So-net無料ブログ作成

帰還しました(って、いっつも同じ事言ってる…) [ビッグホーン]

出張帰り、札幌を通過するんで
ディーラーに寄って修理の終わったビッグホーンを引き取ってきました。
IMAG4190(1).jpg

タービンと周辺オイルラインの清掃、オイルパンを剥がしてストレーナの清掃、など。。。
「う~ん、特におかしな感じは無かったんですが…
オイルもしっかり回ってますし、ストレーナの詰まりも
ありませんでした。」
そうですか。
ほっとするんだか、しないんだか。

でさ、次ダメになったらエンジン下ろして…って言ってたでしょ?
それっていくら位かかるの??
「ん~…いや、パッと答えられる様な金額じゃないのは確かです。
それこそ、ウンじゅーまんとか。。。」

たよね。そうだよね。。
ま、そん時は、諦めるさ。あんがと。

IMAG4191(1).jpg
ヤードの出入口、トラックが往来する場所にデンと置かれたビッグホーン。
なんか、物悲しく見えるのは気のせい?


さ。帰りましょ。
まだもう少し、頑張ってくれよな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

東京へは何をしに!? [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

また出張です。今回は東京への1泊2日。

どうも当ブログをご覧になられている方々には誤解をされるんですが、
きちんと仕事してます仕事。

ごく一片を切り取って紹介しているわけで(--;


夕方に会合、夜は懇親会、ってな用事で。
東京に着くのはそんなに早くなくてよかったんですが
なんと、予約していた便が欠航。
IMAG4182.jpg

前日夜にお知らせメールが来てて、便変更の手続きはしてたんですが
「カウンターに来て下さい」ってんで、面倒くせぇなぁ とは思いつつ
AIR DOの手続きカウンターへ。

へぇ~ 会社都合での欠航ですんでキャッシュバックあり♪
ラッキ~
2時間遅れでギリギリの出席となりましたがまぁ良し。


んで、その会合の懇親会があって、更にその後、こちらのお店にお邪魔。
IMAG4186.jpg

大学時代の単車仲間+彼らの高校時代の仲間と。
IMG_1424871791725.jpg

お題目は・・・
「東京マラソン2年連続出場&完走おめでとう会」
ではあります。
右から2番目のA。
完走はもちろん凄い事だけど、なんで2年連続出場できたのか??
金積んでんじゃねぇか??? ってね(笑)
だって、競争率10倍×10倍、って事は、100分の1の奇跡でっせ!

いやぁ、ホント昔から悪運の強い男だったんですがねぇ・・・
ココまで引きが強いと、正直尊敬するわ(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

あべのハルカス登頂♪ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

出張最終日、午前中は京都でのお仕事。
関空から戻るんですが、少し時間に余裕があったんで
大和路線側から帰ることに。

まっすぐ空港向かっちゃうのも何だし・・・天王寺で降りて昼飯でも。

で。とりあえずチェーン店で良いので大阪を味わう事に。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

IMAG4150.jpg
やきそば定食&お好み焼き定食。
大阪の方々には定番でしょうが。。。やっぱり何か変。
粉モンと白米ってぇのが。。。


「天王寺」といえば「阿倍野」
そう、あべのハルカスがあります。
何度も訪れた事はあったんですが、ついに!念願の!!初登頂!!!
平日なんで当日券でも全く並ばずに入れます。
1500円也を払って・・・
IMAG4151.jpg

60階の展望台目掛けて、GO!
IMAG4152.jpg
おぉぉぉ はやいぃぃぃっ(・・・って言っても最近の高速エレベーターってこんなもんか)
IMAG4153.jpg
あっという間に300mまで。(正確には床面は288mらしいです)

広~い展望エリア。
IMAG4154.jpg

おぉっ 高っ 通天閣は遥か下・・・
IMAG4156.jpg

高すぎてよくわかんないし。
IMAG4157.jpg

天気も良くて、遠くまで見晴らせて、最高~最高~♪
IMAG4159.jpg

バ○と煙は高いところが好きなんですよ、はい。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

逝きました(ToT) [ビッグホーン]

タービンがまたダメになったのは既報で、
ではその処置をどうするかって話を
出張中にディーラーと連絡を取ってました。

「短期間でダメになったという事で、また無償交換させていただきます。
 ただ…この短期間でおかしくなるっていう事は…
 オイルラインのどこかがおかしいという可能性が高いですね。
 そこら辺の総点検となると、エンジンを一度下ろして…とかになってしまいます。
 年式、走行距離からいうと、それは無償でという事にはなりませんで…
 相当のお時間と金額が発生してしまいますが。。。」

そうか・・・それもそうだな。
ま、そうなったら諦めるさ。でもさ、タービン交換する時に、出来る事はやってよ。
タービン周辺のオイルラインだけでもしっかり洗浄してみてね。
それとさ、オイルパン外してストレーナの洗浄はしっかりやっといてよ。

「判りました。部品が揃い次第連絡を差し上げます。」

で、日曜日に入庫させる予定にしていました。
ま、出張中だから乗らなくて済むしね。
この状態でナンボか乗っても大丈夫なのか?
「整備担当に確認しましたが、あの程度のグラつきならムリさせなければ
 今日明日に、って事はないかと」
って事言われてたんですよね。



出張から帰ってきて30キロほど乗りました。
んで、入庫の前日、土曜日はチョッと用事で会社に行かなきゃならなくて。

なんか、かなりタービン音がおかしくはなっていました。
ビュルビュル~ピュイ~ン から ビビビビビュ~ なんて(←どういう擬音だコレ)
峠道を上っている途中、何か擦れ音が激しくなって、その後音がしなくなり
パワーがガクッと落ちました。

あ。焼きついたのかな。
タービン壊れる時って白煙噴いて止まるんじゃなかったんだ。
ふ~ん。。。まぁ、かなり力ないけど(上りで40km/h位しか出ない)
平地なら何とか走れるじゃん。

その後の下り道はすいす~い。。。
信号右折、チョッと吹かしてみっかな…
なんてバカな事が頭をよぎったのが運のつき。
あれあれ、ホント走らんなぁ・・・ と思ってたら。

びびびびっびっ  って異音がして、 ぎゅぎゅぎゅぅ~ って音の後に。

白煙大爆発。
バックミラーに広がる煙幕。
路肩に止めます。

コレが噂の!
半端ない白煙でした(笑)
自車の白煙が換気口を通って車内にも入り込み、同乗の息子はゲホゲホッ
チョッと間を置いて撮影したのにこんな光景が広がります。
IMAG4163.jpg

あ~ぁ。 THE END。
自動車保険の特約で「ロードアシスト」ってのに入ってますんで
保険会社に連絡しレッカーをお願いする事に。

運搬車が到着するまでに、ちょっとエンジンかけたりしてみました。
モクモクと白煙。
IMAG4167.jpg
ビックリする位、スンゴく出ますね~
IMAG4172.jpg

記録として走行距離を撮っておきました。

まだ12万キロチョイなのに・・・
IMAG4165.jpg

ドナドナ。
IMAG4176.jpg
予定より1日早く、いすゞさんに連れてっちゃいました。

あ~ぁ。
いいクルマなんだけどなぁ~

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

新世界で [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今回の出張は3泊4日でした。

あっちこっちに行ったんですが、大阪にも入って出て入って。
最初に「入った」日に、久々に(2年ぶりかな?)新世界に。
IMAG4130.jpg

IMAG4136.jpg

IMAG4135.jpg

よくここら辺に来るようになって10年位経ちます。
最初はかなりビビリながらの参上だったんですが
(地元の事情通の案内人が一緒なんで大丈夫なんですが・・・)
その頃と比べてもかなり変わりましたね。

なんとなく、地元じゃない感じで「観光客」丸出しでうろついても
「表通りなら」大丈夫な感じが・・・ 「感じ」だけですけどね。


裏道のとあるお店…何回か行ってたんですが…
最初は「あれっココじゃないよな。間違えたかな?」って。

聞くと、前のママが昨年急逝されたとの事。
雰囲気も明るくなってて…
IMAG4139.jpg

「気ぃ許したらあきまへんで」 地元案内人のお言葉。

それでも、ディープさが多少軽くはなってきている感じ。
いや、私自身は絶対に酔っ払っての一人歩きはしませんけどね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

京都だけど飲むのは芋 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

京都泊。
夕方5時について、写真をパチリ。
空が見事にキレイ♪ 
京都タワーも夕日に照らされてキレイ♪♪
IMAG4144.jpg

さて、今日は飲むぞ~ 明日帰るんだから~
(別に明日帰らなくてもよく飲むけど)
IMAG4145.jpg

でも、飲むのは薩摩の芋焼酎(まぁアサヒですけどね)。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

展望風呂!? [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

長めの出張に出ておりやす。

昨日は新潟、今日は東京~大阪、明日は…と。
どんだけ移動するんじゃ。


新潟で泊まったただのビジネスホテルですが、
浴室に立派な窓がついてまして表が眺められました。
FB_IMG_1424151060246.jpg

いゃぁ~ン 恥ずかしぃ~ ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

タービンがおかしい。けってい~ [ビッグホーン]

日曜日。
スキーに行ったりしながら、やっぱり気になってたんで
夕方から隣町のディーラーに向かいました。

ひゅい~ん どころか ビュイ~ン ピュル~ン
なんてハーモニーを奏でるビッグホーン。

ディーラーが暇になる日曜日17時過ぎに。
IMAG4102-コピー.jpg

「また音が酷いんですよねぇ~ ほれほれ…」
アクセルをちょっと煽ると、フロントマンは はいはいってな感じ。
ちょっとお待ち下さい、調べますから。。。

30分後。
「あのですね…やっぱりタービン軸がぐらついてるかと。
それが原因で、あの音ですね…」

きました。
間違いなくタービンだと。

てめぇ またかよ。
4年間で3回目だぞ、タービンおかしくなるの。
オレに何すればいいってぇのよ!
な~んて、心にも無いことを。

明日以降、どうするのから連絡をもらうことにしました。
「あのさ、前の時は『今日帰る途中に壊れちゃうかもしれないんで…代車で…』なんて言われたけどさ。
どうすりゃいいの?」
「はい…多分フツーに走る分には暫く大丈夫かと…」

あっそ。わかったよ。
頼むよ、クレーム交換だべな。



どうなるか楽しみです~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スキーに行ったんだけどね。山登りを。。 [おでかけ(ご近所)]

近々、下の息子が年一回のスキー遠足とやらに行くそうで。

数年前まではシーズンで相当スキーに行ってたもんですが
ココ暫く、ホント行かなくなっちゃって。
息子にも悪いなぁ・・・なんて思ってて。

今シーズンも実は今回が初。
さすがにスキー遠足がシーズン初スキー
ってのも可哀想なんで、本日、近所へ。


相変わらずの寝坊。起きたら10時半(--;
「んんんん・・・昼一に行こう」

早々に昼飯(ブランチという 汗)を食って、家から車で僅か5分。
天狗山スキー場です。


なんとゲレンデすぐ傍の駐車場に入る事ができまして。
何となく様子が変だなぁ・・・と思いつつ靴を履いてました。

IMAG4090.jpg
ん?やたら滑ってる人少ねぇなぁ・・・

ゴンドラのところに行くと
「強風でリフトもゴンドラも止めてますよ」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ですか。
どうすっかな。

登るか。昔みたいに。
お父ちゃんが子供の頃の様に。

IMAG4091.jpg

はぁ はぁ はぁ はぁ ・・ ・・ ・・
堪えます。普段の運動不足も相まって。 僅かな距離なのに。
それでも登る。 あそこまでは行かねば。
ブチブチ言ってる息子も騙しながら。

15分も掛かったか!?
IMAG4094.jpg

スキー靴で登るのはもう大変です。
太股プルプル。
息子もバテてる風に見えますが、実は私より元気。
だって、普段我が家横の急坂を毎日通学してるんですから。
IMAG4096.jpg

さ、すべろっ ぴゅーん

IMAG4100.jpg
僅か15秒ほど?で麓まで(--)


本日コレにて終了~



おまけ。

息子殿が私の姿を撮ってくれました。
(10年ほど前に買ったウェアですな)
IMAG41012jpg.jpg

嫁さん
「あんたさぁ・・・前から思ってて言わなかったけど、自衛隊員みたいだよ」
f0108716_17143886.jpg


・・・・確かに。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

久々の新年会 [その他もろもろ]

久々・・・って、自分が所属する部署の新年会が久々。

飲み会をやってなかったんですよね・・・2年近く。
チョッと遅めですが、14人集まって新年会。

定番の地元の焼肉屋さん。
焼肉屋っていうより「ホルモン屋」
ホルモン出したら地元で随一のお店。
最近はたべログとかぐるなびとかで有名になっちゃったんで
混んでるんですよね。
予約しなきゃなかなか入れない感じです。


金曜日なんで仕事をみんな大至急終わらせて集まりました。
みんな、よく頑張った(笑)

いつも通り各テーブル、白(ホルモン)10人前からのスタートです。
__.JPG
(画像はM嬢さん提供)

IMAG0001.jpg

ガッツリ食べてガッツリ飲みました。
みんな、ありがとね~ また月曜日から頑張りましょう♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ