So-net無料ブログ作成

念願のヘルメットを [XJR1200]

金曜深夜、息子にとってもらった写真。

20150627135935-1.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お見苦しい恰好でスミマセン。
とっくに午前様となった時間。
酔っ払って(お仕事で飲んでて、ですョ)帰って来て、
届いてたモノをおもむろに開封、
ゲームをやっていた息子にせがんで撮ってもらったものです。


やっと買いました。苦節○○年(笑)
20150628122519.JPG

人生初のグラフィックモデル(=単色ではないって事)。
アライの「アストロ-IQ コンテスト(ASTRO-IQ CONTEST)」
ネットで探してたら「新古」がかなり安く出てた(定価×52!)んで
ポチッとしてしまいました。


再びアライ、しかも同じアストロ。
成長してない?
いやいや、今までのヘルメットに殆ど不満がなかったですし、
何年か前に店舗で数種類のヘルメットを試着した事があったんですが
結局一番しっくり来たのがARAI、しかもASTROだったんで
なんの迷いもありませんでした。


しかし、今回は結構感動しました。
自分の古~いヘルメットは「アストロe」というモデル。
そして今回のアストロIQ、色々比べてみたんですが
基本構造は殆ど変わりないんですよ。
20150628123057.JPG

これを「進化していないんじゃ?」って方もいるかもしれませんが
いかにARAIがしっかりとヘルメットを造り込んでいるか、
というか当時のアストロがいかに完成形あったか、と思うんですね。
良い物って、そんなに変わらない。典型だと思います♪


さて、古いヘルメット。
実質的に使用した「時間」が長くないせいか?
内装等に大きなヘタリが無いんですよね。
20150628120630.JPG
フツー長期間使ったヘルメットって内装がボロボロに
なっちゃってとても被れる様な状態じゃなくなるんですがね。

さて、これ、何年間使ったのか??

20150628120548.JPG

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

XJR1200を買ったのと同時に手に入れたモノ。
20年・・・
「ヘルメットの耐用年数は3~5年」とメーカーさんは言っています。

真に受ける事もないとは思いますが、それにしても…ね。
無事でよかった。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

データの移管 [その他もろもろ]

2日で着くという謳い文句のau安心ケータイサポートプラス。
交換希望でショップに行ったのが水曜日ですから既に3日。
「届きました~」の電話が来ない。
痺れをきらして夕方にショップに電話。
あのぉ~ まだ着いてません??

「少々お待ち下さい・・・あ、先ほど入荷しましたね」
あら、そう。そば屋の出前みたいだね。 まぁいいさ。今から取りに行くわ。



その後の水没スマホの様子なんですが、更に回復が進んで
動作も普通の時とあまり変わらない状態に。
ただ、やっぱり画面の照度にバラつきが出ますし、何といっても
SDカードを認識してくれません。
これが出来ないとバックアップとか・・・色々支障がでるんですよね。


で、真新しいHTLを持ち帰って、早速設定開始。
iPhoneならiCroudなんかでもろコピー機が完成しちゃう様なんですが
Android機はそんなの出来ない・・・と思ってたら、
バックアップのアプリとか結構あるんですね。
完全なコピー機は出来ないにしても、ある程度元の状態には
回復できるみたい。

で、今回は「JSバックアップ」なるアプリケーションを使ってみました。
本来はSDカードやクラウドを通して保存&復元の様です。
今回はSDカード認識が出来ないのですが、アプリの中に
機種変更等の時にそのままデータ移行できる方法を発見。
それでやってみるか・・・

20150627195947.JPG

指示通りポチポチやってたら、必要な(というか、インストールしてあった)アプリが
どんどんインストール指示されてきます。もちろんとりあえずどんどんインストール。
んで、一定のデータもちゃんと復旧してくれましてね。
ただ、やっぱりLINEの過去データとかは消えちゃった。。。


いや、これも水没ケータイが殆ど復旧してくれたから
楽に終わったって事ですね。
画面が復活してなかったら、もう連絡先以外の殆どのデータが
消え失せてましたよ。 ほんとラッキー。

今度から早め早めにデータのバックアップをしとこう。
心に誓って。



この「誓い」ってのが曲者でね。多分やらないんだろうな(・。・;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スマホその後 [その他もろもろ]

一夜明けても電源はしっかり入っている様子。
「勘」で操作すると「ブッツ」って振動モータが回ったり
ロックが外れて何かしらの操作…音量設定なんか…が出来たり。

でもね。役に立たないじゃんコレじゃ。

昼休みに近所のショップへ。

相談、って訳じゃないんだけど、誰かに背中を押してもらえれば
機種変・代替機、どっちにでも転んじゃうなぁ・・・なんて
かなり弱い意志で店を訪れて。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

HTCの機種がよかったんですが、昨夏モデルのHTL23は既に在庫切れ。
出たばっかりのHTV31は…高いっ(TT)
そこまでの金払う価値があるかどうか・・・別に飽きてないし・・・

で。結局またまた安心サポートにて機種交換する事にしました。
本年2回目という事で6840円也。明日か明後日に到着。

ま。いいか。



って、午後になって机に放置していたスマホをいじっていると・・・

あれっ 画面点灯!?
DSC_0001.JPG

その後、徐々に回復してきて、夕方には「まだ使えるんじゃないの?」
ってな状況まで。

今、バックアップとかの検討をしとりますが
なかなか上手くいかないんですねぇ。。。
(SDカードを認識しなくなっちゃってます)。


回復したっていったって動作は不安定だし、もちろん交換はしますが
アプリとか上手くバックアップ出来ない様なんでやっぱ一からですかね。


あ”~ 面倒くせぇ。

という事で、LINEとかやってる方々、また私、一旦消えるかもね♪(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スマホ水没。逝った。。。 [その他もろもろ]

何でまたやっちゃうんだろうなぁ・・・

スマホ水没。


本日、配管修理をしたんですよね。
場所は・・・工場内の防火水槽内で。
さて、全部直して、注水だっ って言っても、
防火水槽はスンゴく容量があるんですね。
ボールタップ(定水位弁と言いましょうか、水面が所定のところまで来ると
浮きが上がってきて自動的に止水するバルブです。トイレのタンク内に入っているのが有名)
を通して供給される水が、満水近くになったのは・・・
やおら開栓してから3時間以上経った頃。

さて、最後の調整。そのボールタップを調整してちょうど良い水位で
止まるように微調整するんですよ。

胸ポケットにしまっているスマホ。
こういう時は必ずポケットのボタンが閉じている事を確認する・・・
はずが、なぜか。気が緩んでいたのか。

「ピチャッ」
高技術の高飛び込みの選手の様に、水音水しぶきも殆ど上げずに
気付いたら底面までスマホが、って感じで。

IMAG5086.jpg

Ohhhhh Noooooooooo !!!


引き上げるにも、深い。
底面でむなしくLEDが点灯するHTC-J butterfly(HTL21)。
取り上げるモノはないか。ウロウロウロ。。。
棒とかを箸の如く使ってみるも、そんな薄っぺらいスマホを
上手く引き上げられる筈もなし。むむむむむ。。。
こうなりゃ。
上半身裸になり思いっ切り手を伸ばして・・・
届いた!! 引き上げ!!!

まだ電源は生きている。画面も点く。
急げ。LINEの設定確認とか連絡帳のバックアップとか・・・
そうこうしているうちに画面がチラついてきて。
急いで電源切ってエアガンで吹きます。
基本生活防水程度(IPX5)なんで、にょろにょろと浸水した水が出てきます。

ダメかな・・・


暫く経って、電源を投入してみました。
DSCN1330.JPG
何でしょうかねコレは。

どうやら初期化の画面の様です。
DSCN1328.JPG

それっきり。
画面が消えました。


但し、電源が生きている事は確認。
今現在も電源は入っています。
ただ、画面が全く見えない。


2月に直した(ってか、auあんしんサポートで代替機と交換)ばっかり。

丸2年ちょいで3度目の破損。


どうしよう。
思い切って機種変だよな。
いや、また代替機か。


帰ってきたら既に寝ている嫁に明日なんて言おうか・・・
これから帰ってくる息子にも「いっつも俺の事グダグダ言うくせにっ!」
って馬鹿にされるべなぁ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

夏祭り第二弾(龍宮祭) [おでかけ(ご近所)]

はいはい、当地三大祭の第二弾、龍宮神社祭。
IMAG5051.jpg

しかし陽が長くなりましたね~
(そういえば今日が夏至でしたね)
コレで19時まわってます。
IMAG5047.jpg

残念ながら(笑)いつものカラオケ大会はもう少し後、20時からのようで。

何したかってぇと・・・別に・・・もういいんじゃないのって事ばかり。
失笑して下さいな。
IMAG5061.jpg IMAG5059.jpg

あ。今回の射的はですね、珍しく一点集中でやってみましたが
3発命中も落ちず。
惜しぃなぁ~なんて嘆いてたら、常連だと思ってんでしょうね。
「なに お兄ちゃんホントに欲しいのかぃ?」なんて。
棚からヒョイと取って渡してくれました。
IMAG5060.jpg
笑える。。。

なんだろ。ホントいつもと変わらず。
多分私が6杯、嫁さんが4杯。つまりビールだけで1樋口って事。
ケパブが美味かった、って事くらいですか。。。
IMAG5054.jpg IMAG5057.jpg

もう少しで本格的な夏。
待ち遠しい。ビール。ビール。ビール。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

へへへっ 買っちゃった♪ んだけど。 [XJR1200]

へい。
予想通り、買っちゃいましたよ。
28年ぶりのライディングブーツです。

ガエルネの「G-ADVENTURE」(ジーアドベンチャー)。

20150618223400.JPG

「なんか良いのねぇかなぁ~」って
amazonやら何やらで検索してたら引っかかってきたのがコレ。

え? お前の単車はXJRだろ? ON車だろ??
これはOFF用のじゃないの???

って。そうです。謳い文句は
"エンデューロ・ツーリングブーツ"となっております。
まぁ いいじゃないですか。
本当のオフロードブーツじゃなくてだいぶ軟派だし。

こんなの欲しかったんだから。


注文して2日で到着。
そもそもサイズは小さ目って事でしたんでワンサイズ大きいのを
注文しました。
会社から帰るとご主人様のお帰りを待ち受けてましたんで
パジャマに着替えておもむろに履いてみます。
見苦しい恰好と背景でスミマセン。
20150618223812.JPG

んんんんん・・・まずまず・・・
なんですが、思った以上に幅が狭い。
「日本人専用木型使用」ってホント?
私、足幅は細め、甲も低くて割と日本人離れしている(^^; のが
自慢の足なんですが、それでも少し窮屈かなって。
長さ方向は問題ないしこのまま履けなくもないんですが、
なにせこれから28年間履き続けなきゃならない(笑)んで
一片の曇りがあってはならん。

ガエルネ自身もサイズ差異の認識は高いようで、
本家輸入代理店のウェブサイトから買うと、
数種類送ってもらってピッタリのサイズ以外返品できる、
なんてサービスもありますし、
私が買った楽○サイトでも堂々と
「サイズ交換1回まで無料」(返品送料も)なんてうたってます。
ならば。返品しましょう。

という事で来週はピッタリのモノが届く、のかな??
インプレッションはその時に~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

夏祭り第一弾(水天宮祭) [おでかけ(ご近所)]

だいぶ暑くなってきました。
日中は少し汗ばむ位の感じです。最高気温は25℃位。
あと1ヶ月もすれば北海道も夏を迎えるのですよ。

地元の夏祭りも始まりました。
当地はあちこちで神社祭があるんですが、今回は地元といえば地元の
「水天宮祭」。
本当は日曜日にお出掛けする予定だったんですが
息子殿が体調不良に見舞われて後祭り、最終日の出動です。
IMAG5003.jpg


平日夕方~夜ですが、中高生を中心に結構人が出てましたね。
IMAG5008.jpg

祭りの目的。それは、大人はビールを飲む事。
子供は夜店で無駄なお金を使う事。
いつものスマートボール、1回100円。
IMAG5007.jpg

いつもの射的、1回500円。
IMAG5009.jpg
しかし、何だかんだで商品GETする息子殿。
1個目~IMAG5013.jpg 2個目~IMAG5035.jpg

境内まで上ると、最終日のサービスってか、つまみが安売り♪
IMAG5019.jpg IMAG5020.jpg
(ビールは安くならんのですよね)

境内に上がるまで2杯。ここで2杯。

カラオケ大会を応援?して(よくよく聴いてると、相当上手い(笑))
IMAG5026.jpg

最近朝晩は霧がかかる事が多いんですよね。
この日ももやってましたがそれはそれでちょっと幻想的な港風景。
IMAG5021.jpg

さ。今週末も出撃しようかな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ピカピカ&ボロボロ [XJR1200]

前日飲み会、翌朝ツーリング。

この、とてつもなく高い壁に何度も挑戦して何度も跳ね返され続けている
なぁ でゴザイマス。

今回もそんな状況でありまして。
どっちも大切。
でもツーリングは暫く行ってないし・・・
5分5分と踏んではいたものの、事前準備は抜かりなく。
時間がない朝もすぐに出られるように身に着けるものは
前日に準備しておいて(修学旅行状態?)。

そうそう、暫く面倒見ていない肝心の愛機も洗ってあげましょ。
ピカピカに、ワックスもあけてあげましょ。

IMAG4992.jpg

IMAG4996.jpg
他の部分と比べてタンクだけがやたらキレイ、ピカピカなんですよ。


あれぇ~?ブーツどっかにしまったぁ?
下駄箱にあるはずのブーツが見当たらなくて。。。
嫁さんがいつも片付けちゃうんでね。
「あるよ ほれっ 何あんたこのブーツ…情けなさ過ぎるぞ。。。」
IMAG4997.jpg
そりゃそうだよ。28年も履いてるんだもの・・・
「だから買って良いって言ってるだろうがっ」
え。あ。そうですか。ははぁ。。。
IMAG5001.jpg

でもねぇ、ブーツって高いんだゾ。ウン万円もするんだよね。
「う~ん でも28年も使ってるんだからもういいよ」

・・・ラッキー 家計から出してくれるってか♪


でも、こういうブーツってみんなどこで探すんだべか。
ネットで色々・・・ありすぎてわかんないし。

革製というのが必須。足臭くならないし。
こんなのかな?
51amPjaZ+yL.jpg

うっしっし。。。楽しみ楽しみ。。。




あ。肝心のツーリングですか??

そりゃダメでしょ。
結局4軒ハシゴした(らしい)んで、予定時間に一応起きたらポワンポワン。
おまけにどこかにケータイ置き忘れてきて、とてもツーリングどころでなかったし(大汗)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

パンダがパカッ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

先月の東京出張時に寄った上野公園。

煙草を吸う私、一人出張の時は我慢してもそんなに苦にならないし
行動自体も気楽なもんなんで気にしないんですが、
今回は同行の後輩もスモーカー。
こういう時は呉越同舟っつうんですかね!?
「一服できる所はどこかな…」って目線で歩きますよホント(^^;


で、cafe HIBIKI(ヒビキ)に寄ると、オープンカフェで席自体は禁煙ではあるものの
そう離れていない場所に喫煙エリアが。
はいはい、寄りますよ。

ちょっと暑かったんで冷たいもの…の他に、またまた。
上野だからって。

パンダ肉まん。
IMAG4811.jpg

早速写真を撮って娘さんに送っとる後輩O。
オレも"ネタ用"に撮っとくか。(ホントにネタで使いやがったか(--))
IMAG4812.jpg

んで、パカッ
IMAG4813.jpg

グロい・・・ワケではないと思います。
単なる「肉まん」でした。可もなく不可もなし(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

くるっと北後志&飲み [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

神奈川に住む友人T君が帰省。

まぁ色々あっての帰省なんですが、しょっちゅう会ってるんですね彼とは。
私が東京方面に出張に行った時とか、その色々な用事で彼が帰省する時とか。
年に数度、ではない、ここ2年程はもっと頻度が多いです。

今回だって別に接待(笑)するまでもなくテキトーに飲んでおしまい、
でも良い様な気もするんですが、なんだか「温泉行きたい」とかぬかしとりまして。

しょうがないんで彼の為に一肌脱ごうかと。
(とかいって、東京方面行った時は一肌も二肌も脱いでもらってますが(^^;))))

温泉行ってゆっくりしたい気分、という以前に、
すでに日曜朝はダラダラしとります。
彼のところに迎えに行ったのは11時頃。
「○○ってラーメン屋さん知ってる?美味しいんだって?
 誰かがFBに書いてあった」
あぁ。。。あそこね。。。美味いよそこそこ。
でもさ、俺の会社の近くだからオレしょっちゅう食べるし。却下。
まずはさ、温泉方面向かおうよ。んで、考えようよ。

隣町まで走って行き、そこでまずまずのラーメン屋さんを知っているんで
ちょうどお昼頃にまずまず美味いラーメンを。

「ここに来たら一応寄ってみたいんだよね~」
そうですか、ハイハイ。今日も運転手で飲めないのかよ、の
今年既に3回目となるニッカの工場(余市蒸留所)。
IMAG4953.jpg

さすがに3ヶ月間で3回目はもういいですよ。。。
どうぞどうぞ、美味しいウィスキー飲んでョ。
IMAG4962.jpg

はぁ・・・君、鶴17年(竹鶴じゃない)ね。俺リンゴジュース。
IMAG4964.jpg

じゃぁさ、向かうよ温泉。何?
「積丹半島ドライブだな」

はいはい。まぁ途中で温泉なんかどこでもあるしね。
IMG_1249.JPG

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ペラペラおしゃべりをしながら、あっち方面向かってみよう、とか。
結局積丹半島を一周してしまいまして。

おいおい、もう5時近いぜ。これからニセコ方面の温泉入って…
ってなると、戻るの8時過ぎねぇ?

ハイハイ。戻りましょ。
当地に早く帰って、飲みましょ♪


結局温泉なんぞ入らず、地元の街に繰り出して
滅多に入れない(開いてない)店にたまたま入ることが出来て。

カニ、ウニ、アワビ、シャケ、メバル、ホッキ、メチャクチャ美味いコンブ。
んで、ご主人自採りのタケノコ。
IMAG4969.jpg

んんんん~んめぇ。
んで、今度はハッカクの焼き物、ザンギ、これまたご主人自採りのフキ、ワラビ。
IMAG4970.jpg


結局さぁ。
ドライブとか温泉とか、大して楽しまないでさ、
美味しいビールと美味い肴じゃないのよ(--;



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ