So-net無料ブログ作成

暑いでゴザイマス。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

東京での会合、なんで真夏にやるんかなぁ~
(・・・夏とか冬とか、会合やるのにそんなこと言ってるバカはいないか 汗)


あ。ちなみに先日の東京飲み会とは別です。
日曜日に一旦当地に戻って、水曜日、再び出張でゴザイマス。。。



ココ行って
IMAG5314.jpg

移動して
IMAG5316.jpg

一服して
IMAG5319.jpg

会合&懇親会
IMAG5321.jpg


日中の天気は何となくどんより。
気温32℃。
割と過ごしやすかったなぁ…



過ごしやすい?
んなわけない。
数日前、38℃とか訳わかんない気温を体験したからか。
ひょっとしたら私、この地で生活できるかも。
ムリムリ(*_*;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

東京へ。実は飲み会でした。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

東京プライベート旅行ですが
別にプラネタリウムを観に行ったわけではありません。
当然ですよね。んなワケない。

真の目的はですねぇ… 飲み会(^^;

何かっていうと、私の小学校以来の腐れ縁TM君が福岡から転勤だってんでね、
その「歓迎会」って名目ですよハイ。

「なに?そんなんで東京まで??飛行機に乗って???」
そうです。
去年の10月にも似たような事やってます。
おぃおぃ、なぁ ってヤツはそんなにお金持ち、裕福なのか?
おかしいでしょ?んな訳ないって知ってるよみんな。
コレには深い事情が・・・

って、そう詮索しないで下さいな(汗)


ま、とにかく飲み会です飲み会。
IMG_1438004999156.jpg

メンバーはっていうと、10人ほど。
TMを中心として相関関係を説明すると。。。っと、面倒な話になるくらい
初対面の人同士も多かったんですが(私は全員知ってますが)
とにかく関東圏にいる人が集まって。

しかしFBってのはすごい力ですな。
誰かの声掛けでザザザってメンバーが集まって、
飲み会直前までワイワイがやがや、メッセージでやり取りして。

IMG_1438005860084.jpg IMG_1438005886733.jpg

この日の最高気温、34℃。
北海道から参加した私にとってはかなり地獄に近かったわけですが
その分ビールがすすむすすむ♪


のんだ。うたった。50近いオッサン達が、はしゃいだ。
IMAG5260.jpg IMG_1438005074312.jpg

IMAG5261.jpg

楽しかった。また呼んでねぇ~
でも~そうそう簡単に行けないョ。
なんせ飛行機に乗るんだからさっ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

東京へ。プラネタリウムを観に? [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

このクソ暑い中、東京へお出掛け。
出張ではなくプライベート。

少し早めに羽田着。何をしようか・・・
事前に神奈川のT君に連絡しておいたんですが、彼のおススメは
「真夏の昼に男2人でロマンチックに」
konicaminolta.jpg
コニカミノルタ直営のプラネタリウム「満天」

・・・・・まぁいいでしょ。プラネタリウム、好きだし。


超久々の池袋。
サンシャイン60なんて…学生の頃以来だから…25年ぶり位かな。。。
IMAG5249.jpg

事前予約してもらってた15時のヤツ。
「恐竜の記憶」
IMAG5254.jpg

もう夏休み期間ですよね。かなり混んでますが満席じゃない。
IMAG5255.jpg

IMAG5256.jpg


ほっほぉ~ これがコニカミノルタの自慢の機械ですな。
IMAG5257.jpg
プラネタリウムといえば大平貴之さんの「メガスター」が有名ですが
トップブランドとしての意地を見せていただきましょう♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ん ~ ~ 何だかプラネタリウムっていうよりメガシアターみたいな・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ zzzzz ・ ・ ・

・ ・ ・ zzzzzzzzz ・ ・

はっ 寝てしまった。
終わってしまったっ (--;



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ビアガーデン。同期会。楽し。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

社会人の長期研修会(「○○大学」なんて名前がついている)を終えて早3年。

当時の同グループ仲間と未だにお付き合いがあります。
年2回、夏と冬。
夏はビアガーデンが定番。

22日から札幌大通りのビアガーデンが開幕。
早速、翌23日に夏の飲み会開催♪♪

「飲み」「祭り」が控えてると仕事がメチャクチャ頑張れます。
定時にそそくさと退社、一路大通りへ~

IMAG5242.jpg
心配だった雨も上がり、適温って感じかな?24℃とか、そんな感じ。

5人のうち3人が7~8月生まれなんで(ちなみに私含め2人が12月生まれ)
2次会ではいつも通り合同誕生日祝い(笑)
IMG_1437746551657.jpg

相当酔っ払って、最終電車で当地へ戻りました。
もちろんお約束の様に1駅乗り過ごし(寝過ごし)て(^^;

楽しかったなぁ。
スンゴク気分転換になったなぁ。
いつまでも続けたいなぁ この飲み会♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

エアコン設置 [その他もろもろ]

待望のエアコン!

っていっても なぁ 家ではないんですがね。

嫁さんの実家です。
隣町にある実家、なんだか熱がこもるような感じがするんですよね。
おまけに夏は当地よりは確実に数℃暑い。
更に言うと、義父は米寿、義母もそれなり(ナイショ 笑)で体温調整も若い人より
効かないし、暑さへの感覚も非常に弱い。
全国各地でご老人の熱中症が騒がれているのはこんな事も関係していると。

まだ多少若い義母は相当暑くて具合悪いと感じているのに義父は知らん顔。

これは良くないよな・・・とここ数年考えてました。

何とか今回、義父を説得する事に成功!!
義母を家電量販店に連れて行き、ソッコーでエアコン機種選び&契約♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あくまで購入主(使用する人)は義父母。
なのでアドバイスはするけど決定権はそちらにお任せする、というスタンスで立会い。
量販店の方は一生懸命、今流行のエアコンの素晴らしさを説明。
とっても判りやすいんですが・・・
そもそも、我々の意見を聞いていない。

私が義母にアドバイスしたのは
「本当に使いたいと思うのは年に何日?
 そう、長くても1ヶ月無いよね。んで、最高気温って何℃位になる?
 そう、外気で35℃なんてまず行かないよね。
 春秋に使う?使わないよね。ならさ。。。」ってな感じ。
私もエアコンの事なんかまず知らない。
でもさ、明らかにオーバースペックでしょってのを勧めてくる。

店員さんも説明はあくまで義母にするんですが、義母は困った様子。
老後で多少の余裕があるとはいえ、慎ましく生きて来た方です。
で、やっぱり見かねた私。
「いや、そんなの要らんわ。そんな機能いらないしコレもコレも要らん。
 ここさ、北海道だよ?便利がいいからって使わんよそんなの。
 コレとコレの機能だけついてりゃいいの!」 ってね。

そしたら急に察したか、「それであればこちらにおススメが・・・」って
ちょっと離れた展示コーナー端の方へ。

「さっき観て頂いたものの2014年モデルが…
 あと、ごく僅かですが2013年モデルも…」
なんだよそれ。違い説明してよ違いを。

よくよく聞くと、2014年モデルはセンサー数の違いとか
モードが若干少ないとか、その程度。
消費電力変わらない。(2013年モデルはちょっと違ってました)

ばぁちゃん、コレどうだ?こんな僅かな違いで5マンも違うぞ。
絶対こっちの方がいいよ。付帯工事も結構掛かるしさぁ。
あっち買ったら予算オーバーするかもよ。

はい、決定。で、いつ付けられるの?
「少々お待ち下さい…」って在庫の照会。。。

「あのぃ。。。最初に調べておかないで申し訳ありません。。。
 在庫なし、メーカ生産との事で1ヶ月程。。。」
? ? ? ? ? ? ? ? ?
メーカ生産? メーカ"在庫"でなくて"生産" 2014年モデルを??
良くわかりません。

この話し、6月上旬の事。

ばぁちゃん、7月上旬になるんだとさ付くの。
それまで待っても良いよね? だよね。使わないよね真夏になるまで。


ちょうど1ヶ月。工事完了。
配管工事や新規電気工事やらで予算ギリギリになりましたが。
(本当は契約アンペアを上げなきゃならない容量なんですが、
 そこはそれ、当面騙しながら使ってみようって事で)
IMAG5142.jpg

型番は「RAS-E28D」とか。(2015年モデルは末尾が"E"となります)

おひょ~ 涼しぃ~ ♪ ♪

何だかんだ言ってた義父も納得した模様。
まぁ、設定温度の事で揉めるかもね(^^;

多分10ヶ月はビニールシートに包まれて、5ヶ月は雪の中に埋もれる室外機。
IMAG5143.jpg

昨今は新築はもとより、古いお宅でもエアコンを付けるのが
珍しくない(あ。北海道のお話ですよ)。


欲しくなってきた。

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

いや、ウチでどうしても欲しいって思うのは…年何日だろ??
3日?5日?1週間??

うぅぅぅん・・・それに15マン・・・
居間につける?寝室に?子供部屋は? うぅぅぅぅんんん・・・
ダメだな。やめよ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

モエレ&丘珠 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

三連休の最終日でしたが、当地は何となくドンヨリ。
隣町は・・・「すごく気温が上がってるョ」なんて昼のニュースで
やっておりました。
そうなの? たった30km程度しか離れてないのに。

では。
ダラダラもまずいんでちょっとだけお出掛けしましょっか。
といっても。。。もう時間も遅いし。。。

はい。迷ったらいつもココです。
モエレ沼公園。
IMAG5222.jpg

多分暑かったんだろうな・・・って感じられます。
モエレビーチには親子連れがいっぱい。

夕方なんでだいぶ涼しくて、レンタル自転車でくるっと一周。
IMAG5209.jpg

IMAG5211.jpg

IMAG5214.jpg

1時間半ほどの滞在後、これまたちょっと寄るのにちょうど良い丘珠空港へ。
珍しくFDAのチャーター機=ジェット機が来ていました。
普段はプロペラばかりなんでね。
IMAG5224.jpg

IMAG5229.jpg


今週は4日働くとまた休みです。
さて、明日からまた頑張るかっ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ランクル40?じゃない!? [いろんな乗り物]

今週はじめの事。

いつもの工場駐車場なんですが。
IMAG5163.jpg

あれっ?なんだあれ??
IMAG5164.jpg

「コンボイ」??(古っ)
convoy shot01.jpg

近づいてみると、こんなん出ました~♪
IMAG5165.jpg


このオーナー、今時珍しい無類の単車好き、T君。
お父さんの影響(っていったって「お父さん」って私と同じ年代(^^; )
で、単車を何台も持ってるし、くるまも大~い好き。
「買っちゃいました♪」ってね。

ランクル40かと思ったけど、なんか違う。
IMAG5167.jpg


「下回りは基本的にランクル70なんですよ~ キャビンは40なんですけどね、
 荷台は別途製作モンです。フレーム延長、プロペラシャフトも延長、エンジン載せ換え…」
とかとか、なんだかわかんない車(笑)
IMAG5168.jpg

下回りはですね、確かに大改造の跡が。
IMAG5166.jpg IMAG5170.jpg

冒頭の、コンボイ???ってなマフラー。
IMAG5171.jpg

室内は40そのままに近いですね。
IMAG5169.jpg IMAG5172.jpg

いや、就業時間後は車好きもそうでない人もみんな集まってきて
批評会。
ある人は「ずんげぇぇぇ いけてるぅぅっ」
またある人は「えっ にひゃくまん!?ありえねぇ・・・」

なぁ 評は? ハイ。間違いなく◎◎ですね♪♪
正直、欲しい。諭吉×2ひゃく。
48のオッサン、買えなくないじゃない。。。

後ろについてみるとこんな感じで走ってます。
IMAG5176.jpg

頑張って維持してよ~冬も乗るっていうから
徹底的に塩カル対策しろよぉ~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

夏祭り第三弾(住吉神社祭) [おでかけ(ご近所)]

今年も市内三大祭制覇(笑)

IMAG5185.jpg

土日が30℃越え、あぢぃ~なんて言ってたら翌日から最高20℃程度、
雨も降るし・・・ こりゃ小樽祭り=住吉神社祭、ムリかなぁ なんて思ってたんですが
最終日、何とか晴れ。

気温自体は低いものの・・・いやいや、飲めば何とかなるでしょ♪
普段遅~くまで仕事をしているんですが、祭りとなりゃ必至に仕事します。
早めに切り上げて下の息子を引き連れてお出掛け。

平日だし気温低いし、人出も大した事ないのかな、なんて思ってたら
いつも通り、いやそれ以上?大盛況。
IMAG5188.jpg

大物出店(って勝手に命名)、今年はビックリハウスとピッチングセンター。
IMAG5190.jpg
今一ですな。

いつも、全く、ホントに全く変わりなく
射的、スマートボール、くじ。3点セット(--;
IMAG5192.jpg IMAG5194.jpg
IMAG5196.jpg IMAG5197.jpg
↑ ↑ もう相当見飽きた絵面です ↑ ↑

あんかけ焼きそば、祭りの出店にしてはコスパ高し。
IMAG5187.jpg

大きな神社祭りはコレで終わり。
あとは商業祭である「おたる潮まつり」とチョイチョイの神社祭りが少し。

あちゃ~ 夏が始まった感覚無いのに、
よく考えたらあと1ヶ月しないうちに完全夏終了の時期なんだ。
やべっ もっとビール飲まなきゃ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

りんちゃん登場 [その他もろもろ]

「ブーツ買った!」とか「ヘルメットも買った!!」
なんて喜んでた頃。

我が家に仲間入りしたヤツが。

IMG_1335.JPG

こんにちわ。りん ちゃん えす。
IMG_1344.JPG
(コザクラインコって言ったかな?わからん(--; )

小動物好きの嫁さん。
先代、セキセイインコの ぴぴ が亡くなって6年。
最近はホームセンターに行く度に「あぁ~ 欲しぃなぁ~」
なんて呟いてたんですが、
「ブーツGET!」「ヘルメットGET!」とか、
なぁ が有頂天で喜んでた頃合を見計らったのか?
仕事中に「一目惚れぇ~ 買っちゃっていいか?」ってなメールが。

はぁ。。。まぁどうぞ。。。
ところで幾らすんの?
ぬぁぁぁぁにぃぃぃぃぃっ!?!?

ってな感じです。
総額5諭吉を超えるのお買い物をしてもらった後です。
何も言えません(TT)



生まれてそう日が経ってないそうです。
ものすごく人懐っこい。
嫁さん曰く「色合いが一番可愛いのが今頃なのよぉ~」
ハァ。そうなんですか。。
息子2人も結構喜んでかまってます。


ある日の昼下がり。

珍しく家族4人とも在宅。
私が居間でダラダラテレビを見ていると・・・
あれ?みんなどこ行った??
ゲージがないぞ? 2階でキャッキャキャッキャ声が!?


あぁ~ぁ ゲージから出して遊んでる・・・
IMG_1360.JPG


基本的に鳥は
「自分は鳥じゃないんだよな。飛んじゃいけないんだよな。」
って感じで、籠から一生出さないのが鉄則じゃなかったっけ???

知らんぞぉ。

とはいえ、「ねぇねぇ、芸が出来る様になったんだぞ」って。

はい、こんな感じ。
IMG_1390.JPG

ほっほぉ・・・やるね♪♪


どやっっ
IMG_1385.JPG



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スター・ウォーズ展へ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

最近単車に乗ったり二日酔いだったりで
週末家族サービスをさぼってましてね。
久々に夏らしくクワァって暑くなるってんで。

まぁ、かと言ってオモテでガンガン遊ぶなんて事は
この年になったらありえねぇってな事でね。

ゲージツの森、もといっ、「札幌芸術の森美術館」で始まったばかりの
スター・ウォーズ展」へお出掛けです。
starwars展.jpg

日曜日、30℃越えですかね。真夏日でゴザイマス。
一番遠い駐車場に誘導されて、テクテクテクテク。。。
IMAG5150.jpg
まぁ森の中なんで、暑いといっても爽やかっちゃぁ爽やかですがね。

IMAG5152.jpg

例によって療育手帳powerにより二人分タダ。
よって大人一人分、1400円也だけを支払って入場。

エントランスから進んで・・・あら。もうここから撮影禁止ね。
IMAG5153.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

って事で。
内容はウェブ上に散見される情報でどうぞ。
一足早く東京の六本木ヒルズで開催されていた様なので
「撮影禁止」とはいえチョイチョイ撮っている方々がいますね。

最後、エントランスまで出てきてそれっぽい記念写真は撮りましたが。
IMAG5156.jpg

内容・・・どうですかね。
我が家、スター・ウォーズは結構好きで、DVDも全部持ってますし
(しかも未だに、たまに観るしね)
そういった意味では・・・もっとコアな内容なのかと思ってましたが
そうでも無かったですし。

損はないかな、程度ですかね。

息子殿は希望のX-WINGのプラモをゲット。
IMAG5159.jpg

うぅぅぅ・・・パーツ細かい・・・
老眼掛かってきているおとーちゃんにとっては手伝うの結構辛いんだゾ(TT)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ