So-net無料ブログ作成
検索選択

国宝 犬山城 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

先日、琵琶湖方面とか岐阜方面とか、そんな所へ出かけて参りました。

いつもの様に、ホントに「仕事」してるんですがね、時間はできる
(いや、「創る」)もんなんですね。
空港に向かうには少々時間があったので犬山城へ連れて行ってもらいました。
出張時、車での移動が出来るってのは本当に楽、というか自由がききますね。
犬山城…国宝でっせ国宝。
全国で5ヶ所しかない国宝のお城。
(「国宝4城」って思ってたですが、実は今年、松山城が国宝指定されたそうで
 これからは「国宝5城」ですね。日々変わるんだなぁ…)
5ヶ所のうち松本と彦根は行った事があるんで3ヶ所目♪

IMAG5992.jpg
三光稲荷神社(なかなか…あやしい…フフフッ)の境内を通って

IMAG6024.jpg

IMAG5993.jpg
(ここら辺は復元のもの)

国宝の天守登場。
IMAG5995.jpg

地元案内人「国宝の中では一番小っちゃくて…」(笑)
IMAG5996.jpg

いやいや、現存してるんですもの。価値あり。うんうん。
さっそく昇ります。狭くて急な階段。さすがに復元城とは違う
重みがあります。お年寄りなんか大変だわな。

天守のてっぺんから。
丘の高い側はこんな感じですが
IMAG5999.jpg

3方はかなり高くそびえ立った場所、視界が開けます。
木曽川方向は
IMAG6005.jpg

うわぁ・・・きれい・・・
IMAG6006.jpg
ピーカン晴れ。遠くに現在も活動中の御嶽山も望めます。

天守の8ヶ所にある、魔除けの瓦。
IMAG6016.jpg
何を象ってるのかと思ったら亀甲の上に桃が乗っているそうな。

一時場所を譲った(譲ったって言わないよねフツー)のですが
再び城の権利を手に入れ近年まで所有していた成瀬さん一族
(成瀬さんとも言わないフツー)。
IMAG6021.jpg

ふぅ。。へへへっ。。。♪♪
特別お城フリークってわけではないんですが、
大体訪問地にお城があると訪れる事が多いですね。
これでまた自慢ネタができたな(誰に??(^^;))


この日は、週末に航空自衛隊の岐阜基地で行われる航空ショーの為に
自衛隊機がガンガン訓練飛行してました。
IMAG6011.jpg

犬山城での戦、「小牧・長久手の戦い」なんかは結構な
もんだったんでしょうが、それでも天守は守られた。
自衛隊も色々言われていますが、出来る事なら訓練で済む様
願っていますよ。
でも、訓練は頑張ってね。

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

取り急ぎタイヤ交換したんだけど [N BOX]

日曜日は寒気が入ってきて各地で雪が降りました。
今年の初雪は、当地としてはここ10年平均より1週間程度早いそうな。

じゃぁ去年はどうしてたかっていうと、まだツーリングしてました。
今年は少し早いのねぇ。
ってか、去年は遅かったのかな?11月に入っても雪の話は
殆ど書いてないもんな。


年毎にそりゃ色々あるけど、とにかく今年はまず1発目が来てしまいました。
出張先からの移動、本当は下道を通ってのんびり帰ってくるはずが
峠道は絶対的にスタッドレスタイヤで無ければ無理との予想で
高速道路を遠回りして帰る羽目に。

それでも、当地近くでは結構な降雪に遭遇。
もっと遅かったらヤバい事になってたかも・・・


「これから今晩も含めて車使わなきゃならんので
 タイヤ交換してくれ」
出張で疲れて帰宅した なぁ に向かって冷酷な言葉を吐く嫁(TT)

へいへい。
バラバラあられが降るその合間を縫って
とりあえずN BOXだけはスタッドレスに交換する事にします。
IMAG6169.jpg

例によって1トン程度の軽自動車。安全も無視し、
玄関前の傾斜地での交換を敢行。まぁ30分程度で終わるし。
IMAG6170.jpg

なのですが・・・
んん?? おいっ なんか変だぞ!?
IMAG6171.jpg

こらっ ホイール歪んでるぞ!! しかも結構逝ってるぞ!!!

「ん~??わしゃ知らんぞ。○○(上の息子の名前)じゃないのかぁ??」
と言いながら再び家に入ってしまう嫁。
知ってるとか知らんとか、そんな問題じゃなくて。
歪んでるのが事実なんだよ!! どうすんだコレ。

って言ったって、どうする事も出来ません。
とりあえずは履かせますよ。
遅くないうちに買い替えだぞこれ・・・(-"-; ったく・・・

IMAG6173.jpg

夜に帰ってきた息子に問うと
「あ、あそこに落ちたっけな」って、つらっと話しやがる。

お前らナぁ・・・自分達の乗ってる車だぜ。
少しは気ぃ付けろよ。

お父ちゃんの財布から出すわけじゃないけど
金かかるんだぞ・・・


とか言いながら
そっか冬用のホイールもアルミ化だな、なんて
ほくそ笑む なぁ でございました♪

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

久々の母校へ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

ここ2週間で3回目の出張
先週2日、今週2日しか出社してません。
支えてくれてる皆さんに感謝m(__)m

んで、今回は久々の、第二の故郷(笑)でのお仕事。
お仕事といっても学会やら講演会やら講習会やら懇親会やら。
IMAG6130.jpg

ちょくちょく時間が空きますし、昨晩は自由行動。
なんで、チョロチョロと名所巡り。
IMAG6131.jpg

セブンイレブン・・・名所??
いやいや、実はココ、ホテルの近くなんですが、
学生の頃3年近くお世話になった酒屋さん。
配達のアルバイトしてたんですよね。
社長、いるかなぁ…と思って中に入ったら、居ました\(^-^)/
私の事、覚えてて下さいました。
頭はツルッツル(笑)になってたけどお元気そうで…
良かったなぁ。

続いてやはり夜景でしょっ
IMAG6144_20151023233746796.jpg

あれっ…あれあれ…
なんか、寂しい感じが…
かつては新日鉄、日鋼、日石あたりの大工場群がきらびやかな
光を放ってたんですが…
大震災以降なのかな…かなり輝きがあせた感じ。

IMAG6152.jpg

こちらは学生時代にはなかった橋。これはキレイだね。

翌日の今日、夜景のリベンジで再び測量山へ。
IMAG6164_20151024170140785.jpg

雨が上がって、少し紅葉も始まってて、まぁ少しは気が晴れた(^^;

まもなく冬。
明日は最低気温0℃、平地で雪が降るそうです。

どうしよう。ビックホーン、夏タイヤなんだよな。
帰れるかな(ノ_・。)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

フロントのリフトアップ [ビッグホーン]

なかなか逝きそうで逝かないビッグホーン号。
しかしそう永くはない様な気がしててですね。

前々から「どうしようかな」って思ってた事をやってみました。

フロントのリフトアップ。

昨年、リアだけ30mmのスペーサーを突っ込んで
ケツ上がりになってたわけですが、
フロントはね…ドライブシャフトのブーツに結構ダメージがあるとか
そもそも「上げ方を知らない」という何とも情けない理由で
いじってなかったんですよね。

ドラシャのブーツも新品に交換したし、
そう永くはないかも…とか思うし、機は熟した(!?)
やってみようかと。

先日やり方は教えてもらったんで
あとは道具と場所だけ。

場所は雨降りでも確保できる例の秘密工場、
んで道具もそちらで調達。
27のソケットレンチと延長パイプ。
IMAG5942.jpg

アップさせる高さの割り出し・・・
本来はクロスメンバーの位置とかを測るべきの様ですが
height control.jpg
いちいち腹下に潜って計測、なんてのも面倒臭いんで
タイヤからホイールアーチまでの距離を計測。
IMAG5940.jpg

大体115mm位あります。
目標は25mmアップ。
何でかというと、リアは30mmアップしたんですが
もともとケツ下がりの印象があったんでフロントは
リアよりは少し上げないでおこうか、ってな感じで。

こんな風に差し込んで回すんですが・・・
IMAG5943.jpg
ジャッキアップしていないせいもあるし、姿勢も悪いせいもあるし、
結構つらい・・・
ラチェットじゃないし(いや、ラチェットだと何回転しているか
分からなくなるからあえて使いませんでした)
上手く回せて120°ずつ・・・はぁ ふぅ・・・
大体ボルト3回転回したところで予定の25mmアップ。
IMAG5954.jpg

続いて左側・・・は、もっと過酷。
サイドステップを装着したまま(年老いた両親の乗り降り用)なんで
IMAG5951.jpg
余計回せません。こちらは60°ずつ、つまり18回も咥えなおして
やっとボルト3回転。

こちらも予定通りのアップ完了。
雨降りの寒い日だったんですが、大汗かきました(--)

で、結果はこの通り~♪
ビッグホーンアップ前後.jpg

ん??何にも変わってないように見える??

いやいや・・・変わってるでしょ・・・
IMAG5961.jpg

むむむむむ・・・

ま、いいさ。
最低地上高が220mmから245mmになったといえば
「お、すげぇじゃんっ」って思うでしょ。ウンウン。。。

乗った感想。
直進安定性が多少改善。
ってのは、オフセットが標準より30mmも違うホイール履いてるんで
結構フラツキがあるんですよね。
それがリフトアップによってアライメントが変わって…ちょっといい感じに。


家に帰ってきて意味なく犬ション。
IMAG5965.jpg

IMAG5966.jpg

フロントの動き…別に変わってない様子(当たり前)。


いや、しかし。
後日、嫁さんがコメント(リフトアップしたなんて言ってません)。
「なんか乗り降りしづらくなったゾ??」
「なんか…だいぶポンコツになってきたか?
 なんつうか…前の動きと後ろの動きが変な感じするゾ??」

うっ スルドイッ 女性の勘って怖い!?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ANA機内誌「翼の王国」 [その他もろもろ]

木~金で出張に出かけて参りました。
今回は普段使いのADOではなくANAを使用。

中部行きなんで小さなB737-800でのフライト
搭乗ゲートは…一番端の1番ゲート(ココってLCC用だと思ってた(~_~;))。
出発前に喫煙室で一服。
羽田行きと同じ感覚で10分前位に搭乗ゲートに行けば良いべぇ…
とのんびりしてたら、もろ10分前に放送で名前呼ばれちゃいました(汗)


その月の初フライトであればまず機内誌をパラパラすることが多いです。
ANAの機内誌「翼の王国」には観光名所を走るってなコラムが連載されています。
10月号は地元「小樽を走る」が。
IMAG5976.jpg

ふむふむ…観光客が多い「運河」傍や「堺町通り」なんぞを走っとります。
普段こんなところ走れません。
走りにくいっていうより、人が多すぎて走れません(--)
でもまぁコラム内に書いてある通り、早朝なら大丈夫かな?
私はもっと海沿い…モロに埠頭近辺を走ってます。

あと、私のホームコース(笑)の花園公園グランド周辺。
IMAG5977.jpg
一応言っておきますが、このコラムに書いてあるコースは
非常にアップダウンが激しくてとてもジョギング感覚で
走れる様な代物じゃありません。
しかも一応指定周回方向(ってのがある)とは逆(^^;
もし走るならもっと短いコースがあるので(そちらの方が多少アップダウン少)
そちらと…一応指定方向に走った方がいいかも。
(道が狭いのもあるし、そもそも逆方向に走ってる人を見たこと無いです)


もう一つ。
毎号、巻末にANAの飛行機紹介のページがあります。
IMAG5978.jpg
内容自体は滅多に変わらないんですが
(多分運行機が変わったとか、何かのイベントがあるとか、
 そういった時くらいなのかな?)
このページ、今春頃?
ANAとスター・ウォーズのコラボ企画が始まった頃に少し変わりました。

はい。ミレニアム・ファルコン号の記載。
IMAG5979.jpg

以前は…確かシロナガスクジラが載ってましたね。


んで。ずっと気になってたんですが・・・
IMAG5981.jpg
最高速度1050km/h。

んな訳ないだろ。
宇宙最速だぜ。
確かハン・ソロが「光速の1.5倍」っていつも自慢してるぜ。
光速って…確か30万km/秒とか。
1050km/hなら音速以下でしょ。。。 う~む、誤植なんだろうな。。。
いつか、どこかで聞いてやろうと思ってたんですが
今回意を決してキャビンアテンダントさんに質問。

「あ、実はその速度は”大気圏内”での最高速度なんです」
へ?は? そうだったの。。。ならそう書いてよ(笑)
ん?あなた即答したねぇ。
ひょっとして、疑問に思って質問する人って私以外にも結構いるんでないの??
なんてねぇ。


数ヶ月間、疑問に思ってた事が解決♪

ってか、来月号から「大気圏内」って注釈が記載されてないかなぁ(^^


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

思い立って函館5 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

函館公園…市民の憩いの場。

なんでまた、そんな所へ?観光なのに?


なんの事はありません。
「どこ行く?何する?」なんて、ベイエリアでのんびりしながら
観光パンフを何枚か集めてパラパラしてたら・・・
観光パンフ.jpg
このパンフとは違うと思うんですが、とにかく。
「本物のユンボだよ!」「ユンボ ダービー開催中!」
おぉ。。。 面白そうじゃん。
でもなぁ… まぁ、気が向いたら行こうか…
程度で考えてました。

止まりもせず白煙を吹きもせず、ビッグホーンは函館山から無事下山。
んで、ちょっとウロウロしてたら。
函館公園.jpg
(google map より拝借)

あら。見つけちゃったよ。函館公園。。。

しょうがねぇなぁ…(とか言いつつ、半分ワクワク (笑))
IMG_1579.JPG

IMG_1581.JPG
公園の中に動物園、ってか動物とのふれあいの場所。
あったよなぁ 昔は当地にも。
「函館公園」とまさに同じ感じで「小樽公園」に。

IMG_1580.JPG
ふ~ん、マナーも悪くなってるんだ。
こういうのって管理とか結構大変なんだよね。。。


ずんずん奥に行くと。ありましたありました。
IMG_1583.JPG

!おぉ!!素晴らしぃ!!!昭和だぁ!!!!
手前側で、「現存で日本一古い」観覧車がお出迎え。
IMAG5818.jpg

IMAG5817.jpg

当地のその「小樽公園 こどもの国」に、
その昔、「日本一小さいのでは?」「日本一古いのでは??」と
言われた観覧車がありましたが
z061009_02.jpg
(すみませんWeb雑記様より借用)

それに負けず劣らず。
(こちらの方がちょっとは大きいか。新しいか。
 もったいないなぁ 小樽公園・・・)

以下、相当いい感じの遊具がいっぱい♪
IMAG5814.jpg
IMAG5809.jpg
IMAG5806.jpg
いいですねぇ~素晴らしいですねぇ~
なぁ が子供の頃(40年以上前)って、その「こどもの国」に
連れて行ってもらってで遊ぶのがもの凄く楽しかったもんなぁ。
今でもこんな遊具で遊べる函館市民、幸せモンだゾ(^^)

んでんで、さらに奥に(というか、裏の方から入ったから正面方面か?)
進んでいくと、ありましたありました。 チッチャなユンボが。
IMAG5807.jpg

なんかこう、眺めていると、確かに本物っぽい。
IMAG5808.jpg

むむむむ…「ユンボ de GO!」

他の遊具もそうなんですが、1回300円。
行列かと思われたお客さん(小さなお子様)も殆ど居らん。
むむむむ…48才のオッサン、挑戦するか。

とは思ったもののやはり思い留まり、息子殿だけにチャレンジ させます。
(・・・下手っピだったら恥ずかしいんで手出ししなかっただけともいう)

IMG_1584.JPG

お。おぉ。なかなか。やるねぇ。
IMG_1586.JPG

あっという間にピン(もどき)を倒して2周り目に。

さすが「ショベルマスター」(プレステ1(^^;)のユンボ操作ソフト)で
鍛えただけの事ある。
係員のおねぇさんに
「いや、ホントにすごく上手いですねぇ♪」なんて
褒められて自慢顔(というかドヤ顔)の息子殿。
IMG_1585.JPG

やっぱりおじさんもやれば良かった。
んで、おねぇさんに
「いや、お父さんはもっとお上手なんですねぇ♪♪」
なんて言われたかった。


函館、おしまい。

また来ようっ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

思い立って函館4 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

函館2日目。
天気が良く気温も上がっていい感じ。
旅行の時、何よりうれしいのが天気ですよね。
これが良ければ大抵の事は楽しく感じられます♪

食事なしプランでしたので朝食は…ラッキーピエロ(らっぴ)で!
・・・と思ったんですが、ベイエリアにある今年出来たばかりの
マリーナ末広店、激混み…近くのベイエリア本店も似たようなモン。
朝10時の開店時間を少し回った程度なんですが、まぁ。。。いいや。
昼に食おう。
なのでまたすぐ近くのハセガワストア(ハセスト)でやきとり弁当を。
この日は「新幹線開業半年前フェア」??か何かで
弁当1つ買うと1回くじ引き…
IMAG5796.jpg
で、3つとも飲み物が当たり。
店員さん「えっ 3つとも・・・」とか。
飲み物っていうからチッチャなお茶程度かと思ったら
なんとサッポロクラシックが♪
500円ちょいの弁当で安くても200円程度のおまけ。もうけ儲け♪♪

しっかり腹ごしらえの後…何しようか?
相変わらずのノープラン。

「船乗りてぇ。」
あ。観光船が出てるのね。函館港一周、30分1800円。ちょっと高い。
IMAG5798.jpg
「あたし乗らないから二人で行ってきな。あたしは買い物してるわ」

ですか。ならば乗りましょ。
IMG_1556.JPG

ご存知の通り、息子は乗り物に非常に詳しい。
函館に来た時から「ダイセツ がな…」とか
何やら呪文のようにブツブツ話していたのは気付いていたんですが
それがこの事だったの気付きませんでした。
なにやら指をさして解説しております。
「あれがな、火事で大変なことに・・・」
IMG_1543.JPG

あぁ。苫小牧沖で火事になった「さんふらわあ だいせつ」
ここに係留されてるんだ。
火事で焦げた跡も生々しいです。。。
IMG_1542.JPG

港の出入り口付近では船の往来も激しいです。
結構近くをフェリーが横切ったり。
IMG_1551.JPG

ふむ。。いい風だ。楽しいね。

船を下りて、不安なビッグホーンで
(ちゃんと上れるか?煙噴かないか??)
函館山334mへ登頂。
IMG_1573.JPG

あとは。。。立待岬?外国人街??

いやいや。
そこは なぁ 家。独特の感性で「ここ良いんじゃね?」って
向かったのは…
「函館公園」
map_hakodate.jpg
いや。市民の憩いの場所ですが。なぜそんな所に?

ま、それはまたあとで。


函館公園を後にして、やっと昼飯。
朝食べられなかった「らっぴ」を
これまた2年前と同じ十字街銀座店で。
IMAG5819.jpg

IMAG5822.jpg

日が暮れてくるよ~もう帰らなきゃねぇ~
と、最後の息子殿のリクエスト「五稜郭駅」
IMAG5826.jpg
(なんで五稜郭駅か??貨物列車がバンバン入線するからです(^^; )

と、嫁さんリクエストの「カニ飯」
IMAG5827.jpg
(わざわざ高速を長万部近くで降りて購入(^^;) )

とまぁ、1泊1日の様な函館旅行を終了。

ふと思い立って出かけた短い旅程でしたが
吾輩は十分リフレッシュできました。
みなさん如何だったかな??

あ。函館公園の話はまた後日ですね~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

思い立って函館3 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

函館に到着してすぐに「何か」をした・・・
なんて前ネタをあげておいたんですが。
それは何かと申しますと。

ラン(もといっ、ジョグ)!
IMAG5774.jpg

そう、何回か書いたように次週に控えていた
マラソン大会の為の練習でゴザイマス。

平日は学校でも少し(月・木とか)体育でランニング
あるそうですが、先生曰く「あまり走らないんですよ…」
嫁さんも平日は仕事で忙しいし。
ならば。
せめて週末、鬼コーチの なぁ が鍛え上げねば。
あと1週間、休んでいる時間はないぞっ
なので、遊びに来た函館でも走るぞっ(笑)

IMAG5776.jpg
観光地で走るのって気分いいかもしんない♪
鬼とは言いながら、息子殿をだましだまし
あまり見られない乗り物…青函連絡船の展示「羊蹄丸」とか、
函館駅構内が見られる様に…とか。

IMAG5778.jpg

ノロノロですが、大体5キロを走って終了。
Screenshot_2015-09-22-18-03-07.jpg
この後お風呂に入って食事に出かけたわけです。
ビールもメシも美味いはずでしょ?(笑)


さて、翌日。
休む訳にはいかんのですよ。
夕方、あるいは夜に自宅に帰ってきて、
それから走るっての嫌なもんでしょ。
ならば。
朝(^^)/
IMAG5794.jpg

昨日とは違うルートですがやはり港周りを中心に
出来るだけ息子殿の集中を切らさぬように
(じゃない、気持ちがランニングの方に向かないように(^^; )。
Screenshot_2015-09-24-00-51-00.jpg
んで、ちょっと物足りないんで、
みんなで走った後に私だけ1キロほどタタタァッと。
GRAYが凱旋ライブを行った緑の島で。
Screenshot_2015-09-24-00-51-59.jpg


宿に戻って、朝風呂に入って、函館2日目の開始であります♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

思い立って函館2 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

お宿INは17時頃。
2年前にもお世話になったこちら。
函館元町ホテル
IMAG5771.jpg

あれ、こっち…部屋ありましたっけ?
「おかげ様で今年増築したんですよ。」
アットホームな、それでいて煩くないお宿です。おススメ。
IMAG5772.jpg

で。
到着後、すぐに飲み メシ ・・・ではなくて、「何か」をしたんですね。
それはまた次回として、ベイエリアにも程近くて(徒歩5分程度?)
眺めのいい内風呂で汗を流した後、お出かけ。
IMG_1523.JPG

結局は…2年前とおんなじ(^^;
IMAG5780.jpg

だってね、ココ、ビアホールなんでビールは当然ウマいし
食い物も色んなものがあって美味しいんですヨ。
ガヤガヤ、喧騒ではありますが、いい意味での喧騒。雰囲気いいです。
なので。
IMAG5781.jpg うめぇっ

IMG_1532.JPG ゴクゴクッ

IMAG5788.jpg プハァ~ッ

腹一杯なのに、また頼んじゃった。。。の、お子様ランチ(^^♪
IMG_1533.JPG

食ってぇ 飲んでぇ 幸せになってぇ
IMG_1537.JPG

翌日へ~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

思い立って函館1 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

シルバーウィーク

世間様並みの5連休を頂きました。
が。
どうせ混むし。宿も高いし。
工場の当番もあるし、次週のマラソン大会出場もあるから
びっちり練習しなきゃならないし。
トドメにビッグホーンに不調発生
ま、ウチの付近でのんびりと。
なんて決め込んでたんですよね。

連休最終日前の火曜日。

そうはいえ、どっか安い宿ないかなぁ なんて
なにげにスマホで「楽○トラベル」アプリ、いじってました。
連休真っ只中、べらぼうに安い宿か高い宿か、
はたまたすんごく遠隔地か。
そんな所しか空いてませんね。。。

「・・・??・・・!!!」
2年前に函館に行った時に泊まった宿…ポカッと空室ありになってます。
おまけに安っ!


おい。どっか行きたくねぇか?
函館にいい宿見つけたぞ。どうする??

ポチッ 押しちゃいました。
上の息子は?
「行くかよ。おれバイトだし。お金置いてってくれ」
あっそ。そりゃそうだよな。
あ。不調のビッグホーン・・・大丈夫か?
いろんな想いが頭をよぎりましたが、えぇい何の。何とかなるべ。
バババって準備、出発12時。
 
一路函館へGo♪

岩内で昼食、そのまま海岸線を走って長万部から高速に乗り…
あっという間に大沼。早ぇなぁ。。。もう函館・・・
日は結構傾いてます。とはいえまっすぐ宿に向かうのも何だよね・・・
思い浮かんだのが「北海道新幹線
延伸中のとりあえずの終着駅、新函館北斗駅(現在はまだ渡島大野駅)に寄ってみっか。

お。
立派な高架・・・と、渡島大野駅。
IMG_1500.JPG

新幹線のレールはとりあえず駅まで、なんだね。
IMG_1502.JPG

駅前はさすがに連休中とあって、細々とした工事が行われているだけ。
IMG_1505.JPG
せっかくだ、中に入ってみましょ。

すでに一部は現駅として使用しています。
くねくねと仮設の通路が続くんですが、その仮設の壁で遮断されて
新駅の概要が殆どわかりません。
が、天井近くに僅かに隙間があります。
多分ここら辺が新幹線ホームの上だべ?って思って手を伸ばしてパシャリ。
(こういう時って背が高い事に感謝(^^))
IMG_1513.JPG

んで、渡島大野駅・・・現在は2~3時間に1本、普通列車が止まるだけの
典型的なローカル駅。
ですが、新幹線開通後は函館方面への重要な乗換駅(になるはず)。
IMG_1511.JPG
IMG_1507.JPG
(軌陸車に息子殿大喜び)

仮設じゃない?本運用すると思われる通路は立派ですよ。
IMG_1512.JPG
IMG_1514.JPG
もちろん新幹線ホームとか通路は工事中、立ち入り禁止です。
IMG_1515.JPG

ふ~ん。。。来年3月開業、「地続き」になる新幹線、実感が少し湧いてきました。
IMG_1517.JPG

来年開通したら、乗りに来ようかな♪


さて、早く函館に向かおっ ビール♪メシっ♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ