So-net無料ブログ作成
検索選択

なんと。マラソン大会出場。 [その他もろもろ]

「○○(下の息子の名前)、マラソン大会に出る事になったゾ。
 父ちゃんどうする? 見物?登録?それとも…伴走?」

えっっっ マラソン・・・?
あいつが?? 走れンの? 何キロ?

なんでも、息子が通う学校、3年生が卒業前によく挑戦する
マラソン大会があるそうで、先生に勧められて本人もその気に
なっちゃって、出場を決めたとのこと。

ま、時間あるし、俺も走るか…大会近くなったら練習しようね、
なんて・・・9月に入り、大会まで1ヶ月を切っちゃって。
時間がありません。
土日は必ず「練習」。シルバーウィークも毎日「練習」。
後ろから怖~い父ちゃんにハッパをかけられて
ベソかきながらも結構頑張ってまして。


この日曜日、本番を迎えました。
残念ながら天候不順。雷がゴロゴロなるし稲妻も…
時折小雨、そしてちょっと強めの雨も交じる中。
IMAG5877.jpg

学校の先生やらじいちゃんばあちゃんやら、応援団がいっぱい。
IMAG5878.jpg

今回は仲間も何人か、そして先生達も何人かエントリーや伴走で
一緒に走って下さる。
IMAG5883.jpg

さて。。。スタート。
無理はしないでゆっくりゆっくり・・・
IMAG5886.jpg
なのですが、息子殿、周りのみんなが一緒に走っているのが
とてもいい刺激になっているのか、いつも練習で見せる「やる気なさ」感が
全くありません。
順調に走ってって、半分ヘラヘラ顔で折り返し点。
IMAG5888.jpg

なんだよ・・・やりゃぁ出来るじゃねぇか・・・
IMAG5889.jpg

その後も、ちょっと足が止まりそうになる事もあったんですが
ゴール前1キロ地点位から同ペースで走っていたお爺さん(失礼っ)と
私に「ほらっ 負けるなっ」「あと少しがんばれっ」「下向くな前だけ見れっ」
ってな具合にステレオで攻撃(笑)を受けて
IMAG5896.jpg
無事、ゴール。

おぉ、よく頑張った!!先生とパチリっ
IMAG5898.jpg

記録はですね、そりゃ遅いんですが、練習で走ってたのとは全然違う。
ベスト記録。
どういうわけか、結果をみると徐々にペースが速くなっていく(^^;
Screenshot_2015-09-28-22-26-23.jpg Screenshot_2015-09-28-22-26-53.jpg

よしよし、いい思い出になったよな♪
IMAG5902.jpg


あ。
ちなみに嫁さんも私自身も頑張りましたよ。
なんせ、お互い高校時代以来、30年といったブランクでの
本格的なランニングジョギングっていうのか??)。
息子を鍛える前にまず自分たちが…って、秘かに練習を繰り返して
いたのですよ♪♪

でも。全然体重減らないんだよな。どうしてかな・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

はぁ~ぁ・・・ [ビッグホーン]

また襲ってきました。

まさか本当に2年で壊れるとは。

木曜日。
帰宅途中の信号待ちで、突然のエンジンストール
その後エンジンはかかったものの、しばらくエンジンにばらつき。

翌朝は2度ほどのストールで済んだものの
夕方の帰宅時は何度も何度も…多分5~6回は。

IMAG5746.jpg
(走ってる時に突然こんな感じにね。あ、この写真は停車中のものですが)

惰性走行のままギアをニュートラルに入れてキーを動して、
そのままかかる時はまだ良い。
コーナーを走ってる時なんかエンジンストールする事によって
パワステが効かなくなるんで両手でハンドルを抑えないと
危なくてしょうがない。結局停止しての再始動。

あぁ・・・シルバーウィーク突入だっていうのに・・・


今日、まだディーラーが開いている様なので
(当地のいすゞディーラーは明日から4連休)
まずは症状を訴えに&診断コンピュータで調査を依頼。

IMAG5747.jpg

あのさぁ。またエンストだよ、何回も。
2年前とお~んなじ。4年前とお~んなじ。どうなっちゃってんの?
コモンレールプレッシャーセンサーでしょ?違う??


でもね、実は今日は症状が出ません。
症状が出ないとわからない…異常のログも残ってない。

「まぁ・・・なぁさんの仰る通り、多分センサー、もしくはインジェクターの
 ハーネスか・・・」
だよね。。。頼むよホント。。。部品はいつ入ってくる?
「今日注文すれば、来週木曜日には」
だよね。。。あのさ、注文出してよ。来週まで何とかしのぐから。
IMAG5748.jpg


しかし、笑える。

2011年10月

2013年10月

んで、今は2015年9月。

よくもまぁ、『定期的』、キッチリ2年毎に見事にイカレるもんだわ。
拍手したくなるよホント(--;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

はしご酒大会 [おでかけ(ご近所)]

当地で年一回、こんなイベントがあるんですね。
「はしご酒大会」
今年で13回目でした。

相当久しぶり・・・多分10年振りくらい。
第1回から確か3回くらいまで…意気込んで出てましたが・・・
勤務場所が街中から離れてしまった事と、平日にガンガン飲む力が
無くなったこと(--; で、足が遠のいてました。

とある勉強会で昨年知り合った仲間からお誘いのメールがあり
その方々3人、と会社の後輩とか、合計6人のグループで参加(^^♪

IMAG5739.jpg

3000円の前売り券を事前購入。
会社は定時で上がってソッコーで帰宅、会場に駆けつけて。
IMAG5740.jpg

おぉ!久々だけど、結構集まってんなぁ~

IMAG5743.jpg

でも、参加者は約900人とのこと。
それこそ、私が勇んで参加していた10年ほど前は2000人以上の参加者、
100店以上の参加店があったはずなんですが。
飽きなのか、ライフスタイルの変化か。
後者の方が多いんだろうな。
だって、参加者の平均年齢が低くない。若者が多くないもの。

なんか残念だなぁ・・・
とか思いながら90分、5杯の酒をダッシュで飲んで♪
抽選会でビールや米が当たって、気分よく2次会(いや、6次会?)に
流れまして~

プチ二日酔い(;´Д`)

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

大阪ディ&ナイツ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

2泊3日、神戸大阪。泊まりは両日とも大阪市内。
もちろんお仕事…の合間はホレホレ、一生懸命時間を作っての~♪
一日目は雨の道頓堀で
IMAG5687.jpg
しゅっぽりと…ふぐ(!なんて贅沢!!)
IMAG5688.jpg

二日目もお仕事のあと、水上バス。
IMAG5695.jpg

IMAG5696.jpg
IMAG5702.jpg

やたら低い船だなぁ~なんて思ってたら、
そうですよね、低い橋をくぐるんだもの。
さらに30cm低くなって、頭がつかえるくらいまで(゜゜)
IMAG57003.jpg

そのあとは、ここは押さえておきましょ、の大阪城。
IMAG5707.jpg
豊臣、徳川でおなかいっぱい。
IMAG5717.jpg

なので一杯(笑)
IMAG5712.jpg

で、再び道頓堀で一杯♪♪
IMAG5721.jpg

相変わらず「おめぇ何やってるんだ!?遊んでるだけじゃねぇか!!」
出張記録でございました。ちゃんちゃん(^^♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

自動追尾 [いろんな乗り物]

だいぶ更新が滞ってますね。
いや、ネタは溜まってるんですが、なんかPCに向かう気力が(汗)
こういう時ってあるモンですが、いつもテキトーにそこら辺は
過ごしてるんで気にせずに。
だって日々の日記ですもの、なぁ自身の。


今週は火~木で関西方面に出張でした。
台風18号直撃か?なんてビビッてましたが
関西は大した事なくて関東がひどい事になっちゃいましたね。

ほぼ同じ日程(火~金)で東京横浜に修学旅行で行ってた
下の息子、もろ直撃。
かわいそうに…一生で一度の修学旅行が雨で台無し…
今日は私の帰宅が遅かったんで報告は受けてないんですが
じっくりと明日聞いてみよう。


で。
今回の関西出張、初日は某業者のSさんにお付き合い願ったんですが
彼は車の運転が好きなんで、わざわざ車にて登場。

アウディのA3、1.8クアトロ。
IMAG2540.jpg
(写真は昨年のもの)

「A3ですから大した事ないんですよ」って言うけどね。
大したモノだよ ウンウン。
速いし乗り心地いいし安定しているし。
まぁ凡車のビッグホーンやらN BOXとは比較にならんですな。

ところでこの車、いま流行のミリ波レーダーによる自動追尾システム
ついてるんですよね~♪
その実力は渋滞の高速でいかんなく発揮。
「正直、こんな楽だとは思ってませんでした。緊張感がまるで違います。
 長距離走ってると疲労の蓄積が全然違います」 って。
IMAG5686.jpg

とある速度にセットしとけばその速度を守って走るのは
ただのクルーズコントロールですが、自動追尾はすごい。
前に走っている車が一定間隔以下までなると自動的に減速、
適度な車間を保ちながら前の車を追尾します。
加速すれば加速するし減速すればコッチも減速。
割り込み車があればそれも探知。

赤信号とか車線の感知はしないんでもちろんハンドルは
握ってる必要ありますが
IMAG5681.jpg

アクセルもブレーキも一切操作不要。
IMAG5684.jpg

「いや、さすがに色々怖いんで使うのは高速と一般路の郊外くらいですよ」
とは言うものの、本当の自動運転までもうちょっと・・・


いやはや、ここまで来てるんかいな。

私がこんな車を買うのはいつの日か。

ん?ちょっと待てよ。
クルーズコントロール付きの車なんか一度も買ったこと無いし、
そもそもオートマ車なんてごく最近まで乗ってなかったぢゃないか。

時代が一回り位して私の下に来るんだから
この手の車は・・・20年後位に初めて乗ることになるのかな???


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

まだまだ暑い東京 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

本日は日帰り東京出張

行きはANAを利用。
出張の常で普段は出来るだけ「前方」「通路側」の席を確保したい。
(早く降りられる。ただそれだけ)
飛行機に一定の空席があることがわかっていれば
予約自体割と出張間近までしないんで
(何があるかわからない・・・あまり早く取ると
 キャンセルしなきゃならない事もあるんで)
希望の席は当初は取れない事が多いです。
が、大体当日になると結構空きが出るんでいつもそれ狙い。
出発の朝にPCもしくはスマホでチェックすると空く事が殆ど。

でも…今回に限ってスマホのアプリを眺めながら直前まで粘っても
「前方」「通路側」は全く空かず。
なので、当初取っておいた最後列にしょうがないので座ります。


後ろの方って基本的にツアー会社が押さえてるから・・・
結構にぎやかなんだよな・・・
IMAG5598.jpg

案の定、異国の言葉がガヤガヤ(というかキャンキャン)響きます(TT)

あぁ~ぁ しょうがないなぁ・・・

機内誌をパラパラ。
IMAG5599.jpg

あ。これ。ホットな話題ね♪
IMAG5600.jpg

関東に住む友人T君から「また暑くなってきやがった」って
連絡もらってたんですが、まぁあの灼熱地獄はないだろう、と。
でも・・・歩けばそれなりに暑い・・・
いつもの場所にたどり着いた頃、
IMAG5607.jpg
気付いたら汗だく(--;
調べたら、結局30℃あったんですよね。。。



会議は思いのほか早く終了。
雨もパラパラ降ってきたんでそのまま空港へ向かって
普段行かない(ANA/ADO派なんで)第1ターミナルで暇つぶし。
IMAG5612.jpg

夏時間(大企業は違うな。16時15分が定時ですって)の友人が
「飛行機までの時間、一緒に飯でも食おうよ」って空港まで来てくれました。

なんだよお前、ビールかよ。。。
あのさぁ、オレ、空港まで車だから飲めないんだよ。ブツブツ…
こっちはノンアルコールビールで乾杯。
IMAG5618.jpg

忙しい中の日帰り出張。
とっとと仕事片付けなきゃ。
来週は関西行きが控えてるしね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

代車はシャトル [いろんな乗り物]

NBOX、車検ディーラーに入れるんで代車なにかなぁ~
でも殆ど乗る時間ないし、はっきりいって要らんョなぁ~

なんて思ってました。

「なぁさん、代車なんですけど、フィットシャトル
 ハイブリッドでよろしいでしょうか?」

ん? シャトル!?シビックシャトル??
ついこの間、フルモデルチェンジしたヤツじゃない!!
「あの・・・シビックシャトルって相当古いヤツです。
 いや、フルモデルチェンジしたのは『シャトル』って言うんですよ。
 で、お貸しするのは『フィットシャトル』です。
 モデルチェンジ前の・・・すみません・・・」
あぁ、『フィット』シャトルね。シビックシャトル…失礼しました(--)
いあいや、なにも謝らんでいいよ。走りゃいいから。
でも、またまた~ハイブリッドなんて~ 買わんよぉ 新車なんて~

貸してくれるってんだから別に断る必要もないし。

IMAG5544.jpg

ハイブリッド車は・・・一度だけ乗ったことあるなぁ。
某友人SK君が昔乗ってたエスティマハイブリッド。
あの頃とは違って相当進化してるんだべなぁ。


これさぁ、フツーにキー捻ってエンジンかけるの?
エンジン、びやぁって掛かるの?
動き出すときになんか注意事項とかは??

とかとか、最新の車に殆ど乗ったことのない なぁは不安で不安で
ディーラー担当者に聞きます。
担当者、苦笑い(--;
IMAG5545.jpg


ほんの10km程ですが、運転しました。
なんか、メーター周りがピカピカ色が変化しますし
パネルど真ん中の液晶表示とか、右上の「チャージ」「アシスト」の
針がピコピコ動きます。
おもしれぇ。
アクセルオンで、何かいかにもモーターが押してますって
独特の加速感あり(以前アクア G’sに乗ってたひこさんも言ってたっけ)。
おもしれぇ。
SHUTTLEのインパネ.jpg

荷室も結構広いんだねぇ。
IMAG5554.jpg


はいはい。
ありがとうございました。
とっても楽しめましたよ♪


買わないけどね♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ