン数43,188t っていうから結構デカい。飛鳥Ⅱに近いですな。

前に来たときは・・・寄港予定に載ってたよな。。。

帰宅して、息子殿に「いいべぇ~ 父ちゃん観てきたんだぜぇ~♪」
IMAG2806.jpg
って自慢げに写真見せたら
「あぁ、俺も観てきたよ」 嫁さん「夕方に観に行ってきたわ」



なんだよ・・・

ちなみに何で寄港予定表とかに載ってないかと調べてみると
WIKIから引用してみました。
↓  ↓  ↓  ↓
『ノルウェー王国のフーセン造船所で2002年に竣工した。
 通常のクルーズ客船とは違って、キャビンはレジデンスまたはスタジオと呼ばれ
 「分譲マンション」のように販売されており、キャビンのオーナーは自宅感覚で居住、
 自由に乗降できるシステムになっている。
 キャビンの購入にあたっては最低でも資産10億円以上が必要である。
 乗客のプライバシーとセキュリティのため、コースや日程、乗客数などは非公開であり、
 寄港後も各々がハイヤーで個別に移動するという。
 就航以来、世界の歴史的文化的都市やリゾート地などを巡る船であり、その行き先は
 キャビンのオーナーである乗客が「自治会」で決定するとされる。
 同じ港に2度寄港することは無く、斯様な規則で運航されているとされる。
 ただし例外として日本の神戸港には2006年4月(5日間)と2009年9月(3日間)の2度寄港している。』

なるほど・・・購入には資産10億円以上、かぁ・・・(--)

??? やっぱり疑問。
1.なぜ前回は「寄港予定」が公表されていたのか?
2.同じ港に2度寄稿することは無い、というけど、当地は3度目らしいぞ??

むむむむむ・・・まぁどうでも良いんですが・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


男旅 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

何を間違ったか(^^; 会社の野球部が北海道大会に出場する事になりました。
私が入って数年後、最高潮を迎えた頃はホントに結構強かったんですが
(全国大会出場経験あり!!) 時は過ぎ去り、近年はヘッポコ状態。

とはいえ皆頑張ってる・・・のかな??
んで、
今回は実力で勝ち取った地区代表の座。


となれば、応援に行くべきだ。
場所は旭川。


嫁さんは休日仕事ってことですんで、下の息子と2人で「男旅」(笑)

球場はココ。さすが北海道第2の都市。
整備中の運動公園内にある、単なる地域球場ですが設備はなかなか立派。
IMAG2794.jpg

試合結果は。。。。聞かないで。。。(--)
IMAG2793.jpg

第一試合だったんで試合が終了したのが10時ちょっと過ぎ。
予定通り(なによ最初から負けるって思ってたってか)観光、というか
ぷらっと市内めぐり・・・といっても行くのはあそこ・・・旭山動物園・・・くらいなもんで。
IMG_0537.JPG
息子の療育手帳パワーで、入園料タダ♪

ただし、時折強い雨が降る中、傘も持たずに来ちまった・・・ので
新設した「カバ舎・キリン舎」はしっかり見て、後は斜め観。
IMG_0518.JPG

IMG_0531.JPG IMG_0527.JPG

園内で彼が一番真剣に見てた説明書きというのは・・・
IMG_0535.JPG

コレ
IMG_0536.JPG

1時間半くらい滞在??
もったいない? いや、何度も来てるし、また来たくなったら来られるさ。

んで。旭川といえばラーメン。
珍しく「並ぶ」という行為をしちまいました。
なんでだろ。気分が良かったからかな?
橙や(だいたいや) 本店
IMAG2796.jpg
IMAG2799.jpg

さ、大体時間が良い頃だ。
意外にちょろい なぁ。実はこんな所にも寄ろうと思ったんですが
「まるでアナ雪の城」 旭川の美術館
息子殿が全く興味を示さなかったため断念(--ゞ

深川の温泉に寄って、日頃の垢を落として・・・
IMAG2801.jpg IMAG2800.jpg


なにが「男旅」なのか??

男2人で行くから「男旅」なのだ! ・ ・ ・ ・ ・ ・ 楽しかったデス。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


久々の実家で「英字ビスケット」?? [その他もろもろ]

お盆と正月、大体1日だけは実家に泊まることにしています。

今回は13日に。
兄貴家族が今年はどうしても来られないという事で、ちょっと少ないですが
7人でお盆を迎えました。

ま、お盆だからそれなりに奮発して寿司と刺身と、当地で有名な「なると」の若鶏半身唐揚げと、
手作りモノちょこちょこ。
こんだけあれば十分でしょ。
IMAG2732.jpg

お酒も…頂き物ですが結構なモノ。
IMAG2731.jpg
(ちょっと…私にとっては今一でしたが…)


それは良いとして、実家に行くと時折変なもの(異様に懐かしいもの)が
出てきますよね。
決して自分で買わないもの。

これ・・・今まで「英字」ビスケットだと思い込んでましたが
なんと「しおフライA字ビスケット」と言うものでした!
IMAG2736.jpg

北海道では・・・ごく一部で有名か・・・の「"坂"のビスケット」であります。
懐かしぃ・・・
と、何気に一個取り出してみたら。
IMAG2739.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 何の字だ・・・?? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


でも、墓参りはちゃんと [おでかけ(ご近所)]

ダラァ~っと過ごしたお盆ですが、
さすがにホントに何もしなかった訳ではなくて。


お墓参りとか、そういった一通りのセレモニーはちゃんとこなしたし、
1日1善!何かかんかはやってましたよ。。。


私の実家方も嫁さんの実家方も、
双方墓参りや寺参りは実は当地近辺で終わっちゃうんですね。
つまり当地に縁の深い家系でして。
私にとってはとても楽なもんです、お盆は。

で、ずっと気になってた事。
嫁さん方の墓地に小林多喜二のお墓もあるんですね。
行く度に、案内の掲示板が出ていたのは判っていたんですが
一度も行ったことがなくて。

この度、息子が行ってみたいってんで、行ってみましたよ。。。

その表示板自体相当劣化してて何書いてんだか
よくわからない状態なんですが
意外に義実家のお墓から近かったです。

IMAG2742.jpg IMAG2741.jpg

訪れる人はあまり多くないんだろうか??
お供えがビックリするほど少ない・・・
時間的にはもっとあっても良いだろう・・・
一般のお墓と同じくらい・・・

私はイデオロギーとか、あまり関心は無いんですが、
ひょっとして、「なぁ~んだ」ってことじゃないでしょうねぇ~
崇拝してるっぽい方々。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


なんもしなかったなぁ・・・ [おでかけ(ご近所)]

お盆。
今年は5連休を頂きました。
実家に行って、飲んで食って。
家に戻って飲んで食って。

こんなグウタラな日々を過ごした・・・かったのですが、
さすがにそれでは人として申し訳ない。

短い夏なんだから海ぐらい行かなきゃね。

酒も飲まずに、ダラぁっと。
IMAG2757.jpg

昼過ぎから出掛けたんですが、少しは日焼けしたようで(笑)



しっかし、上の写真。
ケータイの「パノラマ」機能で撮ったんですが
継ぎ目がはっきりしませんねえ・・・
スゴイね今時のカメラ、ってかスマホ。
勝手に色々考えて、こんな写真撮れるんだ。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


リアブレーキ固着 [ビッグホーン]

ちょっと前から、なんか挙動がおかしいと思ってました。

ブレーキをかけるとなんだか振動、というかクン クン クン って
前後に車が揺れるような・・・
ディスクが偏磨耗したときは細かいクンクンクンが連続(クククククって感じですか)
するんですが、それがもっと大きくうねる様な・・・なんとも表現しづらいんですが・・・

そのうち定速走行してても似たような感触に見舞われる様になってきました。

自分の感覚が変なのか?
同乗する息子や嫁さんに聞いても
「そう??わかんないなぁ・・・いっつもこの車揺れるでしょ・・・」
って取り合ってくれないし。

でもなぁ~ 何か気持ち悪いなぁ~ なんだろうなぁ~ って。

お盆なんで実家に泊まりに行きました。
到着した時にふと思い立って。

車輪が回転している時の振動なんだから、下回りだよなぁ・・・
う~ん もしや・・・

ホイール1本1本を触ってみる私。

! ! ビンゴだ!!
1本だけ、右リアが熱っつくなっている!
恐る恐るキャリパーをツンツンって触ると あちぃっっ

あちゃ~固着かよ・・・ウチのビッグホーンもついにきたか。。。
IMAG2750.jpg

良く見るとホイールもパット粉で汚れてるし
ホイールの隙間から覗くとディスクが綺麗に変色(TT) 臭いもする。
IMAG2752.jpg
あ~ぁ。お盆突入なのにさぁ。。。
車屋さんも休みだべなぁ。
いや、ひょっとして。
実家から程近い主治医のところに行ってみると・・・
ラッキー!シャッター開いてるんでしょ!
「あのぉ~ ・・・」
「なによ。休みだゾ。仕事はやってるけどな」
それ休みって言わないっしょ。
「何言ってんのよ、息子の車なおしてるんだよ。」
まぁまぁ、そう言わないで。ブレーキがさぁ・・・・

なんだかんだ言って診てくれました。
IMAG2743.jpg

ピストンはすんなりシリンダーから抜けてきましたが、中はサビがかなり。
IMAG2744.jpg

清掃・磨きを入れてこんなモンになりましたが
メッキしたシリンダーも一度サビが入っちゃうと、いずれ同じ症状が出るのは間違いなし。
IMAG2746.jpg

1年半前にOHしてもらってますが、その時は清掃といわゆるOHキット
(パッキン類ですね)を交換したのみ。
遠くないうちにシリンダー交換だな。。。

よく固着の原因となるスライドピンは特になんでもなし。
IMAG2749.jpg

「お盆だぞぉ~ たけぇぞぉ~」
ってブツブツ言いながら、30分程度で完了。
たすかったぁ・・・

走り始めると、ウソの様に軽く走り出すし(そりゃそうです。引きずってたんだもんね)
振動は出ないし。

主治医に感謝々々。
でもね、安くたのんまっせ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


みるくのアトリエ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

いけまぜが終わったら、
・温泉に入る
・美味いものを食う
が目的でゴザイマス。
恵庭って意外と来ない場所なんですよね~
以前「えこりん村」なんかは行った事があるけど。
(息子殿はココも研修旅行とやらで訪れたそうで)


「温泉」・・・スマホで検索
(う~ん、スマホって使える・・・)
恵庭温泉ラ・フォーレ

安っ 公営施設ですか???
受付のおねぇちゃん(高校生バイト??)はやる気なし~の感じでしたが
(腕の無駄毛なんか抜いてるし(笑))
温泉自体はまずまず。露天はモール泉。
かけ流しではないですが(一部かけ流しあり)十分でございました。


続いて「美味いもの」 これもスマホで。
息子殿は「ラーメン食いてぇ」とか言ってますが、無視無視。
なんでココに来てラーメン食わんきゃならんのよ。
ココに行ってみました。
みるくのアトリエ
温泉から僅か5分程度。迷わず行けました。
(スマホって便利ぃ~ 8年落ちのカーナビよりずっと使える)
IMAG2729.jpg

IMAG2728.jpg

昼時なんで店内は満席に近かったのですが、すぐにオープンデッキの方へご案内。
IMAG2722.jpg

基本、ピザかパスタのセットが良いようです。
大体1000円から1500円くらい。
IMAG2723.jpg IMAG2725.jpg

IMAG2727.jpg

うむ。チーズもたっぷり。美味かったぞ。
おススメですな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


いけまぜ夏フェス2014inえにわ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今年も参加してきました。2012年に初参加ですので3回目です。
いけまぜ夏フェス2014inえにわ。
IMAG2714.jpg
今年は恵庭市総合体育館がメイン会場。
天気もまずまず。晴れたり曇ったりでしたが暑かったなぁ~
20140809_131301.jpg

報道によると1200人の参加。
会場ぐるっと見渡すと、「参加者」より「ボランティア」の方が人数が多いです。
訳は?
何とはなしに気付いてはいましたが、何回か「参加者」として来た後、
本来の参加者そのものが「ボランティア」にまわって「出来ること」を
するって感じみたいです。

なるほど。そうか。
それが「いけまぜ」の精神なんだね。
来年は我々もボランティアで参加かな?

例によってイベントは盛りだくさん。
車椅子レーサー、速い速い。追いつけんぞ。
20140809_160106.jpg

20140809_182306_20140809232959654.jpg

今年は自衛隊恵庭駐屯地の方々の協力で「自衛隊カレー」です。
美味いんだなぁコレが。
多少余ったってことで、2人前食べちゃった。。。
IMG_0233.JPG

例によって「バカ近い」花火。大迫力。
20140809_195045.jpg

短い夏の1日。十分楽しんできました。
来年は夕張で開催との事。
来年も行こうかな?ボランティアで。

IMG_0341.JPG


おまけ。

着ぐるみ。。。。。おまえ。。。。。どんだけ好きなんだ??
お前はストーカーか???
IMG_0329.JPG


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


「あおばと」初乗船 [おでかけ(ご近所)]

当地には、ずいぶん昔から運行している観光船があります。

小樽港と祝津マリーナ(水族館の近く)、そしてかつての景勝地、
オタモイ海岸近辺まで周遊する航路です。

昨年、旧船2隻が引退し新たに今年から新造船が就航。
就航早々に座礁事故を起こすというみっともない状況をさらしたこの
観光航路ですが、私自身ずぅぅぅ~っと乗ってなかったわけです。
(そうですよね、観光地として有名な当地ですが、その観光名物には
 地元民って結構寄り付かないもんです)

先日友人Tが当地に帰省(法事で)。
「ヒマだから何かしようよ」って誘われたんです。
ヒマだからってかぁ・・・クソ暑いし・・・ドライブったってな、時間的に中途半端だし・・・
乗るか、観光船!

ってんで、下の息子も連れて超久々のプチツアーです♪

この日の気温30℃。当地としては結構暑い。海岸では海水浴客がわんさか。
炎天下、観光船を30分近く待って・・・(到着時間を間違えたせいで)
きました、コレがうわさの新造船「あおばと」
IMAG2677.jpg

なんか前の船と比べるとスマート過ぎて、当地には似合わんなぁ・・・
と思いつつ乗船。
見た目通りデッキはあまり人が立てずちょっと窮屈な感があります。
(こういう船で室内にずっと居るっていう事は私の辞書にはありません。基本、外でしょ)
「当局の指導」で、デッキに居るのであれば救命胴衣を着用、との事。
(なんか変ですね。出入りする人はどうなん??)
IMAG2679.jpg

間もなく出発。
おぉ!!速い!!!速すぎる!!!
加速Gがかかって手摺につかまらないとダメです。
IMAG2681.jpg
情緒なんてあったもんじゃありません。
昔の「ポンポン船」みたいな雰囲気が良かったんだけどなぁ・・・


名物の「カモメの伴走(伴飛?)」
IMAG2684.jpg
乗客がえさを与えるのが判ってて、ずぅっと付いてきます。
見事に手からエサをゲットしていきます。
1407046014112.jpg
同行T君撮影。すげぇなI-phone、シャッターチャンスばっちしじゃん

かつての景勝地、んで、子供の頃にしょっちゅう遊んだ海岸辺りを
海側から眺めながら
IMAG2689.jpg
IMAG2694.jpg
あっという間の40分。

船が速いから時間も短縮になっちゃったのねぇ・・・

いや、たまにこんなの良いかもしんない。
今度本州からのお客さんが来たら連れて来ようっかなぁ~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓