So-net無料ブログ作成

冬よ来やがれ!って言ってたっけ [いろんな乗り物]

除雪機も準備万端、いつでも降って来やがれ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

なんて言ってたんですが、INGRAMさんに
「オイル、安くても良いから小まめに交換したら?」
って言われて・・・ そりゃそうだよな・・・
冬の間、目一杯働いてもらうんだもん。
ちょっと手をかけてあげた方が後悔せんべ。

最近ずぅっと暖かい。今日の最高気温も8℃との事。
では、手がけますか。

HS970なんですが、こんな所にオイルドレンがついてます。
エンジンの右側、クローラの真上です。
IMAG3692.jpg

取説にはこんな事書いてますが
HS970取説.jpg
延長パイプ? んなモノ付いてないし。
こんな狭い場所に突っ込めるトレーなんて
(しかも1リットル以上入るもの)家にありませんゾ。
ではどうしようか。

はい。牛乳パックで工作(ってか切っただけ)。
IMAG3693.jpg

廃油受けのペール缶にそのまま入れられる様にこんな感じで作業です。
IMAG3688.jpg

えいっ ドロドロドロドロ・・・
IMAG3698.jpg

oh! 予想以上に汚い(汗)


あとはオイルを約1リットル(取説には1.1リットルと)。
物置に古い余ったオイルがあったんで混合ですな。
右は昔ジムニーに入れてたヤツ。5W-40。
真ん中は昨年XJRに入れたヤツ。20W-50。
んで左はビッグホーンに入れてるいすゞ純正。5W-30。
IMAG3691.jpg

ほっほっほ。贅沢な混合オイル(笑)


明後日頃から本格的に冷え込みそうです。
いよいよ稼動かな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


タバコ2題。 [その他もろもろ]

時代がどういう流れかは十分わかってますが
それに逆行して吸い続けてます。タバコ。

なんて事ない話を2題。


その1.

先日、北の街にお出かけしたときの事。
帰りにその街のコンビニ(某日本一のチェーン店)で
いつもの通り「ホープ・ライト2つ下さい」って。
手渡されたの・・・ あれっ 懐かしいパッケージ。
IMAG3579.jpg
今年の春頃には切り替わったよなぁ・・・
ひょっとして・・・
IMAG3579-2.jpg
やっぱり。なんだよ在庫管理どうなってんだよ。


その2.

1ヶ月近く前? コンビニのレジ近辺にずらり並んでました。
限定品だね♪
IMAG3604.jpg

JTのHPより。

『期間限定味“第2弾”新発売!
 2つの味わい「ホープ・ホットブラック」「ホープ・パッションイエロー」
 ホープは、1957年に日本初のフィルター付きたばことして発売した
 「ホープ(10本入)」以来、多くのお客様にご愛顧いただいているロングセラーブランドです。

 このたび、より多くのお客様にホープをお楽しみいただくため、
 新しい味わいの提案として、4月に発売し大変好評だった期間限定味の第1弾に続き、
 その“第2弾”として「ホープ・ホットブラック」「ホープ・パッションイエロー」の2銘柄を新発売します。

 「ホープ・ホットブラック」は、ピリッとした心地よい風味とスッキリした後味が特徴で、
 「ホープ・パッションイエロー」は、ほんのりコクのある甘みによるまろやかさが特徴です。
 どちらの銘柄も、ホープの凝縮されたコクのある旨みが引き立つ
 新しい味わいをお楽しみいただけます。

 パッケージは、ホープ伝統のアロー(弓矢)マークとブランド名の「HOPE(ホープ)」を
 正面に大きく配置するデザイン体系を踏襲しつつ、
 それぞれの味・香りのイメージをブラックとイエローの色合いとデザインで表現しました。

 JTは今回の「ホープ・ホットブラック」「ホープ・パッションイエロー」発売をはじめ、
 これまで以上にお客様にご満足いただける品質・サービスの向上に努めてまいります。』

と、長々とうたい文句。
まぁ吸ってみるべな。 すぅぅぅぅ・・・ふぅぅぅぅ・・・
・・・なんか春に買った「第1弾」とおんなじ様な印象。
限定品に弱いですな。。。

もう今は、「標準品」に戻しましたが。


あ~ぁ 早死にしちゃうよな。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


N BOXネタが無いなぁ・・・ [N BOX]

ずっと暫く、N BOXネタがありませんでしたね~

実は当ブログ、安定してアクセスが多いのは
このN BOXネタなんですよね。
当然か。
現行車で、しかも一時爆発的に売れたし今でも高い人気は誇ってますし。

何かしらの「ネタ」を探してサーフィンする人は少なくないんだろうな、
って想像はつきますね。
人気ない(というか忘れ去られた)ビッグホーンネタなんぞ誰も見向きはしません(--;


とは言ってもですね・・・なぁ~んにも無いんですよね、ネタが。
自分が殆ど乗ってない(=何にも手がけてない)ってのもありますし
至って健康なんでね。

10月にパンクをして、韓国の優良メーカーKUMHO製のタイヤが
1本だけダメになり、急遽スタッドレスに換装、なんて事もあったんですが
なんだか書くの忘れちゃいました。
(嫁さんがディーラーに持ち込んだんですがね。
 結構シビアな判定が下されましたよKUMHO。
 その事は、来春のネタに~♪  って遠い予告だな)

ゴチャゴチャ書きましたが、半年振りのオイル交換。
またもやディーラーに持ち込むという暴挙 お金持ち
貧乏性 なぁ とは思えない行動ですね。

本当にキレイなディーラーで、ちょっとした優越感です。
IMAG3667.jpg
小心者の なぁ 、こういう所を「喫茶店代わりによく寄るんだわ」
なんて言う人が大変羨ましいです。。。
(もっと高級な車が並んでいればもっといいのに…なんて減らず口)


この日は雨模様。
なのに洗車なんてしてくれちゃいます。
IMAG3668.jpg

軽く30分位待って、そろそろ終了かな?って頃に
担当が出先から帰ってきておしゃべり。
「いやぁ すまんねぇ。2年点検入れない事にしたわぁ。
 車検はお世話になるから頼むね( ̄- ̄ ) 」 なんて 偉そうにねぇ。。。
たかが軽自動車の車検ですが、1年後の約束しちゃったよオイ。
(ホントに良いのか?貧乏性 なぁ よ!)

IMAG3670.jpg
21,387km。丸2年ちょっと経って2万キロちょっと越え。
前回から半年で5,800kmちょい。

オイルフィルターも交換して樋口一葉さん1枚ですな。
IMAG3676.jpg

さ。
次のN BOXネタは「嫁さん深雪にハマり身動きできなくなるの巻」かな(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


今年は焦ることなく [XJR1200]

初雪が降り積もる前の11月9日、無事単車収納致しました。
結構ギリギリまで持込を遅らせて、気付いた時には遅~いっ!
移動に大変な思いをする事がよくあるんですが、今年は大丈夫でした♪

例年通りO君宅にお世話になります。

いつもながら済まないねぇ・・・
広~い物置だと思ってたんだけど、やっぱり生活を重ねていくと
収納物も増えちゃうんだろうな。
IMAG3551.jpg
ウチの物置もかなりガチャガチャになってきてるし(汗)

収納時で20,422km。
IMAG3547.jpg
昨年収納時は18,620kmですから
2014年度走行距離は1,802km。

今年も無事で、何よりでした。
また来年も頑張ろう。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


いつでも来いやぁ! [いろんな乗り物]

なんだか気温が高い状態が続いてますね~
ってか、11月に早く下がり過ぎたって話しもあります。
例年通りなのか。
間もなく根雪が降るとは思うんですがね。

除雪機HS970は準備完了です。

先日充電完了のバッテリーを装着。
IMAG3658.jpg
セルを回すと、勢い良く回ります。完璧♪

そうだ、オイル見とこうかな。
車と単車はこまめにチェックするくせに
こと除雪機のオイル・・・ほとんど無関心。
3シーズン目だけど・・・大丈夫だべ。
IMAG3657.jpg
量は大丈夫だけど・・・ちょっと色が・・・
いや。汎用エンジンってのはものすごく強力、タフなんだから。

さて、バッテリーカバーをつけて・・・あれ? 蝶ナットが。。。どこだ?
IMAG3660.jpg
どこに置いたのか、全く思い出せません。
カバーのそばに置く、もしくは車体に仮付けしておく、ってのが
定番なんだけど・・・全然思い出せません。なんと情けない。
結局工具箱をゴショゴショ探して、なぜか蝶ナットがあったんで
それを取り付けて完了。

オーガ周りをちょっとチェックすると、オーガボルトが
片方ひん曲がってたんで交換しておきました。
IMAG3659.jpg
(結局シーズン初めには間違いなく折れるんですが)


最後に。
14年間使ってボロボロになった車体カバーを更新しちゃいまして♪
純正の約半値でゲットしたこれなんですが
IMAG3661.jpg
んんん~ なんだかちょっと「抑えどころ」が違うような・・・
ま、いっか。
そもそも純正が高すぎるんでね(純正はなんと1.2諭吉超ですからね)。


これで、いつでも大雪、来やがれやっ!


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


最後のSLニセコ号(その2) [いろんな乗り物]

やれやれ、駅に到着したんで記念の写真を
パシャパシャ撮って・・・終了だろう。

いっぱい群がってるなぁ~ そうだよなそうだよな。
IMG_0683.JPG

ではウチも撮っとくよ。記念だし。
IMG_0686.JPG
早く温泉行こうぜ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

では済まないんですね今回は。

この駅で入れ替え作業があるんですね。
しかも結構な時間をとって。
「観たいんだよぉ!」って、
いつもは割とおとなしく引き下がる息子が強く主張するもんで
しゃぁないなぁ・・・って事で。

「あそこにホースあるべ?あそこに・・・」
IMG_0687.JPG
息子殿がブツブツ言ってます。
はぁ?そうなの??
反対側のホーム向こうにホースが横たわってます。
どこでそういう事を知るのか?
不思議なんですが言われてみればそうかも・・・

列車はバックして行き、そして息子殿の言った通り、別の線に再び入線。
IMG_0690.JPG
IMG_0691.JPG

水分補給ね。SLだからね。
と思ってたら。 ガャシャガシャ ゴショゴショ
っという音と共に「排泄物」!!
IMG_0694.JPG

石炭の燃えカス、つまり灰を投棄っ!
ビックリしました。線路上にドカドカって捨てるんです。

それをどうするかって。保線の方がペール缶に回収。
IMG_0700.JPG

これは手間掛かるよね・・・金かかるよね。。。

この日のこの辺りの気温はほぼ0℃。
その時期にしてはスンゴク寒い。秋用の恰好で出かけた私。
もうガタガタ震える位冷え切りました。


再び出発するまで2時間程度あるんで
冷え切った体を念願の(笑)温泉に入って癒し
IMAG3459.jpg

最後の出発お見送りまで倶知安に滞在。
IMG_0706.JPG


すこし、なんだか物悲しい気分に。。。



いやぁ、11月初旬としてはホントに寒かったです。
帰路の峠越えでは雪模様&積雪に見舞われて
IMAG3460.jpg

息子殿が喜んでくれてヨカッタヨカッタ。
ホント、暫くは(無期限かも)観られないんだろうな。。。



と思って、親は親なりに感慨深いものがあったんですが。
どういう訳か翌週、当地に来てました。
IMAG3552.jpg

なんだよ。
やめるならやめる、も少し走るなら走る、
ってハッキリせぇや。もっとPRせぇや。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


あっけない [その他もろもろ]

昨日まで、フツーに、働いていた先輩(立場上、「部下」ではありますが)。

突然の訃報が朝、飛び込んできました。

取り急ぎ御自宅に弔問。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人の命とは、なんと果かないものか。なんと呆気ないものか。

合掌。

最後のSLニセコ号(その1) [いろんな乗り物]

どうやら今年でJR北海道のSL運行が幕を引く様です。
理由は「金がないから」←とどのつまりはコレ。

せっかくの観光資源なのにねぇ。
それだけ余裕が無いって事でしょうかね。
北海道の観光について「素材一流・サービス三流」から、はては
「自然一流・施設二流・料理三流・サービス四流・意識五流」とまで言われる、
それは未だに変わってないよなぁ という感じですよ。

ま、それは良いとして、永らく楽しませてもらった「SLニセコ号」も最後の運行。
そんな事もあって9月20日から始まった運行はかなりの混み様と聞いていました。
う~ん、息子はなだめすかして最後まで引っ張ろうかな~ なんて考えてたんですが
肝心の親が「むむむむむ・・・やっぱ行かねば」なんて思いましてね(汗)

ホントに最後の最後、11月3日に、追っかけてきましたよ(^^;

とりあえず「観るだけね!」なんて話しながら
いつもの通りのぉ~んびりと出発した なぁ家。
ついた所はココ。
IMAG3448.jpg
いつもはココから終点の蘭越までの往復を乗るんですが
その方向にはずいぶん前に出発済み。
帰り方向(=倶知安方向)はココから全席指定だよな。。。
なんて、何気に駅員さんに尋ねると
「いえいえ、指定は倶知安からですよ」なんて。

! 倶知安までいくら? 「260円です」 のるべ。
IMG_0703.JPG
「倶知安駅で待ち合わせなっ!」 嫁さんを残して。。。
IMAG3451.jpg
ホームに入ると
IMG_0674.JPG
いるいる、撮るのが好きな人たち。
もちろんこんなモンでないですよ~周りにもぉっといっぱい。
IMG_0673.JPG

で、入線です。
倶知安まではディーゼル機関車が引っ張ってますんで
IMG_0676.JPG
蒸気機関車はやる気なし区間。
IMG_0677.JPG

「激混み」を想像してたんですが、意外や意外、
「結構混んでんなぁ」程度です。
IMG_0679.JPG

・・・この区間、実は景色は大した事ないんです。
(ってか、荒れた天候だったんで山々も殆ど見えなかったし)
僅か20分程度で倶知安到着。
地元のキャラ「じゃが太くん」の歓迎を受け
IMG_0682.JPG
やれやれ、息子殿、喜んで頂けましたでしょうか?
さて、温泉入りに行きましょ~ って。

ん? なに?? まだ帰らんと???

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

続きはまた~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


除雪機の準備で気付いたんだよね(^^; [いろんな乗り物]

初雪が降ってしっかり積もったものの
その後は若干の暖気ですっかり雪が融けちゃいました。
なのでもう少し、冬の準備には時間をかけられそうです。

日曜日に除雪機を引っ張り出しました。
地下の物置に収容しているんですが、
急な階段を持ち上げるのが一苦労・・・ってか
「いつか落下して潰されるんじゃ??」って感じの「危険」な作業。
1383476794-a048b.jpg

物置の中でエンジンをかける際
「あ。」
そうか、去年はバッテリー外してたんだ・・・
(例年はつないだまま半年間の放置プレー)
充電しなきゃ・・・と、取り外してあったバッテリーを家に持ち込み
一応測定。
IMAG3621.jpg
9.7V・・・コイルスターターでエンジンかけて、暫く放っておけば復活するかな?
とは思ったものの、せっかく昨年買った充電器があるんだ、使わない手はない♪

つなごうと思った時に。。。気付いてしまった・・・
液が。見えない。。減ってる。。。
IMAG3616.jpg

ありゃりゃ。充電の前に液を継ぎ足さなきゃ。
急いで買ってきて、チューって注ぎました。
よく見えないんで困ったチャンなんですが、1/4くらい減ってた感じです。

では、GO!!
IMAG3632.jpg
ゆっくり充電モードを選んで(バイクのマーク)充電したんですが
なかなか・・・結局5時間位かかったのかな??

朝に確認したら、ホッッッ
IMAG3633.jpg


よ~くよく考えたら・・・このバッテリーって「開放型」ぢゃぁないか。
メンテナンスフリーバッテリーにとことん慣れちゃってて
「液補充」メンテナンスなんて なぁ~んにも頭に浮かんでませんでした。
バカだねぇ 私も。。。
昨年「3年しか持たなかった」って嘆いていたのは、この怠りのせいですね・・・
慣れとか、当たり前とか、怖いですよね。。。

15シーズン目のHS970。
IMAG3618.jpg
今年も頑張ってくれたまえ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


しゃこ ゲットであります。 [その他もろもろ]

当地名物「しゃこ」。

昨今有名になったし、取れ高はそう多くないし、
これまた口に入る機会がずいぶんと少なくなってきました。

春と秋にシーズン(漁期)があって、いつおウチの食卓に上がるかなぁ~
って期待してたんですが、ちっとも上がらない。

そうこうしているうちに今秋シーズンは間もなく終わるのでは・・・
先週末「シャコ祭り」が開催されていたんですが、
過去2回ほど訪れた なぁ は
うう~ん、基本的に販価が高いから好きじゃないなぁ。。。
気持ちは動くけど、行かねぇよ。。。

なんて思って日曜夕方。買い物に付き合ってましたら、ありました。
1匹108円税込。
売り場にはなぜか水槽に生きたシャコが飼われて?おります。
IMAG3619.jpg
とても購買意欲をそそるような演出ではないと思うんですが(--;


「・・・3匹買おう」 ふっ ケチくせぇ~(--)
IMAG3622.jpg

あまり知らない方もいらっしゃると思いますが
この しゃこ ってヤツはなかなかのもんでしてねぇ~
生態とか食性なんかを聞くと、「うげぇっ!!」って事になりますんで
言わないでおきましょう♪
グロい顔してますよ~
IMAG3624.jpg

さて、なぁ は1.5匹(またまたケチくせぇ…皆さん笑ってくださいな)
嫁さんが1匹、子供ら2人で0.5匹(美味くねぇって相当嫌がっているんで)

手巻き寿司の日だったんで海苔で巻いて頂きましたぁ~♪
IMAG3628.jpg

おまけで、これも「ホンモノ」の鵡川産シシャモをサッと炙って
巻いてみましたぁ~♪
IMAG3629.jpg

んめぇうめぇ。

ちょっとの幸せ。満足満足♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


なんだよ、走んねぇじゃねぇか・・・ [いろんな乗り物]

先週のこと。
南への出張が相次いでたと思ったら
その直後、今度は北へ向かう用事ができました。

当地より230kmほど離れた土地へ。
高速を使うんで、びやぁぁぁぁぁっと、すぐ着くべぇ。
とはいえ、高速走行はあまり得意ではないビッグホーン。
排気量はデカいけどやっぱりそこはディーゼル。
それなりにうるさいし、空気抵抗デカいからスピードに乗らないし。

なので会社の車を借りる事にしました。
ほぼ普段乗る事のないこの車。2011年型フリード4WD。
GOO_0036.jpg
1500ccとはいえ最近のは出来が良いんだろうから
速くて燃費も良いんだろうなぁ って思い込んで。


が。
走り始めて・・・間もなく・・・すごく非力な事に気がつきまして・・・
ちょと坂道に掛かるとスピードダウンするし、維持しようとすると
キックダウンしてウイィィィ~ンって唸るし・・・
おまけに制限速度+α で走ってるのに燃費計が・・・
11km/L程度の場所を指しっぱなし。
IMAG3562.jpg

何だよコレ・・・いくら4WDだって、こりゃないんじゃないの?
ビッグホーンの方がよっぽどストレスなく走るよ…
燃費だってこのスピードなら変わらんし…
何のために借りたんだか・・・ブツブツ・・・

目的地に着いたのは18時近く。(ここは近くの道の駅)
IMAG3564.jpg
最近のオドは平均燃費から残走行距離まで教えてくれるんですが
それによるとあと300kmチョイは走れるって表示。
ココまでずっと制限速度+α、相当セーブして走ってきたんだけどな・・・

用事を終えて、帰路につきます。
どうも燃費節約走行のコツがつかめません。
80km/hで走ってみたり、110km/hで走ってみたり。
でも、燃費計が示す瞬間燃費に殆ど差はなく。。。
燃料がぐんぐん減っていきます。

途中からメーターがん観です。やばくねぇ??
IMAG3567-1.jpg
残り49kmしか走れない・・・90km/h。

IMAG3572-1.jpg
えぇ~残り41kmかよぉ。。。 80km/h。。。

もうヤバいよ。燃料警告灯は点灯し
IMAG3577-1.jpg
高速出口まで20km程あるのに、残25kmの表示。
70km/hまで落として・・・

ここら辺で高速降りても、給油できるGSはこの時間は無し。
この後、燃料計が最後の「赤ビックリマーク!」1本だけの表示となり
冷や汗たら~り。
当地のICに降りる最後の数キロは下り坂なんで、実はギアをNに入れて惰性走行(汗)

なんとか会社までたどり着いたんですが、最後は残10kmとの表示で。


いやぁ、久々にスリルを味わいました。。。

しっかし、こんなに遅くて燃費悪いってどういうこっちゃ?
平均燃費は11.5km/Lって出てました。

この日の走行距離は464km。
この距離を満タンで往復できないんだ・・・
だめだな、この車。人が乗れればいいってモンじゃないぞ。



おまけ。

コレは何??
IMAG3578.jpg

あ~ぁ。
制限速度を勘違い(標識見落とし)で、本人全く意識の無いまま御用。
こんなに「ノロノロ」走ってる気でいたのに~~っ クソッ

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


あぁ。。ボイラーが。。 [その他もろもろ]

「なんか煙吐いて火が点かないんだわぁ。 どうすればいい??」
どうすればって・・・○○さんにで連絡してみるしかねぇべ・・・

彦根への出張中、嫁さんからのメールです。


ボイラーね・・・確か10年ほど前に、一度修理してもらってたっけな。。
ボイラーなんて下手すりゃ5~6年でおかしくなるモンらしいし。
家が建ってから20年・・・20年前の部品なんてあるんかいな?
多分ムリだろうな。
IMAG3531.jpg

灯油周りを担当してもらってる「○○燃器」さんに連絡させて
見解を聞いてもらうことにしましたが、
案の定「もう部品も無いし、新しいのに・・・」 ですと。

しゃぁないでしょ。
風呂に入れない。食器洗うのも冷水。

見積書を出してもらってましたが20諭吉超え(TT)
だからといって我慢したり交渉している暇もないし。
私が帰宅後にソッコー注文。
壊れてから5日目にしてやっと取り付けに来てもらえるとの事でした。

取り付けの日。
家に帰るとモノの哀れ。玄関先に放置されている今までのボイラー。
IMAG3589.jpg

おぉ!
IMAG3591.jpg
といっても別にスンごいスーパーな機械が入ったわけではなく・・・
今までのより、燃焼効率が上がったとか、FF式になったとか。

でもね。
おぉ!
温度調整も出来るのかぁ!
IMAG3594.jpg
といっても当たり前なのか、今時は・・・


おぉ!
浴室内でも優先温度調整とか
IMAG3598.jpg
何かあったときの「呼出」機能とか!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

耐久消費財とはいえ、20マンの突然の出費。
あいたたた・・・

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


冬本番かな?オイル交換だ。 [ビッグホーン]

この2日間で結構積もりましたね。
着々と、というか割とギリギリになっちゃいましたが
先週末にビッグホーンの冬支度は終わらせることが出来ました。
タイヤ交換は終わってたんで、オイル交換とチョチョっとした装備を。
いつものマル秘ガレージに持ち込み。
IMAG3532.jpg

オイル交換の方は・・・
前回お伝えした様に最近は走行距離が伸びてるんで
もっと早く行わなきゃならなかったんですが、なかなか、ね。
IMAG3546.jpg
前回の交換時は118,029kmでしたから4,385kmも走っちゃってる…
3,000kmを目途に交換、なんて言ってたのに。

意外に腹下に潜りづらいビッグホーンなんで普段はジャッキアップしてるんですが
2.5tジャッキはえらく重い・・・
んで、そうだよ、他の方(domedome21さんなんか専用品作製ですね)を
見習って「台」に載せりゃ良いんだよな。

ってことで。
IMAG3534.jpg
何だよこの安直さ。まぁいい。10cm強は上がってます。

腹下を覗いてみると・・・あちゃぁ・・・きたねぇなぁ・・・
IMAG3535.jpg
泥あそびをした時の名残が未だに、しかもしっかりと。
もはや高圧洗浄程度では全然落ちない状況です。
遊んだ後すぐに洗わなかったのが運のつき。
ま、冬の過酷な走行で、取れるでしょ♪

そしてそして、今回初お目見えの秘密兵器。
オイルフィルター交換用のカップレンチ!
IMAG3541.jpg
これも前回、コメントを頂いた「通りすがりの73乗り」さんに教えていただいたモノ。
KTCの79mm用です。

オイルフィルターは社外品の安物ですが、ぴったり。
IMAG3544.jpg
潜って作業・・・おぉ、すごく楽っっ!
IMAG3543.jpg
清水の舞台から飛び降りる覚悟で(笑)、税込1,879円のお買い物。
なんだよ 今までケチって汎用レンチでやってたのがバカでした・・・

今回は7リットルを交換し終了です。


あとはラジエター部の遮風板とインタークーラー部の断熱材取り付け。
遮風板はプラダンですが、2シーズンしか使ってないのに
ひのって(反って)きました。
IMAG3538.jpg
表裏、逆に取り付けて終了。
IMAG3539.jpg

さ、コレで冬に備えて万全・・・

と、思ってたんですが。。。
ここ数日、氷点下の気温になってきて・・・
セルの回りが弱い・・・

多分、今シーズンも始動困難な事態に見舞われること間違いなし。

皆様、お楽しみにぃ~♪

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


初スカイマーク [いろんな乗り物]

お初飛行機会社の最後は
スカイマークであります。
IMAG3000.jpg

名古屋に飛んだ時の事。
結構近くまで行程を決めることが出来ず
飛行機を取れる状況になったのが3日前。
ANAで検索すると往復もしくは普通運賃しか残ってません。
信じられますか?往復で片道3.8諭吉超。普通となると4.2諭吉超!

お前そりゃないだろうって。
ほぼ同時刻に飛ぶスカイマークを検索すると・・・2.8諭吉。
なんなんだこの差は・・・と思いつつSKYをポチッ。


新千歳での乗り場は、確かに一番端ですが まぁそんなに遠くないし
ちゃんとブリッジから乗れたし。
しかし、何というか、随分カジュアルな感じ。
IMAG3471.jpg
IMAG3472.jpg

乗ってみると、CAさんは噂のミニスカ制服ではなく(--)
ボーディングゲートにいた地上係員と同じポロシャツ。
ここもカジュアルなんだぁ・・・ 別にかまいませんけどね。
IMAG3475.jpg
シートは。。。足元広さはフツーなのかな?
最近大手も導入している膝元をえぐったタイプで、必要十分。
シート自体も、多分合皮でしょうが形も硬さも悪くないです。
IMAG3473.jpg

ちなみに帰りの便のANA B777-200は新タイプのシートだけど
こんな感じでちょっと狭い。。。
IMAG3514.jpg

お!全席電源が付いとります。
これこれ。大手は殆ど無いもんなぁ。
IMAG3478.jpg

時間と目的地の関係か、はたまたSKYだからなのか・・・
機内はガラガラでした。1/4も乗ってるんだろうか??って。

色々話題を振りまいているスカイマークですが
コレといって問題はありません。
カジュアルなCAさんですが必要十分のサービスだと思いますがね。

悪くないです。
今回乗ったのはボーイング737-800でしたが、
順次エアバスA330に変わっていくとの事。
グリーンシートと呼ばれる「ビジネス並み」のシートが全席におごられていると
いう事で、これも乗ってみたいですね。
でも・・・この会社、それまで持つのでしょうか(^^;


おまけ

機内誌をパラパラ・・・
IMAG3479-1.jpg
ん?
IMAG3479-2.jpg
惜しいっ 1740は消費税5%時代の料金ですよ~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


初スターフライヤー [いろんな乗り物]

飛行機でのお出かけが立て込んだわけですが、
その間乗り継ぎ便もあったんで計16便に乗りました。
普段の出張はANAがメイン。JALもたまに・・・という感じですが
そう何週間も前に便を決められない事情もありまして。
そうなると、上記の大手2社はとんでもないお値段になってしまいます。

そんな事情もあって、この間4便はいわゆる大手ではない
飛行機会社に乗る事となりました。

うち2便は、プライベートで乗ったLCCの、ジェットスター。
この時のレポは既報でございます。

で、残る2便のうちの1便、福岡から名古屋までの乗り継ぎ便で
スターフライヤーを利用しました。
IMAG3351.jpg
事前情報は何も無かったんですが
IMAG3337.jpg
乗った瞬間に「!」って感じが。
IMAG3338.jpg
CAさんもいい感じだし♪

シートは良いし、広いし。
IMAG3340.jpg

全席モニター付き。
IMAG3342.jpg

コンテンツも多いし内容も問題なし。飽きないっ
IMAG3347.jpg
IMAG3349.jpg

全席電源&USBポート付き。
IMAG3346.jpg

後で調べると6年連続顧客満足度No.1ですって。
わかるわぁ~

LCCではないけど、上記大手よりは割安。
おまけにサービスも極上となれば選ばぬ手はない。

関東以西でしか飛んでないのでなかなか乗る機会がないけど、
ぜひ使ってみたい飛行機会社ですよ~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


むむむ。。。17。。。 [その他もろもろ]

毎年来るんです。誕生日って。

なんだか少しづつ、少しづつなんですが成長はしていくもんですね。

下の息子の17になる誕生日。
1日早く、日曜日にお祝いをしてあげました。
IMG_0708.JPG

上の息子も今日はアルバイトなし。
普段は相当そっけない上の息子ですが、ちゃんと居てくれました。
こういう事も、もはや感謝しなきゃならんのかな・・・
一緒に写真撮るなんてね・・・
IMG_0709.JPG

まぁそれは良いとして、何を買ったのか???

IMG_0714.JPG

あちゃ~ なにが少しづつ成長しているだよ・・・

お兄ちゃんからのプレゼントも。
いつも行く某有名(当地では)玩具店で買ったそうで
「店先に飾ってあってさぁ~ 色褪せてるから200円引きだったゾ!」
とか抜かしておりました(笑)
IMG_0716.JPG

ともあれ。
こんな事が幸せなんだろうね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


500系、初乗りっ♪ [いろんな乗り物]

九州出張時のこと。

博多-小倉間の移動は当然の様に新幹線を利用。
一応在来線も走っているんですが特急は滅多に走っていません。
新幹線で15分程度で着く道のりも在来線は快速でさえ1時間越え。

ビジネスで利用(そうなんです。 ビ・ジ・ネ・ス なんです)するには
バンバン走っている新幹線を利用せざるを得ません。
(いや、乗りたいだけともいう)

山陽新幹線は結構色んな車種(というのかな??)が走っているので
ちょっと期待してたんですが・・・
入線してきたのは、その中でも1番見たいと思っていた「500系こだま」!!
IMAG3322.jpg

テレビ番組でも(何の?そんな番組知るか??)新幹線の人気上位に
未だに入っているという「名機」 (ホント、鉄だわオレ)
IMAG3325.jpg
コレがまだ東海道新幹線でバンバン走ってた頃は
なぁ は今ほど出張が無かったんで結局乗れずじまい。

こんな所でお目にかかれるとは。
当時、ビジネスマンには居住性が問題となってたそうですが
そんな事関係ないよね。
IMAG3327.jpg

んで。
おぉぉ!700系やN700系なんかよりずっと立派な喫煙ルームが、
しかも通路両側に完備しとるではないですか!!
IMAG3330.jpg

僅か15分の旅、たのしみましたよ~
やっぱ息子殿を連れてくるのは九州だな♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


門司港にて、自転車で(その他市内編) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

レンタル自転車で、ちょっと頑張っちゃった門司港観光

市街地に戻ってきて、肝心の主目的場に向いました。

こんなトコです。
「九州鉄道記念館」
IMAG3296.jpg

パンフを見る限りそれなりの展示があるようで・・・
汗だくで一息ついて、さて入ろうとして時計を見ると16:30・・・
開館時間は17:00まで。
えぇぇぇ~ まじかよぉぉぉ~

と思っていると、受付から人が出てきてゲートを閉めようとしています。
IMAG3298.jpg
あのぉ・・・30分しかないんですね・・・どうです?観られます??
「あ・・・う~ん、30分では・・・あまり楽しめないかと・・・」

そうですよね。う~ん、諦めるか。

んで、館外かちょっと覗いてみると
IMAG3301.jpg

大宮の鉄道博物館で大人気の(子供たちにね)
運転体験が出来るミニ列車が。
IMAG3306.jpg
しかも土曜日だというのにガラガラ。

息子殿、ココに連れてくるかな・・・


さて、もう日が傾いてきました。
自転車こいでこいで、疲れました。
レンタサイクル屋さんに戻る途中の広場では
紙芝居もやってますし(巌流島の戦いね)、
大道芸・・・ここ門司港が発祥といわれている「バナナの叩き売り」
→前日友人Tが言っていた「フクオカったらバナナに決まっとうが!」の
 意味がココで初めてわかりました
もやってますし。

そんな中で、ココが目につき。
IMAG3312.jpg

いや、ジンギスカンは要らないって。また異国の地でジンギスカンは。
IMAG3311.jpg

本日締めの一杯。
今日1日付き合ってくれた愛機(笑)と共に。
IMAG3313.jpg

良い土曜日だ・・・やっぱり九州って、いいわ。。。♪

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


出張月間・・・おわり [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

当ブログをじっと観ていらしゃる方、
(そんな方はいらっしゃらないとは思いますが)
お気付きかもしれませんが、やたらと出張・・・というか
飛行機に乗る=本州へのお出かけが続いております。

気がつけば7週連続。

日本中をまたにかけるビジネスマンっぽくて
「ステキですね」とかお声がかかりそうですが(ないない)
本来はそんなお仕事している訳ではありません。

ちょっと特殊事情ですね・・・


で。
今回がその連続月間の最後となりました。

場所はこちらっ
IMAG3497.jpg
さてどこでしょうか?

正解は、ひこにゃんで有名な彦根でした。
過去に1回は来たことがある・・・のですが
国宝である彦根城は今回も見られず。。。
が、古~い町並みで好感が持てます。

繁華街も道に迷いながら。名店にも顔を出し。
IMAG3504.jpg

ところで。
今回は移動に新幹線「こだま」を利用しました。
IMAG3493.jpg
東海道新幹線ではすでにN700系への置換が進んでいて
700系はこだまでの運用が主のようですが
未だに喫煙車が。
IMAG3491.jpg
しかも2両もついてます。

喫煙者の なぁ が言うのも何ですが、2両も要らなくね?
やはり車内は相当匂うので、1本吸って早々に退散。

いやはや、禁煙者の方々、ご迷惑をおかけしますm(__)m


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


門司港にて、自転車で(登山編) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

先日の福岡行きの話の続きを。


二日酔いで迎えた講演会。
本来は技術発表会が主なんですが、演目をみても難しすぎて私には・・・
ということで経営講演会の方に出てみました。
2本立てで聴いて、二日酔いがガツンと覚めました(ちょっとカッコ付け過ぎ 汗)。

で、午後はホントに何もなし。
小倉市内を観て周るか・・・とも思ったんですが、友人TからLINEにてアドバスが。
「電車でちょっと行けば門司港ってとこで、なかなか良いよぉ~関門海峡もキレイだよ」

そっか。電車で僅か15分位か。行ってみよっ

門司港駅について・・・
歴史あるんですねぇ。
周辺は「門司港レトロ」と銘打って見事観光地と化しています。
悪くないと思います。
IMAG3308.jpg

IMAG3258.jpg
関門海峡がばぁ~っと広がってて関門橋が見事に架かっていて。

ちょっと向こうは本州、山口県下関市。目と鼻の先。
さて、どうしたものか。
スマホでちょいとチェックしてみると・・・レンタル自転車・・・!500円か!
コレ良いっ これにしよっ
IMAG3259.jpg

マップをもらっていざ出発!
mojimap-1.jpg

どこ行くってかぁ・・・とりあえず関門橋のたもとまで。
気分良いです。気温は大体20℃位。
普段自転車なんて絶対に乗らない(当地が山坂のマチなんで)んで
余計そう感じるんでしょうか。
IMAG3262.jpg

へぇ・・・人間も海底トンネルで渡れるんだ。
・・・でも「自転車は絶対に押して歩け」・・・ですか・・・
IMAG3263.jpg

嫌だよ。自転車こぐんだもん。
IMAG3265.jpg
かなり先まで行っちゃって、再び街場に戻って来そうになったんで
Uターンして引き返し、「めかり公園」ってところで一服。
こんなトロッコ列車が門司港駅から走ってて、ココが終点のようです。
IMAG3269.jpg

さて、まだ時間あるなぁ・・・やっぱ戻って市内を観光しようかな・・・
と、再び先ほどのマップに目を落とすと・・・
mojimap-3.jpg

ほぉ。「体力に自信のある人は自転車で」か。自信?ねぇなぁ。
でも、てっぺんからは絶景が観られるんだろうな。
「あのぉ、ココってどうやって行くんですか?」 駅員さん?に聞いてみます。
「あぁ、ココね。一方通行なのよ。その先に坂があるけどそこは下り道。
 かなり先に登り道があって案内板が出てるから・・・」
あぁ、そうですか。ところで、ココって自転車でいけますか?
「えっ 自転車??車じゃないの??
ムリムリ、止めといた方が良いですよ。どうしてもって言うなら
 歩いて登ったほうが良いですよ。それでも20分位かな・・・」

ムリ、ですか・・・判りました。。。

書いた様に、体力には全然自信がありません。
でも「ムリ」って言われたらねぇ。。。
行ってみよっか。 自転車は電動アシストだし、行っちまえっっ

IMAG3270.jpg

バカなチャレンジでした。
普段乗りなれる訳でもない。いくらアシスト付きったって、エンジンとは違う。
息はゼイゼイ、脚はパンパン。
絶対降りてたまるか、と思ったものの。。。数ヶ所でやはり押して歩く羽目に。

やっと頂上らしき場所にたどり着いたものの、広がるのは駐車場と公園。
どこに絶景ポイントが?? しかも頂上じゃなさそうだし・・・
暫く平地をこいでると。
IMAG3280.jpg
あと390mか。。。でもまた急坂が・・・ えぇぇぇいっ ヤケクソだ!行ってしまえっ

IMAG3273.jpg
死ぬ想いで着きました。やっと頂上、「門司城跡」
でも、その「跡」ったって・・・こんなもの。
IMAG3275.jpg
生い茂る木々に囲まれて、ブワッと広がる絶景でもないし。
IMAG3279.jpg

着ているワイシャツとスーツは汗まみれ。
(こんな格好でひぃひぃ言いながらママチャリこいで。
 のぼりで抜いてった車の人とか、見てる人は何者だって思うかな)

下ってくる途中にやっと「絶景」ポイントがありました。
IMAG3287.jpg
IMAG3290.jpg

あとはひたすら前を走る車を煽りながら(笑)
あっという間に海岸線まで降りちゃいました。

門司港近くに戻ってきて見上げる「古城山」
標高175mだそうです。
IMAG3295.jpg

どんな具合に登ってったか、調べてみると・・・
門司城跡までのルート.jpg
海沿いから標高175mまで、距離にして大体1.7kmほど。
勾配を計算すると、10.7%。 平均10.7%って??

以下のような記述を見つけました。
『箱根駅伝の宮ノ下(標高417m)~箱根峠(標高818m)間の区間距離は13.4km。標高差は401m。
 平均勾配は3%となる』
『栃木県日光市の第2いろは坂(上り)の区間距離は9.5km。標高差は約400m。
 平均勾配を計算すると、4.2%。なお、最大勾配は8.8%』

バカだねぇ。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


タイヤだけは交換 [ビッグホーン]

3連休だというのに自分の時間が取れませんでした。
ちょっと時間が取れるかな?と思った月曜日も荒天&久々の家族サービスで。

んんんんん・・・今週末も時間取れるかどうか判らんしなぁ・・・

と、結局会社持ち込みで例のマル秘ガレージにて深夜作業。。。

2.5tジャッキも持ち込み。
コレだとサクサク作業が終わりますからね~
IMAG3466.jpg

今回は秘密兵器を(会社から借用)。
とるくれんちぃ~♪
IMAG3465.jpg
を使うんですが、はて?
何ぼのトルクだったっけ??

ま、適当だな。。大体100とか120Nm程度だっけなぁ・・・
という事で、140位で締めて(^^;

作業開始から小一時間で終了

妙に引っ込んだ純正ホイールですが(それでもタイヤは純正より1サイズ太いんですが)
リフトアップしたおかげでそれが強調されているような・・・
IMAG3467.jpg
(ちょっと写真では判りづらいです)

結果
・直進性がよくなる
・ハンドリングもよくなる
って、良いことばかりなんですがね。
なら夏タイヤも適正なホイールサイズにすればいいのに。


・・・あとは・・・遮風板取り付けとか・・・
あぁ。オイル交換しなきゃ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓


あちゃ~ ・・・ [その他もろもろ]

出張から帰って来たんですが
土曜日も午後から「講習」みたいな感じでお仕事。
実はその「まとめ」をしてなかったんで朝からちょっと出社したんですが…

机の上が…書類だらけ。
IMAG3442.jpg

処理するのにやおら1時間くらい費やしちゃいました。
ん~

いかんですなぁ…こういうのって。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓