So-net無料ブログ作成
検索選択

みじかく。2015初ツー。 [XJR1200]

2015年の単車シーズンが始まりました。
いつも初ツーは「慣らし」との事で
距離も短め。スピードも控えめ。集合時間も遅め(これが一番助かる)。

正月、初詣時に購入する住吉神社の御守りを車検証入れに突っ込みます。
IMAG4560.jpg
今シーズンも事故なく怪我なく捕まらず(^^; 無事終えることが出来ます様に。

今回は少なく7台で。
ニセコ周辺をクルッて周る、ショートツーリングです。
R393毛無峠~メープル街道~R5をちょっと戻って共和町からr604~岩内からr66を上って神仙沼へ。
神仙沼付近…つまり裏ニセコ…この道路は冬季閉鎖から開通したばかりで
道の両脇はまだわんさか雪が積もっています。
雪壁の間を颯爽と走る。とっても気持ちが良いです。

が。雪の中ってことは、寒いって事。
この日は平地で20℃まで上がるかって感じだったんですが
山の中は寒いっ 天気は良いんですが、寒いっ
風もビュービュー吹いてて。
IMAG4563.jpg

どうですこの雪の多さ。売店もトイレも空いてない。誰も休憩していない。
IMAG4565.jpg

「さむぅぅ~ 降りよう降りよう、早く下界へ下りようっ」
そそくさと表ニセコ側へ下ってきました。
途中ではスキースノボ客が大量の残雪の中あちこちで滑ってます。
(もちろんニセコ山系の各スキー場だってまだ開業中)

昼飯予定地には早すぎの11時半着。
IMAG4571.jpg

さて、ここで本日のトピックス単車を。

Eさん。HONDA DIO 125。
IMAG4572.jpg

Sさん。KAWASAKI KSR110。
IMAG4575.jpg

おいおい。あなた達、ピンクナンバー軍団かよ。
(当地の小型自動二輪はピンクナンバーです)
良くついて来ましたねぇ~ (ついては来なかったですがね 笑)

んで、Sさんの次男坊さん。KAWASAKI NINJA 250R。
IMAG4574.jpg
何歳?18?? お~若いねぇ~
うんうん、250の元気な単車、いいよぉ~♪

んでんで、Iさん。DUCATI Monster 821。
IMAG4576.jpg
でた。どうして換えちゃうの?
まだ前車2年位でなかったでしたっけ!?
ボクのXJR、21年目なのに。。。(TT)

昼食後はノホホォォンとR5、そして再びメープル街道を通って
3月27日にオープンしたばかりの「道の駅 あかいがわ」で
ちょっと休憩。
IMAG4577.jpg

なんでも「米」のアイスクリーム(「ジェラート」という(--;))が
話題だそうで、だいぶ温まった体に注入です。
IMAG4579.jpg

IMAG4580.jpg
むむむむむ・・・米のつぶつぶ・・・存在感あり過ぎ。
アイスの中に生炊け状態の米粒が入ってる・・・って感じ。

も少し、存在感消してもいいんでなかろうか??


なんだかんだで当地帰着は14時半過ぎ。
随分早く着いちゃったな。
ま、ホントに初乗りって事でペースも割りとゆっくり、
こんなもんで良いんじゃないでしょうかね。
本日は集合場所への行き帰り含めて200キロちょい。
IMAG4581.jpg

さて、今シーズンはどこまで距離伸ばすかな??


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ブローオフバルブ贈呈 [ジムニー]

春。物置をガサゴソするシーズン(?)ですね。
モノを引っ張り出したり処分してみたり。

で、すっかり忘れてたモノが出てきました。

2代目ジムニーに取り付けていたBLITZ製のブローオフバルブ

二度とジムニーには乗らないだろうな…
なのでオクで売っぱらっちゃおう…
って思ってたんだっけ。

そっか。小遣い稼ぎしようかな~なんて思ってた矢先。


近所に住んでいる上の息子の幼馴染のF君宅前を
通ると、1台のジムニーを磨いている少年が。
(「少年」です。まだ未成年なんでね)

お! ジム買ったんだ!
IMAG4521.jpg
彼と話をするのは久々。
大人同士の会話を、と思いましてね。
(向こうは迷惑?汗)

久しぶりだねぇ~ ジムニー買ったんだ。
「あっ コンチワっす!」 可愛いもんです。

あれっ ウチの会社の2年目社員も・・・友達だったのか?
「そうっす!高校一緒っす!!」

ははは・・・悪い事スンナよ(笑)
へぇ~ カッコいいいねぇ~ これ、JA12?
「ハイ!去年の冬ちょっと前に買っちゃいました」

調子どう?結構古いんで大変だろ?
「いや、買って間もなくオーバーヒートしまして…
 原因は冷却水漏れで、クレームでエンジン載せ換えて戻ってきたばっかです」

ありゃりゃ。そりゃ大変だったね・・・
オーバーヒート、、気付かなかったの?
「はい・・・あんまり車の事わからなくって・・・」

え。車の事わからない?それでジムニー??
う~ん。。。
ま、でもオジさんだってそんなに詳しくなかったしなぁ。。。
良く壊れると思うから、ジムニーの事しっかり勉強して
頑張って維持してね。
でないと、ホントあっちこちおかしくなるから
すぐに諦めちゃわなきゃならなくなるよ♪
「あっ はいっ・・・110万もしたんで・・・」

!!!! 110マン ?!?!
おいおい・・・そうなんだ・・・
ウチのビッグホーンと変わらんでしょ・・・


は良いとして。
そうだ。ブローオフバルブあるんだけど、欲しい?
「!!!ホントっすか!!!マジ欲しいっす!!!」
おぉ~ ブローオフには飛びつくんだ。知ってるじゃん。
でも、オレのはJA11だったし・・・どれどれ。

パッと見、若干違っているように見えます。
そもそも純正のブローオフバルブの姿が見えません。

ん~ 付くかどうか分からんなぁ~
調べておくから今度来てね。


んで、今日来宅。
若干調べておきました。
どうやらJA12は純正ブローオフがエアクリーナーボックス内に
収納されているから要改造だとか。
後期型はエアでフロントハブのロック切り替えを行う機構に
なっているから取り付け不可だとか。
お世話になっているひこさんにも確認してみたんですが
「確か付かなかった筈…」との事。

ま、あらためて現車と現物を確認すりゃいいでしょ。
ふむふむ・・・
あれ。純正ブローオフの事を無視すりゃ
(エアクリBOX内に放置しとけば)
ひょっとしてポン付け可能じゃないの?

ちょいちょい・・・ハイ取り付けできましたよ。
IMAG4550.jpg
IMAG4553.jpg

改造って・・・この事かな?
エアクリーナーボックスに残された穴を
塞ぐのにテキトーなキャップなんかが無いので
黒のガムテープでグルグル巻きに(^^;
IMAG4551.jpg

「ありがとうゴザイマス!!」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ん~ でもコレ、車検通らないんだよ。
自己責任だからね。取り付け取り外しできるかい?
なに?良くわかんない?
じゃ、写真くらい撮っときな。
IMAG4554.jpg

いや、待て。やっぱり自分で一度取り外して
洗浄・調整して、もう一回取り付けてみなよ。
はい、頑張って。
IMAG4556.jpg

かなりぎこちないです・・・
が、いじる事をしなきゃ覚えられませんね。
かなり時間がかかりましたが何とか取り外し、洗浄させて
調整方法も教えて再取り付けまでやらせました。
結果、いい「プッシュ音」が出るようになりましたよ♪

「ありがとうゴザイマス!!」って丁寧に。


『あ、キミ達。
 こういう作業をお願いする時は必ず手土産を持ってくるもんだよ。
 オジさん お酒大好きなの知ってるでしょ?
 ビールをちょっとかさ、そういうので充分なんだよ。それが礼儀ってもんだ』
な~んて事は一言も言わず(笑)、笑顔でお見送り。
↑ ↑ ↑ ひこ整備工場にお願いする時の私の行動。大の大人なのにこんな事で良いんだろうか??汗

若いんだもの。いっぱい勉強してね♪



おまけ。

JA12ってJA11を無理矢理気味にコイルスプリング化したモデルです。
どうやってリフトアップしてんのかなって興味があって
下回りを覗いてみました。
フロントも
IMAG4557.jpg
リアも
IMAG4558.jpg
スプリング交換じゃなくて何か後付けの
アジャスト部品が取り付けてあるみたいな感じ。
いわゆる「コイルスペーサー」と同じみたいなもんですね。

取付後、久々にジム(リーフスプリングじゃないけど)を
運転させてもらいました。
コイルとはいえユッサユサ、グラグラ。。。
楽しそうだねぇ。。。また欲しくなっちゃったよ(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

再び白煙に包まれて [ビッグホーン]

今日は某所へ出張
1泊2日、しかもアチコチへの移動ありという事で
ビッグホーンにてお出掛けです。

天気、快晴。
気温、この時期にしては暑いくらいの20℃。
高速道路での移動ですがそう急ぐ時間でもないんで
制限速度プラスα程度での~んびりと…

走り始めてから30分程度かな…
ふと、後ろが曇ってるような「気」が。

え。まさか。

少しスピードを落として制限速度程度で様子見…
間違いなく…煙…出ている模様。

エンジン音他、おかしな様子はない。

はぁ…なんでよ…何なんだよ…


予定通りのインターで降りて料金所を通過。
道端に停めます。

IMAG4540.jpg

ハァ。。。。。

暫~くアイドリングを続けてみます。
5分くらい経ったら大分少なくなってきて、
この程度なら…街中に入っても恥ずかしくない…

で。街中に入っても暫くはダメだったんですが、コンビニ寄ってエンジン止めて、
んで再びエンジンをかけてみると、比べ物にならないくらい収まりました。

何なんだよ…ホント…


ゴールデンウィーク、久々に遠出を予定してるんですよね。
行けるんだろうか…

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

春なのでまず一磨き [ビッグホーン]

冬の一シーズン、洗車なるものを
全くやってあげなかった我が家の車たち。
(例年は大晦日に一度はやるんですがね・・・
 昨年末は洗車場があまりの激混みの為、諦めました)

春を迎え、まずは一磨き。
洗車の前に、相当くすんじゃったメッキ部分の復活を。
IMAG4529.jpg

「金属部分メッキ限定、樹脂メッキには使用しないこと」
との注意書きですが、わがビッグホーンのメッキ部は全て
銅メッキにニッケル、クロムをのせた本格的なモノ。
どうも巷では蒸着メッキの安価な部品がそれなりに流通して
いる様で、そのクレーム防止のようです。

何のことない、シコシコ磨くだけで復活。
IMAG4535.jpg

IMAG4537.jpg
へっへぇ~ 写真撮ってる自分が写っちゃうよ~♪

キレイになるのはうれしいモンです♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

さて、2015年シーズンです。 [XJR1200]

永らく続いた業務に一区切りがつきました。
すっきりした気分で単車を出しました。
IMAG4525.jpg

といっても、本当に「出した」だけ。
一切整備はしてません。チョッと寒かったもんで(^^;

IMAG4528.jpg

シーズン、やっと2マンキロを超えた(メーター読みで)
21シーズン目突入のXJR1200。

ちょっと電気系統に不安な兆候が見られるけど
まぁ、頑張ってくれたまえ。相棒ョッ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

工場のトラック更新 [いろんな乗り物]

22年使用した会社のトラック1台
IMAG4193.jpg
新車に入れ替えました。
総務部と相談しながら選択したのがコレ。
IMAG4510.jpg
トヨエースカーゴ2トン積。

もっというと
「トヨエース カーゴ ディーゼル シングルキャブ セミロングデッキ 4WD」
という長ったらしい説明になります。

♪とんとんとんとん日野の二トン♪
日野の2トン.jpg
でおなじみの、日野 デュトロの兄弟車ですね。

あまり大きくない2トン積みが良かったのですが、荷台幅の必要寸法を確保したくて
そうなるとセミロングしか選べないんですよね。
ちなみに他社も探ってみたんですが三菱いすゞ日産もこの幅だとロングデッキしか選べない。
必然的に日野/トヨタとなちゃいました。

トラックとはいえ、やっぱり新車って何かうれしい(笑)
早速運転席へ。
IMAG4512.jpg
ま、トラックなんで無骨ではありますが、燃料表示とかトリップとか燃費表示(!)とか
当たり前の様に液晶だし、ビッグホーンとは違います。。。

最新のディーゼルなんでDPRなんてのがついてます。黒煙除去装置ね。
んで、それって基本的に自動で洗浄が行われるようなんですが
長時間ベタ踏み走行なんかでいっぱい煤が溜まっちゃう事があるようなんです。
「そんなときは警告が出ますからこのボタンをポチッと押して暫くアイドリングを…」
なんてディーラーの方が説明してくれます。そうなのね。
このエクゾースト前に仰々しく付いているのが
DPR装置みたいですな。
IMAG4514.jpg

エンジンは4000ccの直4インタークーラー付ディーゼルターボ。
N04C-UN型というヤツで馬力は100kW(136PS)/2500rpm、
トルクは390N·m(40.0kgf・m)/1400rpm。
では、エンジンをかけてみましょ。ギュルッ グロォンッ
!!静かだ…トラックなんで運転席にエンジンを抱えてるんですが
最新ってこういう事なの・・・ビッグホーンと殆ど変わらん。
ってか、オモテで聞く音はビッグホーンよりはるかに小さい(--;

近所をチョッと走ってみます。空荷って事もあって結構速い。
特に2000回転過ぎからは「おぉ~のってるねぇ~」って感じでいい感じで加速します。
ちなみに昨今の車らしく「eco」モードがついてて
スイッチを押してみると2000回転からの上昇がかなり抑えられちゃいます。
踏めば上がりますが、普段運転感覚のハーフスロットルなら
「あれっ 吹けないよ?」って思うくらい、2000回転でピタッと上昇が止まっちゃいます。

22年前のトヨエースと比べると雲泥の差の運転感覚。
若干全長が伸びちゃったけど(20cm程度)
それを感じさせないラクラクさ加減です。


荷台なんですが、フルジャストローボディといって
今までより相当低い荷台です。
作業者の方が喜んでくれそう。
タイヤもちっちゃくて(205/70R16)燃費も良いのでしょうかね。
IMAG4513.jpg

滅多に見ることのない床下を眺めてみます。
IMAG4516.jpg
でっかいデフと頑丈そうな2重のリーフスプリング。
へぇ…荷室の木板ってむき出しなんだ。。。
えっ 後輪もディスクブレーキなの??
なに?前軸はダブルウィッシュボーン?? へぇ・・・へぇ・・・



さぁ。頑張って22年間働いてもらいましょっ♪
(22年後って、なぁ は既に会社にいませんが (笑))


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ここにきて、エンジン掛からんってか・・・ [ビッグホーン]

発電の方は何回も何回も測定してもらっても
(主治医、友人Tくん経営の修理工場さん、そして単車仲間Hさん経営の修理屋さん)
「うう~ん、別に何ともないけどなぁ・・・」って判断。
結局バッテリーが弱ってるのか。。。?

2泊3日の出張から帰ってきた日。
「暫くエンジンかけてないけど大丈夫なの?エンジンかかるの?」
嫁がボソリと。
まさかさ・・・もう気温もだいぶ高くなったし、
3日程度エンジンかけなくたって、そんなの大丈夫だべさ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

翌日、結構冷え込んで、氷点下で迎えた朝。

なんか嫌な予感する。
チョッと早目にエンジンかけてみよう。。。
って、普段より10分ほど早く玄関を開けて、
セルを捻ります。えいっっっ

くぅんくぅんぅんぅんぅん・・・

マジかよ。
かかんねぇ。。。。

迷わずジャンプ。
IMAG4508.jpg

相当弱ってるんだ・・・
いや、これから気温高くなっていくし、大丈夫だべ。
いや、夏になったらエアコンとかでまたバッテリー食うし、まずいかな。


ま、いいか。行けるトコまで行きましょか♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

長野にて(善光寺) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

出張のお仕事先は長野でした。
(正確にいうと長野に行って東京戻り)

昨年10月にこのE7系に乗ったときは「長野新幹線」の「あさま」でしたが
今度は「北陸新幹線」の「かがやき」です♪
(いや、何も変わらんでしょ)
IMAG4456.jpg

実は・・・長野市って降り立ったの初めて。
IMAG4460.jpg


お仕事お仕事・・・
なんですが、予想外に早く終わっちまいました。 しゃんしゃんっ。


時間が余っちゃいました。
では。
善光寺、7年ぶりの御開帳~
善光寺御開帳.jpg
といっても、意外にこの手の事には弱い なぁ であります。
長野で合流した上司に連れてってもらうってな感じですね。

「この御柱(回向柱というらしい)に触ってな、モニョモニョ…」
IMAG4476.jpg
「上に綱が張ってあるべ?あれが前立本尊に繋がってるわけで、ゴニョゴニョ…」
IMAG4477.jpg

「参拝券買ってさ、『お戒壇めぐり』って行ってみぃ。
 ホント、明かり一つない、真っ暗闇を進むんだわ。
 極楽の錠前ってのに触れると極楽浄土に行けるんだゾ」
そうなんですか・・・はい。
「オレは行かんよ。前に入ったから。出てきたらテキトーに電話して」
IMAG4478.jpg
500円也を払って、本堂をぐるっと回って、ココから進入。
IMAG4480.jpg

中は撮影禁止ですので。。。
ホント、真っ暗闇の中、壁に触れた手だけが頼りで
進んでいきます。前も後ろも、本当に見えません。全く何も見えない、
本当の暗闇。
前を歩く(と思われる)女性2人組の気配を感じながら
(ってか、ホント何も見えないんで、ぶつかって変な風に
 思われないかって必死でしたよ 汗)
「錠前」なるものに無事触って出てきました。
IMAG4479.jpg

あと。。。見るモノが良くわかんないし、待たせるのもなんだと思うんで
本来の参道を逆に下ってきました。
タクシーで本堂にまっすぐ行っちゃったんでね)
IMAG4484.jpg
IMAG4486.jpg

御開帳翌日とはいえ平日なのに、結構な人が来てるんですよね。。。

あ。お土産お土産。
タクシーの運ちゃんに聞いた、善光寺土産一番人気。
IMAG4498.jpg
八幡屋礒五郎の七味唐辛子。
2015年イヤーモデルとかで、北陸新幹線バージョン(笑)
IMAG4509.jpg


はい。いつもの出張風景でした♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

横浜にて(海上保安資料館横浜館) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

三菱みなとみらい技術館で予想以上に時間を使っちゃって
とってもビミョーな時間になっちゃいました。
う~ん、どこ行こう。。。
あそこ?ここ?? う~ん・・・

ココ、まだ間に合うんじゃない??行ってみよう!

と、こちらに。赤レンガ倉庫。
IMAG4432.jpg

じゃなくて。そんなオサレな場所には目もくれず
その先にあるココです。
IMAG4433.jpgIMAG4434.jpg
海上保安庁の横浜保安部に隣接する「海上保安資料館」

2001年に起こった北朝鮮の工作船事件に関する展示を
行っています。

入るといきなり、ド~ンと。
IMAG4435.jpg
ほぉ・・・思ったよりデカいです。
生々しい展示物がたくさん。

工作船の船尾には更に小型船を収納するデッキ。
IMAG4438.jpg
これが収納されていた小型船。
IMAG4436.jpg

巡視船から受けた被弾痕が・・・
IMAG4439.jpg

自爆・沈没したんだっけな。
IMAG4441.jpg

日々危険な任務に就く海上保安庁の方々、ご苦労様です。


さて、ココは満足の90点! (笑)をあげて、晩飯に向かいます。

・・・・・まぁ、中華街だな・・・・・
IMAG4443.jpg

IMAG4446.jpg

うんうん、美味いっ
だけど、別に中華街じゃなくても食べられるか・・・


おまけ。

選挙が始まってましたね。
食べ終わって駅に向かって歩いていると
前の方から叫び声が。
「知事候補の黒岩・・・」って。
あ。この方神奈川県知事候補なのね。 なんだか握手されちゃった。
ボク、神奈川県民じゃないの。
んで、その後から「今日は応援に石田純一さんもいらっしゃってま~す!」
とか。
おうおう。握手こそしなかったけど、近っ
IMAG4449.jpg

裸足に革靴だったかどうか、未確認(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

横浜にて(三菱みなとみらい技術館) [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今回の出張は前泊が必要でした。
月曜日移動では予定の会合に間に合わない。
となると、移動は日曜日。
どうせオフなんで・・・早目の飛行機に乗って、休日を楽しみましょ♪

神奈川在住のT君に連絡し「どっか案内せぇよぉ~」
昼頃からの活動でしたが、彼が案内したのは
結局地元近くの横浜みなとみらい辺り。

TDL連れけってしつこく迫ったんですけどね~
「なんでそんなトコ行かなきゃならんのだ」ってね。
まぁ 当たり前か。 この件に関してはどんな人にも
ことごとく断られてるんでね。なんで分かってくれないかな。
悲しいな(TT)


んで、お互い技術者(なのかな??)なんで、科学系のところは嫌いじゃない。
まずはココ。
三菱みなとみらい技術館。
IMAG4410.jpg
三菱重工の横浜本社ビル(もう一ヶ所の本社は東京の港区ね)に
併設されている体験型施設です。
IMAG4411.jpg

三菱重工の様々な技術を分かりやすく見せてるって感じですか。
深海調査船の「しんかい6500」実物大分解解説展示や深海調査のあれこれ。
IMAG4414.jpg

ノーチラス号・・・ネモ船長の愛機・・・
IMAG4419.jpg
(あぁ やっぱりディズニーシーがよかった…)

話題のMRJ(三菱リージョナルジェット)のコクピットを模した
フライトシミュレーション。
IMAG4420.jpg

国産ロケットH2のエンジン。
IMAG4423.jpg
・・・・・・・と、学芸員さん??(多分三菱重工OBの方)が寄ってきて
色々とご説明(笑)。
どうやら私(というか我々)、説明しがいがある人達だって思われるんだうか?
もちろん説明されたら質問を返すし、んで更に説明を受けて質問返し、
ってな事繰り返しますからね~ 嫌いじゃないんで。
IMAG4426.jpg

期待していた「乗り物」系の展示は・・・
あまり気合入ってなかったなぁ・・・ 模型展示が主。
IMAG4428.jpg

んでんで。
最後にチョッとだけ、スンゴク小さい規模で原子力エネルギーの話を。
IMAG4429.jpg
多分、以前は「どうだ!」と言わんばかりの展示だった・・・
と想像するのは私だけではないでしょう。。。。


感想。
チョッと、規模的にも内容的にも、期待が大きかっただけに
少々残念な感じ、かな???
昨年訪れた川崎の「東芝未来科学館」と同様の感じ(自分の満足度レベル)ですね。
「70点!」 まずまず、合格レベルって感じ。ぜいたく言うな

とか言いながら、2時間も費やした我々ってどんだけなんだか…(--)

横浜行脚?は後半へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ