So-net無料ブログ作成

なんか、そんなもんか。 [その他もろもろ]

先日の事ですが、某社員が来社したとある人を私の所へ連れてきました。

どちら様で?
「○○新聞の記者なんですが」
はぁ。どうしました?
「あそこの○○って知ってます?××会館の傍の…」
ん?××会館は知ってるけど、○○組?…あぁ、あの立派なお家ね。
建築会社だったんだ。知らんかったよ。
「実はですね、今日・・・」

えぇっ!?。そうなの!?


事の顛末はネット上にゴロゴロ転がってるんで
そちらを参照ください。

つまり、ネタを探しに来たってわけです、その記者は。

なんか嫌だったんでよく知らない、わからないで通しましたが。
(いや、実際に、全然お付き合いなんてないですし)


行ってみました。


非常線が張られ
IMAG6694.jpg

どこかのTV局が撮ってて
IMAG6695.jpg

記者たちが集まって近所のネタ探り
IMAG6696.jpg


なんちゅうこった・・・
ってか、昔なら地元でこんな事件あったら
ものすごい騒ぎになってたはずなんだけど、そうでもない感じが…

最近の世の中、いろんな事件が起きて
相当おかしいと思う。
身近でこんな大変な事が起きているのに動じ方が少ない。
新聞でも連日変てこりんな事件が報じられている。
もう日本も絶対におかしい。
なのに、それに慣れちゃってる気が、自分もする。

実は、昨年夏にも、自分の家からそう離れていない所で
おなじく殺人が。
IMAG5366.jpg

なのに、「そうだ、そんな事あったっけな」
って、忘れてる。
恐ろしいですね、その感覚。

何事もなく、平和に暮らしたいんだけどさ。
なんでこんな事起きちゃうんだろ、って思うけど
それも長続きせずに忘れ去られちゃう。


病んでるんだな。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

キューブ [いろんな乗り物]

「父さん、やっと車を降りる決心してくれたんだよね。
 でさぁ、今の2台を1台にしようかなって。」
ウチの両親と一緒に住んでいる姉から昨年末、やっと朗報が。
朗報って、ジイさん(父)が車の運転をやめるって事。
今年で84です。地方都市だし足がだいぶ悪いんで
なかなか車を手放したがらなかったんですが
(そりゃ分かる。自分がその立場だったらもっとゴネるかも)
粘り強く説得を重ねて、結論を引き出した様です。

現車は15年落ちレガシィB4。相当ボロボロ。車検を取るにも…ってところでの決断。
いや、そりゃそうだ。
乗る距離からしても、行動の速さからしても、
車を買って維持していくよりタクシーを使った方がよっぽど合理的。
そんな事より安心、安全だし。
姉のプレオも相当年季が入ってましたしこれも遠くないうちに
車検って事で、では買い替えだね♪
って事で。


年越しの時にもその話になってたんですがどうせ車検は春だべ、
じっくり選びなよ、って言ってたんですが。
正月明けの連休2日目。
「あのさ、今、車探ししてるんだけど相談があるんだよね、これから寄って良いかな?」
え?もう探してるの??も少し後じゃなかったのか?

家に来た両親と姉。
「実はさ、○○にしようと思ってさぁ・・・」
えぇ?それですか?まぁ・・・
でもさ、焦る事ないからもう少しじっくり探したら?まだ時間あるじゃん・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

もにょもにょ・・・・・・・・・・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

実は昨年からボチボチ車探しはしてた様で、家にある雑誌を示しても
「これは狭かった」とか「乗りづらかった」とか、結局残るのは数車種のみ。
なんだよ、じゃ、俺のやる事は「決断を後押しする事」なんだな。
わかったわかった、でもまぁもう一度ほかの車も観てみない?
明日、オレ用事無いから連れてってあげるからさ・・・
んで、その翌日。なぜか嫁も息子も同行。
「だってさ、人のとはいえ色んな車みれるじゃん。楽しいっしょ」そりゃそうだ。
一族6人でぞろぞろディーラー巡り。。。

要求は意外に厳しいんです。
父母
 「後ろに乗るから広い方が良い」「遠出しても疲れないのが良い」「乗り降りが楽な方が良い」

 「コンパクトなのが良い」「燃費が良くなきゃ」「走りは適当でいい」「予算はこの程度」
前に乗る人と後ろに乗る人の要求が異なると、なかなか良いのって見つからない。

ディーラーの新車で試乗を繰り返し
(姉や父母は「買いもしない新車に乗せてもらうのは気が引ける」って
 言うんですが、あんた乗ってもいないクルマを買ってどうすんのって、
 なぁ が強引に試乗させました・・・・・
 あれっ 誰かさんは乗ってもいないクルマを何回か買いましたゾ 汗)
続いて中古車店巡り。
IMAG6614.jpg

IMAG6616.jpg

結局「これにしようと思ってるんだけど…」に決めちゃいました。
私も最初は「これかよ…」って思ってたんですが
3人の意見聞いてたり、改めて座ってみて運転してみて、
んで外観も内装も、今時のカチッとした車とはちょいと違う、
ある意味結構な変態車かもしれない、って妙に納得したりして。


日産のCUBEです。
IMAG6622.jpg

もうモデル末期だし(中古だから関係ないけど)
最近売れてる話は聞かないけど
よく考えたら結構街中でも走ってるの見かけるもんな。
悪い評価もたくさんあるけど、スペックとか評価を気にするより
やっぱり納得して買う方が良いんだろうなってね。
決定的に何かがダメって事ないし。

いろんな理由があって納車はもう少し先だとの事。
はやく来ないかな。
冬道でいろいろ実験したいんだよな~(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

めでたい事は良いのですが [その他もろもろ]

お、久々の結婚式案内。
IMAG6629.jpg

どれどれ・・・

は!あぁ~アイツか!!
中高の同級生。
散々遊んで独身貫いていましたが
ついにこの年になって鬼門に入る(笑)事に
なったんだぞ、ってな噂は聞いていました。

やるじゃない。何歳年下の奥さんなんだか。
結構楽しみ。プチ同窓会になるんだろうな。


と思ってたら、2日後。
もう一通、また結婚式の案内状が。
IMAG6630.jpg

今度は部署は違うんですが会社の若手からです。
そうか、ヤツも結婚するって言ってたっけなぁ・・・


待てよ。
嫌な予感。
同じ時期に案内が来たって事は・・・

中の案内状はそれぞれ違ってますが・・・
IMAG6637.jpg

1人目。3月13日。
IMAG6632.jpg

2人目。3月12日。
IMAG6636.jpg

お~ ヨカッタァ~ バッティングしなかったよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

同じホテル、同じ会場での連日の結婚式となります。
なかなか笑っちゃいますね。

まぁ、めでたい事だからいいんですけどね♪
おめでと。お幸せに。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

20才の誕生日を迎えましたが。。。 [その他もろもろ]

上の息子が成人を迎えたってのを
先日書いたんですが、まだその時点では正式には二十歳に
なっていなかったわけです。

結構楽しみにしてたんだけどな~ 息子のハタチ。

なんだかやたら忙しく、平日も深夜帰宅、土日はバイトと演劇の
練習とやらでほとんど家にいません。

それでも・・・嫁さんが一応お祝いのケーキを買ってきてまして。

金曜日の誕生日、深夜近くに帰ってきた息子を迎えて
下の息子も無理やり起こして、んで私もパジャマ姿で
はい、パチリッ
IMG_1615.JPG

ついに20才になってまでも記念撮影を敢行。
「面倒くせぇなぁ、おとーちゃんとおかーちゃんの為の誕生日みてぇだな」
何という口をききやがる。
せっかく祝ってやってるのにヨ。

IMG_1622.JPG


幾度となくカラオケでこの歌を唄った事か。


という事で、まだ一緒に酒を飲んでません。
家で飲むのか、お店に連れてって飲むのか・・・

いや、お店はもう少し後だな。
だって、お店での素行がバレたら親としての面目丸つぶれだし(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

メーターがまともになりました。 [ビッグホーン]

工場のすぐそばに車屋さんの工場が出来て数ヶ月。

社用車でちっちゃいトラブルがあったり急ぎの修理がある時に
少しは使わせて頂いたんですが、自車は、というと、
これも小さなトラブルを直してもらっちゃいましてね。

んで、その時に相談したんですよ。
ビッグホーンのオド/トリップメータなんだけど
輝らなくなっちゃってんだよね。
あれって液晶パネル自体のバックライトかな
それともただの電球かな
って。

「調べておきます!」って元気よく。フムフム。


で、数日後に
「大丈夫ですよ、電球交換だけで済むみたいです。
 電球の種類は○○の様です・・・」

ん~ パネル取り外すの面倒なんだよな…
ちなみにそこまでやると幾ら位? フムフム・・・


やっちゃってもらいました。

ネタにしてなかったんだ・・・
3年位前?から点いてなかった、夜は暗いままだったオドメータ。
それと、1年前の車検後に切れた「TOD」の後輪側インジケータ
IMAG6602.jpg

ついでに、最近たまに点灯しなくなる4WDのオンオフスイッチ。
IMAG6606.jpg

見事復活、なんですが、交換後にふと気付いた違和感。
IMAG6607.jpg
あれ?
キーをオンにしただけで点灯したっけ??
つまり日中も点きっ放しだったっけ???

IMAG6609.jpg
あれ?
なんだか色が違うぞ?
写真じゃわかりづらいけど、明らかに暗い、というか色が濃い?
新旧の差か?

気になる。

でもまぁ、いいや。

電球なんて3個で数百円ですが、工賃でちょいと。
え?これ?
小遣いからの出費となりました (--;

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

って、こんな事はどうでもいいんですよ。
実は、例の、いつまでたっても治らないトラブル・・・
バッテリーの問題=冬季の始動問題・・・
が、実はまだ解決してませんでした。
つまり、どうもバッテリーの問題じゃ無さそう、って事で・・・

悩みは続きます。それはいずれまた。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

れれっ?上手くなってる?? [その他もろもろ]

親孝行した後は子孝行? (^^)

実は温泉一泊で上の息子が遅れて来て、
んで朝はあまりゆっくりせずに出てったのは
演劇の公演があったから。

宿から近い所での連日の公演だったんですね。
IMAG6670.jpg

親孝行ならぬ子孝行(いや、親バカと人は言う)。
いやいや、孫の晴れ姿が観たい!
っていうジイさんバアさんの希望もあるんで
やっぱり親孝行ですかね。

一族11人で乗り込みました。
いや、正確に言うと嫁さんの方のじいちゃん ばあちゃんも
来てくれたんで総勢13人。
なんとその公演回の1/6が我が親族(^^;
IMAG6669.jpg

小さな劇場ですがほぼ満席に近い状態。
今回は何やら「演劇塾」みたいなヤツの公演です。
毎週々々、みっちり練習をやってた様ですが・・・
IMAG6671.jpg

台本自体は、最初は少しシリアスで歯がゆい展開、で、
最後はヨカッタヨカッタ、のハッピーエンド。


にしても。
前回は12月に公演を観たんですが
その時と比べるとずいぶん上手くなった(様な気がする??)のでは。。。

いや、指導者が良いのか(なんせ演劇塾みたいなものだとの事ですから)
なんなのか。


結構良かったです。
私生活には問題のあるバカ息子ですがね。
あぁ、私もバカ親だしな。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

冥土の土産?(^^; [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

昨年10月に出張した時の事。
実はその地に私の兄貴と甥っ子が現在暮らしてるんですね。
2泊だったんで一晩は彼らに会って飲んだんです。


ねぇ、オヤジもオフクロもだいぶ弱ってきてんだよねぇ…
そろそろまた旅行でも行かねぇべか?
って提言。
「お、いいな。いつにするべ?決めちまうべ。
 んんん~ 正月は家でゆっくりしたいってオヤジ方は言うから…
 明けて、ちょっとしてからやるか。みんな忙しいけどな。
 決めちまえば何とかなるべ」

なぁ 一族の構成は
オヤジ・オフクロ(じいちゃん・ばあちゃん)は無職だけど
あとは…
教育関係者3名、病院関係者2名、大学院生1名、大学生1名、高校生1名。
(なぁ自身は製造業)
大学院・大学生(つまり甥っ子とウチの長男)は土日といえばバイトが忙しいし
教育関係者もこの時期は土日なんて関係ない。
病院関係者も場合によっては土日勤務あり。。。
ですが、何とかみんなで都合をつけて、先週末に集まりました。

私も含めてその日仕事組が5人。
という事で、集まりやすい近場をチョイスしたんですね。
札幌市内の温泉といえば「ジャスマック・プラザ」
jasmac.jpg

初めて泊まりましたが、アクセスは良いし、すすきのド真ん中だし
施設も温泉も綺麗だし、なかなかですわ。
団体の1泊宴会によく使われますよね。意味わかるわ。

IMAG6663.jpg
4人部屋の一部屋だけ何とか和室を確保、他はすべて洋室です。
(やっぱ1泊の宴会は和室に限りますわな)

宴会場では・・・個人名の掲示はうちだけ(^^)
IMAG6640.jpg

仕事その他で遅くなる3人を除いて9人で宴会開始。
IMAG6642.jpg
飲み放題だし帰る必要ないからガンガン行きまっせ♪♪


その後、10時過ぎに演劇公演があったウチの息子と
教育関係者の姪っ子、その彼氏(!)が合流し
2次会もガンガン行きまっせ♪♪
1453025834587.jpg
(なんか左の方でパンツ丸出しのヤツがいます。あ。オレだ。酔っぱらって半分記憶なし)

( ↓ 可哀想に、命を受け写真係の甥っ子 ↓ )
IMAG6649.jpg

父83才、母85才。
冥途の土産だ、楽しんで頂けましたでしょうか?
IMAG6659_BURST001_COVER.jpg

「元気なうちにまたやろう!次は夏にやるか!?」
って宣言しとりました(~_~;)



もう少し長生きしてくれよ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

多分26年ぶり [その他もろもろ]

ここ2年ほどのマイブームは「昔の友達との出会い」です。

やっぱりですね、FBの力ってスゴい。
私自身はそんなに発信してないんですが
(情報発信は基本ココと決めてるんで)
みんな偉いのね。探し出してくるんですね。
(ってか繋がりの中から勝手に出てくるし、探し出す人もいるし)

これまた、自分自身は小心者ですから「あ。アイツだ」って見つけても
滅多な事では申請出しません。
みんな自分の世界があるし、それに当時どんな想いがあったか
怖くてあまり知りたくないですし(^^;

とは言いながら、昨年は結構○○年ぶりに逢った!!って友人が
ひぃ ふぅ みぃ ・・・ 両手近くになりますね。
○○年って、10年とかじゃないです。中学、高校、大学の頃の友人だから
少なくとも25年は経っているわけで。
そこからちょっとした仕事につながった人もいますよ。すごいね。


ただ、FBだけじゃないです、久々の出会いは。
毎年年賀状のやり取りをしている大学時代の友達。
数年前に関東から転勤になって今は隣町に住んでいる彼。
知ってはいたんだけどなかなか…って事、あるじゃないですか。

んで、今年の年賀状。
「090-XXXX-YYYYだ、電話しろ~」って書いてある。

そうだよな。飲みたいな。
電話、かけてみました。
向こうは私の電話を知らないから最初は「誰だ?」ってな感じで…
オレだよ、電話しろって言ってたじゃないか。
「ん?おぉぉぉぉ!なぁ かぁ?」
話はトントン拍子、すぐ翌日に飲もうって。

私が隣町まで出掛けて、終電に遅れないように駅近くの渋い居酒屋で。


彼、大学時代に単車で死ぬ目に遭ったんですよね。
今でいうドクターヘリで運ばれて、九死に一生。
(単車乗りの友人、何人かそんな人います)
今は当然元気なんですが。

夜は更け、終電ぎりぎりまで。
変わらない、変わらない。あの頃のまま。


もう一軒、居酒屋はしご(^^; して、
「春になったら一緒に単車で走りに行こうぜっ!!」ってお別れ。
IMAG65871.jpg
どうしてこの頃の友人って中指立てて舌出すんだろ??(笑)


たのしかった。
また、年賀状の中から漁って、古い友達に逢いに行こうかな♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

お年玉折り紙 [その他もろもろ]

新年あけて既に2週間近くたちますね。
皆様もとっくにボケモードは抜けちゃって日々忙しくお仕事していらっしゃるかと。

年越し、なぁ の実家は少しだけ静かだったんですよ。
兄貴の家族、訳あって参加したのは兄貴だけ。
そのワケってのは・・・
姪っ子(社会人1年生)がクリスマス直前に胃潰瘍による吐血で入院(゜▯゜;ノ)ノ
1週間程で退院はしたもののちょっと安静が必要だってんで
隣町の兄貴宅で年越し。兄貴の奥さんも当然付き添いで。
甥っ子(大学院生)はちょっと離れた町で年末年始とアルバイト。

という事で7人での年越しです。

元旦は子供たちにとってのある意味パラダイス。
だって、あれですよあれ、「お年玉」
こん時ばかりは子供たちは親族が多いことに感謝するだろうな。

今年のトピックスは・・・
その入院した姪っ子からウチの息子達へのお年玉。
託された兄貴「すぐお年玉袋を開けてくれってヨ」。

わざわざ悪いねぇ。社会人1年生だからそんなに給料一杯もらって無いだろうに。
感謝々々・・・ ん?? (笑)
IMAG6579.jpg

お札で折り紙!? ちょっと不謹慎???(^^;


聞けばネット上で流行ってるそうな。
若者・・・というか最近折り紙職人とか、そういう人達が
結構メディアに露出してるもんなぁ・・・
画像もいっぱい出てくるし、YouTubeなんかでは作り方まで。

IMAG6581.jpg ども。カウボーイ野口です。

IMAG6582.jpg やあやあ。ターバン野口です。


よく考えるよなぁ これって。
まずまず、楽しい正月でゴザイマシタ。

ところでさ、君たちお年玉総額はどの程度?
ふむふむ。。。えぇぇぇぇ。。。!?!?
ちょっとちょっと、皆さん与えすぎですよ そりゃ。。。

はい、半分は没収ね。
とは言わないけど、貯金しっかりせぇや (^^)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

成人の日 [その他もろもろ]

子供が生まれたら、何となくこの日はずぅ~っと気になってるモンでしょう。
成人の日。

当地、成人の日より一日早く10日に「成人式」が催されました。
一応、感慨深い、と言っておきましょ。

今時の子供たちは基本的にコンプライアンスの意識が強い。
「酒」「たばこ」「暴力」 表に出てこない・・・
陰に潜んでる怖さってのが、いやらしい。
大人はちゃんと見つけとかなきゃね。


という我が息子。

5才の頃。
010702.JPG

10才の頃。
DSC01137.JPG

15才の頃。
DSCF0822.JPG

そして。ハタチ。20才。(まだ19才)
20160110132303.JPG

ありがとね。おめでとう。
親は成長しなくても子は成長するもんだ。



下の息子だってあと2年すりゃ二十歳。
20160110132239.JPG

あぁ・・・親は何やっとるんじゃ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ