So-net無料ブログ作成

120&2500がポイントか。 [ビッグホーン]

ビッグホーンの白煙ネタ。

「またそれかよ。いい加減直せよ!」とのお叱りかスルーか。
まぁいいじゃないですか。
ネタなんですから(^^;

先日の出張での出来事です。

夕方に業務を終えてそれから空港に向かったわけです。
余裕を持って出発・・・したつもりだったんですが、
高速道路にのる直前になって、とある「重要なもの」がない事に気付きました。
あれ、どこに置いてきた?まさか家??
電話を掛けてみると学校から帰って来ていた息子が「あぁ。ココにあるぞ」

くぅぅぅぅ・・・しゃあない。戻るか。
40分前後のロス。
ヤバいな・・・

ここで「ヤバいな」って思ったのは、
・この時間から飛行機に間に合うように空港に着くのは、○○km位で巡航すれば
 大丈夫。もちろんもっとスピードを出せばそれなりに早く着く
・だけど・・・その速度は・・・K察のことは置いといて、ビッグホーンが…また煙まみれに…
という「ヤバいな」であります。


焦る気持ちを抑えつつ高速道路にのって、すぐさま予定の巡航速度へ。
大した事ありませんよ。ぬふふkm/hですよ。
「・・・今日は持ってくれよ・・・頼むよ・・・」

数分後。

あぁ~ぁ。だめか。。。
IMAG4796.jpg


写真では分かりづらいんですが、明らかに、モクモクと。

IMAG4796-2.jpg

運転しながら暫し考えます。
速度を落とすか…いや、それでは飛行機に間に合わん。
このまま巡航するか…いや、いつ逝っちゃうかわからないし。

結局、「ま、なるようにしかならんな」
白煙を噴き壊れる → レッカー → 当然の様に飛行機に間に合わない
→ 飛行機代追加(自腹)。あんどビッグホーン修理代が目の玉飛び出る?
の確率は、多分そう高くない。
ので、そっちを選択♪

途中、料金所通過の時がいつもヒヤヒヤ…というか相当怪訝な顔をされるんだろうなって
ビクビクしています(出張時はETCを使えないんでいつも現金払い)。
途中の料金所で停止。今回の料金所のオジさん、あまりの白煙(紫煙)に
「大丈夫ですか?」って聞いてきました。
あぁ~大丈夫じゃないけどね。心配してくれてありがとう。じゃぁね。

料金所に隠れて待機している高速機動隊(いつものシートベルト取り締まり)の方も
こちらをじっと見てます。
通過後、バックミラーで追うと、振り返って睨んでます。
整備不良とか言われないだろうな・・・なんて思いながら加速。。。


ところが。
この料金所を通過した後、先ほどの巡航速度に戻したんですが、なんか煙の量、減った??
良く分かりません。日光の向きのせいかとも思ったんですが、そうではない。
明らかに、噴かなくなった。

なんでだろう。なんでだろう。。。

注視し続けたんですが、その後はな~んでもない様に走行を続け、最後のインターチェンジを
出る際も、確かに多少は煙に包まれますが、大した事ない。

負荷が減って出なくなるのは判るんですが、同じ負荷をかけてるのに途中で止まるとは
これ如何に???


ここまでのポイント。
・高速道路で ぬふふ km/h、回転数2500r.p.m巡航で発生
・長時間の高回転エンジンブレーキで発生
 (道東旅行の際、オンネトーからの戻り中、急勾配の下り坂を2速で長時間エンジンブレーキ。
 その際の回転数は2500を越えていた。その直後に)

ってな感じですかね。
普段走りではほぼ気付かないです。前回のオイル交換時からの減りを
調べてないんで、どの程度か、ってのはわかりませんが。


考えてみたら昔乗ってたレガシィも2000km毎に1リットル位消費してたし
ジムニーも1500km程度で1リットル補充してたし。
それを考えると、古い車でのオイル消費ってのはそう心配しなくていいとも思いますが、
大量に吐く、ってのが嫌ですね。
明らかに他人様の迷惑だし、気持ち悪いし。

最近、パワーも燃費も落ちてきたような気がするし。
「乗り換え」の文字、頭から離れんなぁ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

土浦城跡 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今回はちょっと足を伸ばして茨城県にも用事がありました。

移動後、夕食まで少し時間があったんで、ホテルからふらり10分。
土浦城跡へ。
IMAG4880.jpg

全体が公園として整備されているんですね。
本丸があった所は広場、二の丸があった所はそれこそ公園然と。
といっても、平城(ひらじろ)ですし、目立った建造物は東西の櫓と
IMAG4877.jpg

櫓門だけなんで、あまり魅力的とは言い難い・・・
IMAG4872.jpg

二の丸跡を散策していると、何やら。。。
IMAG4873.jpg

え。お猿さんが。
IMAG4874.jpg
多分、「すみれ」と「りょうた」だとは思うんですが・・・

お世辞にも環境が良いとは思えない場所で寂しそうです。
IMAG4876.jpg

どの程度管理されているんだろうか。
今時こういうのって殆ど見かけたことがないですが。。。
キチンと管理してあげてるんでしょうね。
頼みますよ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

国立科学博物館 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

日曜日の講演会は昼過ぎで終了。

部下と一緒です。
どうする?
TDR行く?行かない?? う~ん…行かないのかぁ…
ケチ。お前も付き合ってくれないのか。
tdr.jpg
へぇ~そうですか。今度業務命令かけちゃおっかなぁ~
「私とトウキョウ行くときはTDRに付き合うこと」・・・(笑)


んじゃぁ、どうしよ。何? そんなトコ好きなの??
いいぞ、俺も嫌いじゃないし。行こう行こう。

IMAG4814.jpg

国立科学博物館です。初見参。

自然史や科学技術史が見られる施設ですね。
概要はHPにお任せしましょう。
IMAG4815.jpg

重厚なルネサンス様式?の「日本館」と新しい「地球館」に分かれています。
日本館はその名の通り、日本の生い立ちや自然なんかが主展示。
IMAG4819.jpg IMAG4821.jpg

地球館は世界の自然関係でしたかね。
改装工事のため残念ながら1/3程度が閉館してましたが。
IMAG4824.jpg

地球館とは言いながら、日本の近代技術の歩みもココに展示。
IMAG4825.jpg IMAG4826.jpg

お!初の国産旋盤 1889年製、池貝のヤツです♪
IMAG4828.jpg

IMAG4831.jpg


んで、ちょっと前(もう5年近く前??)にブームを引き起こした
「はやぶさ」
ホンモノ…ではなく、映画撮影で使われた原寸大模型(--;
IMAG4839.jpg

でも、顕微鏡で見る微粒子はホンモノ♪
人気のため、1分間の視聴制限あり(笑)(この時は誰も並んでませんでした)
IMAG4840.jpg

世界の哺乳類・鳥類の剥製がどどぉ~んと。。。
IMAG4849.jpg

そうそう、「ビッグホーン」いるかなぁ・・・いるかなぁ・・・
お、いたいた、目立つねぇ~ これはビッグホーンの由来、ヘラジカ。。。
IMAG4841.jpg

ん??なにこれ??ビッグホーン?「アメリカン ビッグホーン」??
IMAG4843.jpg

ちょっとまて。ビッグホーンってヘラジカ、オオツノシカのことじゃなかったの???


え”~ ちょっとショック。。。にしてもこの写真、ショボイなぁ・・・
動画をポチッとすると、少しは逞しい個体の映像が。
IMAG4848.jpg

少しは安心したよ。
しっかしなぁ・・・
和名 ビッグホーン(オオツノヒツジ) 学名 Ovis canadensis
和名 ヘラジカ 学名 Alces alces
和名 オオツノシカ 学名 Megaloceros giganteus

やっぱり「シカ」じゃなく「ヒツジ」ですか(TT)
IMAG2823.jpg



2時間も観られませんでしたが、ほぼ満足。75点!

IMAG4855.jpg

IMAG4851.jpg


はいっ 仕事で目いっぱい回った脳みそを癒して、夜の部へ突入!!


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

茨城空港 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

これから戻ります。

初の茨城空港~♪
IMAG4885.jpg

でも、ココの空港って今後使うことあるんかなぁ…
IMAG4887.jpg

実は「百里基地」だって事もはじめて知りました。
IMAG4893.jpg

自衛隊機がバンバン飛んでます(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

とげぬき地蔵 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

週末、休日返上での出張中であります。

とはいっても、ヘビーなお仕事って訳じゃなくて○○学会、みたいなヤツ。
(いや、ヘビーです。しっかり聴かなきゃね)

ま、全部通して聴くって事でもないんで、またまた
「おめぇ なに遊んでんだっ」ってな報告を上げるわけで(^^;


乗換駅で、素直に乗り換えずにふらっと降り立ってみました。
巣鴨です。
IMAG4864.jpg

お爺ちゃんお婆ちゃんの…という事でも有名ですが、どんなモンなの?

ははぁ~ ホントに赤いパンツ売ってる( ´∀`)
IMAG4863.jpg

思った程ご老人、いらっしゃいません。
ってか、フツーにあまり人がいない。

ま、もう夕方なんでみんな帰っちゃったんでしょうね。
IMAG4857.jpg

テクテク、のんびり歩いて数分で目的地到着。
高岩寺…つまり「とげぬき地蔵」
IMAG4861.jpg

あれれっ 煙が。。。出てない。。。
IMAG4860.jpg

これじゃ悪い所治らないじゃん。。。(TT)
なんてね。奥の方にもう一つありまして、そこで結構な量のお線香が焚かれてたんで全身に浴びました。
もうおじいちゃんの気分です。

お賽銭をあげて無病息災のお願い・・・

何か皆さん並んでますねぇ。何?
IMAG4859.jpg
はぁ~菩薩様に水を掛けて拭いてんのね~
悪い所、治るのねぇ~

でもまぁ、並んでまで…それはしないヨっ


IMAG4858_20150524164937770.jpg
禁煙=とげぬき ですか(ーー;)



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

癒しを求めて・・・ [おでかけ(ご近所)]

連休ネタの最後になります。

最終日、ホントに何もしなくていい日です。
普段の なぁ家 なら
「ぬおぉぉぉ~ 連休終わっちまうぅぅぅ もったいねぇぇぇ」
ってな感じであくせく動く事も多いんですが、
今年は。。。6連休だったんでね。
の~んびり。

ふと、「そういえば今年は(も)ゆっくり花見してねぇな…」
バタバタと過ごした4月、そして肝心の時期(今年はホントに早かったですよね、桜)
も何かしらやる事があって。

IMAG4707.jpg
(これは嫁さんの実家近くの風景。5月4日、遅咲きの八重桜が満開♪)



夕方から市内桜めぐり。。。と。

分かってはいたんですが、既に散ってしまった場所ばかり。
あそこも。あっちも。ここも。
例年ならこの時期から開花が始まって中旬近くまで楽しめるのですがね。
GW中に散っちゃうなんて前代未聞だと思いますよ。


で、最後にたどり着いたのが
「なえぼ公園」

実家が近所なモンで、子供の頃はよく遊びに来てました。
かなり陽が傾いてる時刻。
園内は殆ど人がいません。数日前までは賑わってたんだろうな。

「よし。奥まで歩くぞ。久々の散歩じゃ!」
ひろ~い公園です。800m位でしょうか。
テクテク、のんびり歩いて15分ほどで公園の一番奥まで。
ココまで来たのは・・・多分40年近く前になるんじゃないかな??
IMAG4731.jpg

たっぷり、誰もいない散策道で森林浴。
IMAG4733.jpg

IMAG4736.jpg


公園入口まで戻ってきて、ここを訪れる人の多くが接する小川。
IMAG4739.jpg

昔はね・・・
サンショウウオなんか結構いたし、
別の場所でもヤゴ、オタマジャクシとか、結構捕ったっけな。

ちょっと見だけではそれら水辺の小動物は居ませんでしたが、
今でも子供らがはしゃいで水遊びしてるんだろうな。


良い連休を過ごせたと思います。



連休明けは案の定、激務が待っていましたがね(汗)



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

わざわざ停まったのに職務質問 [その他もろもろ]

今月に入ってから2回も職務質問受けちゃいましたョ。

それもね、走ってる途中に出来る事を、いそれは一応「違法行為」だから
って停まってやってるのに職務質問されちゃうわけでして。
ま、以下の事は「職務質問」なのかどうなのか、分からんですけどね・・・



1回目はゴールデンウィーク中のこと。
馬鹿ナビが宿の場所をちゃんと表示してくれなくて、スマホでググって
経路案内してもらってやっと着いたんですね。
その後街中まで行ってコンビニを見つけ、
帰る途中でまた街中で迷っちゃったんです。

そこで路肩に停めて再びスマホで調べてると・・・
後ろにピタッと止まる車。クラウンパンダ仕様。

若い警察官
「どうもぉ こんにちわ~
ナンバー・・・札幌の方からですか?どうなされました?
道にでも迷ってるのかと思いまして~」
その通りだよ。迷ってるんだよ。

どうしてこういったマニュアルみたいな話し方から始めるんだろね。

そうですよ。迷ったからクルマ停めてスマホいじってんの。
運転中にいじったら違反でしょ?何か悪いの??
「いやいや、そうでしたか~ どちらに?
 あぁ、そこでしたらデスね、この先イチにい三個目の信号を左に曲がって、
 更に信号イチにいサン四個目の右手に○○が見えて来ましてねぇ、
 なんやらかんたら・・・」
いいよ・・・今ちょうどスマホが教えてくれ始めたところだからさ。

ホントにアンタ、心配して寄ってきたの?なにが理由?


2回目は本日、会社からの帰宅途中に。
相変わらず帰りは遅いんです。
暗~い峠の夜道。
ふと、DVDの内容が確認したくて、路肩に停まってゴソゴソとカーナビを
操作し始めました。
(まぁ、この行為自体、夜中の峠道でするってのは確かに怪しいですかね)

ふと気付くと、後ろにピッタリとつけて車が停まってます。
暗いんでわかんないけど、この雰囲気は・・・またパンダ君かね。
よくよく見ると今度はソリオ?デリカD2?のパンダ仕様。交番カーですかね。

なんですの?
「こんばんわ~ 遅くにご苦労様ですぅ。
 どうなされました~ 道に迷ったのかと思いましてぇ」

ありゃりゃ。またおんなじ事聞いてきやがる。

いや、DVDいじってたの。ちょっと確認したいことがあってね。
「あぁ~そうですか~ いや、夜遅くに道端に停められてるのは良いんですが
 何もない場所ですんでね。具合悪くなったのかと思いまして」
いやいや、たった今、道に迷ったの?って聞いてきてたじゃない。

そしたらもう一人、ちょっとベテランっぽい婦警さんも。
(30代?間違ってたら失礼(笑) )
最初に来たのがあまりに若い警官だから心配・・・というか指導?で
降りてきたんだと思いますが。

なんの意味だか、若い警官は一応免許証確認させろだとか。
何だか頭の中で紐が一本切れかかる様な音がしたんですが
すぐさま紐を修繕する作業が行われまして
(ホント私は大人です ハイ)
へいへい、別に怪しいモンじゃないですよ。

婦警さんの世間話が始まります。 いいよ別にそんな世間話・・・
と思ったのも束の間。
また頭の中で変てこりんな回路が繋がる音がしました。
こうなりゃコッチも話にジャンジャン乗ってあげましょうかねって。
(迷惑な勧誘電話が来たとき、ヒマな時にたまに使う手です (笑))

夜遅くまで仕事してる話。会社で悩み事がある話。
鹿が近所に出没するって話。先日のGWに道東旅行に行った時の話。
などなど。。。何を話してるんだオレは??って感じで(^^)
またまた相手の反応がおもしろい。
「へぇ~それは大変ですねぇ・・・」眉間にシワ寄せたり
「えぇ~それは楽しかったでしょう!」満面の笑顔を浮かべたり。
お前役者か?人生相談員か??
いやいや、コレでこそ公僕か。

いい加減コッチも疲れたんで
「こんなところでいいかい?帰ってもいいのかい?」って
話しを打ち切りました。
結局、話し相手してもらった(笑)

居ますよねぇ~ ↑ ↑ ↑ こういう人(--)



若い警察官の方々、怪しい停車中の車にどんどん職質して
腕を磨いてくれなはれや。

私もヒマな時にはたまに路肩に停まっていよっかな。
なんか美人婦警さんとか寄ってきてくんないかな♪

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

春のオイル交換(ビッグホーン編) [ビッグホーン]

今年はXJR、オイル交換しないことにしました。
なぜって?
いや、別に(^^;
交換から1年経ったんですけどね、不必要な良いオイル入れてるし。
まぁ3000km程乗ったところでどうって事ないでしょ。
劣化するべって?? はぁ。そうかもね♪
ま、今年は注ぎ足しで乗り越えましょ。


という事で、ビッグホーンはGWの長距離ドライブを終了したところで交換。
IMAG4748.jpg
128,074km。
前回は、あの忌々しい2月のタービントラブルの時。
それから3,300kmちょい。ちょうど良い頃ですかね。

昨年までよく使ってた平地は向かいのアパート住民に占拠されちゃってるんで
仕方なくちょっと離れた学校の駐車場へ(元テニスコート)。
IMAG4749.jpg
前回同様、2.5トンジャッキは持ち出さず、木片をかませて10cm程持ち上げての作業。
IMAG4753.jpg

いつも通りの作業ながら・・・今回は2つの秘密兵器。

その1. ダンボール ??何ですの?それ??

 いや、腹下に潜るのにね、本当はこんなの ↓ ↓ ↓ 欲しいんですがね。
ea986ec-21.jpg
まぁそれは贅沢ってんで、ダンボールを敷いて。
なんで今までやらなかったかな~ 出入りも楽だし背中も汚れないし。
なんで今までやらなかったかな~


その2. 漏斗(ロウト) ??何ですの?それ??

 いや、オイルフィルターを外すとですね、奥の方の開口部からオイルが
ドバッと出てくるわけですよね。
ロワアームとか、そこら辺に降りかかって、下回りは汚れるしオイル受けからも
飛び散っちゃうし・・・
んで、考えたのが自家製漏斗。
何のことはない、フィルターが入ってた空箱をちぎって挟むだけ。
IMAG4757.jpg
なんで今までやらなかったかな~ キレイにオイルトレーまで流れてくるし飛び散らないし。
なんで今までやらなかったかな~


今回は7リットルの注入。

で。
いつものコレなんです。オイル交換後の「警告灯点きっ放し」の状態。
IMAG4768.jpg

決してオイル量が少ないわけではないんですよ。
でもね、消えないんです。
数分間アイドリングした程度では消えないんで
いつもどうしているかというと、慎重に慎重に、
エンジン回転を1500r.p.m程度までゆっくり上げるんですよ。
そしたら消えるんですね・・・
どこで感知しているのか(センサーの位置など)は知りませんが、
警告灯が点いているって事はやっぱりどこかにはオイルが回ってないって事でしょ?

コレに気付かず、安易にフリッピングなんかした日にゃ・・・
そう、タービンが・・・って事になるんじゃないかなって。
過去、1回目におかしくなった時は、自分でオイル交換した直後。
思い当たる節があるんですよ。
2回目は主治医のところで車検後。もちろんオイル交換もしてます。
その時何があったのか。

分からないけど、多分こんな事じゃないかな~と。


騙し騙し付き合うのもまた楽し♪


とはいえ、オイル上がりなのか下がりなのか、はたまた燃調不具合なのか、
理由がわからないまま爆煙の不安は抱えたままです。
少しづつオイルが減っているかもしれないので定期的にオイル量をチェックすることにします。
今回、ゲージ上限の2/3程度。
IMAG4769.jpg
これを基準に、暫く様子見することにします。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

義兄姉甥姪来訪 [おでかけ(ご近所)]

GW後半戦を利用して嫁さんの姉夫婦、姪っ子夫婦他が来訪していました。

茨城の義兄妹は自営なんでなかなかまとまった休みが取れないってのもあるし
一昨年結婚、んで子供が2歳になる東京の姪っ子夫婦もお披露目の意味で。
んで、山形で大学生やってる姪も合流。

全部で10人での移動。ビッグホーンとN BOXの2台出しにて対応。
IMG_1163.JPG

事前に「あそことあそこ!」リクエストがあったんですよね。
しょうがないなぁ・・・せっかく来たんだから行きたいョなぁ。。。

道中、やっぱり渋滞に。以前なら「おぉ…ここも渋滞するんだ…」って場所で。

先日も行ったニッカ余市蒸留所です。
IMG_1170.JPG
本州でもマッサン人気はまだ衰えてないんですって?
私、結局一度もドラマ観てないんですよね・・・(--)

今日はおもてなす側です。しかも車。
自分でも飲んだ事のないシングルモルト30年。
シングルのショットで1500円也を「ほれ、試してみぃっ」って
恰好つけて奢っちゃって。。。
IMAG4691.jpg

「くぅぅ~ ホント旨いですっ!」 そうだべ。オレ飲んだ事ないけど。

混んでましたよ~ ま、押すな押すなって事はないんですがね。
IMAG4693.jpg

もちろん試飲も横目で睨みながらジュースです(TT)
ホント、この間行った時に飲んどきゃよかった。。。
IMAG4694.jpg

わたしは おさけ も こうじょう も かんけいない でちゅよね~
IMG_1166.JPG


もう1ヶ所。
ココもGW激混み定番の場所なんですが到着は夕方だから…
ってタカをくくってましたが。
15時半近くだってのに駐車場近く数百メートルから渋滞(--;
もう。。。しょうがないんですがね。。。
IMG_1171.JPG
小樽水族館であります。

館内、まだまだ激混み。
人気のイルカショーは既に満席入場制限。
仕方ないので海獣公園にとっとと連れてってお茶を濁して。
IMG_1176.JPG

IMAG4699.jpg

スポンサーのご協力により市内でお寿司♪
IMG_1184.JPG
(ここでも飲めず。当たり前だけど)

あいにく天気は悪かったんですが・・・
皆さん喜んで頂けましたか?

あ。
義兄、全くの下戸なんで彼に運転してもらえば良かったョ
なんてね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

春のオイル交換(N BOX編) [N BOX]

いつもの事ですが、ゴールデンウィーク頃は車2台、単車1台の
オイル交換を行う時期です。
ビッグホーンは3~4000km毎、XJR1200は1~2年毎と決めてるんですが
N BOXは・・・大体半年毎かな?位な感じでやろうかって。

「最近、何だか音がうるさい気がするんだよね~」って嫁さんが言います。
そっか。エンジンオイル取り替えたのは秋だったっけな。やってあげなきゃ。

どれどれ、走行距離は・・・
IMAG4742.jpg
27,532kmか。
最近、上の息子がよく乗ってます。
5ヶ月半で6,000km超。ビッグホーンよりよっぽど走ってます。

GWの最終日、いつも通り贅沢にもディーラーへ入庫。
IMAG4725.jpg

ゴールデンウィーク中はお休みがない様で、ご苦労様です。
直前に電話かけたんですが、少し時間がかかるとの事。
2台で乗りつけ、夕方に取りに来ることにしました。
IMAG4723.jpg

「只今、洗車のキャンペーンをやってるんですよ。
 ワックス洗車で1080円・・・」
あ~ いや、少し汚く見えるけど、この間ワックス洗車したんだよね。
オイル交換だけにするよ。今回はフィルターは交換しなくていいからさ。
「わかりました。夕方には間違いなく出来上がってますんで」


約束どおり夕方に取りに行って。
ワックス洗車は断ったんですが、通常の洗車はサービスで
やってくれるんですよね。助かります。

わずか3野口程度をカード払い(汗)
IMAG4743.jpg
あれっ 前と少し金額違う様な・・・

伝票をよく見ると、オイルが違う?
IMAG4743-1.jpg

過去ネタを調べてみると
「ウルトラGREEN」ってのを入れてる様ですが、今回は
「ウルトラLEO」とか。 なに違うの???
ホンダのHPによると、GREENの方がより省燃費対応だとか。
マニュアルにもそんな記述が。
nbox推奨.jpg

まぁ、どちらでも良いっていうんだから良いんでしょうが、
なんか価格comなんかを眺めてみると、
今回入れたLEOはGREENより安いんですよね~
なのに金額は今回の方が上。

どうしてかなぁ~

次回は8月の車検。
新車購入後初車検なんで、なぁとしては珍しく
コレもディーラー入庫させようかと思っています。
そん時に突っついてみよう♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ