So-net無料ブログ作成
検索選択

大学同窓会 [その他もろもろ]

2週間前の週末ですが、
動員がかかりまして(^^ゞ
大学同窓会に行ってまいりました。

ま、「動員」っていうと少々聞こえが悪いですね。
半分自主的に「知見を広める」「人脈を広める」などを目的に。
(同期は皆無なんでね)
IMAG7326.jpg
いや、今回は本当に「動員」が必然だったし
それを理解しての出席でした。


一応支部総会に出席して
IMAG7327.jpg

そして「合同懇親会」へと・・・
IMAG7328.jpg

これがこれが、まぁ色んな方がいらっしゃっているんで
紹介やら挨拶やら表彰やら、長いったら長い・・・
なんと、開会から乾杯までの時間が1時間20分 Σ(-□-;)
今までの人生の中で様々な会合に出席してきましたが
多分最強ランクに位置するでしょうな。

余興とか
IMAG7336.jpg

そもそも在学生が非常に少なかった「女子部」紹介とか。
IMAG7344.jpg
ちなみに私が在学時、学科に女性はゼロ。学年でも確か3%とか・・・
今は全学で10%くらい(学部だけだと15%くらい)、
んで女性教員の割合が8%とか。
学長も、どこかの国の首相と同じく
「女子力の活用」を必死に唱えておりました(^^;

んで、伝統ある寮歌を皆で歌って
IMAG7346.jpg
お開き~

「動員」がかかったおかげで?
普段お会いできなかった方々や久々に出席されたOB諸氏と
短いながらも酒を酌み交わし、まぁそれなりに収穫はありました。
ふぅ。。。なんだかんだ言って、悪くないじゃん。
IMAG7343.jpg

それこそ久々にお会いしたOBと、仲間数人で二次会へ…
で、飲み過ぎた。
結局また二日酔い(--;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

おしゃ・まんべ [XJR1200]

先週、やっと今シーズン初のツーに出かけてまいりました。

いや、実はプチツーリングには1度出掛けたんですが、
プチって本当にプチ・・・隣町の山登り、程度だったんで
IMAG7305.jpg
やっぱり今回が初ツーリングですね。


クラブとしては2回目、私は初参加。
少し寂しく5台です。
IMAG7349.jpg

倶知安から共和の裏道を抜けてニセコ山中、
そこから豊浦方面に抜け、目的地の長万部。
んで、いつものカニ飯屋。
IMAG7352.jpg

なんだか経営者が変わったとの事で心配だったんですが
味は…変わらんかな?
ちょっと値上がりしてて1080円也。
IMAG7350.jpg

嫁さんのリクエストに応じて持ち帰り弁当2ケ。
この日の気温25℃。腐らんかな・・・
IMAG7351.jpg

黒松内から海沿いを走るって事でしたが
アイス食べたいなぁ~ パン買いたいなぁ~」って
わがままリクエストを出して黒松内道の駅へ。
IMAG7354.jpg

パン買おうかな… ん?これ美味そう。
IMAG7357.jpg
竹の子・・・笹竹が300円也。これ買っちゃえ。

お土産がまた増えて。
IMAG7358.jpg

さて、今回はHさんが新しいので参戦(他の人はすでに見てたそうですが)。
ヤマハのMT-07。
IMAG7361.jpg
乗りやすいんですって~ 「馬力足りないけどね」
いやいや、この年になってくると軽くて取り回しが楽ってのは
それだけで魅力ですよ。
いいなぁ。皆さんポンポン単車が変わります。
ボクの22年目(TT)


本日の走行、集合・解散含めて360キロほど。
IMAG7362.jpg

間もなく、6月末に車検を迎えるんですが・・・
スリップサインが出てるタイヤを買わなきゃ・・・
IMAG7364.jpg

またネットで格安を探さねば(--)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

貸切電車 [いろんな乗り物]

「プールの企画でさ、こんなのあるけど行ってみる?」
なにさ。ん?市電を貸し切り?

下の息子と嫁さんが通っている療育水泳教室のレクリエーション企画で
「貸切電車に乗ろう!」って。

札幌市電なんか久しく乗ってないなぁ。
昨年12月にループ化されて話題になってたんで
いつか乗ってやろうとは思ってたんだけど。
貸し切りねぇ。いいねぇ。いくら?1000円??
へぇ~安いねぇ。行くか。

この貸切電車、ループ化された路線を1周、約1時間程度で
走るんですが、わずか1.5万円程度。
マイク、カラオケセットテーブル、クーラーボックス貸出も費用に入ってるし
ゴミまで回収してくれる。使い様によっては相当楽しめるかも、です♪
詳しくはこちら→札幌市交通局 貸切電車のご案内


2週間前の土曜日。
集合場所である札幌市電の「電車事業所」へ。
乗る場所はその事業所内。
IMG_1852.JPG

企画自体は「乗る&中で昼食お弁当を食べる」程度ですが
それでも十分楽しい。
IMAG7261.jpg

普段見慣れた街
(いや、この街に在住じゃないんで偉そうに言えませんね。
 しかも私の場合、夜が多いです(~_~;) )
も、ちょっと違って新鮮に見えたりして~
IMAG7246.jpg IMAG7249.jpg

IMAG7256.jpg IMAG7259.jpg
貸切だから、周りの目を気にせずキョロキョロしながら写真撮ったり
風景に対してぺちゃぺちゃ語り合ったり、自由にできますね。

あっという間に1時間が過ぎ、再び事業所内へ。
IMAG7267.jpg

IMAG7269.jpg

IMAG7273.jpg

楽しかったね。
あ、楽しんだのはオレか(笑)
IMAG7274.jpg

IMAG7280.jpg

何か機会があったら、これ借りて例えば宴会なんかいいかも。
2周2時間で3万程度、出発前や到着後の準備や後片付け時間は
ある程度融通効くそうですよ♪



おまけ。

事業所内の電車を観てた息子殿・・・
またブツブツと・・・
「…あれがなぁ、事故を起こしてなぁ…」
ん?そういえば先月、車と衝突した事故があったっけな。
まさか、あの電車がそうなのか???
IMAG7290.jpg

調べてみると…


さすがに違いました。別の車両ですね。
ドキッとしました。
車両番号とかまで覚えてるのかと思っちゃった(^^;
(いや、この手の事、かなりの確率で当たっている方が多いんでね)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

サクラ サクラ [その他もろもろ]

何回か当ブログに登場していますが、
私の勤める工場の桜、今が満開です。

色がきれいな八重桜なんですが、
並木でもないし、葉桜っぽいんでよくよく観ると
なんか汚いし。。。
バックの建物とか、その他もろもろの背景が
酷いんで美しいかといわれると(TT)
IMAG7323.jpg

ですが、殺風景な工場の中では一服の清涼剤になっている事は確か。

今年は早いですね、満開が。
3年前に報告していますが、
その時はすごく遅かったんですね~ 6月3日のネタです。
それと比較すると2週間も早いんですか。
今日も最高気温23℃。暑かった。。。

IMAG7316.jpg

水銀灯 (いまどき…(--; ) に照らされる「夜桜」
IMAG7308.jpg

夜桜・・・・・とか・・・・・よく言うわ。
全然・・・・・きれいじゃない・・・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

お小遣い。いや、給料か。 [その他もろもろ]

下の息子、今春に養護学校を卒業したわけですが
いわゆる「就職」は出来ませんで、何をしているかっていうと
「施設」に通っているわけですね。

障害者(ここでは知的障害者の事を書きますが)は
支援学校や養護学校を卒業後、どのような道に進むかっていうと
それはそれは複雑怪奇でして。
親である私も、もうさっぱりわかりません。

もちろん一般企業に就職できる人もいるんですが、
多くは福祉サービスを受けながらの生活となるんですね。
(誤解を恐れずに言って、「多くは」と思います。あくまで私見ですが)


障害福祉サービスの種類なんですが・・・

居宅介護
重度訪問介護
行動援護
重度障害者等包括支援
短期入所
療養介護
生活介護
施設入所支援
共同生活介護(ケアホーム)
自立訓練(機能訓練・生活訓練)
就労移行支援
就労継続支援(A型:雇用型)
就労継続支援(B型:非雇用型)
共同生活援助(グループホーム)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

とある資料によれば、こんな感じ。
各々何なの?ってのは、興味あれば調べてみてください。


んで、ウチのは、というと、
上記のどれなのか?私もキチンと理解していないんですが
とにかく元気に通所しています(^^)

簡単にわかりやすく言うと、
「施設を利用」させてもらい
「簡単な作業」によって何かしら社会生活に必要な術を訓練し
「自分で生活ができる」ような人間へ。。。
という概念なんですがね。
そんな簡単なもんじゃないし、現実はどうかというと
何となく理解できるかと思います。


実は息子の通う施設、私の会社から簡単な仕事を
若干ですが委託してましてね、息子殿もその作業に
携わっている様なんです。

それはそれで、親も子供も「うれしい」♪事でして
帰ってきたら
「おぃ、あの作業やったか?きちんとできたか?」
なんて会話をしたりして(^^)

僅かながら「給料」という名目でお金が支払われるんです。


先日、初の「給料」

嬉しそうに報告。
おぉ、ちゃんと「給料袋」に入ってか!
どれどれ、記念じゃ記念。
パチリッ
IMAG7231.jpg

でもね・・・

IMAG7231-1.jpg

こんなもんですよ。

20才になったら「障害者年金」が支給され始めます。
日本の福祉はそれなりの制度を持っていますが
とにかくこれで本来は生活していかなければなりません。
現実はそんなものです。


親も年を取って、いつかは先立つのです。
心配しようが気に掛けようが、現実として来るのですよ。


ま、そんな事はいまはどうでもいいか。
まずは初給料、おめでとう。
元気で毎日過ごしててちょうだい。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

遠出しないGW(その6) [おでかけ(ご近所)]

3連休-1出勤-3連休-1出勤-2連休
というのが今年のゴールデンウィークでした。

最後の日は…風は強いけど天気もいいし
約束してた焼肉でもするか♪


午前中は色々用事があったんで
昼一で実家に向かい、自慢の桜の木の下で焼肉です。
IMAG7210.jpg

残念ながら上の息子殿はバイトでいませんが
(連休後半は死ぬほどバイト。
 今まで演劇の練習がびっちりだったんで
 収入が激減してたそうです。
 「連休でガッツリ稼がねば…」とか(笑))

両親、姉、んでウチ3人。
IMAG7209.jpg

陽は強かったんですが風も強くて(・・;)
でも必死で皿とか抑えながら…桜も散る事なく。
IMAG7213.jpg

食うのはほどほど、しかしよく飲みました。


宴の後。
夕日に染まる樹齢50年(ほぼ私の年と同じ)の桜。
IMAG7221.jpg

暫く連休ないなぁ・・・何か寂しいなぁ・・・

いや、これから夏に向かうんだ。
楽しみがいっぱい、の筈♪♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

遠出しないGW(その5) [おでかけ(ご近所)]

お前はまだまだ子供だなっ
とか
お前は子供じゃないだろっ
とか

都合によって勝手に使い分けますね、大人は(^^ゞ

「子供の日」
お前なぁ、18才だぞ
世間様でオモチャとかお金をせびる18才なんていねぇよ

とか、大人扱いです。


タイトルの通り、今年の遠出は一切しなかったわけですが
細かい用事があるったって暇な時間もいっぱいあるわけで。
この日はなんだかんだ、15時頃まで用事があったんですが
息子殿がボソッと。
「あ~ぁ 4時までなんだよなぁ…今日で終わっちゃうんだよなぁ…」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
小樽観光案内所スタッフブログ


ん?あれか??
新聞記事でイベントをやっているのは知ってましたし
何かゴチャゴチャ話してるのも聞いてました。

んんんんん。
16時まで? だって15時過ぎてるし。。。
これから行ったってもう後片付けしてるんじゃねぇの?


15時50分到着。
IMAG7187.jpg

まだやってました。
(てか、やって"くれている"ってのが正解ですか)


ふむふむ・・・おもろいじゃないか・・・

パシャッ
IMAG7190.jpg

ありゃ
パシャッ
IMAG7191.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

流し撮りできないのかよお前は(--)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

遠出しないGW(その4) [おでかけ(ご近所)]

さすがに桜ネタも少なくなってきましたね。
最北の稚内、最東の根室にもやっと前線が届いたようで。

当地も平年よりは早めに届きまして、GW期間中が見ごろとなりました。

市内にも有名スポットが数々ありますが、
意外にも なぁ家のすぐ傍にも「ここキレイ♪」って評判な場所が。
フェイスブックやインスタグラム等でも度々紹介されてる様で。
普段何気に見過ごしてるんですが、どうりで車がいっぱい停まってるはずだわ。

IMAG7204.jpg

これを撮ったのは満開を過ぎた頃で
クルマも人もそう多くなかったですが、
私のつたない腕と画質が悪いスマホの写真でも
そのキレイさは十分伝わるのではないでしょうか。

IMAG7202.jpg

IMAG7203.jpg

ふうむ。。。

実はこの境内から秘かな裏道がありましてね、
そこを歩いていくと・・・

なぁ家に辿り着くのでした (^^♪

IMAG7201.jpg



------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

遠出しないGW(その3) [その他もろもろ]

去年もGWに遊びに来た姪っ子夫婦
今年も遊びに来ました。

姪っ子…今年2月に2人目が生まれたんですが
えっ もう来るの??
だって2ヶ月の子供連れて飛行機に乗って…ですぜ。
しかも激混みのGWに。

東京在住の姪っ子夫婦、茨城在住の義姉と共に。
1泊2日ですよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

義父が入院中なんですよ。
お見舞いだからって、わざわざ。
生まれたばかりの曽孫を見せに。

IMAG7172.jpg

じいちゃん、反応が違います。意思がはっきりと伝わります。
やっぱりすごい刺激なんだなぁ…
早く良くなってくれよ♪


夜は実家に戻って宴会
で、奇跡が。

ウチの下の息子の事を上の姪孫(♀)が
驚くことにやたら慕ってくれてます(゜゜ノ)ノ
IMAG7174.jpg
同類だって思ってくれてるのかねぇ。
息子もその気になって(笑)



翌日も特別やる事がないんでお付き合い。
また奇跡。
「ほれ、抱っこしてみぃ。
 首、座ってねぇんだぞ。ちゃんとしろよ」って
恐る恐るながらも抱っこ。
IMAG7182.jpg


お兄ちゃんの自覚があるんでしょうかね。
IMAG7184.jpg


始まったばかりの命。
色々な困難を抱えた命。
どうなるかわからない命。

なんかさぁ、運命は受け入れるけどね。
みんなで楽しく集いたいね。またいつの日か。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

遠出しないGW(その2) [おでかけ(ご近所)]

昭和の日
・・・昔でいう みどりの日
・・・その前は 天皇誕生日
は、私の両親の結婚記念日であります。

上の息子殿の演劇鑑賞の後、久々に
メシでも食いに行くか!今日は良い日だ!
ウチがおごるよ♪


市内の美味しい和食創作料理店へ。

IMAG7145.jpg

55回目の結婚記念日。
この記念日辺り、最近は例年どこかしら(主に温泉ね)に
出掛けることの多かった両親ですが、
今年は法事があって地元にいなきゃならんとの事で。

だいぶ弱ってきてますが、
ご覧の様にビール飲んだ後に美味いお酒を
キッチリ飲みます。
親父は昔から酒飲みなんで、だいぶ弱ったなぁって
感じがするんですが、お袋。
年を重ねる毎に強くなってくんじゃねぇの??
(それはないけどね(笑))

85と83。姉さん女房のおしどり夫婦。


もう少し生きてくれヨ。曽孫が生まれるまで・・・
は、どうかな・・・(^^;


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ