So-net無料ブログ作成

120&2500がポイントか。 [ビッグホーン]

ビッグホーンの白煙ネタ。

「またそれかよ。いい加減直せよ!」とのお叱りかスルーか。
まぁいいじゃないですか。
ネタなんですから(^^;

先日の出張での出来事です。

夕方に業務を終えてそれから空港に向かったわけです。
余裕を持って出発・・・したつもりだったんですが、
高速道路にのる直前になって、とある「重要なもの」がない事に気付きました。
あれ、どこに置いてきた?まさか家??
電話を掛けてみると学校から帰って来ていた息子が「あぁ。ココにあるぞ」

くぅぅぅぅ・・・しゃあない。戻るか。
40分前後のロス。
ヤバいな・・・

ここで「ヤバいな」って思ったのは、
・この時間から飛行機に間に合うように空港に着くのは、○○km位で巡航すれば
 大丈夫。もちろんもっとスピードを出せばそれなりに早く着く
・だけど・・・その速度は・・・K察のことは置いといて、ビッグホーンが…また煙まみれに…
という「ヤバいな」であります。


焦る気持ちを抑えつつ高速道路にのって、すぐさま予定の巡航速度へ。
大した事ありませんよ。ぬふふkm/hですよ。
「・・・今日は持ってくれよ・・・頼むよ・・・」

数分後。

あぁ~ぁ。だめか。。。
IMAG4796.jpg


写真では分かりづらいんですが、明らかに、モクモクと。

IMAG4796-2.jpg

運転しながら暫し考えます。
速度を落とすか…いや、それでは飛行機に間に合わん。
このまま巡航するか…いや、いつ逝っちゃうかわからないし。

結局、「ま、なるようにしかならんな」
白煙を噴き壊れる → レッカー → 当然の様に飛行機に間に合わない
→ 飛行機代追加(自腹)。あんどビッグホーン修理代が目の玉飛び出る?
の確率は、多分そう高くない。
ので、そっちを選択♪

途中、料金所通過の時がいつもヒヤヒヤ…というか相当怪訝な顔をされるんだろうなって
ビクビクしています(出張時はETCを使えないんでいつも現金払い)。
途中の料金所で停止。今回の料金所のオジさん、あまりの白煙(紫煙)に
「大丈夫ですか?」って聞いてきました。
あぁ~大丈夫じゃないけどね。心配してくれてありがとう。じゃぁね。

料金所に隠れて待機している高速機動隊(いつものシートベルト取り締まり)の方も
こちらをじっと見てます。
通過後、バックミラーで追うと、振り返って睨んでます。
整備不良とか言われないだろうな・・・なんて思いながら加速。。。


ところが。
この料金所を通過した後、先ほどの巡航速度に戻したんですが、なんか煙の量、減った??
良く分かりません。日光の向きのせいかとも思ったんですが、そうではない。
明らかに、噴かなくなった。

なんでだろう。なんでだろう。。。

注視し続けたんですが、その後はな~んでもない様に走行を続け、最後のインターチェンジを
出る際も、確かに多少は煙に包まれますが、大した事ない。

負荷が減って出なくなるのは判るんですが、同じ負荷をかけてるのに途中で止まるとは
これ如何に???


ここまでのポイント。
・高速道路で ぬふふ km/h、回転数2500r.p.m巡航で発生
・長時間の高回転エンジンブレーキで発生
 (道東旅行の際、オンネトーからの戻り中、急勾配の下り坂を2速で長時間エンジンブレーキ。
 その際の回転数は2500を越えていた。その直後に)

ってな感じですかね。
普段走りではほぼ気付かないです。前回のオイル交換時からの減りを
調べてないんで、どの程度か、ってのはわかりませんが。


考えてみたら昔乗ってたレガシィも2000km毎に1リットル位消費してたし
ジムニーも1500km程度で1リットル補充してたし。
それを考えると、古い車でのオイル消費ってのはそう心配しなくていいとも思いますが、
大量に吐く、ってのが嫌ですね。
明らかに他人様の迷惑だし、気持ち悪いし。

最近、パワーも燃費も落ちてきたような気がするし。
「乗り換え」の文字、頭から離れんなぁ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

土浦城跡 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今回はちょっと足を伸ばして茨城県にも用事がありました。

移動後、夕食まで少し時間があったんで、ホテルからふらり10分。
土浦城跡へ。
IMAG4880.jpg

全体が公園として整備されているんですね。
本丸があった所は広場、二の丸があった所はそれこそ公園然と。
といっても、平城(ひらじろ)ですし、目立った建造物は東西の櫓と
IMAG4877.jpg

櫓門だけなんで、あまり魅力的とは言い難い・・・
IMAG4872.jpg

二の丸跡を散策していると、何やら。。。
IMAG4873.jpg

え。お猿さんが。
IMAG4874.jpg
多分、「すみれ」と「りょうた」だとは思うんですが・・・

お世辞にも環境が良いとは思えない場所で寂しそうです。
IMAG4876.jpg

どの程度管理されているんだろうか。
今時こういうのって殆ど見かけたことがないですが。。。
キチンと管理してあげてるんでしょうね。
頼みますよ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

国立科学博物館 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

日曜日の講演会は昼過ぎで終了。

部下と一緒です。
どうする?
TDR行く?行かない?? う~ん…行かないのかぁ…
ケチ。お前も付き合ってくれないのか。
tdr.jpg
へぇ~そうですか。今度業務命令かけちゃおっかなぁ~
「私とトウキョウ行くときはTDRに付き合うこと」・・・(笑)


んじゃぁ、どうしよ。何? そんなトコ好きなの??
いいぞ、俺も嫌いじゃないし。行こう行こう。

IMAG4814.jpg

国立科学博物館です。初見参。

自然史や科学技術史が見られる施設ですね。
概要はHPにお任せしましょう。
IMAG4815.jpg

重厚なルネサンス様式?の「日本館」と新しい「地球館」に分かれています。
日本館はその名の通り、日本の生い立ちや自然なんかが主展示。
IMAG4819.jpg IMAG4821.jpg

地球館は世界の自然関係でしたかね。
改装工事のため残念ながら1/3程度が閉館してましたが。
IMAG4824.jpg

地球館とは言いながら、日本の近代技術の歩みもココに展示。
IMAG4825.jpg IMAG4826.jpg

お!初の国産旋盤 1889年製、池貝のヤツです♪
IMAG4828.jpg

IMAG4831.jpg


んで、ちょっと前(もう5年近く前??)にブームを引き起こした
「はやぶさ」
ホンモノ…ではなく、映画撮影で使われた原寸大模型(--;
IMAG4839.jpg

でも、顕微鏡で見る微粒子はホンモノ♪
人気のため、1分間の視聴制限あり(笑)(この時は誰も並んでませんでした)
IMAG4840.jpg

世界の哺乳類・鳥類の剥製がどどぉ~んと。。。
IMAG4849.jpg

そうそう、「ビッグホーン」いるかなぁ・・・いるかなぁ・・・
お、いたいた、目立つねぇ~ これはビッグホーンの由来、ヘラジカ。。。
IMAG4841.jpg

ん??なにこれ??ビッグホーン?「アメリカン ビッグホーン」??
IMAG4843.jpg

ちょっとまて。ビッグホーンってヘラジカ、オオツノシカのことじゃなかったの???


え”~ ちょっとショック。。。にしてもこの写真、ショボイなぁ・・・
動画をポチッとすると、少しは逞しい個体の映像が。
IMAG4848.jpg

少しは安心したよ。
しっかしなぁ・・・
和名 ビッグホーン(オオツノヒツジ) 学名 Ovis canadensis
和名 ヘラジカ 学名 Alces alces
和名 オオツノシカ 学名 Megaloceros giganteus

やっぱり「シカ」じゃなく「ヒツジ」ですか(TT)
IMAG2823.jpg



2時間も観られませんでしたが、ほぼ満足。75点!

IMAG4855.jpg

IMAG4851.jpg


はいっ 仕事で目いっぱい回った脳みそを癒して、夜の部へ突入!!


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

茨城空港 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

これから戻ります。

初の茨城空港~♪
IMAG4885.jpg

でも、ココの空港って今後使うことあるんかなぁ…
IMAG4887.jpg

実は「百里基地」だって事もはじめて知りました。
IMAG4893.jpg

自衛隊機がバンバン飛んでます(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

とげぬき地蔵 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

週末、休日返上での出張中であります。

とはいっても、ヘビーなお仕事って訳じゃなくて○○学会、みたいなヤツ。
(いや、ヘビーです。しっかり聴かなきゃね)

ま、全部通して聴くって事でもないんで、またまた
「おめぇ なに遊んでんだっ」ってな報告を上げるわけで(^^;


乗換駅で、素直に乗り換えずにふらっと降り立ってみました。
巣鴨です。
IMAG4864.jpg

お爺ちゃんお婆ちゃんの…という事でも有名ですが、どんなモンなの?

ははぁ~ ホントに赤いパンツ売ってる( ´∀`)
IMAG4863.jpg

思った程ご老人、いらっしゃいません。
ってか、フツーにあまり人がいない。

ま、もう夕方なんでみんな帰っちゃったんでしょうね。
IMAG4857.jpg

テクテク、のんびり歩いて数分で目的地到着。
高岩寺…つまり「とげぬき地蔵」
IMAG4861.jpg

あれれっ 煙が。。。出てない。。。
IMAG4860.jpg

これじゃ悪い所治らないじゃん。。。(TT)
なんてね。奥の方にもう一つありまして、そこで結構な量のお線香が焚かれてたんで全身に浴びました。
もうおじいちゃんの気分です。

お賽銭をあげて無病息災のお願い・・・

何か皆さん並んでますねぇ。何?
IMAG4859.jpg
はぁ~菩薩様に水を掛けて拭いてんのね~
悪い所、治るのねぇ~

でもまぁ、並んでまで…それはしないヨっ


IMAG4858_20150524164937770.jpg
禁煙=とげぬき ですか(ーー;)



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

癒しを求めて・・・ [おでかけ(ご近所)]

連休ネタの最後になります。

最終日、ホントに何もしなくていい日です。
普段の なぁ家 なら
「ぬおぉぉぉ~ 連休終わっちまうぅぅぅ もったいねぇぇぇ」
ってな感じであくせく動く事も多いんですが、
今年は。。。6連休だったんでね。
の~んびり。

ふと、「そういえば今年は(も)ゆっくり花見してねぇな…」
バタバタと過ごした4月、そして肝心の時期(今年はホントに早かったですよね、桜)
も何かしらやる事があって。

IMAG4707.jpg
(これは嫁さんの実家近くの風景。5月4日、遅咲きの八重桜が満開♪)



夕方から市内桜めぐり。。。と。

分かってはいたんですが、既に散ってしまった場所ばかり。
あそこも。あっちも。ここも。
例年ならこの時期から開花が始まって中旬近くまで楽しめるのですがね。
GW中に散っちゃうなんて前代未聞だと思いますよ。


で、最後にたどり着いたのが
「なえぼ公園」

実家が近所なモンで、子供の頃はよく遊びに来てました。
かなり陽が傾いてる時刻。
園内は殆ど人がいません。数日前までは賑わってたんだろうな。

「よし。奥まで歩くぞ。久々の散歩じゃ!」
ひろ~い公園です。800m位でしょうか。
テクテク、のんびり歩いて15分ほどで公園の一番奥まで。
ココまで来たのは・・・多分40年近く前になるんじゃないかな??
IMAG4731.jpg

たっぷり、誰もいない散策道で森林浴。
IMAG4733.jpg

IMAG4736.jpg


公園入口まで戻ってきて、ここを訪れる人の多くが接する小川。
IMAG4739.jpg

昔はね・・・
サンショウウオなんか結構いたし、
別の場所でもヤゴ、オタマジャクシとか、結構捕ったっけな。

ちょっと見だけではそれら水辺の小動物は居ませんでしたが、
今でも子供らがはしゃいで水遊びしてるんだろうな。


良い連休を過ごせたと思います。



連休明けは案の定、激務が待っていましたがね(汗)



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

わざわざ停まったのに職務質問 [その他もろもろ]

今月に入ってから2回も職務質問受けちゃいましたョ。

それもね、走ってる途中に出来る事を、いそれは一応「違法行為」だから
って停まってやってるのに職務質問されちゃうわけでして。
ま、以下の事は「職務質問」なのかどうなのか、分からんですけどね・・・



1回目はゴールデンウィーク中のこと。
馬鹿ナビが宿の場所をちゃんと表示してくれなくて、スマホでググって
経路案内してもらってやっと着いたんですね。
その後街中まで行ってコンビニを見つけ、
帰る途中でまた街中で迷っちゃったんです。

そこで路肩に停めて再びスマホで調べてると・・・
後ろにピタッと止まる車。クラウンパンダ仕様。

若い警察官
「どうもぉ こんにちわ~
ナンバー・・・札幌の方からですか?どうなされました?
道にでも迷ってるのかと思いまして~」
その通りだよ。迷ってるんだよ。

どうしてこういったマニュアルみたいな話し方から始めるんだろね。

そうですよ。迷ったからクルマ停めてスマホいじってんの。
運転中にいじったら違反でしょ?何か悪いの??
「いやいや、そうでしたか~ どちらに?
 あぁ、そこでしたらデスね、この先イチにい三個目の信号を左に曲がって、
 更に信号イチにいサン四個目の右手に○○が見えて来ましてねぇ、
 なんやらかんたら・・・」
いいよ・・・今ちょうどスマホが教えてくれ始めたところだからさ。

ホントにアンタ、心配して寄ってきたの?なにが理由?


2回目は本日、会社からの帰宅途中に。
相変わらず帰りは遅いんです。
暗~い峠の夜道。
ふと、DVDの内容が確認したくて、路肩に停まってゴソゴソとカーナビを
操作し始めました。
(まぁ、この行為自体、夜中の峠道でするってのは確かに怪しいですかね)

ふと気付くと、後ろにピッタリとつけて車が停まってます。
暗いんでわかんないけど、この雰囲気は・・・またパンダ君かね。
よくよく見ると今度はソリオ?デリカD2?のパンダ仕様。交番カーですかね。

なんですの?
「こんばんわ~ 遅くにご苦労様ですぅ。
 どうなされました~ 道に迷ったのかと思いましてぇ」

ありゃりゃ。またおんなじ事聞いてきやがる。

いや、DVDいじってたの。ちょっと確認したいことがあってね。
「あぁ~そうですか~ いや、夜遅くに道端に停められてるのは良いんですが
 何もない場所ですんでね。具合悪くなったのかと思いまして」
いやいや、たった今、道に迷ったの?って聞いてきてたじゃない。

そしたらもう一人、ちょっとベテランっぽい婦警さんも。
(30代?間違ってたら失礼(笑) )
最初に来たのがあまりに若い警官だから心配・・・というか指導?で
降りてきたんだと思いますが。

なんの意味だか、若い警官は一応免許証確認させろだとか。
何だか頭の中で紐が一本切れかかる様な音がしたんですが
すぐさま紐を修繕する作業が行われまして
(ホント私は大人です ハイ)
へいへい、別に怪しいモンじゃないですよ。

婦警さんの世間話が始まります。 いいよ別にそんな世間話・・・
と思ったのも束の間。
また頭の中で変てこりんな回路が繋がる音がしました。
こうなりゃコッチも話にジャンジャン乗ってあげましょうかねって。
(迷惑な勧誘電話が来たとき、ヒマな時にたまに使う手です (笑))

夜遅くまで仕事してる話。会社で悩み事がある話。
鹿が近所に出没するって話。先日のGWに道東旅行に行った時の話。
などなど。。。何を話してるんだオレは??って感じで(^^)
またまた相手の反応がおもしろい。
「へぇ~それは大変ですねぇ・・・」眉間にシワ寄せたり
「えぇ~それは楽しかったでしょう!」満面の笑顔を浮かべたり。
お前役者か?人生相談員か??
いやいや、コレでこそ公僕か。

いい加減コッチも疲れたんで
「こんなところでいいかい?帰ってもいいのかい?」って
話しを打ち切りました。
結局、話し相手してもらった(笑)

居ますよねぇ~ ↑ ↑ ↑ こういう人(--)



若い警察官の方々、怪しい停車中の車にどんどん職質して
腕を磨いてくれなはれや。

私もヒマな時にはたまに路肩に停まっていよっかな。
なんか美人婦警さんとか寄ってきてくんないかな♪

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

春のオイル交換(ビッグホーン編) [ビッグホーン]

今年はXJR、オイル交換しないことにしました。
なぜって?
いや、別に(^^;
交換から1年経ったんですけどね、不必要な良いオイル入れてるし。
まぁ3000km程乗ったところでどうって事ないでしょ。
劣化するべって?? はぁ。そうかもね♪
ま、今年は注ぎ足しで乗り越えましょ。


という事で、ビッグホーンはGWの長距離ドライブを終了したところで交換。
IMAG4748.jpg
128,074km。
前回は、あの忌々しい2月のタービントラブルの時。
それから3,300kmちょい。ちょうど良い頃ですかね。

昨年までよく使ってた平地は向かいのアパート住民に占拠されちゃってるんで
仕方なくちょっと離れた学校の駐車場へ(元テニスコート)。
IMAG4749.jpg
前回同様、2.5トンジャッキは持ち出さず、木片をかませて10cm程持ち上げての作業。
IMAG4753.jpg

いつも通りの作業ながら・・・今回は2つの秘密兵器。

その1. ダンボール ??何ですの?それ??

 いや、腹下に潜るのにね、本当はこんなの ↓ ↓ ↓ 欲しいんですがね。
ea986ec-21.jpg
まぁそれは贅沢ってんで、ダンボールを敷いて。
なんで今までやらなかったかな~ 出入りも楽だし背中も汚れないし。
なんで今までやらなかったかな~


その2. 漏斗(ロウト) ??何ですの?それ??

 いや、オイルフィルターを外すとですね、奥の方の開口部からオイルが
ドバッと出てくるわけですよね。
ロワアームとか、そこら辺に降りかかって、下回りは汚れるしオイル受けからも
飛び散っちゃうし・・・
んで、考えたのが自家製漏斗。
何のことはない、フィルターが入ってた空箱をちぎって挟むだけ。
IMAG4757.jpg
なんで今までやらなかったかな~ キレイにオイルトレーまで流れてくるし飛び散らないし。
なんで今までやらなかったかな~


今回は7リットルの注入。

で。
いつものコレなんです。オイル交換後の「警告灯点きっ放し」の状態。
IMAG4768.jpg

決してオイル量が少ないわけではないんですよ。
でもね、消えないんです。
数分間アイドリングした程度では消えないんで
いつもどうしているかというと、慎重に慎重に、
エンジン回転を1500r.p.m程度までゆっくり上げるんですよ。
そしたら消えるんですね・・・
どこで感知しているのか(センサーの位置など)は知りませんが、
警告灯が点いているって事はやっぱりどこかにはオイルが回ってないって事でしょ?

コレに気付かず、安易にフリッピングなんかした日にゃ・・・
そう、タービンが・・・って事になるんじゃないかなって。
過去、1回目におかしくなった時は、自分でオイル交換した直後。
思い当たる節があるんですよ。
2回目は主治医のところで車検後。もちろんオイル交換もしてます。
その時何があったのか。

分からないけど、多分こんな事じゃないかな~と。


騙し騙し付き合うのもまた楽し♪


とはいえ、オイル上がりなのか下がりなのか、はたまた燃調不具合なのか、
理由がわからないまま爆煙の不安は抱えたままです。
少しづつオイルが減っているかもしれないので定期的にオイル量をチェックすることにします。
今回、ゲージ上限の2/3程度。
IMAG4769.jpg
これを基準に、暫く様子見することにします。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

義兄姉甥姪来訪 [おでかけ(ご近所)]

GW後半戦を利用して嫁さんの姉夫婦、姪っ子夫婦他が来訪していました。

茨城の義兄妹は自営なんでなかなかまとまった休みが取れないってのもあるし
一昨年結婚、んで子供が2歳になる東京の姪っ子夫婦もお披露目の意味で。
んで、山形で大学生やってる姪も合流。

全部で10人での移動。ビッグホーンとN BOXの2台出しにて対応。
IMG_1163.JPG

事前に「あそことあそこ!」リクエストがあったんですよね。
しょうがないなぁ・・・せっかく来たんだから行きたいョなぁ。。。

道中、やっぱり渋滞に。以前なら「おぉ…ここも渋滞するんだ…」って場所で。

先日も行ったニッカ余市蒸留所です。
IMG_1170.JPG
本州でもマッサン人気はまだ衰えてないんですって?
私、結局一度もドラマ観てないんですよね・・・(--)

今日はおもてなす側です。しかも車。
自分でも飲んだ事のないシングルモルト30年。
シングルのショットで1500円也を「ほれ、試してみぃっ」って
恰好つけて奢っちゃって。。。
IMAG4691.jpg

「くぅぅ~ ホント旨いですっ!」 そうだべ。オレ飲んだ事ないけど。

混んでましたよ~ ま、押すな押すなって事はないんですがね。
IMAG4693.jpg

もちろん試飲も横目で睨みながらジュースです(TT)
ホント、この間行った時に飲んどきゃよかった。。。
IMAG4694.jpg

わたしは おさけ も こうじょう も かんけいない でちゅよね~
IMG_1166.JPG


もう1ヶ所。
ココもGW激混み定番の場所なんですが到着は夕方だから…
ってタカをくくってましたが。
15時半近くだってのに駐車場近く数百メートルから渋滞(--;
もう。。。しょうがないんですがね。。。
IMG_1171.JPG
小樽水族館であります。

館内、まだまだ激混み。
人気のイルカショーは既に満席入場制限。
仕方ないので海獣公園にとっとと連れてってお茶を濁して。
IMG_1176.JPG

IMAG4699.jpg

スポンサーのご協力により市内でお寿司♪
IMG_1184.JPG
(ここでも飲めず。当たり前だけど)

あいにく天気は悪かったんですが・・・
皆さん喜んで頂けましたか?

あ。
義兄、全くの下戸なんで彼に運転してもらえば良かったョ
なんてね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

春のオイル交換(N BOX編) [N BOX]

いつもの事ですが、ゴールデンウィーク頃は車2台、単車1台の
オイル交換を行う時期です。
ビッグホーンは3~4000km毎、XJR1200は1~2年毎と決めてるんですが
N BOXは・・・大体半年毎かな?位な感じでやろうかって。

「最近、何だか音がうるさい気がするんだよね~」って嫁さんが言います。
そっか。エンジンオイル取り替えたのは秋だったっけな。やってあげなきゃ。

どれどれ、走行距離は・・・
IMAG4742.jpg
27,532kmか。
最近、上の息子がよく乗ってます。
5ヶ月半で6,000km超。ビッグホーンよりよっぽど走ってます。

GWの最終日、いつも通り贅沢にもディーラーへ入庫。
IMAG4725.jpg

ゴールデンウィーク中はお休みがない様で、ご苦労様です。
直前に電話かけたんですが、少し時間がかかるとの事。
2台で乗りつけ、夕方に取りに来ることにしました。
IMAG4723.jpg

「只今、洗車のキャンペーンをやってるんですよ。
 ワックス洗車で1080円・・・」
あ~ いや、少し汚く見えるけど、この間ワックス洗車したんだよね。
オイル交換だけにするよ。今回はフィルターは交換しなくていいからさ。
「わかりました。夕方には間違いなく出来上がってますんで」


約束どおり夕方に取りに行って。
ワックス洗車は断ったんですが、通常の洗車はサービスで
やってくれるんですよね。助かります。

わずか3野口程度をカード払い(汗)
IMAG4743.jpg
あれっ 前と少し金額違う様な・・・

伝票をよく見ると、オイルが違う?
IMAG4743-1.jpg

過去ネタを調べてみると
「ウルトラGREEN」ってのを入れてる様ですが、今回は
「ウルトラLEO」とか。 なに違うの???
ホンダのHPによると、GREENの方がより省燃費対応だとか。
マニュアルにもそんな記述が。
nbox推奨.jpg

まぁ、どちらでも良いっていうんだから良いんでしょうが、
なんか価格comなんかを眺めてみると、
今回入れたLEOはGREENより安いんですよね~
なのに金額は今回の方が上。

どうしてかなぁ~

次回は8月の車検。
新車購入後初車検なんで、なぁとしては珍しく
コレもディーラー入庫させようかと思っています。
そん時に突っついてみよう♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

2015GW旅行その7 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

わずか2泊3日の旅行を長々と書いてきましたが、
「その7」で終了(^^;

最終日の昼。
「帯広と言えばぁ~?ぶたどんでしょ豚丼!」
でもね。そこはゴールデンウィーク。おんなじ事みんな考えてるのョ。
嫁さんが後席でググって調べた人気3店・・・全て行列。
何人か、あるいは何組か、ならまだ良いです。
そんなレベルじゃない行列。
IMG_1054.JPG

何10分も並んで食べるのは なぁ家の趣味じゃありません。
ならさ、「目的地」に行けばあるでしょ豚丼くらい。それでいいよ、
ってすぐにメゲるのも なぁ家の特徴(^^ゞ

IMAG4656.jpg
「たむら」ってお店です。テイクアウトのみ。

オープンテラスで使い捨てパックに入った「お弁当」豚丼を(汗)
IMG_1061.JPG
いや、マズくはないんですがね。高いよね。840円もする。

実はそんな事はどうでもいいんですよ。目的地だから。
IMG_1059.JPG

そう、帯広競馬場です。
IMG_1063.JPG

今回の旅は「初」ばかりでしたが、ばんえい競馬も「初」♪
言っておきますが、ココは本当の意味での場内ではありません。
敷地内ではありますが、半分独立した観光施設の様です。

腹ごしらえを終えた頃ちょうど2レース目のスタート。
! おぉぉ!! 迫力!!!
IMG_1067.JPG

砂煙がモウモウと立ちこます。第一障害を越えて息を整える各馬。
IMG_1071.JPG
いよいよ第二障害へ!
IMG_1075.JPG

なかなか乗り越えられない馬も。。。騎手の鞭が激しくとびます。
腰が折れて、前足をつんのめらせて、必死に前に進もうとする ばん馬。
なんと!苦しい馬は厩務員が口(多分ハミと思いますが)を引っ張る事が
許されてるそうで。そこまでやるんか・・・
IMG_1079.JPG

でも、やっぱり上れなければ、競争中止。
鞍を外して、そりを外して
IMG_1087.JPG

そりはトラクターに引っ張られてスタートへ戻る(^^)
IMG_1092.JPG


午前中の十勝スピードウェイも かなりゾクゾクしましたが
このレースを観て鳥肌が立つような感覚になりました。
背筋がゾゾゾォ~ って。


コレはすごい。場内に入らねば。
使命の様なものを感じました。。。。って、大げさな。

場内、混んでます。でもそこはGW。
我々と同じで家族連れ、観光気分の方が多くて、雰囲気もぴりぴりしてません。
IMAG4662.jpg

馬券は、どうやって買うの?と思ったんですが、
何のことはないフツーのマークシートで。
IMG_1102.JPG

出走9分前で3783票ですか(^^;
IMAG4673.jpg

で、「使命」なんで100円買いで。
IMAG4665.jpg
(嫁さんと息子はテキトーですね。私は本気(--))

さ、いよいよ間近に行って観戦(応援)。。。
IMAG4666.jpg

スターターはちゃんとした格好してますが
IMG_1139.JPG

白旗係りはこんな感じで。
IMG_1135.JPG

ガッチャッ
イケぇ ボクのキタノキャップ号~!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

IMG_1127.JPG

はいっ 次っ

今度はちゃんとパドックを見学。
なんというか・・・
サラブレッドは研ぎ澄まされたファイターの様な
ピリピリとした強さを感じるんですが
ばん馬はもっと、奥底に秘められたホンモノの強さの
様なモノを感じます。
IMAG4671.jpg

さ。コレだ。300円。頼むよ。。
(ったって、新聞も買ってないし、情報はほぼ皆無です。自分の目を信じるのみ 笑)
IMAG4674.jpg

いけ。。。どうだ。。。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

2着、4着、着外。
IMAG4681.jpg

息子が買った 私が単勝で買った ヒデクン号(友達の名前)
残念ながら競争中止。
IMG_1141.JPG
「ありゃりゃ。ぜ~んぜんダメじゃん」息子殿もがっかり(^^;

3レースとも新馬戦だったからなのか??
競争中止が各レース1~2頭、必ず居たんですね。
過酷だよね・・・なんだかモノ悲しい感じがしないでもない。
IMG_1130.JPG


のですが、すっかり ばんえい競馬ファンになっちゃいました♪

IMG_1098.JPG


「どうしよう?どこに行く??」
な~んにも考えないでスタートした旅行最終日でしたが相当楽しめました。
大満足。


この後、気分が良かったんで高速道路を通らず久々の日勝峠超えドライブ(私以外は迷惑?)。
IMG_1149.JPG


IMG_1159.JPG

今回、意外に距離は稼ぎませんでしたね。
3日間でちょうど1000km程度走行。
大きなトラブルもなく、リフレッシュして帰ってまいりました。

残り3連休もあるなんて、幸せ♪♪

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

2015GW旅行その6 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

サーキットで満足はしたものの、その後をどうするんだ??

んんん~ すぐ傍に飛行場があるから飛行機でも見ようか。
なんて、相当場当たり的な行動に移る なぁ家。
とかち帯広空港に行ってみるも間が悪く発着便が全然ない時間帯(TT)
空港内でお土産を買って(何でわざわざココで…)
次に考えたのは「帯広といえば!」豚丼だよな♪ 昼飯をどこで食べるか談義(^^;

とりあえず市内に向けて車を走らせ始め・・・たら、何か看板出てきました。
【幸福駅→】みたいな。
そっか。。懐かしいな。。ちょっと寄ってみるべぇ。


30年ほど前にツーリングで初めて訪れて、その後も1回来たかな?
そもそも初めて来た時って、まだ廃線してなかった気がします。
随分きれいになっちゃってました。
IMG_1047.JPG
未だに「愛国→幸福」って切符、売ってんのねぇ~(笑)

IMG_1045.JPG

昔はなかったはずですが、車両が何台か展示されてました。
IMG_1022.JPG
IMG_1034.JPG

展示してあるディーゼル車両の中はちょっとしたミュージアムに
なってまして、フムフムと写真を観てたら、おぉ!
そうそう、この頃♪ ひょっとしてオレ!?
IMAG4654.jpg
なんてね。
初ツーリング、実は原チャリでした。
RZを買ったのはこの翌年だし、350じゃなくて250だし(^^)

で、この写真に写っている旧愛国駅にも寄ってみました。
ココはお初。
IMG_1053.JPG
「愛国交通記念館」ってな名称が付いているようですが
ちょっとそれは大げさな、って感じ(笑)
ココには蒸気機関車の9600型(19671)が展示されてました。
IMG_1051.JPG

でも。。。ちょっと小うるさいSL解説おじさんが
いっぱい話しかけてくるんで、早々に退散。
(大体知っているような話を自慢げに話すんで…
 元国鉄の方ですかね?
 その程度の事なら小鉄の私だって知ってるわぃ)


ま、鉄道車両が何両も観られたんで息子殿は満足のようです。

結局、困ったら乗物系か動物系か遊園地系の場所に
行けばある程度楽しめるってことで(^^;



その7へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

2015GW旅行その5 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

さて、2泊3日の最終日です。
本別からのスタート。
実はこの日、ホ~ントに、な~んにも決めてませんでした。

どこ行くんだよ。。。あそこ?ココ??う~ん。。。
仕舞には、昨日釧路市動物園行ったから今日は帯広市動物園へ、
なんて案も出てきました。
何考えてるんだか(--)

本別の道の駅でちょっとお茶を濁した後、まずは・・・
あ、こんな所あるよ。なんかちょっとしたイベントやってるみたいだし。
行ってみねぇ?

って、たどり着いたのはココ。
IMAG4650.jpg

十勝スピードウェイ
TOKACHI course.jpg

なんですが。。。見ての通りゲートが開いてませんし
そもそも入口にバリケード。
なんか看板が・・・
IMAG4651.jpg

あぁ。そうなのね。
ぐるっと回ってその「南ゲート」へ。
ちっちゃなゲート前に行くと、係員の方が1人・・・

あのぉ、入りたいんですけど、入場料って1人1000円ですよね?
「えぇ。。。そうなんですが。。。中を見に来られたんですか?
 え?イベント??今日はイベントは何もやってませんよ。。。」

へ??HPに確か何か書いてあったような・・・
「あ、そうですか。中止かもしれませんね。
 中だけ観たいんですか?それなら・・・お金いりません。
 どうぞ勝手に入ってって下さい。」

はぁ・・・ラッキーといえばラッキーなんですけど、どうすりゃいいの??
「あっちに行ったらメインのコースです。練習走行してますから
 入ってって高いところから観て下さい。
 んで、そっちに行ったらサブコースですよ。どうぞご自由に」

んじゃ、まずはメインに行きますか。

ずずぅ~っとビッグホーンで進入。トンネルを抜けると視界が開けて
正面がパドックです。
IMG_1006.JPG

へぇ~
実はですね、本格的なサーキットに訪れたのは人生初なんですよ!
奥から爆音が聴こえてきます。わくわく♪

パドックの上に登ると、!!
おぉ~ これがホンモノのサーキットかぁ・・・と感動。
IMG_1002.JPG

練習走行なんですかね?ものすごいスピードで単車が疾走していきます。
僅か数台なのに、スゴい迫力。速ぇぇぇぇ
ストレートの2/3程度の場所にいますが、何キロ出てるんだろ??
目の前で270~280??

IMG_0992.JPG
IMG_1001.JPG

手持ちのコンデジではちゃんと撮れません。
まぁマトモに動きのあるもの撮る腕なんてどこにもありゃしないんですが。
IMG_0993.JPG

嫁さんもビックリ。
「はぁ…こんなの知り合いにやっている人がいて欲しくないねぇ…」
そうだよなぁ・・・
(実はさぁ、あんたこれの2/3程度のスピード出したことあんのョ。  んでさぁ、オレもこれに近いスピード出したことあんのョ)
なんて事思いながら、痺れています。練習走行なのにね。
これが走ってたバイクの1台。
IMG_1005.JPG
CBR1000RR??わかんないや。
自分で単車乗ってんのにね。全然わかんないです、今の単車は。

IMG_0995.JPG
シャンパンファイトの場所ね。自由です自由(笑)

大迫力を暫く感じてから、場内移動。
コース途中の自由観客席らしき場所からコーナーを望みます。
IMG_1017.JPG


んで、もう一つの「小さな」コースの方へ。
昔はフルで使ってたコースを今は「クラブマンコース」「ジュニアコース」に
分けて使っている様です。
IMG_1011.JPG
こっちではカートの方々(2台だけ(^^; )が練習中。
IMG_1007.JPG
何CCか分かりませんが、コーナー速っ

やっぱり生で観るのは楽しいですね~
いやはや、人生4回りを過ぎたおっさんライダー、
昔、レースに熱くなってた頃の事を思い出しましたよ~

”ファースト”フレディ
83_3.JPG

”キング”ケニー
83_4.jpg

"プリンス"片山
83_8.jpg


48にしてサーキット(ではありません。「特設コース」)復活しますか。
スクーターレースってまだやってんのかな?? (^^;



その6へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

2015GW旅行その4 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

道東旅行ってのは、距離があってもあっという間に
移動できるのも魅力ですねぇ。

釧路市動物園から80キロ超ほどの宿へ。
釧路からの国道はちょっと混んでたんですが
無料の高速道路に乗って小一時間で街へ到着。
ところが。

ポンコツのナビに連れて行かれた場所は。
IMAG4643.jpg
どこだよココ。
畑のど真ん中が本日の宿ってか(--)

機械に頼るってのはイカンですよね。
事前に調べてもいないんで、
しょうがなくスマホでググって見つけましたよ。


古めの宿ですがフロントの方々の対応も良く
内風呂も露天風呂も広くは無いですが小奇麗でした。
部屋食なんですよね♪
IMG_0969.JPG

IMG_0970.JPG

すばらしぃぃぃっ
んで、もちろんビールもお安く、
フロントに電話するとホイホイと持ってきて頂ける♪
IMG_0972.JPG

露天風呂からもキレイでしたが、ライトアップされたお庭が部屋からも。
IMG_0976.JPG


翌朝はこんな感じでしたね。
IMG_0986.JPG


本別温泉グランドホテルでした。
IMG_0988.JPG
GW料金でしたがこんな感じで3人で3諭吉を切ります。
安いと思いますよ♪

ありがとうございました。



その5へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

2015GW旅行その3 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ノロッコ号を降りたら既に13時過ぎ。
さて、何を食おうか。
ご当地モノ、ご当地モノ・・・

そうだ! あれだあれ!!
泉屋本店のスパカツっ!
IMAG4636.jpg

この雰囲気、いいですねぇ~
IMAG4637.jpg

ボリューム満点という事で、普通盛りを嫁さんが残す事を
考慮して、3人とも普通盛りで。
IMG_0876.JPG

おぉぉぉ・・・なかなか・・・
焼かれた鉄板がバチバチと音を立ててます。
昔は洋食屋のスパゲティといったらこんな感じでしたね。
まずはカツを数切れ食べなきゃスパゲティーを上手く食えんですなぁ。

これ ↓ ↓ ↓ 良くわかんないかもしれませんが
「バチバチ」で飛び跳ねたミートソース。
IMG_0878.JPG
みんな上着脱げやぁっ(笑)

はぁ~満腹満腹。
税込928円。美味しゅういただきました♪



さて、どうしたものか。
これから宿に向かってもまだ少し早いなぁ。。。
でも、中途半端な時間を遊ぶ場所も・・・
んんんんん、じゃ、あそこ行ってお茶を濁しますか。
IMG_0963.JPG
釧路市動物園。
子供らがかなり小さい時に1度来た記憶が。
15年ぶりくらいかな??

閉演まで1時間。
息子殿はそれなりの種類がある遊具で遊びたがりますが、無視無視。
ぐるっと一周しなきゃ。
といってもココ、広いんですよね~
こんな山奥に向かって歩くの??ってな感じです。
IMG_0881.JPG

園内にはお墓もあるしね(^^;
IMG_0882.JPG

結構動物が近くで見られるんですよね。
IMG_0885.JPG

有名どころげ結構いますよ。
アムールトラのココア。生まれつき足に障害があるそうですが
元気にノッシノシ歩いてます。
IMG_0920.JPG

こっちはココアの兄弟、残念ながら生後458日目に亡くなってしまったタイガの部屋。
IMG_0925.JPG

オスだと思われて、婿としてこの動物園に連れてこられたのに
実はメスだったって事が発覚したホッキョクグマのツヨシ。
IMG_0935.JPG

動画サイトで話題のミルク。
IMG_0943.JPG

釧路といえばタンチョウ鶴ですが、遠~くに。
なんとかコンデジの望遠で。。。
IMG_0952.JPG

駆け足でめぐっても1時間は短すぎ。
あっという間にThe END。

いつも通り、最後まで時間を使って。
IMG_0964.JPG


さて、宿に向かうぞぉ~ 早く晩飯!温泉!!ビール!!!
(そればっかりかョ)


その4へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

2015GW旅行その2 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

2日目。
今回の旅行で最大の目的である
(ってか、出発前に「やるぞっ」って決めてたのはコレだけ)
「釧路湿原ノロッコ号」に乗車して、湿原をゆっくり眺める~♪
IMG_0836.JPG

ちょっと宿を出るのが遅れて
(前日に引き続き料理もうめぇ~風呂ものんびりぃ~ ってダラダラしちゃいました)
結構ギリギリで釧路駅着。
IMG_0837.JPG
塘路まで、片道45分程度のゆったりとした旅。
IMG_0839.JPG

「ノロッコ号に乗るなら指定席が絶対。
 早目に予約しないとすぐ売り切れる」ってな
旅情報を信じ、結構早目に(旅行に行くって決めた頃に)
嫁さんが予約しておいたんですが・・・
乗ってみると、あれあれ。
指定席はほぼ満席。自由席が2車両あるんですが、そっちの方は
割と空き空き・・・
GWだから相当かな、と思ってたんですが、まぁこの時期は
こんなモンでしょうかね。
6席のボックスなんですが、対面は全く知らない人達が座っている訳で
なんだか落ち着きません。

そうこうしているうちに列車は出発。
暫くは市街地を走り…速度だって普通列車と同じ。
なんにも「のろのろ」じゃないです。
間もなく湿原へ・・・
IMAG4634.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

当たり前っちゃ当たり前。
この時期ですもの。青々とした風景が広がる筈も無く
枯れた風景が広がります(^_^;)

僅か2駅目、釧路湿原駅に着くと、
なに?何で何で??
多くの人が降りて行きます。
IMG_0843.JPG
なんでも展望台とか散策路とか。。。
折り返しの時間まで結構見所があるらしく。。。
そっか。乗るのが目的じゃ無いよな。

IMG_0845.JPG
空きました。ラッキー。

釧路川の傍をゆっくり走り・・・
IMG_0850.JPG

終点の塘路着。
あれっ 結構乗ってるじゃん。
IMG_0851.JPG

息子殿は機関車が入れ替わると思ってソワソワしてるんですが
全くそんな気配はありません。
IMG_0852.JPG

ん?待てよ?
この顔つき・・・もしや・・・
この最後尾車両、実はディーゼルカー?
IMG_0853.JPG
後で調べて分かったんですが、この運転席から
最後尾となるディーゼル機関車を「遠隔操作」??しているようです。
ま、コレはコレで息子殿も納得&大喜び。

塘路駅では26分の停車。
IMG_0855.JPG
といっても何もする事もなく。
近所の売店になにやらお客さんが群がっております。
IMAG4627.jpg
隣でタバコを吸っている紳士、「民芸店」の店主らしいんですが
やる気なくプカァ~プカァ~って(笑)

ちょっとした木組みの展望所があって、パチリ。
IMG_0858.JPG


帰りも同じ指定席を取ってたんですが、
混雑を避けて(?_?) 自由席を渡り歩き。
IMG_0862.JPG IMG_0866.JPG


「ノロッコ号」とはいえ、ゆっくりのんびり走るのは
結構僅かな区間です。ちょっとした特徴のある所だけ。
IMG_0868.JPG
あとはね、フツーの列車ですよ。ちょっと眺めの良い列車。

満足して頂けましたか?息子殿。


あれっ
キミっ
こっちの方が魅力的なの!?
IMG_0869.JPG
IMG_0871.JPG


その3へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

2015GW旅行その1 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今年のGW、とんでもなく長い休みを取られた方もいらっしゃった様ですが、
私は暦通り・・・ではなく、後半は世間様が仕事をしてらっしゃる1日から
休みを頂きました。
1日は宿も平日扱いなんで安いっ! ってんで結構前に予約もしちゃいまして。

行き先は「道東」つまり北海道の東側。
高速道路も相当整備されて、とっても早く行けちゃいます。
珍しく朝早くから行動。といっても出発前にビッグホーン弄りをしたんで
結局出発は8時頃(^^; 通勤される方々、申し訳ない。

高速を飛ばして東へ。煙噴くの嫌なんでゆっくりと、制限速度プラスαでね。
まず着いた先は足寄の道の駅「あしょろ銀河ホール21」
IMG_0754.JPG
ココは・・いわずと知れた(?)松山千春の出身地であります。
IMG_0761.JPG
昨今は政治家の応援活動でよく見かけますね。タダで歌も聴けるし(笑)

どうしてこんな写真撮っちゃうんだろ(^^;
IMG_0756.JPG

んで、昼飯。
便利なもので、何も調べずに来てもスマホで探せちゃいます。
数年前までは考えられなかったなぁ・・・
道の駅すぐそばに有名なハンバーガー屋さんがあるとの事で。
IMG_0762.JPG
ウッディーベル さんへ。
デカくて旨いらしいので・・・
やはり一番人気を食べときゃ無難でしょっ ってんで
IMG_0763.JPG
頼んだのは「十勝チーズバーガー(アメリカンサイズ)」
IMG_0765.JPG
ほぉ・・・デカい・・・
けど、ムシャムシャかぶりつきます。
先日東京タワーバーガーを食べた時
「どうやって食うんだよ…失敗したぜ…」なんて
文句たれてたんですが、シチュエーションが変われば
知覚も味覚も変わっちゃいますねぇ(笑)
味は、まずまず、ですかね。

さて、どうしよう。今日のお宿はもうすぐ。
なぁ家は大体「○○へ行こう!」なんて目的なしで
出発しますからね。。。
そうだ、今回のテーマは「癒しの旅」だ。ゆっくりするんだ。
目的地周辺でゆっくりしようっ ってんで阿寒湖方面へ向かいます。
でもまぁあまりに早く着いちゃうのも何なんで、途中でオンネトーへ。
北海道三大秘湖の一つと呼ばれている様ですが、確かに。。。
IMG_0771.JPG
湖面はまだ1/4程度が雪?氷?で覆われています。
そこがまた神秘さを助長していますね・・・
場所によってスンゴく不思議な、きれいな色をしています♪
IMG_0776.JPG

ココから国道に戻って来たところでビッグホーン号、またもや白煙噴出!
話を聞いていたとはいえ嫁は「大丈夫なのぉ!?」と不安がりますが、大丈夫。
間もなく消えますからっ って暫く走ってたら、消えました。オッケーオッケー。
オイルも積んであるしね。

んで、相当早目に本日の投宿地である阿寒湖へ。
まぁ・・・観光船にでも乗りましょ。
IMG_0778.JPG
結構デカい船ですが、乗ったのは…20人位でしょうか?
寒いのでデッキはガラガラ。1階船室なんて誰もいません。
IMG_0782.JPG
1日早めのGWを実感します♪
途中ではお決まり、名物?「まりも展示観察センター」のある小島に寄って
IMAG4599.jpg IMG_0799.JPG
IMG_0802.JPG IMG_0807.JPG
1時間半程度の遊覧。さすがに道東、寒いなぁ。。。
湖面にはまだ若干の氷が残ってますし、船着場でもこの通り。
氷が邪魔してちゃんと接岸できないんですね。
IMG_0816.JPG IMG_0818.JPG

もう1ヶ所、湖畔にある阿寒湖畔エコミュージアムセンターなんぞに寄って
周辺地のお勉強をした後、今日のお宿「ニュー阿寒ホテル」へ。
IMAG4600.jpg
平日扱いなんで安かったんですよ~3人で2諭吉程度。
ゆっくりお風呂に浸かって(屋上の展望露天風呂から沈む夕日も観られたし)
さて、飯だメシ。
食にはそう拘りのない なぁ ではありますが、
ココのバイキング、歴代の宿の中ではかなり上位にランクされるのでは
ないでしょうか。味とか食材とか、結構良い感じでした。
IMAG4602.jpg
(「○○ガニ食べ放題!」なんて、食をうたってる宿の殆どは大したこと無いもんです)

それよりさぁ。コレでしょコレ。
IMAG4621.jpg
おねぇさん、コレねこれ。レストラン何時まで?
「一応21時までって事になってますけど、どうぞごゆっくり」
そうか、なら90分は飲めるなぁ。90分飲み放題ね♪
おぉ!!初めて目にした!!アサヒの「トルネードディスペンサー」
ビールが下から湧き上がってきます!!!
IMAG4604-1.jpg
おもしろいなぁ~ もう1杯っ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

美味しいなぁ~ もう1杯っ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

時間は21時半。
90分はおろか、2時間経っても誰も
「お時間ですよ」なんて言ってきません。
他のお客様も殆どいなくなり・・・
ホール係の息子殿(笑)に注文を出し続け
IMAG4617.jpg
何杯?8杯??

食ったぁ 飲んだぁ くつろいだぁ おやすみなさい。。。。


その2へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

GW終わってビッグホーンタイヤ交換 [ビッグホーン]

暫く更新滞ってましたね~
何のことはない、
GWはいっぱい遊んでいっぱい食っていっぱい飲んでたんで
ネタ上げする時間も、その気にもならなかってワケです。


んで、まずは書きやすいビッグホーンの事から。

前回
「遠出します。ビッグホーン果たして戻ってこられるか!?」
なんてネタを上げといたんですが、予想以上に知人達からの受けが良く(笑)
「お~い、その後どうなったぁ??」「ご臨終かぁ?」
等と 期待の 心配の声が数件入っておりました。


ざ~んねんでした。
生きとります、ビッグホーン号。

実は阿寒湖近くの山の中で1回ドヒャァ~っと白煙吐いて
嫁さんがビビッとりましたが、その後な~んともありません。
旅行からの帰り道、高速道路を通りゃ良いものを
何を血迷ったか「久々に日勝峠越えを楽しみたいな。。。」
なんて思い立ち、右足に結構な力を込めてブンブンと力強く
登ってきましたが、な~んともない。
IMAG4687.jpg IMAG4690.jpg
そんなこんなで帰って来てからも変わった様子も無く
無事連休を越せました。めでたしめでたし。



さて、GW遠距離ドライブを完結させたんで
やっと夏タイヤに換装です。

いつもの事ながら重~いいタイヤを地下物置から引っ張り出してきて。
あ。そうか。このジオランダーH/T、方向性無いんだ。。。
IMAG4711.jpg
どっちが右でどっちが左だったか…分からん。
ま、いいか。前後だけは分かるからね。

いつもの平地場所、向かいのアパート住人に占拠されてますんで…
玄関前の坂道での作業。
細心の注意を払って取り掛かります。
(良い子の皆さん、絶対真似しちゃいけませんよ~)
IMAG4713.jpg

さて、今回もひこさん譲り受けの2.5tジャッキが大活躍。
なのですが、2ヶ所目を上げる時、「んん??」
途中から手ごたえ無くなって持ち上がりません。

んん・・・ひょっとしてオイル切れ??
物置にあったはず・・・おぉ あったあった。ジャッキ用の補充オイル。
IMAG4719.jpg
トプトプトプ…満タンまで入れて、復活♪
IMAG4720.jpg

今回は下の息子殿に手伝わせました。
悪戯ばかりして、役に立たんだろうなって思ってたら
予想以上に活躍。
仮組みしたナットを「軽く締めとけよ~」って指示出して
私は違う作業を。
そしたら、しっかりやってくれてました。
IMAG4722.jpg
しかも適度な締め具合までね♪

ほっほぉ たまに役に立つんだ。

おかげ様で若干短い時間で完了。
この大径タイヤ&ヘビーウェイト車体の作業、
年々億劫になっているんですが、彼が手伝ってくれると
気分も楽だしなぁ。

では、お小遣いでもあげようか。
アイス1本ね♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

遠出するんで [ビッグホーン]

そうだ・・・今日から遠出するんだ・・・

出発前にあることに気付き。

オイル。
あんだけ噴いてたんだから減ってるよな、って今頃気付いて。
チェックチェック。
IMAG4583.jpg
ほう・・・下限辺りね。
では1リットルほど注入。


んで、何かあったときの為に2リットルほど携行(笑)
IMAG4590.jpg

あ。
これも忘れてた。
気温がだいぶ上がってるのに忘れてた。
遮風板取り外し。
IMAG4591.jpg


よし、これで万全・・・(!?)
1000km超は軽く予想される
2泊3日の旅行、行ってきま~す♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ