So-net無料ブログ作成

さぁ、今日のお仕事は。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

毎日激務の なぁ でございますが、
今日のお仕事はこれっ

IMAG3439_20141030234632005.jpg

IMAG3441.jpg

って事で、今日は終了~

また明日\(^^)/


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓



さて、今日はどうしたのか。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ひょっとして「鉄」?
ってか、明らかに「鉄」でしょ?

って言われる事もある なぁ でゴザイマス。
まぁ間違ってないかもね…
駅のホームでスマホ構えてパシャパシャやってんだもの。
しかも、どうでも良さげな通勤電車とか地下鉄にも
向けてるし。


という事で~
今日は午前中に
IMAG3409.jpg

んで、昼にこれに乗り
IMAG3415.jpg

途中はココらへんで
IMAG3431.jpg
おぉ!日本代表のそうそうたるメンバーが この中に… いるわけ無いか

んでもってコレで東京へ
IMAG3417.jpg

ね?
ハードでしょ?
あっちこっち移動で。

あのね、何回もいうけど、
仕事してるんですよコレでも。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


名古屋。今月2回目。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

福岡出張の報告も終わってないんですが、
またも出張です。
今回は…名古屋からはじまる3泊4日。
出張の合間々々に社内業務をこなさにゃならんので
かなりタイトです。寝不足にもなるし(昨日の帰宅は午前様(涙))

さて。その疲れも飛行機の中で爆睡で…
と思ってたんですが、今日は珍しく気分的に窓際がいいなぁ
なんて思ってて、そっちを取っといたんです。
機内は修学旅行生で半分以上埋まってます。
お前ら騒ぐなよ…とか思いつつ、目を閉じてたんですが…
さっぱり動く様子がありません。
機長のアナウンスが。
「只今、荷物の収納に若干お時間がかかり…」

ふと外を見ると。
確かにまだ3個ほど積んでません。
しかも、作業中という素振りがない。
何やってんだろうなぁ~と。
IMAG3396.jpg

そのうち1つを開けて、乗客の荷物を出し始めるじゃありませんか。。。
IMAG3395.jpg

なになに?どしたの??

見てたんですか、半分くらい出して、
何やら機体側の人と話して、また仕舞い始めました。

何だったんだろ??


結局40分も遅れて離陸。

今日は行程に余裕があったから良かったけど…
頼むよアナさん。


知多半島がキレイに見えて。
IMAG3397.jpg
天気も気温もいいかんじ。


大分遅くなった昼飯を名駅内で。
「名古屋メシ」とか惹かれたけど…
しらす丼ときしめん。
IMAG3401.jpg
しらす丼、生じゃないけど美味い。
きしめん、何かタレが今一。


さ。
これから遅い会合です。

あすはどこへ?
結構強行軍かなぁ…


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


今年最後のツーリングとします。 [XJR1200]

「あぁぁぁ・・・やべぇぇぇ・・・二日酔いだぁ・・・」

今年最後のツーリングですよ~ って事で
天気予報とにらめっこしながら迎えた今日なんですが。

なんと前日にちょっと油断して飲み過ぎちゃいまして(汗)
集合時間が普段よりかなり遅い9時だったって事もあり
まぁ大丈夫だべって、AM2時半頃に帰宅したんですが。。。

甘かった。8時半に起床。間違いなくボケてる。

"すみませぇ~ん 遅刻しますぅ~
  次のSTOP地点、教えて下さ~い"
ってメール打ちまして。


ニセコのローソンに直行。
20分ほど待たせただけでした。 ホッッ

今日はかなり少なくて、5人のみ。
「なんか風邪ひいたとか、もう収納しちゃったとかでね。」
そうなんですか。 そりゃ残念。 もう初雪間近ですからね。
IMAG3378.jpg

とは言うものの、昨日までの予報とは大違いで
ものすごく天気は良いし、おまけに暖か♪
20℃程度まで上がり厚着で出掛けたのが失敗したか、ってな
感じがするくらい。

ニセコから昆布経由で豊浦に抜けるいつものルート。
洞爺湖畔を走って、昼食は湖畔のネパールカレー屋「ちゃいはな」
IMAG3386.jpg
前に来たな…と思って調べてみると
今のお仲間に初めて参加させて頂いた時にココに来たんですね。

そっかぁ。5年前か。
5年前は42ですか。
5年の歳月…意外に長いかも(笑)

さて。今回のチョイスは「チキンカレー」 1100円也。
IMAG3381.jpg

お。
2009年当時、キーマカレーをチョイスして880円って記録してますね。
5年経てば2割以上値上げですか。。。
IMAG3383.jpg

秋は足早に過ぎていきます。
IMAG3388.jpg

紅葉に囲まれながら絶景ツーリングを楽しみました。


本日の走行は、ツーの後の寄り道含めて260キロ程。
IMAG3389.jpg

おぉ!今年は約1800kmも走ってるゾ!(^^;


気分良く 今シーズン終了と致します(^^)/


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


福岡に降り立って [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

新千歳空港から福岡空港というと、直行便は飛ぶには飛んでるんですが
便数が少ないんですね。
今月でいうとANA1便、JAL2便、SKY1便の計5便のみ。
直行便はご存知の通り人気があって、自前で予約を取ろうとすると
相当前から準備せにゃなりません。

しょうがないので羽田トランジット便にて福岡へ。
新千歳を飛び立つ前に空港で飯でも・・・と考えてたんですが
お土産買うのに手間取って、しかも手荷物検査場は長蛇の列。
ギリギリに通過してタバコも吸えず
(いつも思うけど新千歳のスタッフは手際が悪い。
 優先検査場なんて絵に描いた餅)
弁当も買わずに搭乗。
まぁいいか・・・トランジット時に・・・なんて、甘い甘い。
混んでるんだもの。出発自体が遅れるわ離陸まで時間かかるわ
結局羽田に着いて機外に出たのは福岡行き出発の10分前。
「乗り継ぎの方は~」ってな具合に呼び出され、搭乗口から搭乗口までバス移動。
また飯食えねぇよ・・・ 腹減って寝れねぇよ・・・


で。やっと福岡に到着。
実は2年前にも訪れてまして。
友人が住む町。少ししか居れないけど、楽しみましょ♪


腹は減った。けどもうすぐ晩飯だ。美味しいお酒が飲めなくなる。。。
ので、空港でほんの僅か腹に入れてホテルに直行。

友人とLINE連絡するも、まだ仕事は終わらない様子。
うう~ん、どうしよっかな・・・要冷蔵のお土産持ってきたのに・・・
ホテルの部屋に冷蔵庫ないし(安宿~♪)。
えぇい、行ってしまえ友人宅へ(゜□゜;ノ)ノ

IMAG3231.jpg
駅からバスで僅か10分程度で着いちゃう友人T君マンション。
相当失礼とは思いつつ、奥さんのYちゃんに連絡。
「えぇぇぇぇ~ すぐそばに来てるってぇぇぇ!?」
そりゃそうです。いくら友人宅とはいえ突然の訪問は
奥様にとっては一大事。
でへでへ。相当図々しい なぁ でゴザイマスでしょ?


素晴らしい眺め。ベランダからパチリッ
IMAG3235.jpg
「まぁ飲んで!」なんて言われますが、さすがの なぁでも
酒飲みながらご主人様を迎えるのは。。。
(実は「いただきっ!」ってしようかと思ったりなんかして)

約1時間後、やっとご主人様帰宅。
まずは「乾杯っ!」
1413985655976.jpg

まぁ、どおって事ない会話に花咲かせて、
もう一人のお友達の仕事終わりを待ちます。
んで、焼酎に突入したりなんかして(^^;
IMAG3238.jpg

やっと20時に飲み屋さんへ。
ここで1度しか会ったことがないのに「友人」H氏到着。
かんぱ~いっ

博多って名物色々あるけれど、刺身も美味いっ
IMAG3239.jpg
なんだかスンゴク楽しいなぁ。。。

え~ 屋台にも梯子して、酔っ払ってラーメンこぼして
友人のスーツは台無し、私のもそれなりに・・・明日からの仕事どうしよう(TT)

「ういぃぃっ フクオカったらバナナに決まっとうが!」
なんで??酔っ払ってなんだか判りませんが、お土産にもらった
焼酎(一升瓶)の袋にバナナを突っ込まれ・・・
IMAG3244.jpg
バナナ・・・翌日その意味が。


ってか、翌日は二日酔いで講演会を聞く羽目に・・・

続く。

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


バーナー交換したんだけど。 [ビッグホーン]

部品注文して、ものの数日で部品は着いたものの
交換する時間がありません。
なぜなら週末に出張を控えてたんで。

出張前日に届いた部品。
開封だけして確認だな~

IMG_0629.JPG
それなりの化粧箱に入って。
2灯で送料込み2480円也。
IMG_0630.JPG

H4ってちょっとお高め、&チョイスしたのが4300Kという事もあって
なかなか無いんですよコレが。
なぜ4300K? 実用ですよ実用。
フツーはみんな6000K以上をチョイスするんでしょうが
雨、雪の日は絶対的に色温度が低い方が視認性が良いのが事実。
吹雪のとき苦労するのは嫌なもんですから。。。
IMG_0633.JPG

なんてブランドかなぁ・・・なんてちょっと思ったりして。
どうせ あちゃら国製なのは間違いないんでしょうが。
IMG_0632.JPG

さて、出張から帰って来てから交換だな、なんて考えてたら。
「あのさぁ 父ちゃんよぉ。週末出張でしょ?
 車・・・使わせてくれないかなぁ・・・」

なぬ?お前に車貸す? 一人で運転か?
ううううううう~んんんんん
甘っちょろい なぁ でゴザイマス。
「気をつけて乗れよ。
 お前の入る保険、車両利かねぇの知ってんべな」

は、良いんだけど。
さすがに片目の車を貸すわけにいかん。
早起きしてバルブだけ取り替えてやんべか。
出張だっつうのに・・・ブツブツ・・・

朝の僅かな時間でチャチャっと交換。
点灯!!
IMAG3227.jpg
おぉ!点いた!!
(・・・コレで点かなかったら発狂してるよ)
見事な色の違い(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

と、ココまで来て、忘れてた。「光軸合わせ」
そんな時間は無い。コレで走れ。 文句言われたら謝れ。



日曜日に出張から帰り、今日はフツーに出社。疲れるぅ。
仕事溜まってる。終わったのは21時。
ココから光軸合わせ。フンフン。。。。。なんて考えてたのが甘かった。
調整中、変な事に気がついちまいました。
右目・・・ハイビームにならない・・・

右目はバッテリーが邪魔になってとても手が突っ込みづらいんです。
取り外してスイッチをHI-LOカチャカチャいじると、バルブの作動が鈍い。
(H4バルブはソレノイドバルブによって
 玉が前後に移動してHI-LOを切り替えます)

結局右側も交換。
狭い場所、手の感覚だけで入れ込むのって…もう必死。
結局1時間半もかかっちゃった。
写真なんて撮ってる場合じゃないのでその間は記録無し(TT)


最後の最後に光軸合わせて・・・
どうもHIがしっくりこないんですが・・・仕方がない。
LOに合わせるしかないしね。
IMAG3299.jpg

ともあれ。終了。

雨に濡れた帰り道。
前の6000Kと比べると明らかに視やすい。
ヨカッタヨカッタ・・・と思ったのも束の間。

???暗くね???
HI-LOを何回か切り替えると、なぜかまた点かなくなります。

すぐ直るんですが・・・
えぇぇぇぇぇ~ぃい!!! 知らんもう!!!


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


北九州。晴れ。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

2泊3日で九州…博多&小倉に来てます。

先ほど、午前中で仕事終了~
IMAG3321.jpg

3日ともいい天気で、とりあえず良かった良かった。


レポは後日♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


ボヘミアガラス [その他もろもろ]

「ちょっと遅れたけど、おめでとうございます!」

は?なに??
「いやぁ、ごめんなさいね。届けようかなと思ったんだけど
 どうせ会うんだしと思ってね」

え、そういう事でしたか・・・ありがとうございます。


先日の名古屋出張時の事。
思いがけない方から思いがけない時に頂き物です。

ボヘミアガラス・・・
キレイな細工が施されたタンブラー、しかも立派な化粧箱に入って・・・
IMAG3185.jpg

で、なに?ボヘミアガラスって?? (汗)

ご存じない方は、例によって Wiki ←クリックして下さいね
で確認して下さいね。

へぇぇぇ・・・そうなんだぁ・・・


またまた下世話な なぁ でゴザイマス。
お幾ら位のモノか・・・
ゲッッ ゲゲッッッ

コレ、フツーに使え…ないよなぁ…



「いいよどうせ。しまっておいたってしょうがないしょ。
価値わかんないんでしょ?使うよ~」
ですと。

そうでツカ・・・
確かに。タンブラーだし、使ってナンボだな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


切れた。の確認。 [ビッグホーン]

片目状態、ハロゲン時代ならご近所の自動車用品店に飛び込んで
チョイチョイを交換しちゃうんですが、
HIDはどうなのか?

まずはやっと週末に「確認作業」を。

電気系にとことん弱い なぁ ではございますが、最低限の作業を。

まずは基本中の基本、ヒューズ。
何ともない。

続いて電力供給。
ヘッドライトスイッチON。
IMAG3193.jpg
何ともない。

でわでわ。
昔々、デリカスペースギアに付けてたH7のバルブ(バーナー)をつないでみましょ。
IMAG3194.jpg

おぉ!ビカビカ輝く♪
って事で、バルブが逝っちゃっているんでしょうね、きっと。

取り外して見てみます。
IMAG3189-1.jpg

う~ん・・・ガラス内部が曇ってる・・・
IMAG3189-2.jpg

ま、しゃぁないのかなぁ・・・HIDバルブの寿命ってどの位なのかなぁ。。。
情報では「2000時間」とか「3年間程度」とか書いてありますが
そうなのか・・・ま、どっちにしろ あの国製ですから考えたってしょうがない。

近所のオート○ックスに駆け込んで物色・・・するも、どこにも置いてません。
あるのはコンバージョンキットと「純正交換タイプ」バルブのみ。
「D2R」とか「D4S」とか、何のこっちゃ??
しかもべらぼうに高い・・・諭吉なんてもんじゃない・・・
「あのぉ~ ハロゲンをコンバージョンでHIDにしたんだけど、それの"替え玉"は?」
「あぁ・・・置いてないんですよ。適合とか、色々問題ありましてね・・・」
え。そうなの?田舎町だからじゃないの??
しゃぁねぇ、ホームセンターに・・・って、2軒ほどまわるも、置いてない。

くそっ またネット購入かよ。

家に帰って暫し思考。
H7をH4に・・・
IMAG3195.jpg
って、出来るわけないよな。
分解できるような構造には見えん。

あきらめ。
ネットでポチっ


暫く、片目で凌ぐ。。。切れないでね。。。
ってか、警察さん、見逃してね。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


東芝科学未来館 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

東京へ「飲みに行った」わけなんですが、
さすがにそれだけって事にはならんでしょ、飛行機代かけて。

なので渋るT君(この日風邪をひいて体調最悪)を説得し
「どっか連れてってくれよぉ~」ってんで
飲み会の前に行きましたよ。

ラゾーナ川崎に。
May J. のミニコンサートを見に。
IMAG3108.jpg

じゃなくて。
こちら。
IMAG3128.jpg
IMAG3110.jpg
東芝未来科学館です。

簡単に表現すると、近未来実現する、あるいは既に実用化されている
東芝自慢の技術を、判りやすく体験型でお見せしましょうっ
んでんで、東芝って凄いんですよぉ こんな歴史もあるんですよぉ
って施設ですね。

早速エントランスから、子供を押しのけて
いいオッサン二人が並んで、バーチャル何ちゃらを体験。
おぉ、面白い。。
IMAG3112.jpg

主に子供が楽しめるように「バーチャル系」体験ゾーンが目白押し。
IMAG3126.jpg
IMAG3124.jpg

確かにすげぇなぁ・・・オッサン方はタダただ「ほぉぉぉ」って感じ。
(いや、完全に「知らない」訳じゃないんですよ~
 特にT君は私よりずっと「最先端技術」に携わってますからね)

東芝の歴史なるゾーンに行くとほっとします。
「1号機ものがたり」(日本初の○○、とか)。
IMAG3117.jpg
いいねぇ~近代化産業遺産。
IMAG3118.jpg

あとは既に実用化されているこんな物の実験とか。
IMAG3123.jpg

これは施設の外部なんですが、長~いディスプレーで色んな制御を
行って色んな画像を見せるっていう。。。
IMAG3127.jpg
同行T君はいつも通勤でこの傍を通るそうで、いつも感動しとるそうですわ。


感想。
東芝って、その生い立ちとかはそう感動するもんじゃなかったなぁ・・・
電気屋さんだし(←これね、私の完全な偏見ですから気にしないで)・・・
国策で大きくなったって感じだし。。。

やっぱり自分の中では、トヨタ産業技術記念館は超えられないなぁ(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓