So-net無料ブログ作成

3DS LLを修理に出します [その他もろもろ]

ぴんぽーん
「郵便で~す」

おぉ。来た来た。
IMAG3982.jpg

何ですかコレ?って、見りゃわかりますね。
封筒の右下。 そう。3DSの修理。
下の息子のニンテンドー3DS LLを修理に出します。
昨年の正月に買ったばかりでまだまだ使えるんで多少高くても
修理しましょって。

最近元気がないようですが、基本的にお金持ちの
ニンテンドー(NINTENDO)は修理のサポートも
オンラインで出来ちゃいます。お値段も明確。
おまけに無料でわざわざ「専用修理品発送キット」なるものを送ってくれます。
それがこれ。
IMAG3987.jpg
箱を組み立てて必要な書類を同梱して
IMAG3988.jpg
送るだけ。
わざわざ送り状まで印刷・同封してくれています。
IMAG3989.jpg

何週間後か、キレイになって戻ってくるかな~♪


さて。
何で壊れたの?
IMAG3985.jpg
IMAG3986.jpg

見たトコ何ともないように見えるでしょ??


息子の3DSの画面がキタねぇなぁって思ってて、 んで保護フィルムを買い換えちゃろうって思って、 自分で勝手に買ってきて自分で勝手に張り替えようと思って、 んんんん きれいに貼ってあるなぁ なかなか剥がれないなぁ なんて 千枚通しで無理矢理端の方を引き起こして、メリメリっと少し剥がし始めた 時に なんか変だなぁ って思って、それでもココまで来たんだから なんて 全部剥がしてしまって、そしたらタッチペンが反応しないって事に気付いて、 ここで これは保護フィルムなんかじゃなくて感圧フィルム(本来のタッチパネル) だって事に気付いて、もう後の祭りだって落ち込んで 息子と嫁さんにメチャクチャ怒られて、 もちろん修理代は自分の小遣いの中から出さなきゃならない

なんて事があったなんて恥ずかしくて口が裂けても言えない…

よく車をイジッてて
「あんた直してんだか壊してんだか判んないよね」
って言われてますが、
ついに魔の手は息子のおもちゃにも及んだって事で(汗)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

牽引の教示。 [N BOX]

今年もよく埋まるわ~ と楽しんでいますが、
我が家の前でもチョッと油断すると「なんだよぉ!」
って事になっちゃうのは、このブログをみて頂いている
方々には周知の事かと。

1週間の疲れが溜まって思いっきり寝坊した土曜日。
枕元に嫁が。
「あのさぁ。起きてくれる?埋まっちゃったよ」

あぁぁぁぁ・・・目覚めはそんな一言かよぉ・・・

どうせ急いで出かける事ないんでしょ?
なら除雪バッチリやってから、だな。

えっこらえっこら、除雪機を1時間ほどまわした後に
やおら確認を。

IMAG3969.jpg
どうしてこんな事になっちゃうかなぁ~
「だってさ、バックする時よく見えないんだもん」
見えないんなら無理してバックすんなぁっ!!
IMAG3970.jpg
左後輪が完全に浮いちゃってます。
んで、右前輪も完全に埋まってて。
IMAG3971.jpg
いわゆる対角スタックですな。
サスストロークが少ないN BOX。腹下も低いし…
こんなでダメかよ。

そうだ。息子がいるんだ。
脱出方法、ってか、万一の為の牽引方法(牽引される方法)を
教えとかなきゃ♪

おぉ~い ちょっと来いやぁ~
「なにさ、コレならオレ、掘り起こして出すよ」
ほぉぉぉ 頼もしいネェ。
この間、スタックした時のヘルパー使用方法や雪を取り除く場所とか
教えてやったしなぁ。。。
「んだよ、だってこの間ここで埋まったもん、2回も。」
は?そうだったんだ。聞いてねぇし。1回埋まったんなら学習しろよ。
「そん時も同じ様に後ろのタイヤ、浮いてたゾ」
ほぉ。なるほどね。
じゃ、今日は牽引してもらうのにどんな道具使うか、を教えちゃるっ

リアハッチ開けるべ、ほらココにこのステーとボルト、あるべ?
これ持って・・・バンパーのココにステーを差し込んで・・・パカッと。
んで、このボルトをねじ込むわけだ・・・
IMAG3972.jpg
って、懇切丁寧に。
今時の若者です。教えた事は大体やるけど
興味ないことを自分で調べてみようなんて事はしません。
なので、気付かせてやる事をせねば、学習しないんですよね…(--;

で、ココにフックをかけて、あとは相手のクルマに引っ張ってもらうんだぞ。
IMAG3975.jpg

「どうすればいいんだか、わかんないっ」ってのは恰好悪いもんだゾ。
わかるべ? うむうむ。。。

頭のしわ、一本増えたべ?(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

19に。 [その他もろもろ]

大学1年・・・
そう、あと1年もすれば「成人」となるんですよ、上の息子は。。。

最近は私らも「諦め」の境地か、あまり腹立つ事もなくなっちゃいましたが
(育児放棄?笑)
ホントに大丈夫かいな・・・って思うのは、完全な親バカですかね。
もっと自立させるべきだとは思うんですけど、嫁さんなんか特に
余計なお世話をしちゃうようです。
息子も息子で生活面では相当甘えてるよな・・・


いやいや。まぁいいか。彼は彼の人生だ。知らんぞ(笑)

とかいって、誕生日から2日ほど遅れて、家でも祝ってやりました。
(彼女に祝ってもらわないのか?? わからん・・・行動把握してないし)
IMG_0732.JPG

かなりお高い買い物でしたが、クリスマスにも何にも買ってやらなかったし
併せ技って事で今回はコレを。
IMG_0737.JPG

天下のSONY Walkman であります。
IMG_0739.JPG
NW-F885というモデルで(16GB)ウォークマンシリーズのナンバー2に
位置する様ですが、2013年10月の発売後、1年で既にカタログ落ち(--;
なぜかねぇ・・・なのですが、まぁ気に入ったんだから良いんでしょ。

なぜスマホがあるのにコレが欲しい??
「だって、音質悪いしバッテリー持たないし」
はぁ。そうですね、確かに。
機能はというと・・・iPodと同じで「電話のないスマホ」ですな。
下の息子が遊びたがるんで、早速アプリをダウンロードして
なにやら二人で対戦しとります。モンハン??判らんし。。。
IMG_0743.JPG

下の息子もなんだか欲しがってたんで、
しょうがないなぁ って甘い親はこんなものを。
IMG_0740.JPG

来年は社会的には「大人」であります。
どうやら学校の方はマトモに単位は取っているらしいですが
もう少し頑張ってくれよなぁ・・・


え? 私が19歳の頃??
えっとぉ・・・ 夜のアルバイトにハマってましたね。
大人の世界を垣間見ておりましたよ(^^;
地獄への一歩??を歩んでおりました(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

もうさ、どうなっちゃってんだか・・・ [ビッグホーン]

やや暫くは(もう少しで車検なんで)ビッグホーンねたは
書かなくてもいいんだろうなぁ なんて考えてたんですが、
甘かった(--)

今朝は久々にチョッと冷え込んで、外気温軽計を確認すると-9℃。
さて出勤。エンジンを・・・
ぎゅる ぎゅる ぎゅる ぎゅるっ ぎゅる ぎゅる ぎゅるっ

「!!」 マズいっ こりゃ掛からないっ ってわかる音。

えぇぇぇぇぇぇ~ こんな温度でムリなのかよぉぉぉぉぉ
先日オルタネータを取り替えて、快調♪ なんて言ってたのにぃぃぃぃ・・・

取り急ぎ、充電器を取り出して補充電。
刻一刻、遅刻限界への時間が迫ります。
焦ったってしょうがないんですが、こういう時って肝が
なかなか据わんないもんです。
3分位やって「もう良いべっ」ってセルを回すも、ダメ。
また3分。ダメ。今度は5分っ ダメ・・・
絶対遅刻だ。会社に電話入れよう。

「エンジン掛かんなくて・・・ひょっとしたら遅刻します。
 よろしくお願いします」ってね。
それでもひょっとして今掛かれば大丈夫かも、なんてトライしますが
ダメ。 諦めよ。。。。

雪は殆ど降ってないんですが、なんせ風の通過する なぁ家。
テスター取り出して…なんてやってられません。

えぇいっ こうなりゃ2馬力じゃ!!
N BOXと充電器、ダブル攻撃っ
IMAG3966.jpg
(こういうやり方って大丈夫なんですか?)

こうして待つ事5分。
えいっ 勢い良く回るセル。 ブロォンッ

ほっ かかった。よかった。。。
この充電器、「セルスタート(エンジン補助始動)機能付」ってうたってるんですが
説明書を良くみると最大35Aしか流れない。
こりゃムリだわ。だってさ、一説によるとこのクルマの始動時はその10倍以上の
電流を流すって話ですよ・・・ 意味ないなぁ・・・


結局5分程度の遅刻。
「お前のクルマ、大丈夫か!?」
へいへい。大丈夫じゃないですよ~ と胸を張っていられません。
下手すりゃ仕事に穴あけちゃいます。 はぁ・・・

近々車検です。
日中主治医に電話を入れ「1週間位預けるから徹底的に調べてね!」
ってお願いしときました。
色んなシチュエーションで電圧とか測って記録しときゃいいんですが
そんな時間もないし。


なんでだろうね。昨年買った韓○製バッテリーの不良かな?
セルがもともと弱い気もするんでやっぱセルかなぁ?
確かに夜間走行が多いし、風量が出ない暖房は常に全開だし、
でもリアウィンドウの熱線やヒーテッドドアミラーなんか殆ど使わないし
他の車載電装なんてフツーのオーディオアンプとカーナビ程度。


とにかくちゃん掛かってくれぃっ!


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

埋まる埋まる [ビッグホーン]

土曜日ってぇのに長い会議が催されていた先週末。
外は徐々に吹雪模様が強まってきて、「ひどいなぁ・・・」
って思ってました。
道路状況もかなりひどい事になってるようで、会議中に先輩がひそひそ話。
「○○(なぁ の本名)さぁ、今日ビッグホーンで来てるっしょ?
 昼休み、付き合ってくんない?
 嫁さんから、アパート前で埋まっちゃったってメール来たのよ…」
そっか、意外と気温高いから(氷点下チョッと)緩んでるんかいな・・・

そういう私にも、嫁さんからこんなメールが来てました。
20150117-01.jpg

ほう、そうですか・・・帰る道を考えろ、ってか。。。
ま、わかったよ。。。


予想通り会議が長引いちゃって、この後に控える新年会までの
時間が僅かしかありません。
急いで帰路につきました。道路もノロノロですが、まぁこんなもんだろ、って。
家の近くに行くと、あ。ホントだ。先で埋まってるョ、クルマが。
ゴメンね、助ける時間無いんだわぁ。
では迂回して、ブルンブル~ン・・・ズボズボズボ

!!やべっ 埋まった・・・
「逆ワダチ」を踏み外して、やわらかい所にハマっちゃって、
左側の雪壁にボディーが張り付いちゃって。
IMAG3955.jpg

シフトを4Lにチェンジしてバックを試みるも、もうダメ。
駆動しているタイヤは空しく空転。前後にしゃくってみようにも全く動かず。

これは。。。やっちゃったな。。。飲み会に行けないジャン(そういう問題か)。

と、目の前の道をゆっくり横切るホイールローダーが!
急いで駆け寄ります。
「すみませぇん、引っ張ってもらえませんか?」
二つ返事でOK。
すぐ脇にタクシーが埋まってまして、それを助けに来たタクシー会社の方でした。
どちらの会社さん?
「○×△ですよ。
 でもね、このクルマ(すぐ脇の車)2時間以上このままの状態だったんだよね。
 来る途中に別の会社のを2台助けて、んで今自分の会社のを助けたのね。
 あんた4台目だよ」
ははははは・・・ 恩にきりますっ
IMAG3956.jpg
よかったぁ~ すぐ脱出できた。。。
よし、飲み会はちょっとの遅刻で・・・

と思ってたら、いよいよ家の近くまで来たら前方に別の車が埋まってました。
IMAG3959.jpg
この方のは私のでレスキュー。

もう大遅刻。ムリ。
結局2つ掛け持ちの新年会(2つかよ!)、1つは欠席する事に。


で。
家の近所の様子はというと、その翌日にもまた私の前で
埋まっている車がありまして。
IMAG3961.jpg
はい、助けてもらった5倍は働かなきゃっ(笑)

こんなネタを上げた事があるんですが
一度「逆ワダチ」を踏み外すとどうにもならなくなっちゃうんですよね。
1359164203.jpg

これが解消されるのは・・・除排雪が行われるのを待つのみ。
状況は日一日、ひどくなってきています。
タクシー会社の方にも
「あ、そっち?勘弁して下さい、
 そっちに入ったら出て来られなくなりますから・・」って
断られちゃいます。

とほほ。
市の管理道路なんだけどなぁ。。。
早く来て頂戴っ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ビッグ燃費計測(9回目) [ビッグホーン]

12月とはうって変わって
1月に入り当地は割と平穏な日々が続いております。
最高気温もずっとプラスですし
最低気温も-10℃を下回る日なんかありません。
助かるのは・・・雪。
たまにコソッと降り積もる事もあったんですが今日現在で
積雪は102cmだそうで。
クリスマス辺りが一番凄かったんですがそれから殆ど変わってません。
こんな調子がいいなぁ・・・なんて、絶対ありえないんですけどね。


さて、ネタが無いわけでもないんですが
だいぶ記録が溜まってきたって事で燃費記録、アップします。


9月28日。 619.4キロで69.9リットル。8.7km/L。
10月11日。 583.6キロで70.7リットル。8.3km/L。
11月2日。 523.3キロで69.0リットル。7.6km/L。
11月19日。 549.7キロで71.0リットル。7.7km/L。
12月13日。 453.9キロで72.7リットル。6.2km/L。
12月28日。 342.3キロで59.0リットル。5.8km/L。
1月10日。 390.1キロで57.0リットル。6.8km/L。

140928 619.4キロで69.9リットル.jpg 141011 583.6キロで70.7リットル.jpg
141102 523.3キロで69.0リットル.jpg 141119 549.7キロで71.0リットル.jpg
141213 453.9キロで72.7リットル.jpg 141228 342.3キロで59.0リットル.jpg
150110 390.1キロで57.0リットル.jpg

順調に落ちていっています(汗)
12月の燃費が悪いですね・・・
今シーズンの気候をよく表しております。
上に書いた通り、12月は寒さと雪が激しかったんですね。

んで、走りの様子も良く表しておりまして
11~12月は殆ど遠出してません。
通勤と、市内グルグルがメイン。
オルタネータ交換やらタービンの様子見とかで
長い間暖気運転したりアクセルをバンバン煽ったり。
こんなのがはっきり記録に現れます。

そう考えると・・・はたして何のために記録を取っているのか・・・
2回平均グラフを見ても良くわかんないし・・・
20150110燃費.jpg

そうです。
「良くわかんない」ってのがよくわかります(笑)
記録を取り続ける意味・・・趣味の世界ですな(^^ゞ

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

モバイル・バッテリー [その他もろもろ]

間もなく2年近くになろうとする
HTC J butterfly HTL21 ですが、
当然の如くバッテリーの持ちがだいぶ悪くなってきました。

普段ならそんなに困る事はないのですが
出張時が・・・ね。
電話も使いますしGPS機能を使ってのマップ参照やら
乗換え検索、ネット検索、社内システム確認やらで
フルに活用する事になるのが出張時。

いつも夕方になると「やばいなぁ・・・」って感じで。
下手すりゃホテルに入る前に10%切っちゃう位になっちゃいます。


念願のモバイルバッテリー。
正月明けに家電量販店をうろちょろしている時に
欲しいなぁ・・・って甘えてみたら
「買っちゃるよ」 天使の声が。

いぇぇぇぇ~い。 声に出してみるもんです♪

それにしても・・・すんげぇ種類あるんですなぁ・・・
出張先なんでAC100VとUSB、両方で充電できるのがいいね。
んで、アダプターもどうせなら付いてる方がいいね。
ま、充電は1回フルに出来れば大丈夫でしょ。
ってんで選んだのがコレです。

maxellの
mobile VOLTAGE(モバイルボルテージ) MPC-C3100
IMAG3932.jpg
3100mAhなんで1回は十分。
んで、90分でフル充電。出力も2Aだし、いいんでないか?

しかし。。。バッテリー自体はiPhone5くらい?
薄くてかさ張らないんですが、充電用のACアダプターが・・・
結構デカい・・・ おまけにプラグ部も折れ曲がって収納しない。。
IMAG3934.jpg
まぁどうせアダプター自体はカバンの中に入れて持ち歩くから
そんなに問題ないか。

んで、その実力は。
実力ったって充電時間がどの程度か、やってみました。

フル充電はLED4つになった時。
時間を計ってみると・・・
間違いなく90分弱で満タン。
IMAG3954.jpg

今月も出張予定があったんですが
とても通常業務を離れる余裕が無くてキャンセルしました。
来月は間違いなく出掛けるんで、その時ですね、初使用は。
ま、「道具」なんでキチンと働いてくれるでしょ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

平日なのに。年始なのに。うれしい事3連発。 [その他もろもろ]

よく考えたら年明け早々なんですね・・・
そんな、正月気分なんかどこへやら・・・
って感じで仕事に没頭(ウソつけ)している なぁ でゴザイマスが
なぜか今日はプチ幸せが3連発。



その1.

定時をとっくに過ぎた19時頃。
下の息子からメールが。写真付きで。
「おっ」 どうやら一人で仕上げたようですね。ガンプラ。
2015-01-08.jpg
なかなか人様並みには出来ない事の多い下の息子ですが
色々な事が出来てくるって嬉しいですよ。
写真も自分で撮ってメールに添付して。
チョッと前までは半分くらい私とか嫁さんとかが手伝わないと
完成しなかったガンプラ。
よしっ 早く帰って褒めてやらねば。。。

しっかり出来上がったシャア専用ザクをご覧あれ。
IMAG3900.jpg
バリとか何とか、そんなのはご愛嬌。
しっかりと、間違いなく組み立てられていました。
えらいっ よくやったぞ!



その2.

「早く帰ろう」とは思ったものの、どうしても今日やらねばならない
仕事は残ってまして、メールの後もシコシコ…
21時近くに嫁からメールが。
「今日何時頃に帰る?」

なんだぁ?なんか有るんかぁ?
もうちょっとで帰るけど。
「あ、そう。わかった」
????
何だべな。 まぁいい。

家に戻って車を止めようとしてたら・・・
???玄関から・・・上の息子と・・・女の子!?
なんだ? 彼女!?

初めて見ました。息子の彼女。
えぇぇぇぇ~っ 本当に彼女なの?
「あ、はいっ」気立ての良さそうな ちっちゃいお嬢さん。。。

一言二言、いや三言、四言、五言・・・
クソぼんずと付き合ってくれてありがとう。感謝々々。。。
偉そうに「送ってくるから」とN BOXで自慢げにお出かけしていく息子。

はぁぁぁぁ・・・こんな息子にも慕ってくれる娘がいたんだぁ・・・



その3.

「おとうちゃんになんか来てるよ」
?なんも注文した覚えないけどなぁ・・・ん!
IMAG38971.jpg
完全に忘れてた。
「無償生涯無償」を信じて送っておいたZippo(ジッポー)が!!
送ったのは昨年の8月のはず
まじ戻ってきた!
IMAG3901.jpg
しっかり直ってる・・・ちょっと乱暴だけど(笑)
IMAG3915.jpg
インナーは新品のが入ってました。古いのも添付されて。
IMAG3916.jpg



と、ここまで書いて
「おい、なぁ さんよ。 なにがそんなに嬉しいんだ?」
って感じではありますわな。。。

そんな野暮な事いわないでさ。美味しいお酒飲ませてよ。

あれっ 平日は禁酒じゃなかったっけ???


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

新年会 [おでかけ(ご近所)]

私の仕事始めは本日6日でした。
年末年始の休みは31~5日。
世間様は30~4日、とか、27~4日とかが多かったですよね。
チョッとずれてるんですよね・・・
個人的には年末に早く終わって欲しいんですが、それはしょうがありません。

で、多くの世間様は5日が仕事始めで、ウチの嫁も同じ。
つまり家には なぁ と息子共2人。

何すっかなぁ~ 買い物行こうか?
上の息子は当然No。下の息子は「行くいく!」
隣町までお出かけしておもちゃ屋さんへ。世間様がお仕事中に自由人って
格別だなぁ~とも思うし、チョッと落ち着かないなぁ~なんても思う。
(あぁ仕事人間 汗)

早めに帰って年に何回かしかやらない夕食の準備でもすっか!
なんて頭の隅で「ちらっっっ」っとだけ思いましたが、冬道ってこともあり
時間が予想以上に掛かっちゃって、とても夕食を作るような時間じゃ
なくなっちゃいました。

結構遅くまで仕事してた嫁さんからメール。
晩御飯・・・つくるの面倒だ。
○○(上の息子)も家にいる?じゃぁオモテに食べに行こう!


なんか口実が・・・
「新年会」。
そうだ、忘年会をやってない なぁ家、新年会を開催しよう!!
という口実で、当地では安くて有名なチェーン焼肉屋へ。

えぇぇぇ なんでこんなに混んでんの!?
30分以上待たされて、飯にありつけたのは20時半も回った頃。
まぁいい。
今年一年、よろしくな。
お前らちゃんと進級せぇよ。とか。
IMAG3892.jpg

夫婦共々酒が好きなもんで、今まではこんな時は代行を使ってたんですが
今年からは強い助っ人。
「旨いもの食わしてヤっからお前運転せぇ」
IMAG3895.jpg

上の息子の恐ろしい運転で帰宅♪
なぜ助手席に座らないかって? いっぱい口が出ちゃうから。
しかも酔ってるし、うるさく言うのわかってるし。


いやぁ、助かる助かる。
お前はこのまま酒なんて飲まなくていいぞぉ~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

33年の時空 [その他もろもろ]

中学校を卒業して33年。

33年・・・長かったんだかどうだか・・・


5人が集まって、同窓会(というか同期会?)をこじんまりと開催。

会うまでは相当ドキドキ。
みんなどんな風になってるんだろう・・・
(1人は年1回位会ってるけど)

と思ったけど、会ってみたらそりゃ33年前に戻るわな。
20150105022331.jpg


楽しい一夜でした。
また集まりたいね~

んで、相変わらずの二日酔い(汗)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ