So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は活躍してませんが [いろんな乗り物]

シーズンは本当に暖冬、というか雪が降らないです。
雪の話、1シーズンに最低でも2~3ネタをアップするんですが
今年は殆どしてませんねぇ。

愛機、ホンダHS970ネタもそう。
シーズンインにお金をかけて修理したんですが
殆ど活躍してない。

ガソリン使用量が一つのバロメータですが
今シーズンは20リットルの携行缶、まだ余ってます。
大体1時間の稼働で1リットルが目安なんで
20時間動かしてないって事ですね。


さて、土日は結構いい天気で無風。
スキー日和とも言いますが、まさに除雪日和。

といっても、家の周りはほぼしなくて良い状態なんで
今シーズンちょっとサボってた例の坂道を仕上げちゃいます。

狭くなって踏み固められてるのを広げる作業。
IMAG6867.jpg
例年は胸の高さにまでなる両脇の雪山、
今年はこれっぽっちの高さ。

4往復程度、掘り下げる&広げる、で
キレイにしちゃいました♪
IMAG6868.jpg

気温は高くないんですが、汗かいちゃいました。
いい汗だ。一服。。。して、
僅かに残ってる家の脇も飛ばしちゃえ!
って再度動かそうとしたら
突然シューターが動かなくなりました。この角度で。
IMAG6865.jpg

ウンともスンとも。
何?断線??
あちこちチェックするも、不明。

何の気なしに一度エンジンを止め、再度始動すると
あら不思議。何事もなかったようにシューターは元気に稼働。

何なんだ???
なんか・・・不安だな・・・



なんでバリっと除雪しようと思ったかっていうと、
大荒れの天気になりそうだ、って予報が出てたから。
その前にある程度やっちゃおうって感じです。

さて。
今現在の予報、相当ヤバい状況になりそう。
今はそうでもないんですが、夜半過ぎからかなり、ね。
tenkizu.jpg

さ、今日は早く寝て明日に備えよっっ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

市内探索 [おでかけ(ご近所)]

大阪からお越しのお客さん。
1泊だったので夜はもちろん一緒にお食事したんですが、

明日はどうするんですか?
「いや、何も決めてまへんがな」
飛行機の予定は?
「いや、それも…まぁ適当に…」

私の方が半日しか時間取れなかったんですが
その短い時間でちょっと市内観光へ連れ出しました。


まずは当地のてっぺん、天狗山。
冬はスキー場ですが、スキーじゃなくても
ロープウェイで上ることができます。
前夜は寒かったですが、この日は暖か~
山頂付近でマイナス5℃。雪も少ないなぁ~の170cm。
IMAG6837.jpg

「はぁ~こんな所滑るんでっかぁ・・・
 えらいこってすなぁ・・・」
IMAG6839.jpg IMAG6840.jpg

山を下りて、私も久々のこちらへ。
石原裕次郎記念館。
IMAG6855.jpg IMAG6843.jpg
ここ暫く、人が入っているって話を全然聞かないんで
いつまで存続するのか・・・ と思ってるんですが
なかなかしぶとく営業続けてますね(失礼)

お客さん本人は裕次郎世代、
んで私は「太陽にほえろ」「西部警察」世代なんで
結構楽しめます♪

エントランス撮影可。
西部警察の車両群が陳列。
IMAG6850.jpg

これら車両、たまにイベントで表に出されるんで
ぬぉぉぉぉぉ って感じではないんですが
あの当時、どう考えたって違法改造!?
(道交法が今とは比べものにならないくらい厳しかったはず)
垂涎モノだったんですよね。。。

スペシャルの方の大改造GSX1100Sカタナ。
IMAG6845.jpg
劇中ではたまにノーヘルで乗ってたりしてた(゜゜)

IMAG6847.jpg

有料の展示室内は撮影禁止。
かなり久々に入ったんですが、やっぱりすごい。
スターは違うなぁ・・・結構感激。



さて、当地締めの昼食はこれ。
IMAG6854.jpg
薮半(やぶはん)さんの「鰊群来(にしんくき)そば」

大盛を頼んだんで1550と結構高いんですが
清水の舞台から飛び降りました(笑)
美味かった♪


短時間ですが、小樽を楽しんで頂けましたか?
いや、自分が楽しんだって話もある(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

2年で2度目の修理 [その他もろもろ]

1昨年の春、上の息子が大学入学した時の事。

そりゃ今どきです。しかも工業系。
まぁ掛かるわ掛かるわ・・・の中で、これも高かったよのね。
ノートパソコン。 ←2014年3月のネタ

4年間無事故で、
スペック落ちせずに使って貰いたいって思って
なぁ にしては珍しく結構なハイスペックのモノを買ったんですよね。
確か諭吉が18枚程度とか(TT)



今から約半年前、昨年9月に
「落っことしてさ…電源、無理矢理入るにゃ入るんだけど
 歪んでてヤバいんだよね…」

・・・なんで大事に扱わねぇんだよ。
それ1台で何度飲みに行けると思ってんだぁ?
はぁ~ん??
(なんて言うワケないですが)

VAIOは既にソニーの手から離れていますが、修理サポートは当時のまま
「ソニーマーケティング」って会社がやってくれる様なんですね。
ソニーサポート.jpg
しかし・・・その時は修理に1ヶ月以上かかりまして。
友人Mさん名義で、ソニーストアから買ったんで
修理依頼も彼にお願いして全てやってもらいました。

なぁ にしては奇跡的!
保証としては最上級の
『長期ワイド保証(3年間無償)』に入ってたんで
金額的な負担は0だったんですねヨ・・・ ホント奇跡


年が明けて、またブツブツと息子が。
「あのさ。。。また電源入んなくなっちゃったよ」

なぬぅぅ!? おめぇ 何やってんだよ!!
「んな事言ったって、オレ何もしてねぇよ。
 自然とおかしくなったんだから。。。」

むむむむむむ…怒ったってしゃぁないか。
またMさんに頭下げるか・・・


快諾のMさん。いつも済まないねぇ。
またストア経由で修理依頼。

今度は何と1週間で完了! 前回は何だったのか・・・
IMAG6769.jpg

マザーボードの修理(「交換」とは書いてない)の他、
頼みもしてないタッチパネルとか一部外装も
新品になって帰ってきました。もちろん無料♪

IMAG6772.jpg

しかし、よく壊れる(壊す)よな。
滅多にそんな保証、入らんのだゾ。心して扱えよ。。。


新しいモノも壊れる。古いモノは当然壊れる。

なぁ家伝統といっていいのかも(--;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

2泊出張。TOKYO-Shitamachi。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

この辺りに来るのは10年振りくらいでしょうか。
通過する事はあっても降り立ったのは久々。
IMAG6832.jpg

お昼過ぎ、初めて降りた地下鉄駅方面(上の写真は帰りに撮ったもの)。
ここら辺で昼飯を…と思って改札を出たらすぐに喫茶店
IMAG6821.jpg
ハハハッ…
「食べログ人気店!」とか書いてますけど敢えて検索せず。
だって、「厚切りジェイソン来店!」は分かるけど
「ドロンズ来店!」は( ̄∇ ̄;)

人気メニューとの事で
トマトケチャップこてこてのこれぞ「ナポリタン」。
IMAG6822.jpg
良いんだよなぁ~これが・・・
と思ったら茹で過ぎ。残念(TT)


目的地まで、ぷらっと小路を歩いてみました。
IMAG6823.jpg

何かいい感じですね~
IMAG6824.jpg

と思いながら、辿り着いたら玄関前に。

IMAG6827.jpg
なんすかこれっ 恥ずかしいじゃん。
フツーこういうのって飲食店前とかに
「今日のおススメ」とかメニューが書いてあったり(^^;
いや、お気遣いうれしいですよ(^^♪

「仕置場があそこら辺にあって…」 仕置場って何ですか?
「昔の処刑場ですよ」 へぇ~
「その向こうに泪橋、あのあしたのジョーで有名な…」
 あしたのジョーですか?現役で見てないんですよ。
「あ、そうでしたか。そのストーリーはですね…」 へぇ~
IMAG6830.jpg
「あっちの隅田川に千住大橋ってのがありましてね、昔は
 そこから飛び込むのが大人への第一歩って事で…」 へぇ~

近辺の楽しい話、いっぱい聴かせて頂きました。
今度もう少し時間をとって来たいな。
プライベートがベストなんだけどね。


この日の締めは都内某所で飲みながらの会合。
ほろ酔い気分で羽田に辿り着き、ほぼ最終の飛行機で。
IMAG6834.jpg

出張で遊んでいるとお思いの貴兄。
実は5件の仕事をこなしているんですゾ。エラいでしょ(笑)
内容は な・い・しょ 。。。


おしまい。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

2泊出張。TOKYO & CHIBA。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

2日目。

午前中少しゆっくり、とも思ってたんですが、やっぱり活動せねば。
山手線の真ん中あたりで用事を足して、んで午後はいつものココ。
IMAG6794.jpg

会議が終わって懇親会。また飲みます、一杯。
一杯…とは「一杯だけ」なのか「いっぱい」なのか。
2軒ほど行った後ホテルにIN。
今日も一日ご苦労さん。あらためて自分に乾杯(笑)
IMAG6807.jpg


翌日は京葉線方面と常磐線方面。
京葉線方面は…まぁしっかりとお仕事(笑)した後、
移動中に時間が少しあったんでついつい降りちゃいました。
IMAG6817.jpg

そういえばココ。舞浜駅の1階部。
キレイになりましたね。
IMAG6815.jpg
4年前は急ピッチの修理中でして、
その後暫くもアスファルト部はデコボコのままでしたが、
タイルもきれいになっていました。

IMAG6813.jpg
今回も玄関前?でパチリとしたのみ。
楽し気に向かっていく人の流れをボケ~っと眺めながら。
はぁ。一人ディズニーランド、しばらくやってないなぁ・・・


午後は下町へ・・・ 続く。

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

2泊出張。YOKOHAMA。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

2泊3日で出張に出かけておりました。

月曜の午前から火曜の夜までのお仕事でしたが
月曜午前が辛いのと、火曜は家に着くのが24時頃の予定。
「あまり無理すんな」で日曜日前泊です。


二日酔いガンガンする頭を抱え空港入りすると、
とんでもない状況。
春節終わりの某C国の方々、
さっぽろ雪まつりや小樽雪あかりの路など
イベント帰りの方々。 あぁ・・・
IMAG6776.jpg

一番端っこの手荷物検査場に足を運ぶと
多少空いてたんですが、今度は乗る飛行機の到着ディレイド。
結局1時間以上出発が遅れて、羽田着は15時過ぎ。


横浜の友達Tと会う約束をしてたんですが
こんな時間じゃ…どこに遊びに行くったって…どうする?

なに?プロジェクションマッピング?
重要文化財指定のドックヤードガーデンでか。。。
2016横浜プロジェクションマッピング.jpg
ま、いいか。オッサン二人だけど。

桜木町駅に着いたのはもう日も落ちた17:30頃。
IMAG6778.jpg

本日はバレンタイン・デー。
カップルばっかりだじぇぃ。。。
IMAG6779.jpg
オッサン記念撮影

汽車道をテクテクと歩いて・・・
IMAG6781.jpg

あのさ、開始時間まであと15分くらいしかないけどさ、
ドックヤードガーデンってこっちなの?
「どれどれ・・・あ。全然方向違うわ。さっきのところだ。」

ばかたれ。
ググると1キロ近くあるじゃねぇか!!
といっても今来た道を戻るのも芸がないし・・・逆方向から行くか。
IMAG6785.jpg

テクテク…テクテク……
あと3分だよ・・・


IMAG6786.jpg
げ。中止(TT)

IMAG6787.jpg

しょうがない。もう飲むしかないな。
疲れたよ。乾杯っ
IMAG6788.jpg

出張前泊日終了。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

衝撃的映像 [その他もろもろ]

最近身内話が多くてお楽しみ頂けない方々も
多々いらっしゃるかと思いますが、まぁ許してください。
備忘録なんで。


先日、珍しく兄貴からメールが来ました。
「○曜日夜X時YZ分から、○×△□★という番組に・・・が出演します。
 先日紹介ビデオ撮影に来て私の授業ほか、クラスの様子などを
 取材して行きました。ひょっとしたら映るかもしれません。」

文面から分かる様に、兄貴は聖職者?・・・ではなく、教師です。

テレビに映るかも、ですって。
へぇ。。。どうせカットだよカット。
先生が教えてる、そんなシーン使われんべ。

まぁ・・・フツーなら絶対に観ない番組だけど
もしもの事を考えて録画しとくか。


当日。
遅くに帰ってきて、あぁそういえば今日だったなぁ、どれどれ。
って感じで一緒に帰ってきた上の息子と飯を食いながら鑑賞開始。
冒頭早送り…し始めら、番組開始早々
「ん?このテロップ、怪しくねぇか?多分これだな」


ぎょっ

IMG_1640.JPG

でたぁっ

IMG_1641.JPG

一瞬の間の後、二人で大爆笑。
ソッコーで巻き戻して再生&スロー再生繰り返し。

いや、フツーは身近な人が映ったら、まずは「おぉぉ!」って喜んだり
「ほほぉ~っ!」って感心したり、しますよね。

何がおかしいって、その行動。
黒板に向かって、メチャクチャ真剣に激しく速い板書をしている兄貴。
衝撃の映像。
僅か数秒とはいえ、何故か2カットも使われたその映像。


いやぁ、身内だから、じゃなくて、「こんな奴いるか??」って教師。
冷静に考えても、番組の流れからして2カットも流す必要ないと思う。
編集した人も
「なんかこの先生いいねぇ~
 ネタ的にちょっと入れ込んでおいて良いんじゃない?」
なんて考えたんだろうか。
それほど衝撃的。


当の本人に 観たよぉ 衝撃的だったぞ ってメールしたら
「自分で我が姿を見て愕然。どう見てもゴリラだ」って。


いや、笑わせてもらいましたわ(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ジュウデンキはね、充電するものですよ [ビッグホーン]

1泊飲み会でニセコに泊まった翌日。

朝、まったりとくつろいでいると、嫁さんからLINEが。
「ビッグホーン、エンジン掛からん。N BOXは○○(息子)が乗ってっちまった」
ってなメッセージ

ありゃりゃ・・・
そんなに気温下がって無かった筈なんだけどな。
(後で調べると-9℃程度。ま、ウチはちょっと山だから-10℃程度ですかね)
ただ、最後にエンジン停めてから20時間くらい経ってるから…

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そうなんです。
エンジン停めてから時間が経てば経つほど
始動不良の確率が高くなります。
やっぱり、いわゆる「暗電流」が大きいのか…
(駐車中にちょっとずつ流れる電流…
 ま、家電でいう待機電流みたいなものですか。いや、漏電か。)

根本原因を未だ探ってないんですがね、そんな可能性もあるかと。


スマンな。ちょっと補充電すればエンジン掛けられるから、
やっといてくれない?って。

LINEのやり取りはこんな感じ ↓ ↓
2016020700.jpg

さて、家に帰ったのは13時頃。
ビッグホーンは静かに佇んでます。

ただいま。充電完了したの?エンジン掛かった??
「はぁ。。まだだよ。。
 充電器さ、つないであるけどさ、どうすりゃいいの?」

? ?? ??? ???? 何コレ?????
IMAG6757.jpg
お前・・・充電器を延長コードでつなげって・・・書いたけど・・・
これでどうするつもりだ??
「さぁ、どうすりゃいいの?」

(--;)

びっくり。充電器を延長コードでつないでるわな。
家の中で、バッテリーにもつながずにな。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お前さ、普段オレが何かやってんの観てないの?
少なくともクルマんトコでなんかやってるべさ。
「大体のこと分かってるだろ」って思ってた私がバカでした。

まずな、コレつないでさ、バッテリーにプラスって書いてあるべ?
これに赤線をつないで・・・マイナスって方に黒線をつないで・・・
とか、一からゆっくりと教えます。
IMAG6760.jpg

しかし、久々に笑った。
いや、知らない人がいっぱいいるんだ。
んで、地球は回ってるんだ(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ニセコ1泊 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

例年参加している単車仲間との1泊旅行
今年は9人参加です。

今年は色々ありまして到着が大幅に遅れ、温泉に入る時間もなく
宴会開始も20時近く。

皆さんテキパキ働いて下さるんですよね。
食事係って決めてるわけではないんですがね、
みんなやっちゃって下さいます。
一番年下の私は何にもしません。飲んでるだけ。。。
いつも感謝(~_~;)
IMAG6750.jpg

いっぱいお話しした…筈ですが、皆さんお疲れの様で
割と早めに順次ダウン。

自前で写真も殆ど撮ってないんでKさん撮影
何枚かお借りします。

1454938257626.jpg
翌朝のまったりとした時間がまた良いんですよね~

朝方まで飲んでてしかも食卓の後片付けをして下さったNさん。
僅か2時間睡眠で起きてきたんですが、さすがにダウン(笑)
1454938269442.jpg

帰りはお土産ですよ。いつものミルク工房。
IMAG6756.jpg

ロールケーキの「季節のロール」を買ったあと、
その場で食べる「こだわりシュークリーム」。
IMAG6754.jpg

むむむ。。。来年はちゃんと写真撮ろう (-_-;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

なんで刺さっちゃうかな [その他もろもろ]

2月の1週が終わろうとしていますが
本当に雪が少なくて助かってます。

除雪機を動かしたのは何回かなぁ、なんて
考えるくらい少ない。
このまま終わってくれればいいんですが
そうもいかないはず。
必ず帳尻合せるように大雪の日が来ます。

ま、それはそれでネタになるかな(笑)


大雪でなくてもこんな事が起きます。


この時期、朝起きてもまだ暗いですが
必ずカーテンを少し開けてオモテを確認します。
(ん~今日も積もってないなぁ~ほっっ ってな感じで)


れれっ あそこに・・・クルマ刺さってね??
まぁ・・・道を塞いでないから出勤は大丈夫だよな・・・


IMAG6746.jpg
あ~ぁ

向かいのアパートの人だべ。
なんでこんなトコに頭突っ込んじゃったの??
IMAG6748.jpg

昨日、深夜に帰ってきた息子は
何にも言ってなかったから、今朝か。
IMAG6749.jpg

諦めて救助を待つのかな。
どこ行ったんだ?自分ん家で脱出方法考え中?


せっかく助けてやろうかなって思ってたのに (-_-)/~~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ