So-net無料ブログ作成

エクストレイルはモニターでした。 [いろんな乗り物]

IMAG4338.jpg IMAG4340.jpg
エクストレイルがウチに来たのはこんなワケでした。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
日産ワクテクモニター.jpg

「まぁ そんなモンだろ」なんて言わないでチョーダイ。
ビッグホーンの余命は幾ばくか・・・なんて思ってた矢先、
FBの広告でこんなのをやってるのを知ってですね、
希望日とかを入力してポチッとしてみたら
「抽選で」なんて書いてあるくせにすぐに販売店から連絡が来まして。
んで、先週末に借りたってわけです。

1泊2日で借りたは良いんですが、乗る時間が少ししか取れなくて~
まぁ簡単にレポってみましょ。

まず室内。
IMAG4335.jpg
簡単な説明は受けたものの、なにやら分からんスイッチがいっぱい(汗)
ハンドルにはメーターのセンターに表示される様々な情報を
選択するスイッチやらオーディオスイッチ、クルーズコントロールやら何やら…
わかりません(TT)
IMAG4356.jpg
他にもなんだこれっ 何が動くんだっ? って。
まさに現代モデルだなぁ・・・

オールモード4×4iとかいうセレクトのスイッチはこんな感じ。
IMAG4343.jpg
一応ロックモードは付いてるんですが、試しにLOCKにしてハンドル全切りして
進んでみたら、引き摺りながらもちゃんと動きます。
んで、そのうちにロックが切れちゃうのか、フツーに前進できます。
電子制御で勝手に何やらやってるんだね。

室内は結構広いです。
私、運転席は最後退させて運転するんですが、その状態で後席はこんな感じ。
IMAG4355.jpg
ビッグホーンほど広くないですが十分ニースペースあり。

荷室も、まぁ必要十分でしょうかね。ビッグホーンより狭いけど。
IMAG4345.jpg

エンジン。意外にギッチリ詰まってる感は無いですね。整備しやすそ。
IMAG4357.jpg

タイヤは225/65R17。 おっ意外に大きいのね。
ビッグホーンの純正は245/70R16なんで、外径で25mm程度違うだけ。
今は265/70R16履いてるんで50mm位は違いますが。
IMAG4339.jpg

ま、そんなのはわりとどうでも良い事で、走りの実力を試しましょ♪

とは思うものの、もう既に路面はアスファルトばりばり出ちゃってます。
あれほど過酷な思いをした我が家付近だってダメ。
そうです、この時期は除雪をしている場所はどこに行っても
アスファルトが顔を出してます。
かといって除雪していない場所は車なんぞ入れない状態です。

何かしら、「試せる」場所を探して市内うろちょろ・・・
ここは試せるか!?って場所を探して、何ちゃってですが、イザっ!!
アプローチアングルが小さいんでゆっくりゆっくり・・・
(「ぶつかっちゃうよ」警報音がピーピーうるさい)
IMAG4358.jpg
あれっ 進まない。 何だよもうダメかよ。
って思ったら左後輪が段差を越えられない。
IMAG4359.jpg

しゃぁねぇ・・・若干の助走をつけて、えいっ いけっ

って、多少上ったところでお終いっ
IMAG4360.jpg

むむむむむむむ。。。。。エレクトリックディバイスもただ単に
「坂を上る」みたいな場合はダメかな・・・

殆ど悪路での走行を試せなかったんですが、フツーに舗装路を走るのは
かなり楽です。それなりにアイポイントは高いし足はしっかり踏ん張るし。
エンジンパワーも十分。
燃費だって・・・結構いいです。試乗中、9km/L程度は走りました。
(チョッとムリして走ってたんでいつもの通勤ペースなら10km/Lは軽く超えるかと)

最後にお遊び。
いつもの犬ション(笑)
IMAG4365.jpg

さすがにぜーんぜんストロークしませんね。
簡単に浮いちゃう。
IMAG4362.jpg

ま、この状態でもエレクトリックディバイスで
進んでいくんだろうね。(ホントかな??)

ちなみにビッグホーンは。
1399086084.jpg
エクストレイルよりブロック3個分(写真で分かりますかね??)
後ろに進んでもまだ接地。



いやぁ、最新のSUVをちょっとでも体験出来たんで
とっても楽しかったですよ。
SUVってより、クロスオーバーっての??

ビッグホーンとは本質が違うんですからお門違いの比較なんですがね。
逆に言うと、一般道路ではその99%において圧倒的に
これらのクルマの方が快適。間違いない。


息子にも運転させました。
「これ、いいわぁ~ 運転楽だぞ。買ってくれよ」

嫁さんにも運転させました。
「ふぅ~ん、楽だね。でもこれ、ウチの道大丈夫か?
 こんなフツーのクルマ・・・N BOX引っ張れんの??」
・・・・・既に嫁さんは正しい判断が下せないようです。
ジムニーとかビッグホーンとか、そんなんじゃなければ
冬を越せないと思っとるらしい(--;


それにしても最近のこの手のクルマ、不満があるんですが。
なんでどれもコレも同じような形なんだろ?
後ろから見たらエクストレイルもヴェゼルもCX-5も、もうどれがどれだか(--;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

エクストレイル [いろんな乗り物]

X-TRAIL ♪♪

IMAG4338.jpg


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ビッグ燃費計測(10回目) [ビッグホーン]

いやぁ・・・忙しい・・・
というよりも、精神的にきてますね・・・

あと半月程度は厳しい状態が続く予定。

とはいっても、まぁ、何とかなるでしょ。


んで。ネタ切れ(汗)
なので恒例の燃費計測でも。

1月25日。 409.9キロで68.0リットル。6.0km/L。
150125 409.9キロで68.0リットル.jpg

2月15日。 391.2キロで61.0リットル。6.4km/L。
150215 391.2キロで61.0リットル.jpg

3月8日。 478.2キロで77.0リットル。6.2km/L。
150308 478.2キロで77.0リットル.jpg

3月21日。 499.1キロで64.5リットル。7.7km/L。
150321 499.1キロで64.5リットル.jpg

車検やらタービンブローの修理やらで、
2月15日と3月8日の分は結構悪いですね~
エンジンチェックの空ぶかしとかアイドリングとか、
結構長くやってたんでしょうかね。

150321.jpg
グラフを見ると、そうでもない様にも見えます。
一昨年昨年と比べてもそんなに・・・と思いますが、
実は今年、雪は2月中旬まで結構降ったんですが冷え込みは厳しくなく
燃費にとっては好環境だった、はずなんでね。。。


ところで、ビッグホーンその後ってどうなったんでしょうか?

モクモクと煙を吐いて
修理で直ったと思った後も煙くて煙くて
でもまた何となく直って

様子を見ながら2週間。

ぜ~んぜん、何ともない。快調そのもの。

う~む。。。
やっぱりタービンブローの後遺症だったのかなぁ・・・

こんなモノを買って(もちろん中古本)備えているのですが。
IMAG4334.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

おっ きたかぁっ!?

しっかし、「コレは!!」って、ぴぴぃ~んと来るのって
ないんですよねぇ。
強いて言えばレンジローバーSPORTSかな。
レンジローバーSPORTS.jpg
いっせんにひゃくきゅうじゅうろくまんえん。。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

シャワーヘッド [その他もろもろ]

ホームセンターのシャワーヘッドのコーナーって
立ち寄ったことあります?
すんごく種類が豊富なんですよね。

毎日使うシャワーなんですが、どうも感覚が今一。
なんて思ってたのは私だけじゃなくて嫁さんも息子らも
同じ様に思ってたって事がわかりまして、
んなら交換してみようか ってね。

ホントにピンキリなんですよ、シャワーヘッドって。
安けりゃ1000円切りますし、高いのなんて1万円近く!

水中ポンプとワンタッチジョイントのついた水槽が
あって、その場で試せちゃうので
「むむむ、これは・・・」「んんん、今一だなぁ」なんて
何種類も付け替えてみます。

んで、選んだのがコレ。
IMAG4323.jpg
三栄水栓の「レイニームーブ」
IMAG4325.jpg

その名の通り、雨の様に。
ヘッドも動くし一時ストップ機能もついてるって優れもの(?)
高いんデスよね~ 5000円超えです(TT)

さて、早速付け替えてみます。
今までのがこんな感じで
IMAG4327.jpg

付け替えたシャワーヘッドはこんな感じ。
IMAG4328.jpg

何となく、広がりとか強さとか、いい感じ、の様な「気」が。。。
実際に浴びなきゃ判らんだろうに。。。
明朝試してみますね。

高かったんだから、気持ち良くなきゃ困るぜ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

余市のニッカ工場 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

また最近、家族サービスを怠っていた なぁ でゴザイマス。
なんだか最近は疲れちゃってねぇ・・・なんて
「おいおい もうオッサンかよ」って突っ込みも「まぁ…そうかもね」なんて
軽~く受け流しちゃえる、そんな状況で
二日酔い~だるいぃ~寝休日~ って日も少なくないような。

でも。
そろそろ春の陽が降り注ぐころ。
日曜日だって、結構な好天。

では、どこか行きますか。 ダラダラダラ・・・
と、あっという間に午後。
(いや、息子殿と嫁さんはいつも午前中は用事があって出かけてるんですが)

さぁ・・・でも・・・どこ行く? 買い物?つまんないよね。
んなもん夕方に行けばいいし。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ニッカなんてどう?近いし。 おっ見学無料だってよ。
混んでるかな・・・ まぁ、行ってみましょっ

車で僅か30分で着いちゃいます。
ニッカウヰスキー余市蒸留所(余市工場)。
IMAG4258.jpg
あっココは裏門、メイン駐車場側です。正門はこちら ↓ ↓
IMAG4284.jpg

んんんんん・・・・・何年ぶりなんだろ。
間違いなく15年は来てないと思います。

昨今、NHK朝ドラ「マッサン」でスンゴク有名になりました。
んで、観光客も(私らと同じ)相当入っている話を聞きました。
んで、更に言うと、さすがにウィスキーの蒸留所なんで公共機関(JR)や
観光バスを使って来る方がいっぱいいるという話も。
確かに駐車場はだいぶ空いているんですが、中は結構人がいました。

私達は裏門から入ったんで見学コースとしては逆周りですね。
最初にウィスキー・ニッカ資料館。
IMAG4260.jpg

ヒョイヒョイと観て周ると早速バーカウンターが。
IMAG4262.jpg
おぉ・・・うまそ・・・ でもココは有料。 美味しいのが1ショット(15cc)1500円とか。
んんんんん 我慢我慢。
我輩の常飲酒もちゃんと飾ってあって(笑)満足満足。。。
IMAG4263.jpg

思い出しますなぁ~
♪ ハィッ ハィッ ハーイニッカッ ハィッ ハィッ ハーイニッカッ ♪
ってコマーシャル。今をときめく(いつの今だよ)草刈正雄。
IMAG4264.jpg

ちゃんと旧竹鶴政孝邸(復元)もありますよ~
IMAG4271.jpg

製造工程はこんな感じですが
IMAG4285.jpg
やっぱり一番有名なのがこの蒸留工程でしょうね。
IMAG4274.jpg
石炭を燃やして単式蒸留釜(ポットスチル)で作業を行っています。

この日は蒸留工程を行っていたんで、ちゃんと従業員の方が働いてます。
IMAG4277.jpg
石炭をスコップ(「シャベル」って表現がぴったり)で1杯、2杯、3杯。
各ポットスチルに焼べて(くべて)いきます。
聞けば8分に1回程度の作業だそうで。
8分に1度?24時間ですか??
「いやいや、この蒸留釜は6時間稼動なんですよ。
 奥にある大きいのは蒸気で温めるんですがね、あれは12時間稼動で…」
なんて警備の方が教えて下さいます。ひょっとして元従業員の方?
「えぇ、そうです。定年しても、なんだかお手伝いしたくてねぇ…」いい話です。

ぽけぇ~っと、火を観て、香りを楽しんでいると
奥から何やらエンジン音が。
お。ジョブサン登場! 石炭補給です。
IMAG4282.jpg
(息子殿大喜び)


他にもいっぱい見処があるんですが、長くなるんで割愛ですな。
IMAG4287.jpg

さて。一通り観て、いよいよ試飲室へ♪

おぅっ
IMAG4292.jpg

いえぇぃっ
IMAG4293.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「いいんだよ アンタ飲みなよ。 あたしウィスキー飲まないし」
って嫁が言うにも拘らず
「いやいや、イイよオレ。アップルジュースにするわ…」

このネタを書いてる今でも、何でこの時ちゃんと飲まなかったのか!?
全く不思議。解せない。何考えてたんだか分からない。
後悔している私(TT)

そうだ。
せめてお土産を買っていただきましょ♪
IMAG4295.jpg
おぉぉぉぉ・・・3.8諭吉・・・

ダメ。やめよ。一番人気のコレでいいっすよ。
IMAG4301.jpg
(いや、コレだって360mlで2野口超えの高級品なんですがね)

はい。
結構満足いたしました。
いや、家族サービスですよ家族サービス。
決して自分の為なワケではなくて(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

白煙その後 [ビッグホーン]

出張時、空港まで車で往復したワケです。

「あんた、大丈夫なの?N BOXで行ったらわ?」
んんんんん・・・かなり気持ちがグラつきます。

いつおかしくなるか分からない、しかも症状は潤滑系
つまりエンジン本体にかかわる事。
原因がはっきりしないまま、
負荷のかかる高速走行を140キロもするのか・・・

かなり弱気でしたが、エェイッ 何とかなるさ。では行くぞ。

暖機を少し長めに行って、いざ高速INN!
バックミラー、サイドミラー、そしてエンジン音、と五感を動員して(笑)
走り抜こうって作戦でしたが・・・
爆弾低気圧が近づいている最中。強い雨と風。
IMAG4222.jpg
風切り音、水切り音、んで水幕、という事で走っている間は
ちっとも異変が起きているかどうかわかりません。
エンジン音は正常に思えるしアクセルの反応とかも普段と変わらず。

でも、高速を降りると・・・何やらヤッパリ紫煙っぽいのが
多少襲っているようです。
ただ、飛行機の時間が迫っています。
無事千歳にたどり着けたんだから良しとしよう。あとは帰ってきてから。


んで、丸一日後。
何も問題なく走り始めます。ただ、ヤッパリ心配なんで
バックミラーや左サイドミラーをちょくちょく注視しながらの高速走行。
IMAG4247.jpg

何でもない様な・・・
ちょうど昼飯時間なんでパーキングエリアに寄って様子を見ようと。

IMAG4248.jpg

はぁ・・・やっぱり多少なれど白煙、というか紫煙。

ここで。
ブローバイガスはどんな感じだろう?って思い立ち、
エアの吸引ダクトに繋がっているパイプを引っこ抜いてみました。
IMAG4249.jpg
写真では良く分かりませんが、結構な勢いで、黒い煙が吹いています。

どうだっ これでっ
IMAG4250.jpg

あれっ 収まった??

いや、チョッと時間経っちゃったからな。
どうかな。


やっぱり良くわかんないです。

また暫く、いろんなシチュエーションで
「どんな時にいっぱい煙を吐くのか?」を検証してみようかと。


疲れるでしょ~ 思い切ってCX-5ディーゼルとか、買っちゃいますか!

おぃおぃ どこにそんなお金が


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

東京ピーカン。北海道は… [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

こっち(東京)はこんなに晴れてるのに北海道は大荒れですって。
IMAG4239.jpg

欠航、振り替え手続きも長蛇の列。
IMAG4236.jpg

なんか当地へ向かうJR線も土砂崩れとかで終日全面運休ですと。
今年はひどい天気に翻弄されてるなぁ…


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

新千歳に降りたってみると


もう、諦め時なのか?謎の白煙が。。 [ビッグホーン]

また本日もビッグホーンネタです。

以前、「暫くビッグホーンねたが無い。つまんない。」
なんてうそぶいてましたが、こうもネタがあるとちょっとね。
ってか、そろそろ真剣に考えなきゃならんかも、って不安になってきました。

日曜日。
隣町まで引越しのお手伝い。
叔母が近々、当地に引っ越してくるんでその前段取りとかです。

天気も良く、快調に作業を終えて、快調なエンジンと共に帰路へ。
路面も出てるし気温もプラス。
久々の快調なペースで当地に戻る途中の峠道も越えて・・・
全てが「快調♪快調♪♪」 な~んて、峠道を下りきっての信号待ち。

ふと、サイドミラーに眼をやると・・・
???? 白煙!?!?
なんか・・・モワァっと・・・風に押されて自車が軽~い煙幕に包まれます。
えぇぇぇぇぇぇ また!? タービン???
と一瞬思ったものの、白煙の出方はあの時とは比べ物にならないくらい少ない。

むむむむむ・・・と思いながらも信号は青、発信時に気を使って
バックミラーを確認しながら。 が、そう吐いている気配は無い。
その後数度信号待ちで止まると同じ症状。
燃料を補給するために行きつけのガソリンスタンドへ入り
アイドリング状態を確認しました。
IMAG4219.jpg
「随分煙ってるねぇ~大丈夫??」
いや、大丈夫じゃないです、精神的に。

何回か空ぶかしをしても症状は変わらず。
タービン音もおかしな感じはしません。
なんだろう・・・

その後、市内で用事があったんで10キロほど走って
停めた時も症状はあまり改善されず。
とほほほほ。。。また病院行きか??


1時間ほど停まってて、再度重~い気分でエンジンをかけます。

あれっ 出ない。 止まった。


その後、本日に至っても殆ど白煙は確認できていません。

何だったんだろ? どこがおかしいんだろ???
タービン交換からまだ10日。
「復活!!」なんて喜んでたのに・・・


明日は出張で、高速道路を使って空港まで行く予定。
さて、とんでもない事が起きない事を祈って、寝るとしましょっ (-.-)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

エアコンフィルターって?? [ビッグホーン]

18歳で普通自動車免許取得。
オヤジの車に乗り始めてからかれこれ30年。
結構車は好きな方で。
でも、根本的に当たり前(特にソフト面)の事を知らなかったりして。

皆さん、「エアコンフィルター」っての、ご存知??

いやぁ。
私、ビッグホーンのマニュアルを手に入れて
初めて意識したって代物。
ひょっとして、このブログを観て頂いている方々で
「えぇぇぇぇぇっ あんたそんな事も知らないで
 車のネタ書いてんのぉ!?」
って方もいらっしゃるかと思います。

まぁまぁ、そう言わずに。


ずっと気になってたんですよね。
冷暖房してファンが全開で回ってるのに
風量がやたら少ないって事。
ま、いずれ暖まる(冷える)し、古い車だから・・・なんて
良く分からない納得をしてたりして。

バッテリーが上がる、その事を意識し始めて
「そういえばファンが派手に回りっぱなしだよな。こりゃ電気食うな」
なんて考え始めたのが発端。
冬なんか、通勤の20分間、ずうぅぅっとフルスロットル。

んで、「ひょっとしたら風量が少ないのはフィルターの目詰まりか?」
なんて思い始めたのはごく最近。


先日ディーラーに入庫させた時に思い立って購入してみました。
IMAG4201.jpg
2個セットなんで1.2野口×2。

マニュアルによると交換はいたって簡単。
グローブボックス下のビス2本を外して
IMAG4203.jpg
交換口がご開帳。
IMAG4204.jpg

外してみて・・・ マジかよっ なんだコレっ!?
IMAG4208.jpg

真っ黒け。なんか虫の死骸とか枯葉とか・・・
恐る恐るフィルターを広げて・・・
IMAG4214.jpg
前オーナーが交換してたかどうかわかりませんが、
もしやって無かったとしたら
15年間の色んなモノが詰まりきってます。

新品と比べると、何だこれっ?ホントに同じもの?? って世界。
IMAG4207.jpg

交換後、ファンを全開で回してみて・・・

ありえないほどの風量が足元にブヲォォォって。


何やってったんだ今まで。


皆さん
快適なカーライフってこういう事ですわ(--;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

久々のソウルフード [おでかけ(ご近所)]

今日はお休み、だけど、当番で出社。
息子殿は療育スクール。
嫁さんは昼過ぎまで仕事。

「どっか食べに行くか?」 昼飯は外食にする事にしました。

どこどこのラーメンはどうしたこうした…とか、息子と嫁が話しとります。
まぁどこでも良いんだけど・・・

あ。そうだ。あそこ行こうあそこ。

「桂苑」(けいえん)
IMAG4200.jpg
私がちっちゃな頃からあるお店。
子供の頃、「マチに行く」(つまり中心街に行く)と必ず寄った、
当時は当地最大のショッピング街だったアーケード内にたたずんでます。


なんて事のないあんかけ焼きそばが有名。
IMAG4198.jpg

だけど我輩は塩ラーメンをチョイス。
IMAG4199.jpg

えっと・・・なんにも変わらない。
ごくごくフツーの中華食堂です。

駐車場を探してると
「大丈夫、そこに停めといて~ちゃんと観ててあげるから」とか
「あれっ 注文は○○と××と△△だったっけ?」とか
「チャーハン、頼んでたのココでしたっけ??」とか。
今時なのに全席喫煙可だとか。

いいね。変わらない。

どうやら創業50周年を超えたらしいです。


いつまでも、変わらなくていいよ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ