So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年、終了します。 [その他もろもろ]

今年も終わります。
皆様、お世話になりました。


なんか普段の年末と比べるとチョッと余裕があるような気が…
まぁ色々と理由があるんですが、昨日のうちに年始のお買い物とか済ませちゃったし
あとは・・・色々諦めたから(笑)

ところで年末大掃除で、なぁ の当番はなぜか「お風呂」なんですよね。
なんでかな~
チョイチョイやっているうちにいつの間にか私のお仕事になっちゃったみたい。

で。
嫁さんに懇願して(「懇願」って何よ)買ってもらった(「もらった」って何よ)のが
この2つの新兵器~♪

「カビキラー 電動スプレー
IMAG3871.jpg

「風呂職人
IMAG3873.jpg

カビキラーの方、欲しかったんですよね~
単3電池2本を使って「ビュッビュッ」飛びますよ。すげぇすげぇ
お試し価格498円(税抜)で。
但しビュッビュッ飛ぶって事で注意もね。
(使いすぎとかより換気に気をつけろとか)

風呂職人の方、これは「強力なヤツ買ってよぉ」ってお願いに応えてくれたもの。
なんと1000円(税抜)
これも結構な強い酸性で…
スポンジにかけて塗った後、暫く放置…でコシコシすると、おぉ!落ちる落ちる!
さすが伊達じゃないねぇこのお値段。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ってこんなネタを書いているって事は
よっぽどヒマかノンビリだろうなぁ って思われますね。

さて、これから実家に向かいます。

皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もひとつ
「我が人生に悔いなし」をよろしくお願いいたします。
では、良いお年を。

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ご褒美。 [その他もろもろ]

年末も押し迫りました。

いつもバタバタの なぁ でゴザイマスが
今年もそれは変わらず。
昨日まで「忘年会」と称する"正規のもの"(?)含めて計9回の
飲み会をこなし、年末=会計年度末という「何でこんなシステムなんだろ・・・」
と嘆いてもしょうがない時期を過ごし。

という言い訳も毎年の事。慣れっこですね・・・

年賀状印刷は昨年買った新しいプリンターのおかげで好調♪
年内に印刷終了~(おいおい今頃かよ 笑)
IMAG3869.jpg

さて、例年なら自分のブログを振り返り「総括」をするんですが
今年はその時間は無し。
年に一回はまとめとこうと思ってるんですが、それは年が明けてからにしましょ。


今年は相当色々な事がありました。
自分自身は結構頑張ったなぁ~ って思います。
残念ながら能力不足で多くの方の期待には応えられておらず
その点では申し訳ないんですが、それもまぁ来年への反省点として。


で。
自分へのご褒美を。
じゃん!!
IMAG3868.jpg
念願の「グランツーリスモ6 (GT6)」です!
発売から1年。
当初から値下がりを期待してて、一時は3000円(中古)近くまで落ちたんですが
買う機会を逃しちまいまして。。。
最近は近所の店舗では新品が5000円弱、中古も4000~4500円で高値安定。
失敗したなぁって思ってたら、ふらっと寄った店舗で3480円!
「買う!」

しかし・・・一年頑張った部長さんはこの程度の自分へのご褒美。
何か間違ってないか日本!何か間違ってないか なぁ家!


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

よくもまぁ、コレだけおかしくなるもんだよ。。。 [いろんな乗り物]

シーズンイン直前、「雪よ、いつでも来やがれぃ!」なんて
大口叩いてたんですが・・・
ネタにしませんでしたが、愛機HS970(除雪機)、
実はシーズンイン直後にセルが回らない、リコイルスターターも回らない、
という症状に見舞われまして。
おまけに何とか掛けたらキャブからオーバーフローしてガソリンじゃぶじゃぶ・・・

キャブの汚れ・詰まりから来る症状ですね。
シリンダー内にガソリン流れ込んじゃって
ピストンが圧縮できないんですよね。
INGRAMさんに助けを請うたら的確に「んでしょうね」って。

キャブ分解を勧められましたが、なんせこの寒空です。
面倒くさがりの なぁ はキャブクリーナーを買ってきて
大量噴射!!(多分缶の半分位は軽く拭きつけたでしょうかね)
で、症状治ったんで、やれやれ。。。。

ってな事があったんですね。


んで、大雪の翌日です。
朝は快調に、何事も無く掛かったエンジン
暫く作業して、一旦止めて。確か10分位後かな・・・
再びエンジンをかけようと、セルをひねると「くぅん…」って、回らない。
なんで???さっき大丈夫だったしょ!!
でも。回らない。リコイルスタータでは簡単にエンジン掛かる。
気付いたら、シューターの回転速度も相当のろい。
もしや・・・充電系では・・・
エンジンをかけない状態でバッテリーを測ると10.5V位。
えっ なんで? さっき掛かったでしょ! 即死!?
IMAG3839.jpg

もう夜も更けてきてたんで、作業は翌日に持ち越し。
またまたINGRAMさんに相談するも、
結果「バッテリー逝っちゃってますよね。
 安物は即死する時もありますよ~」って感じで。

色々測ってみます。
バッテリー自体は10.5Vほど。
エンジンかけると低速で12V位、高速になると19V(!)くらい。
高速のままでシューターを動かすと5V切るくらい・・・
バッテリーをつけない状態での発電を
直に測ってみると、低速回転で13Vちょい。
IMAG3845.jpg
で、高速回転になると17.5Vなんて超えちゃいます。
IMAG3846.jpg

INGRAMさん、これでいいのぉ~?
バイクだったらダメですね~ でも問題は作業しながらの消費との
 兼ね合いですから。。とにかく交換してみましょう。」

あぁ~ぁ。
この年末に・・・ネットで調べるも、殆どの通販会社は26日か27日で営業終了。
年末年始、結構な雪が予想される中でバッテリーレスで作業・・・ありえない。
(エンジン回転だけの発電量ではシューターがマトモに動かないんで)
期待せずにホームセンターに向かうと・・・! あった!!
しかも心に決めた「優良品」のGSユアサ(国内)製が。
IMAG3841.jpg

ちょっと高いけど、背に腹は代えられん。
カードで(--; 買って、取り付けて。
IMAG3855.jpg
「ブルンッ」あっけなく掛かりました。充電も安定。
IMAG3858.jpg


ううぅぅむ。
しっかし・・・
新車で買った時のバッテリー(ユアサ)は
ほぼノーメンテにもかかわらず10年持ちました
その次(古河)は3年
んで、今までの(オリエンタル)は何と1年


本当に発電の方は大丈夫なんだろうか?
よく判んないんだけど・・・

その後は雪がマトモに降ってないんで動かしてません。
年末年始、無事に稼動してくれれば。。。

ダメだったら諦めて酒飲んだくれてようっと。
(諦めなくても飲んだくれるくせに)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ホワイトアウト!に近かったな [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

「ちょっと隣マチまで行ってくるから。年末のご挨拶ね」

何の気なしにブツを積んでお出かけ。
本日は愛車ではなく社用車にて。
(挨拶以外に別の荷物も結構積んでましたんでね)

なんだか・・・随分降ってくるなぁ・・・
そういえば予報で「局地的に大雪」なんて言ってたなぁ・・・

どんどん降ってきます。
目的地は、隣町とはいえ横殴りの雪=猛吹雪で有名な場所。
(サッポロではなくイシカリです)
量自体はそうでもないような気がするんですが、
なんせ細かいヤツが舞うように降ってます。
IMAG3828.jpg
ここ3車線なのに、1車線しか走れません。
んんん・・・まぁ・・・いけるトコまで行こうか・・・
なんて思いながら運転してると、あちこちで大型車がスタックしています。
IMAG3829.jpg

ココは物流関係の車両ばかりが走るところです。
トラックはいわゆるFR車。除雪されていない道は大の苦手、
更に荷物を降ろした後の空車だと、
ケツが軽すぎて全く前に進んでいかないんですよね。

可愛そうに・・・では済まされません。
1車線でこういう事になると。どうなるか、想像つきますよね。

そうこうしているうちに、本当に前が見えなくなってきました。
目的地(目的の会社)はもうすぐ・・・の「はず」ですが、
どこを走ってんだか全く判りません。
目印が「左手の青い大きな建物」なんでそれが見えるかどうか・・・
IMAG3831.jpg
あ。見えた。という事はここら辺を右折。。。 って程度しかわからない。

やっとたどり着いて、ご挨拶。
「えぇ~来たのぉ~!? 今日は絶対来ないと思ってました。
 いつも通りですかって?いやいや、今日はヒドいですよ。
 我々も今日は帰れるんだろうかって・・・」
そうですか・・・ひどいんですか・・・
では、早々に帰りますね。来年もヨロシクっ


訪問先を出ると、さっきよりは少しマシ。
にしてもこの道はひどすぎる。この先、スタックしてる車に阻まれたら・・・
と思い、より大きな道へ出ようと左折。
(いやいや、3車線は「大きな道」なんですが、
 より交通量が多くて走りやすそうな気がする道、にね)

対向車線では雪山に突っ込んでるのとかも見えましたし。 まずいな・・・
と思ってたら、前方に車列が見えました。 まずい。

このまま40分。
IMAG3832.jpg
と。なぜか除雪車がきて、対向車線にまたぐ場所の雪を
どかしてくれました。 おぉ!このまま先導してくれ・・・ない。
脇道に入っていってしまいました。
まぁいいや。Uターンしよう。賭けだ。

雪山に突っ込んでたさっきの車は相変わらず。
スマヌ、私も必死なんだよ。

で。さっきの道に入って暫く走ったら、やっぱりつかまりました。

IMAG3834.jpg
ここで20分。

車列が動いた!大型車が脱出できたのか。


こんなのをあと1回経験して、やっと大きな道に出る事ができました。

一時はこのまま帰れなくなって、車中で一晩過ごすのかと。。。

結局「、普段なら1.5時間で往復できる道中を4時間かかって
(ご挨拶なんてほんの僅かでしたし)
「生還」となりました。

いやぁ。。。 冬をなめちゃいかんですなぁ。。。
ちなみに社用車、「毛布」「寝袋」「牽引ロープ」「スコップ」「長靴」などを
装備しています。本当は「非常食」も載せとけ、って言われてるんですよね・・・

本当にシャレにならんですよね。積んでおこうかな。

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

?※△×??◎▼??? [その他もろもろ]

聖夜を迎え、いかがお過ごしでしょか。

全然関係ないんですが、今朝の なぁ家 のダイニングテーブル上に
なにやらメモ書きが。

IMAG3813.jpg

おぉ~い 大学1年生~
頭大丈夫かぁ~

もうすぐ大学2年だぞー
そうこうしてるうちに成人だぞ~ (--)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

7年前も大して変わらず [その他もろもろ]

クリスマスのイベントって、皆さんいつやるんですかね?
休日だから今日?
それともやっぱりイブである24日?


実は なぁ家、今でも家でやるんですよね。
子供たちが大きくなっても。
まぁ、適当にそれっぽい料理を作って、
スパークリングワイン飲んでケーキを食べる
ってな感じですがね。


「今日やる?明日にする?」
おめぇ明日は仕事で遅くなるべ。
○○(長男)だっていねぇべ。
どうせサンタクロースも来ないんだし。
(下の子が中学校を卒業したら来なくなりました 笑)

下の息子は良いとして、なんだかんだで上の息子も
付き合ってくれるわけで。
(ってか、バイトが終わって腹減ってるんでソッコーで帰ってきました)

20141223_195926.jpg
サンタさんはもう来ないんですが、さすがに少し寂しいんで
「おぅ、オメェら何か欲しいもの無いのか?」
って事にはなりますが、
現金!」とか「オプティマス・プライム!」とか・・・

結局、amazonでの注文で後日、っていう夢も何も無い状態で(--;



このブログを始めたのが2007年の事。
当然、その年のクリスマスの様子もネタにしてます。

親は年くった。子は育った。

いつまで4人で写真撮れるかな・・・?
いつまで4人でクリスマスイベントやれるかな・・・?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

まぁ、無事帰還・・・けど、タービンが!? [ビッグホーン]

ライトが点かなくなって、それでどうしたか。

翌日、主治医は電気関係をチェック
私はというと、嫁さんに頼んで別のバラストセットを主治医の下へお届け。

結果、バラストではない、どうも根本のインバータかイグナイタか、
そこら辺が壊れている模様。
スペースギアに取り付けていたキット、取り外す時にそこら辺を
どこかにやっちまったのか、手元に残されていません。

はぁぁぁ・・・
「どうする?新しいキット買うか?
 ウチにH4の標準キットならあるけどな。どうする?」

むむむむむ・・・
結局ノーマルのハロゲンに戻しちゃいましょ。
再HID化は、来年暖かくなってから考えましょ。
はい。おしまい。
コレで無事帰還できるし、ま、多少暗くても恰好悪くても、
走れないよりいいですよ。
オルタネータ交換で4諭吉、ライト交換で1樋口。
いい感じの誕生日プレゼントです。トホホ・・・


ココまではまだ良かったんですが・・・
主治医の下を出て、チョッと走りだすと。
「ひゅいぃぃん ぴゅぃぃぃぃ~ん・・・」
??? 何の音だ??? 何に連動してる????

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

すぐに主治医の下に戻ります。チェックチェック。
明らかにタービン連動の音。
タービンを剥き出しにしてみて軸を触ってみたりするも
「んんん。。。何でもないと思うけど。。。」
あちこちの配管締め具合なんかもチェック。
わかりません。相変わらず、1800r.p.m辺りから耳障りな音が。

とにかく判らんですが、タービンだ。



休日休みの地元ディーラーは役に立たないんで日曜日に開いている
札幌の本社へ持ち込みました。
IMAG3811.jpg
30分経ってもお呼ばれしない。
やっぱ「ダメですねぇ」なんて回答かな・・・
なんて思ってたら。
「あのぉ、スミマセンちょっと現車に立ち会ってもらえますか?」
はぁ。 フロントマンに招かれて工場内へ。
(さすがトラックのディーラー工場です、ものすごく広~い♪)

「あちこちチェックしたんですが、タービン自体は
 何でもない様なんですが…」
聞けば、タービン自体のチェックの他、考えられられる配管全てを
取り外して再取り付け、増し締めなどをやってみたとの事。

あれっ 音が消えてる。
負荷をかけてみてどうかな?ってんで、整備士に同乗してもらい
工場外一般道に出て吹かして走ってみますが、気になる音が
しなくなりました。????? なんでかな??

「なんだか判らないけど、とりあえず暫く様子を観てみて下さい」

だよね。消えたんだモノ。


相当暖かい工場内で長くエンジンをかけてたんでしょうから
詰まっていたオイルラインが正常になったとか・・・それも想像の範囲。
明日以降、寒~い中での始動&走りで再度出るか、出ないか。

出なきゃ良いんですがね。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

無事帰還!って書きたかったのに [ビッグホーン]

「おぅ、出来たぞ~」

今日の夕方、主治医より電話が。
本当は昨日出来ていたんですが、あまりの始動性の悪さに
(コモンレール式ディーゼルを搭載したビッグホーンはそんなモンだと)
一応ヘッド周りを外してグローの点検をしてくれたそうです。

りょーかい、ありがとー。夜に取りに行きまぁ~す!
「何時に来られる?今日はな、18:30過ぎに出掛けちゃうんだよ、用事でな」
えぇ そうなの? う~ん、今日はそれなりに遅くなりそうだし。。。
でも受け取りに行きたいし。。。

よし、行くわ。
17:30過ぎに会社を中抜けして
( ↑ おかしくないっす??17:30っていやぁ会社の定時ですよ?そこで「中抜け」って…)
主治医のところへ。

どう?発電してる??
「アタリメェだろそりゃ。14.8(V)とか行くぞ。雲泥の差だな」

ほぉぉぉ~ 違うもんだねぇ~
光り輝くリビルトのオルタネータ。
IMAG3807.jpg

ありがとっ
ところでグローは?
「問題ねぇ。4本とも生きてるわ」
ホッ よかった。

別の話だけど、この間HIDの玉取り替えたんだどさぁ、
なんか光軸合わないんだよねぇ。
車検大丈夫かなぁ?
「あ”~?? ダメだゾそれ。HIもLOもみるんだぞ車検は。どれ、点けてみなっ」

へいへい。パチッッ

ん?点かない?? 両方とも???
どうなってんだ?

「なんだ?バッテリー外したからな…接点かな?ブツブツ・・・」
色々調べるも、原因わからず。

「おぃ・・・電気来てねぇぞ、ココに・・・」
バランスから出た端子の接点で、電流が流れてない・・・
「バラスト逝かれたんじゃないのか? ウチにはないぞ~」

トホホ・・・ライト点かなきゃ走れないジャン・・・(TT)

結局、今乗ってきたビストロ君をまた借りて会社に戻る事にしました。
明日は僅かに残っているハーネスを利用して通常のH4球を
取り付けてみるとの事。
んで、私はというと、保管してあるスペースギア時代の優良?バラストを
明日届けることに。


はぁぁぁ・・・上手くいかないもんだなぁ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

今回のヴィヴィオ君は・・・ [いろんな乗り物]

ビッグホーンのオルタネーター(リビルト品)が届きました。
先週のうちに届いてたんですがどうしても預けに行けなくて
やっと月曜日に入庫。

無事元気になって帰って来いよ~


で、借りた代車は、おぅ!お久しぶり!のスバル ヴィヴィオ ビストロ。
IMAG3792.jpg
やぁ。。。改めて。。。小っせぇ。。。
前日夜は大雪だったんですが、雪下ろしがラクラク♪
ビッグホーンの1/5くらいの時間で済んじゃうんじゃなかろうか?
って感じです。 シャッシャッシャってね。

マニュアル5速もいい感じだし
何より「セレクト4WD」 つまりパートタイム4WD。
IMAG3793.jpg
ボタン1つ、ポチッとなぁ でFF~4WD切替です。
IMAG3794.jpg

ジムニーと同じ(笑)センターデフ直結ですよ~
タイヤ小さくて腹下も低いけど、その走破性に期待っ
生意気にもドアミラーヒーターも付いてやがる(^^;
IMAG3795.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

と思ったのは束の間のこと。

明日から爆弾低気圧の影響で大荒れ。で、
悪い事に直前に暖気が入り込んでかなりの雨。
積もり積もった雪(今朝の時点で50cm位)に雨。最悪のパターン。

幹線道路は両脇にどけられた雪に邪魔されて
排水溝が機能していません。
ちょっとした低地は冠水状態。
シャーベット雪と冠水した道路。。。最悪の環境。

仕事を終え、会社を出て暫くそんな状態の道を走っていると
・・・・・・アクセルが反応しなくなり・・・・・・ぶすぶすぶす・・・・・・
あぁ・・・・・・ディストリビュータかな・・・・・・
殆ど進まない状態でトンネルに入って、極低速(1速にて)で様子見。
IMAG3797.jpg

何とか回復するも、その後の帰路はだましだましの状態で。
雨雪がボンネット内に浸入しなきゃ何とかなる。
明日大丈夫かな。

「走破性に期待っ!」なんてシャレで書いたけど
家の前は中途半端に融けた雪でズボズボの状態。
そもそも脱出できるのか・・・


早出しようね、ビストロ君♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

政党名!? [その他もろもろ]

皆様、選挙は行かれましたか?

自慢じゃないけど 不肖ワタクシ、選挙権を頂いてから
1度も棄権した事がございません。

すばらしいっ

ま、政治に特別関心があるわけでも何でもないんですが
国民の義務ですからね・・・もし本当に投票する気がないのなら
投票所に行って白票を投じる、そんな感じかな。


それは良いとして
今朝の某北○道新聞朝刊。
記事なんて選挙一色で、まぁテキトーに流し読みですわな。

フムフム、北海道内はこんな人達が出てるのか・・・
IMAG3783.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

IMAG3786.jpg

?? 何ですかコレ。
政党名なんですか???

先ほど投票を済ませてきましたが
しっかりありました。
略称「支持なし」


昔々、小政党が乱立してた時がありましたよね~
あの時もおもしろかったけど(あん時は政見放送なんかも見てたし (笑))。

さて、どの位獲得するのか、見ものです♪

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

支持政党なしその後