So-net無料ブログ作成
検索選択

65才。 [その他もろもろ]

また、人生の大先輩が会社を去ります。

入社した時は部署は別。
お祭りとか催し物の時、飲み会の時、いっぱいお世話になったっけな。


時は流れ、私が異動して同部署へ。

んで、定年再雇用、いつしか私は上司になり、
そして65才を迎え。


若くて(といっても10年ちょい前)血気盛んな頃は
「んな甘い事言っててどうすんですか!」なんて
立てついてた事もあったっけ。


色んな意味が分かってきて、時代は変わりはすれ
大事なモノってのは簡単に築けないって事が
よくわかってきましたよ。

永年ありがとうございました。お疲れ様でした。




あ。
送別会では私もちゃんと暴れさせていただきましたよ、
大人は大人なりに(笑)

47才と27才と23才にはちゃんとAKBも唄って踊ってもらったし(^^♪
IMAG6963.jpg

3次会のトイレ、
日本の酔っぱらいの中では一番有名と思われる(笑)詩人、
相田みつを の詩。
IMAG6966.jpg


先輩は、こういう風に思っていただけだろうか。

僕自身もこうやって思っていけたらいいなぁ。



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

キャンペーン応募 [その他もろもろ]

平日にお酒を飲まない様になって久しいんですが
キチンと週末は飲みます。
これ、義務(笑)

少し前の事なんですが、サッポロビールキャンペーンやってまして。
キャンペーン.jpg

嫁さんもこの手のヤツ、好きなんですよね・・・
普段は第3のビールを飲んでいる様ですが
こういうのが始まると突然ビールを飲み始める。
それも私が飲まない平日にも。。。


週末は私も手伝って(笑)、貯めましたよ、144枚。
応募して、ちゃんと届いてたんですが・・・忘れてました。

今日、嫁さんがあちこち掃除してると
「あっ 応募忘れてた!」って。
ギフト本が出てきました。
IMAG6960.jpg

IMAG6961.jpg
どれどれ・・・おいっ 3月末が期限だぞ。


ペラペラめくるけど、どれも美味しそう。
う~ん、嫁に選ばせよ。

とは言うものの、嫁さんもこの手のモノの選択って
結構迷う人なんですよね。
あれも良いこれも良いって。
絶対決まんない。

んじゃさ、消去法で行けよ消去法で。
IMAG6959.jpg

これは? 「ん~いらない」
じゃぁコレ 「ん~どうしようかな…」

消去せぇよ。。。
「なんかさぁ、北海道のモノばかりだね。
 美味しそうだけどいつでも買えるんじゃない?」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

あの~これ、「北海道ギフト」なんですけど・・・

で、やっと選んだのが。
IMAG6962.jpg

そうか、季節モンだから送られる期間も決まってるのね。


WEB上で注文できるってんで、必要事項を入力して ポチッ

GIFTNYU.jpg

は?
『お届けは5月1日~9月30日』って書いてあんじゃんかよぉ。


ところで、相変わらず下世話な なぁ でゴザイマス。
これって幾ら位なのかね?
WEB上で調べてみると・・・

GIFT1.jpg

おぉ! 結構するんだ。。。
でも、4000円!?
某ラーメン店のラーメンも載ってたけど
4人前だったぞ??
プリン6個で4000円!?!?

う~ん・・・・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

もういちど [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

またまた演劇のお話し。


今回はこちらに行ってまいりました。
へぇ。。。こんな所に劇場あるんだ。。。

IMAG6954.jpg

なんでも今回は90席ほど用意したそうですが
連日連回、満員だったそうで。

mouitido.jpg


あらすじは・・・

『西暦2100年頃の日本。片田舎の廃墟。
 約80年前、ここを拠点として戦争が始まったらしい。
 学者は、その廃墟でなにかの原稿を見つける。
 それは約80年前に書かれた原稿であった。

 歴史が蘇る。

 片田舎の少年少女。なんの変哲もない俳句塾。
 満天の星空。歯ぎしりとため息。
 幼い神様ごっこ。救済と聖なる戦い。

 その全てが、永遠に繰り返される。』

とかとか。
よく考えられているのかな?
しっかり観てないと、というか観ていても
全体像が何とかわかる感じで。

すこし「ズンッ」とした感じがする、
なかなか良いモノでした。

やはり先輩たちは上手だなぁ。。。

の中で、
やり切ったのか?
「いやぁ・・・まだまだ・・・」とか抜かしておりました。

IMAG6957.jpg


ご苦労様。


しかし。
どんどんハマっていってるんじゃねぇの?

演劇って、麻薬みたいなもんなんですかね?って
某先輩に聞いたら
「そうだよ、間違いなく。
 活躍するのはいいんだけど、
 それで飯を食えるヤツはほんの一部だしな。
 親としては痛し痒しだろう」 ってね。
そうですよ、痛し痒しですよ。

「この道に進む!」って宣言されたらどうしましょ(TT)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

カシオペア最終運行 [いろんな乗り物]

息子がずいぶんと前から
「3月20日になぁ、カシオペアが最後で・・・」
とか騒いでいたんでね。

まぁ、あそこに行けば良いかなって。

例の車両基地から出てくるところで
お迎えしようって事ですぜ。

ぴゃ~っとクルマで走って30分。
これも例の跨線橋に上って。

待ってますね~
昨年の北斗星の時と比べると若干少ないかな??
IMG_1778.JPG


あぁ。いるいる。遠くに観える。。。
IMG_1777.JPG

早く動いてくれ。寒い。
失敗した。写真を撮るって事は、
シャッター切るのに手を出してなきゃならんのです。
手袋が…ない。
凍える手。

早く来いよ~


あ、来た来たっ
IMG_1780.JPG

よしよし(?)
IMG_1783.JPG

息子殿、歓喜ですわ。
IMG_1787.JPG

別に初めて観るわけでもなく、
この車両基地はしょっちゅう通る場所なんで
別にいいんじゃねぇか、って思うんですがね。


「展望デッキに丸い椅子がな。。。」とか
細かい所を抑えております。
なんの事だかわかりませんが(^^ゞ



本当の始発駅である札幌駅は大変な事になってた様で。
(NIKKEI WEB より拝借)
96958A9E9381E2E2E6E2E2E2E08DE0E2E2E1E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXMZO9867564020032016I00001-PN1-4.jpg


息子殿の歓喜とは別に、一度は乗りたかったなぁ。
北斗星にしてもカシオペアにしても、
一度はこういうので旅をしたかった。


ビンボーなJR北海道、しばらくこの手の定期的な寝台列車は
運行しないんだろうな。

機会があれば、逃さずに乗ってみようかな、と。



暇をちょうだい。



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

父と暮せば [おでかけ(ご近所)]

息子が演劇を始めてから、こういうのを観に行く機会が増えました。
IMAG6943.jpg

といっても今回は息子が出ているわけじゃないんですが。
高校以来のランニングを再開してみたり、演劇を観始めたりと
人が変わったような進化を見せる 昨今の なぁ であります(笑)


観光地近くの歴史的建造物に多目的ホールってのがありまして、
そこで催されました。
IMAG6907.jpg

前主宰者と若手の女性が出演、現主宰者が演出。
そして原作は、原田芳郎と宮沢りえというキャストで
映画化もされた有名作。


50席程が用意されていたんですが、ほぼ満席。
開演10分ほど前に着いたんですが、後ろから2列目。
舞台はちょっとだけ高さがあるんですが、なんせフラットフロア
座っての演技はほとんど観えませぬ(--)
多目的ホールって、辛いんだなこういうところが。
IMAG6909.jpg

まぁしかし。
うむ。
息子の関係で今まで10本以上は演劇を観てきましたが
奥深い二人芝居、造りもしっかりしているなぁと感じましたよ。
(とか偉そうに言って、
 素人ですんでよくわからないのが正直なところ(^^ゞ )



金曜の夜。
仕事帰りに観光地そばに寄ったワケです。
観終わっての夜遅く、人通りも少ないこの地を一人で珍しく散歩。
IMAG6913.jpg

ふぅぅ。。。
近くに車を停めて、そのまま飲みに出ちゃいました(´ゝ`)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

結婚式二連チャン [その他もろもろ]

さて、この週末は以前の予告通り(笑)
結婚式二連チャンでございました。

土曜日。
これは会社の若手の結婚式。
IMAG6915.jpg

翌日も同会場なんで…
「メニュー」が同じかどうか心配だなぁ(笑)
IMAG6917.jpg

130人ほどの列席者。
若い二人ですから、まぁそれなりに盛り上がります。
ケーキ入刀で・・・
IMAG6918.jpg

いつもこの類の式はいわゆる「来賓席」みたいな上席なんで
カメラに囲まれます。 では、自撮りだな。パチリッ
IMAG6920.jpg

「なんかあの娘、有名らしいよ。メジャーデビューしてるんだって」
新婦側の余興で・・・ ま、おじさんは知らんけどな。
IMAG6922.jpg
後で聞いたらこの方だそうで。
ラバーズソウル

新郎新婦とも27才。オレが結婚した年と同じだ。
IMAG6927.jpg

ま、結婚生活は始まったばかり。頑張ってくれたまえ♪♪
IMAG6931.jpg


さて。
何次会まで行ったかわかりません(記憶がない)。
気付いたらスーツ姿のまま居間で寝てました。
引き出物もない。どっかに忘れてきたか・・・

あ¨~ 具合悪ぃぃ・・・
今日も結婚式だ。あんまり飲みたくないなぁ。
いや、飲めないなぁ。。。


二日目の日曜日。
今度は中学・高校の同級生。

おいおい、やっと結婚、しかも初婚・・・
どんなお相手だ??

まぁ。。。めでたいから良しとするか(^^
今日は「お品書き」がありません。
IMAG6932.jpg
同じじゃねぇだろうな・・・
一品目が出て来るまでドキドキ・・・

IMAG6934.jpg
ほっ 違った。ヨカッタ(^^;

240~50人もいるでしょうか。でけぇ結婚式です。
職場もデカいし顔も広いからしょうがないんだそうで。
実は来月も別の仲間(趣味)での披露宴を催すそう。
そっちも100人程度出席するそうで。お前は何モンじゃ。

しかし、昨日と違ってフレッシュさも何もないオッサン。
しかもこの男、基本的にマチでお会いしたくない様な
風体をしとります。
おまえ、よくそんな格好してられんなぁ
よくクビにならんもんだ、といつも言ってるんですがね。
IMAG6935.jpg

嫁いで下さった(笑)のは27才のお嬢さん。
キミねぇ。どっちかというと娘に近い年だよ。
22才差・・・いいのかよ。羨ましい ま、それも人生だわな。

IMAG6939.jpg

風体とは違って、まじめに話す事ができるのが彼。
そうよな。お前昔から頭良かったっけな。
IMAG6941.jpg

老後の世話をしてくれる人が見つかったって感じか。
どうぞお幸せに(^^♪


んで、予想通り2卓程が我々中高の同窓。
プチ同窓会ですな。
IMAG6942.jpg

久々に、また楽しく飲み語りました。
もう50にもなる年ですんで大騒ぎはしませんがね。
って、一部ドスの効いた騒ぎ方をしてる仲間もいましたが(^^;


ヨカッタヨカッタ。

若い皆さん、どんどん結婚式やってちょうだいね。
楽しくてしょうがない♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

無事に修了。卒業。社会人。。。 [その他もろもろ]

一般的に高校の卒業式というと
今月月初めに終わっているところが殆どだと思うんですが、
ウチの息子のところは昨日でした。
IMAG6900.jpg

こじんまりと、16人の卒業生
IMG_1653.JPG

IMG_1658.JPG

お兄ちゃんのスーツを借りて
(買ってやればいいのに (-_-;))
落ち着いて壇上に上がる息子殿。
IMG_1662.JPG

数日前の総練習時、まじめにやってなくて
先生に「ヤキ」を入れられたそうで( ´∀` )
意外なほど神妙な顔つきで。。。
IMG_1666.JPG

コイツがスーツを着るなんて・・・
想像も出来なかったです・・・


規模が小さいことや、特殊な(・・・とは言えません。個性」ですか)、
いや、少し違った環境であることからか、とってもホノボノした
家族的な卒業式。
父も母も親族も知り合いも、みんな入って記念写真とか。
IMG_1726.JPG

IMG_1724.JPG

上手ぁく泣かせるんですよね。
そんなこと考えてもいなかったのに、
熱いものがこみ上げてきました。


3年前、本来の希望校では決してなかった学校。
でも、入学して、いい先生といい仲間といい環境に恵まれて
本人はとても楽しかった様です。
勝手な思い込みをしてた両親は反省せねば。
IMG_17400.jpg


んで、3年前、入学した時のネタを探したんですが、記録なし。
長期出張に出てて入学式行けなかったんだ(^^;


「今年のスローガンは何だったかな?
 卒業し、立派な『社会人』として巣立つ、だったよね」
副担任のお言葉。。。
そう、社会人。

ちょっと一般的な社会人とは違うかもしれないけど、社会人。


まだまだ人生長いのよ。
元気に、とにかく元気に。な。

卒業、おめでとう。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

フラットワイパー [ビッグホーン]

この時期になって、冬用ワイパーがダメになりました。
助手席側、拭き取りがグチャグチャって感じ。

もうすぐ春だから夏用ワイパーに換えるしなぁ…
シーズンもこのクルマに乗ってるかどうかわかんねぇしなぁ…
なんてまたビンボー臭いこと考えてたら。

「あぁ もう この拭き取り悪いのってイラッとすんのよね」
と。
「あんた運転席だからそんなに気になんないっしょ」
まぁ、確かに。

へいへい。お言葉に甘えまして。
高速走るとワイパー浮き上がってよく見えないから
ついでに浮き上がり防止用のウィングも買っていいよね?

って自動車用品店に入ったものの・・・
浮き上がり防止用ウィング?そんなモン売ってない。
昔はこんなの売ってたのに…
wingstand.jpg
なぁ はホントに古い人間です。
そんなモノは、今やワイパーフレーム自体にその機能が
備え付けられているんですよね・・・
でもさ。冬用だぜ。


あ。今はこんなのあるんだ。。。


そういえば、最近のいい車ってこんなの着いてるよな。
へへっ ビッグホーンも最近の車に変身じゃ(笑)
IMAG6897.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

って、片方しか取り換えないし(--;
しかもダメになった助手席には運転席から移植。
んで新たに買ったフラットワイパーを運転席に。
IMAG6896.jpg

ほうほう、これがね。
骨組みってものがないんだ。
フレームが樹脂製なんだ。
エアロ効果で浮き上がりも防止できるってか。
IMAG6893.jpg

ちなみに見慣れたいつもの冬用。
IMAG6895.jpg

気にせず買ったんですが、撥水ゴムとか。
IMAG68901.jpg

なんにも関係ない助手席側は。
IMAG68921.jpg

撥水・・・なんか良さげに感じるんだけど
いずれビビりの原因につながる様だし
暫く使ってると油膜みたいなギラギラした感じになるから
あんまり好きじゃないんだよな・・・

ともあれ、この日は高速を走ったんですが、
おぉ!110キロくらい出してもきちんと順調に拭いてくれます♪


もう片方も買えヨ。
ってか、あと少しで夏用に換えるんだから。
オールシーズンなんて必要だったんか??


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

戻った。ほっっ・・・ [その他もろもろ]

先日の献血結果が届きました。
IMAG6883.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ドキドキ…ドキドキ…

IMAG6884.jpg

お。戻った。。

IMAG6885.jpg

ホッッ…

実は、発表してなかったんですが、
前回の献血の結果が上の写真でわかる様に良くなくて
「本当に俺はマズいのでは??」
とか思ってたんですよね。

何でマズいと思ったかっていうと、
この、前回の献血時は
しっかりランニングを続けてた頃だったんですよ。
(確かに忘年会シーズンではあったんですが、
 週末以外はそれなりにしっかりとお酒を抜いましたし)

不健康を脱して、体質改善が期待された場面での
まさかの悪数値。そりゃ「ひょっとして…」って思うでしょ??


ですが完全禁酒をするわけではなく、
その後も基本的に週4の休肝日を設ける約束
(これは3年前のアメリカ旅行帰国時以来、「基本的に」)
は「大体」守り、
(そりゃ諸事情で守れない時もあるわな)
臨んだ今回の献血です。


あぁ、良かった。
まだ、もう少し、
お酒を楽しめる時間が続きそう♪

過去の献血ネタは「献血」で検索してみて下さい。
結構よろしくないんですよね、ずっと。



ところで。
献血が終わると献血カードを返却されるんですが
あれっ、次回、7月までできないの??
IMAG6887.jpg
3ヶ月経つとまた出来るんでないの??

「あれっ 知りませんでした?
 年間1200ml が上限なんですよ。」
1日たりとも?
「そうです、1日でも達してなかったら出来ないんですよ」

・・・・・知らなかった・・・・・
あちゃ~ 25年も献血してて、知らなかった・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ひげそり交換 [その他もろもろ]

髭剃り…シェーバー…
まぁ、フツーの男子なら必需品ですよね。

フツーじゃない男子??
どんな人?知らない(笑)
シェーバーは使うでしょ。電動かT字カミソリか。


5年使ってたヤツがいよいよダメになってきたんですよ。
何がダメって、バッテリー
2日と持たなくなってきちゃって
(AC電源で動かせば良いんですけどね)
オマケに1回交換した内刃・外刃とも
かなりひどい状態になってきちゃって。

ビンボーくさくブツブツ言いながら使ってたんですが
「うるさいなぁ、高いモンじゃないでしょ、買いなさいよっ」
・・・知らないんだろ・・・
2諭吉超えるモノだってザラなんだぜ・・・
ま、お言葉に甘えて。


ちょうど隣町へ出かける用事があったんで
中心部近くのヤ○ダ電機へ。

"アウトレット・リユースコーナー"
へぇ~ こんな売り場できたんだ。
どれどれ。
ん。安い。

仕様を見て、フムフム、問題ないべ。
ってレジに持ってったら。
「カチカチ…『11300円』です」
は? 違うでしょ。アウトレットで・・・
「あ、アウトレットコーナーからお持ちでしたか。
 ではアウトレット専用レジへ…」
え。そうなの? そんなシステムかよ。変なの。

1樋口強で手に入れました。
IMAG6858.jpg

ブラウンの シリーズ3 345S-5。
IMAG6862.jpg

僕にしたら十分なスペックです。
3連サスペンションヘッド
ミドルトリマー(クセひげ剃り)
風呂剃り可能(当然丸洗い可能)
1時間急速充電
IMAG6864.jpg

使ってみると、そりゃ良いに決まってるわな。
今までのはIzumiで使いやすかったんですが
やっぱり新しいのはヨカデス♪
IMAG6870.jpg


しかし。
この345S-5ってモデル、既にカタログには載ってないし
価○com.やAm○zonで探しても出てきやしない。
どうやら2013年モデルの様ですが、
もう忘れ去られたモデルなんですね。

シェーバーって、イヤーモデルなの?
そんなに進化しているわけ??
そんなに手を変え品を変え、モデルチェンジしてどうするの???
おまけに、替刃が1樋口するってかい。
今回買った本体並みじゃん(--)

なんか、プリンター商法みたいだわ。
交換部品で稼ぐのかい。
決して安くない買いモノなんだけどなぁ~ ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ