So-net無料ブログ作成

さよなら2015年 [その他もろもろ]

あ”~

やっと年賀状デザイン完成。。。

印刷開始…出来る状態ですが、もう実家へ移動しなきゃならん時間。
とほほほ…

IMAG6576.jpg

明日帰ってきて印刷、ですな。


毎年、一応「年総括」みたいな事を書いてたんですが
今年はそれも出来ぬまま終了します。

今年一年、お付き合い頂きありがとうございました。

来年もまた、当ブログ「我が人生に悔いなし」を
たまに訪問頂ければ幸いです。


では皆さま、良いお年を ♪ (^^)/


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ビッグ燃費計測(12回目) [ビッグホーン]

もはや世の中は年越しムードですな。
仕事納めを迎えられている方々、たくさんいらっしゃるかと。
今朝の通勤時間も車少なかったもんなぁ~

しくしく。しくしく。
私は明日までお仕事でゴザイマス。
休みが1日しかなく正月を迎えます。
しくしく。しくしく。

ま、正月明けは5日まで休みなんで…
これは少々人様より長いかな?
ここら辺で良しとしますか。。。


あぁ。。。年賀状も書いてない。。。
ってか、図柄さえ決めてない。。。
史上最遅の記録かもしれません。
これをご覧になっている方で年賀状をやり取りしている方々へ。
業務連絡です。年賀状は絶対に元旦には届きませんので。
下手すりゃ三が日に届きません。
何とか松の内(当地では7日頃)には届きますんで。


という事で、久々のビッグホーン燃費記録。
えっとぉ、しばらくアップしてなかったです。6月月初ですね、前回は
半年間で15回も燃料入れてるんですが、何故かっていうと
その間にWIN10にアップグレードしちゃったから。
何の意味か?
いや、インチキインストールしてた某K○NGSO○Tの表計算ソフトが
動かなくなっちゃったから。
「んなもんとっとと別なのインストールしろよ」
お叱りの声が聞こえて来そうですが、ま、特に不都合もなかったんでね。
まぁそのうち…って思ってたら年末まで。
いよいよ使わなきゃならない時まで来ちゃいまして。
WIN10で動く、またまた某K○NGSO○TのFREE表計算ソフトを入手。
これで住所録もやっとチェックできるわ(--)


150609-150924燃費.jpg

151012-151213燃費.jpg

計15回の写真をまとめちゃいました。
ずいぶん上がり下がりがあるんだなぁ~って思います。
そりゃね、遠出が続いたり近場だけだったり、使い方はバラバラなんで
当たり前っちゅえば当たり前。

でも2回平均のグラフで見ると
燃費グラフ151213.jpg

まぁ順調ですな。
最近は暑い時は暑い!ってんで簡単にエアコン入れちゃうんで
夏場に少し落ちて秋に復活。気温下降と共にまた悪化。

特に変わりないって事を確認しました。
・・・気のせいか過去より少し悪化している??・・・


・・・こんなネタ描いてる場合じゃない・・・
明日は仕事だし・・・年賀状年賀状・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

再び皇居ラン [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

クリスマスを過ぎ、あとは仕事納めと年越しへまっしぐら…
な感じです。

雪の様子なんですが11月下旬に一度ドカッと。すぐに暖気で融けて
12月初旬にまたドカッと降って、また暖気で融けて…
一昨日夜まではほぼ積雪ゼロって感じだったんですが(この時期に雪がないって異常)
昨日はまたドカッと来ましたね。

さすがにもう根雪でしょ。そうじゃないと困る。(いや、私自身は困らないか)
除雪機を今シーズン初めて動かして、いよいよシーズンINな感じです。


さて、秋からちょっと初めて見たランニングですが、冬期間は中断・・・また来春に
一からやり直しだよな、なんて思ってたんですが、予想外に秋が延長(とは言わないか)ので
11月も路面が出たら少しだけ走ったりなんかして。

そんなこんなで12月に入ってから東京出張。
やっぱり・・・持っていこう靴を(^^;

昼食をとりながら15時までの会議。
もちろん予定通り終了。

なので。前回利用したココへ。
IMAG6417.jpg

東京駅の前、新丸ビル内にある施設です。
ココで着替えて荷物を預けて、走った後はシャワー浴びて、って感じ。

この日の気温、確か10℃位だったはず。
晩秋の東京。
IMAG6425.jpg

IMAG6426.jpg

さて、気合を入れて、ではなく
約半月ぶりのランニングだったんでのんびり走ろうって。
IMAG6423.jpg

スタートしたら。。。何やらすごい人・人・人・・・
縫いながら"のんびり"しか走り様がありません。。。
IMAG6428.jpg

なんだろ?今日は・・・
太平洋戦争開戦の日とかで、何かあったのかな・・・
とか思いつつ、の~んびり走ったつもりですが、
なぜかタイムは悪くなく1周5キロを終了。
半月間、なんにもしてなかったのに、なんでちゃんと走れるんだろ???
全く不思議。。。

で、クールダウンを兼ねて皇居前の広場をウロウロし始めると
規制のコーンがズラアァァァ~ッと並べてあります。
IMAG6429.jpg

やっぱり何かあったんだな、と、もう少し歩を進めると。
IMAG6431.jpg

「乾通り一般公開」・・・何ですのそれ?
皇居内の一般公開かな。

後日調べると、こんな感じでした。
宮内庁HP「皇居乾通り一般公開について」
5日間で22万人!?この日は4.8万人!?!?
オイオイ、札幌ドーム満員だよ。
恐るべし東京。

街はすでにクリスマスモードに入っていました。
IMAG6446.jpg
なのに晩秋。
う~ん、やっぱりホワイトクリスマスを迎えられる当地って
それはそれで良いもんだわ♪



もう当地では走れんぞ。
(冬でも走ってる人はいますよ。でも私はやりません)
これが今シーズン最後の走りになるんだろうな。

なんて思ってましが、その後の暖気は上述の通り。
本当のラストランはその5日後でした。
その話はまた(^^)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

少し寂しくクリスマス・イブ [その他もろもろ]

♪ 雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろぅ んんん~ ♪


皆さま いかがお過ごしでしょうか。
聖なる夜といわれるクリスマス・イブ。


上の息子、20になる年(来年1月)。
下の息子、18になった年(今年11月)。

そんな なぁ家、なんとサンタさんが来なくなったのは一昨年。
よくまぁ、息子らは付き合ってくれたもんだ。

サンタが来はしなくても付き合ってくれていた一昨年
そして、やっぱり付き合ってくれた昨年


お~い、○○(上の息子)、今年はどうするんだ~?
「オレ、バイトだよ。22時まで」
お前は・・・家にいるよな。。。(下の息子)

とまぁ、ごく当たり前です。そんな年だもの。
何もやらんのもチョイ寂しいので、クリスマス・イブイブの23日に。
IMAG6529.jpg

上の息子が帰ってきてからケーキだけは一緒に食べました。
IMAG6536.jpg
ま、ケーキだって気合が入らないんで
今年は安~いパリパリ系?チョコのモノをチョイス。
本格的なのは昨今高いですよね…
下手すりゃ4号サイズで3野口さんとか(--)

それでもチキンやらローストビーフやら手巻き寿司やら、
パーティーっぽい美味しいものを食べて
スパークリングワインを飲んでケーキ食って・・・


嫁さんが昔自分の部屋飾り用に買った??
ちっちゃなツリー(1992年製と書いてあります。。。)。
これまた少しモノ悲し気に光り輝いております。
IMAG6534.jpg



お前ら、何か欲しいのか?プレゼント。

「現ナマ!!」
ithimanen.jpg
「ライオンハオー!!」
lionhaoo.jpg

・・・んなモン、やるかョ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きです。本日、彼女から・・・


定例同窓会 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今シーズンのロングラン忘年会で、隣町での催しは4回ほど。
そのうち1回、社外の某同窓会(同窓という名前…社会人大学での同窓)
はいつもの通り平日開催(先週の事ですが)。

全部お任せの幹事さんはいっつもMちゃん。
ゴメンねぇ~いっつもいっつも。

美味しい居酒屋で1次会。
これも定例、2人が(亡くなった1人も)12月の生まれなんで
ケーキを用意してくれてるんですよね。アンガトー(^^♪
1450865430674.jpg

はぁ~呑んだ食った~
んで、2次会、どこ?
「それがですね~ ふふっ♪」って、連れていかれたのは。
IMAG6498.jpg

げっ 散々飲んだ後にボーリング(ノ゜゜)ノ
う~~~ まぁ良いでしょ。 悪くない。
メチャクチャになること間違いなしだけど。。。
1450280955235.jpg

だれだっ 全く別に巨大ケーキを持ち込むのっ
IMAG6507.jpg
「だってぇ~コストコ行ったら安かったんだもぉ~ん」

アルコールもジャンジャン飲めちゃうんですよ、このボーリング場。

どんな結果になるかっていうと、察しの通り。
IMAG6508.jpg
なんじゃこのスコア(汗)
いや、でも、飲んでのボーリングって異常に盛り上がる。
結果はお笑いレベルでも楽しかったです。

本日のチャンプMさん。
IMAG6511.jpg

んで、2位のFさん。
IMAG6509.jpg

んでんで、男子最下位の なぁ。
1450865453086.jpg
ま、ドングリの背比べ(^^;

なんとか最終電車に間に合って、翌日も二日酔いは回避。


毎年々々、ホントに楽しい。
いつまでこの会、やる?
「そうねぇ、Mちゃんが結婚するまでかな!?(笑)」
ははっ 甘いぜぇ~
オッサン オバチャン 達はいつまでもやるぞぉ~ オォ~♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ありがとう [その他もろもろ]

例のスターウォーズ公開日ですが・・・

取引先との忘年会。

なんだかんだ言ってグビグビ飲んじゃう なぁ でゴザイマス。
飲んでいる最中は、そこはそれ、お仕事の一環でもあります。
いくらだらしない なぁ であっても、知っている人が観ればビックリするくらい(笑)
こういう時は正気で飲んでるんですよね。
ビジネスでは決してぶっ飛ばない。
ぶっ飛んだふりをする事はあっても、気合を入れて本気でぶっ飛ばない。
これ、なぁ のポリシーでございます。

ところが、お別れして、家路について・・・
家に辿り着いた途端、ガンガン酔いが回ります。
ふぁぁぁ ダメだぁぁぁ 寝ちゃおうぅぅぅ・・・・・・・


翌日、ひどい二日酔い。起きられません。
一日中、廃人状態。

夕方になってモッサリと活動。
家から一歩も出ない。出られない。
一体今日は何歩歩いたのか・・・なんて、ビールに手を出します。


そういう日。誕生日翌日のお祝い!?

下の息子が
「俺からのプレゼントだゾ、めざましテレビでやってた・・・」
とか言って、取り出したコレ。
IMAG6518.jpg
「スターウォーズ ダースベイダー危機一髪」
ははっ タイミングに合わせてるねぇ~
こりゃいい。遊ぶか(^^;

派手な音楽で演出。
帝国軍のテーマ?から始まり、
刺せば「シュウォ~ン」 (ライトセーバーの音) 「シュ~ハ~」 (ダースベイダーの呼吸音)
IMAG6519.jpg

飛んだら罰ゲームね~ なんて、僅か12本の剣を刺し・・・ても
なんと飛び出さず(--) 不良品か!?
IMAG6521.jpg

ちょっと調整が悪いようで・・・
再度の挑戦でやっと飛び出しやがるコイツ。
IMAG6525.jpg

ところでコレ、いつ使うんだ?正月の家族ゲームで??


ま、いいや。ありがたい、いただきましょう。

ちっちゃなケーキも頂いて、まぁ忘れ去られずにヨカッタヨカッタ。
IMAG6528.jpg

日中にメチャクチャ十分寝ました。
みんなが寝静まった後に、久々(数日振り)にPS3、グランツーリスモ6の電源ポチッ


お!やった!!
IMAG6526.jpg

いいプレゼントだ♪ ヨカッたよ、2015年の誕生日は。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お金かけちゃった。。。 [いろんな乗り物]

1ヶ月以上前の事。

単車をしまうと同時に除雪機を出す。
これ、いつもの秋風景。
今年は出してから修理に出さねば…
キャブからのガソリン漏れを…
なんて思ってました。

さて、物置内でエンジンをかけ…ようとしたんですが、
セルは回るものの全くエンジンがかかる兆候なし。
え。
そこまでキャブおかしくなってる??
詰まっちゃった???

なんとか表まで引っ張り出し
(自走ギヤを外すレバーがついてます。何らかの異常でエンジンで
 動かせないときは切り替えレバーを「手押し」にして動かすってわけで)
キャブにクリーナーを吹きかけたり…しても、全くかかりません。
しばし思案。

「火花飛んでるかな?」
プラグを外してセルを回すと、なんか飛んで無い様に見える。

あちゃ・・・こりゃだめかも・・・

困りました。
修理を依頼するにしても、なんとか玄関前まで持っていかねば。
こんなところに収納してあるんで。
1383476794-a048b-f435b.jpg

んんんんん・・・どうしよう・・・
ったって、何とかするしかない。

引っ張りましたよNBOXで。

嫁さんに運転させて、私は除雪機を操作して。
死ぬかと思いました。

もう、だいぶ頭に血が上ってます。
自分でやらんで全部バイク屋さんに預けちゃおうっ


電話を掛けるも・・・
「ごめんなさい、ただいま大変立て込んでて…
 修理の引き取りに行けるのが12月上旬…」
え?12月?? 1ヶ月以上後じゃん(TT)
まぁ。。。雪が降らないことを願うだけ。。。


そして本当に1ヶ月後。
引き取りに来てくれまして。
1度、大雪が降ったんですが何とか車脱出には困らない程度。
ヨカッタヨカッタ。
入庫してからは早いもんです。数日後に電話が。
「キャブは、分解修理でもいいんですがこの手は部品がすごく安いんで
 アッシー交換してもお値段変わらんですよ。」
「エンジンがかからないのは、おっしゃる通りイグニッションがイカれてました」
「あと、シューターが根元で半分ちぎれてます」
「で・・・これら交換をどうしようかって相談ですが・・・」

いいよ、全部やっちゃってよ。
てか、やらないとマトモにならないでしょ。

で、また数日。無事納車。
IMAG6482.jpg

ピカピカの(当たり前)キャブ。
IMAG6484.jpg

ピカピカの(当たり前)シューター。
IMAG6485.jpg

んで、お値段。
IMAG6490.jpg

5諭吉が飛びました。
自分で手掛けても直せる程度だとは思うんですが、ついに財力に頼る行動に
出てしまいました。。。

まだまだ活躍してもらわねばならない。
(除雪機ってどの位もつんだろ?なんか見かける除雪機のなかでも
 なぁ のHS970はまだ新しい部類の様に思えるんですがね)
ま、致し方ないか。

今冬はビッグホーンのバッテリーも交換したし
その他にも予定されるものが・・・
結構お金かかっちゃうなぁ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

スターウォーズ コンプリートボックス [その他もろもろ]

スター・ウォーズ。
僕も「熱狂的」ってまではいかないけど相当好きでしてね。

なんか最新作公開の前に「おさらい」って事で6枚組や9枚組の
ブルーレイボックスがかなり売れてるようで。
んで、レンタル屋さんもほぼ貸出状態が続いている様で。


ボクんトコは、かなり前にコンプリートしちゃってるのよね♪
しかもブルーレイじゃなくてDVDだし(汗)
手作り感満載だし(笑)
2008年製の様です。
(↑ ↑ この時のお話は結構面白い ↑ ↑)

IMAG6497.jpg

あ。決して「焼いた」なんてこと無いっす。
ただ円盤に文字を書いているだけっす。


皆さん覚えておいて下さい。
公開日は私の4○歳の誕生日でゴザイマス。

今年は家族に忘れ去られずに済む(はず)です。
なんせスターウォーズは1年も前から公開日含めて
大々的に宣伝されていましたし、関連の話やらニュースやらが
舞い込んでくる度に
「ほれ、オレの誕生日に公開だからな♪」なんて
こちらも大々的に宣伝をしてましたんで(笑)

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

バッテリー、GSユアサ製に。 [ビッグホーン]

2シーズン前の厳冬期に取り換えたビッグホーンのバッテリー。
そのシーズンは乗り切ったのですが次のシーズンINで
不調~ オルタネータが原因と診断されるも
どうもバッテリー自体も怪しいって感じ始めたのも事実。

今年の春にはちょっとした氷点下で数日放ったらかしたら
やっぱり始動できなくなって。

んで、先日。-3℃程度、2日間放置したら…やっぱりエンジン掛けられなくて。


昨年オルタネータは交換した。発電量は問題なしと診断。
平常状態のバッテリー自体も正常と診断。
なら、何が悪いの???
停車時の迷走電流・闇電流とかが大きいのか??
いやぁ・・・セキュリティーとか、考えられるモノも載せてないし(調べてもみてませんが)。


先日、大学時代の友達で、かの某有名バッテリー製造社
(GENZO-SHIMAZUさんが興したのね)
の某部長になっちゃったW君と25年ぶりに再会して
飲んだくれた時に相談してみました。

「はは~ん。それってやっぱり性能だよ。
 表面上はどこのバッテリーも同じ。
 条件が厳しくなればなるほど真価が問われるでしょ。
 あとらす??そっか。ムリムリ。一般的な使い方ならまぁ大丈夫だけど。
 容量とか性能ランクの他に 始動性能ってのがあってね、
 低温時にどのくらい電流ながせるっかって……その他にも…」
ふんふん。酔っぱらってるし電気の事よくわからないし、
とにかくそんなの関係あるんだ。。。
「そう、自慢じゃないけど(自慢)、ウチは性能面で実直、どこにも負けないよ!
 パナソニックとか宣伝上手だけど中身は絶対負けない。
 合併の時は色々あったんだどね…
 まぁいい。試作品、送ってあげるか!?」
いいよいいよ、そんな事してもらわなくても。ボロいビッグホーンだし。。。

ま、信じてみるか。
ネットで検索。。。も、「eco-Rシリーズ」なるモノしかない。
お~い、フツーのヤツ無いのかよ~?
「あぁゴメンゴメン。115となると国内は流通量少なくてね。
 発電制御車用しかないかも~ 意味ないけどそれで我慢して」

くぅぅぅ・・・高いなぁ・・・K国製の2倍以上のお値段(TT)

IMAG6456.jpg

製造年月日は、出来立てホヤホヤです。よかった。
IMAG6460.jpg

一丁前に取説と保証書まで付いてやがる。すごいな。
IMAG6465.jpg

しっかし。重たい。何キロあるんかコレ?
IMAG6466.jpg
20キロか(゜゜;ノ)ノ

2年前、これまた冬期間の性能不足って事で交換したアトラス(ATLAS)
IMAG6463.jpg
も、「何かの時の為に」って、たまに補充電して置いといたんですね。


意味がないとわかっても、電圧だけちょっと測ってみました。
室内温度20℃+α
20度室内.jpg
ほぼ変わらんです。

続いて耐寒試験(笑)
表に放ったらかしでどうなるの?って。
IMAG6468.jpg

全然気温が下がらなくて、0℃程度で12時間ですが・・・
0度屋外12時間.jpg

ちなみに現在車載のATLASはこんな感じ。
IMAG6472.jpg

結局、こんな事では何もわからん(--)
だって、保持電圧なんて性能のほんの一部であって
それ以外の事を調べるロガーも無いしね。
あとは実体験を検証するしかないんです。


交換しちゃいましょ。

バッテリー外すとオーディオ類が初期状態になっちゃいます。
それを直すのが面倒くさい(オイオイ、どんだけ面倒くさがりなんだ)ので
秘策、事前バッテリー繋ぎで電流が切れるのを防ぎます。
(交換中、端子が他に触れると大変な事になります。良い子の皆さんは真似をしない様に)
IMAG6478.jpg

据え付け終わって、「GSユアサって地味」って改めて感じます(笑)
IMAG6480.jpg

エンジンかけると・・・「!!!!!」ビックリするほどセルが速く回る!!
まぁ新品なんでね、過大な評価は出来ません。

厳冬期を数シーズン過ごしてからの評価ですね。
日本の、世界のトップブランド島津源蔵、頼むぞぉ♪


さて。
役立たずのK国製2個。
IMAG6479.jpg
寒冷地でなければまだまだ使えると思います。
プラス気温だと問題ないし。
115D31Rですが、どなたか使いませんかね??
送料負担でお譲りしますよ~ でも1個20kg(--)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

大宮ラン [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

皇居で走った後は夜の会合。
実はこの会合ってのが曲者、
ってか酒を飲みながら物事を決めるっての、苦手。
だって、酒は楽しく飲みたいですよね~
間違って口を滑らせちゃうのもマズいし。
(いや、ある程度本音で語るのが目的だから酒の場で、なんですがね)

みんなで同じ場所に泊まって…だったんですが、
年配の方ばかり(自分も年配ですがね、私が一番の若手って感じ)で
割と早い時間で終了。
宿の周りは…何もないし。 じゃ、今夜は寝ちゃおう…
洗濯もしたし。
ん?洗濯?
IMAG6075.jpg

へへへ・・・せっかく走る装備を持ってきてるんだ。
知らない街その2 を巡ってみようっ
て感じで、普段やりもしない早起きランニングに出発。

宿を出発して タッタッタ (いや、そんなに速くない。タァッ タァッ タァッ 程度)と
朝の大宮市内へ。
宿の人に勧められてたココに辿り着いて
IMAG6076.jpg
園内に入ってみると、いるいる、早朝の走り屋さん・歩き屋さん達が。
IMAG6077.jpg

園内、こんなほのぼのとした動物園&遊園地も…
IMAG6080.jpg
函館公園みたいね♪

くるっと回って再び公道へ出て宿方面に戻り始めると
IMAG6081.jpg
へぇ~ 大宮アルディージャの本拠地ね。

もう出勤時間に重なり始めました。道は渋滞が始まってます。
IMAG6084.jpg

宿の近くまで来て…あれっ こっちの公園の方がきれいな感じ??
IMAG6092.jpg

こっちは「大宮第三公園」っていうんだそうだ。
IMAG6085.jpg

げ。園内にランニングコースあるじゃん(汗)
コッチをしっかり走れば良かった。。。
IMAG6087.jpg

この日も5キロ程度のランニング。
普段やらないことをやって
気持ちよかったぁ~
と思ってたら、園内で散歩してた昨夜の会合仲間とばったり。
「なぁ さん何やってんの??健康的だねぇ~!」
冷やかされてしまった(--; あ~ぁ、ばれちゃった。
健康的だなんて思われたくないんだよな~


でも、知らない街をチョロチョロするのって楽しいですね。


またまた「お前何やってんんだ??」って言われそうなので
この日のお仕事の絵面をここで。
IMAG6108.jpg

さいたまスーパーアリーナです。

って、内容分からないじゃないか(--)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ