So-net無料ブログ作成

目標を達成したので [その他もろもろ]

「目標は33分切りだゾ」

はっぱを掛け、ケツを叩き、
非公認ながら何とか目標を達成

重要な意味。それは。


帰宅してざざっとシャワーを浴びた後、
実家に行って祝勝焼肉会(笑)

確か今年は一度もオモテでの焼肉をしてなかったんで
じいさんばあさんも喜んどります(^^♪
IMAG8400.jpg

そこで、贈呈式。。。
IMAG8402.jpg

ん? 事前に準備してた??
んんん~ そうなんですよ・・・
達成することを前提にしてまして、
アマ○ンで注文済み、この日の午後に到着する様に
手配しておりました(^^ゞ
(間違ってプライム会員になっちゃった(--; )

目標を切らなかったらどうするつもりだった??
そうですねぇ・・・どうしたんだろ。


「トウサイジュウオー」とかいうヤツだそうで
IMAG8403.jpg
ドヤ顔。

機会ある毎に買い揃えてきたのと合体させ、
結局9個のパーツでどデカいのが完成。
IMAG8409.jpg
この状態で「ワイルドトウサイキング」というそうで。
いや、正確にはもう一つパーツが足りないんだとか。

「それはな、自分の小遣いで買うんだぁ~」とか言っとります。
そうしなさい。


オマケ。
持ちのいい炭・・・なかなか消えないのでしばらく番を・・・
IMAG8408.jpg

火こそ男のロマンですなぁ。。。
(? 分からん人には分からんでしょうが)


宅飲みだっていうのにかなり酔っぱらっちゃった・・・

愛するジッポーライター、どこかで行方不明になっちゃった・・・(TT)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

余市味覚マラソン [その他もろもろ]

昨年初出場したマラソン大会

走った後、「よしっ 来年も絶対出るゾッ!!」って
決めてたんですよね。

下の息子、養護学校時代は何だかんだで運動する機会を
しっかり作ってくれていたワケですが、
「社会人」になると誰も面倒をみてくれません。
頑張るのは自分次第か。。。
なので、私らが彼を引っ張ってあげねばならんなぁ
って感じ。

といっても平日はなかなか時間が取れませんよね。
6月に地元のマラソン大会に出た後も
週1回程度の練習(ジョギング)でどこまで走れる様になるか…


昨年とうって変わって、秋晴れ♪
ってか、この時期としては暑い(・・;)
最高気温25℃超え。
IMAG8353.jpg

さて、事前設定の目標値タイムは「33分」。
重要な意味があるのですよ。。。
IMAG8355.jpg

はい、スタート。
IMAG8358.jpg

練習時よりずっと速いペースで前半を走っていきます。
ってか、そのペースで走らないと目標には届かないわけで
私はそれを知っていながらペースを作っていきます。
IMAG8365.jpg
嫁さん曰く「あぁ これは潰れちゃうだろうな」って思ってたそうで。

折り返し地点で結構苦しそう。
IMAG8370.jpg

残り2キロの頃はかなり弱音を。
「もう走れないよぉ…」とか「無理だぁ…」とか
ブツブツ言っております。
頑張れっ ○○がGET出来んぞ! ほれっ あと1.5キロだっ!!
とかとか。。。こっちも必死にハッパ掛けながら伴走です。

応援の方々が結構いて下さって、
じいさん ばあさん とか
IMAG8375.jpg

今春卒業した学校の先生方とか
IMAG8361.jpg

IMAG8377.jpg

その度にペースが回復。
応援って、力になるんですよね~ 感謝感謝(^^♪


ほれっ あとわずか ラストだ!


ゴ~~ル
IMAG8383.jpg

手元の集計(ランニングアプリ)では・・・
おぉ!ギリギリ目標達成!!

公式記録では若干オーバーですが
スタート後のノロノロ、スタートラインへの到達時間差を
考慮すると、まぁ良しとしましょ。


練習、本番通じて過去最高の記録でした。
ヨシヨシ、よく頑張った♪



今回は私の実姉が10キロにエントリーしてまして
4人で完走。
(よっぽどのトラブルがない限り完走は当たり前か(-_-;))
IMAG8399.jpg

さて、目標値は重要な意味があったのですが、
それはまた後ほど。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

プラドの説明(装備) [プラド]

なんだかんだで新車だし、廉価グレードとはいえ
プラド自体はそれなりのセグメントなんで
「いるかなぁ…」って装備が何やかんや装備されてます。

なぁ が一人称で「ふぅ~ん…」って思う装備を挙げてみますね。
ちなみにその殆どが購入してから「こんなのも付いてるんだ」
って知ったモノ。
だって、本当に欲しいモノが付いてるかどうか以外興味ないですからね。
ちなみに…本当に欲しかったモノは
リアデフロックとクルーズコントロール。
(どちらも付けることは出来ませんでしたが(TT) )


「おまぇなぁ。今どき当たり前だろうそんなの…」って
仰る方もいらっしゃるかと思いますが、まぁまぁ。
"今どき"に縁の無かった なぁ でゴザイマス。
N BOXの装備でも「!!」って驚いたんですからね(^^ゞ


ます、ランバーサポート。
腰の部分を張り出して支えるシートですね。
IMAG8292.jpg
腰の負担と疲労を少なくするためのもの。
ついててこれは便利。
んで、なぜか電動。
IMAG8293.jpg

もう一つ上のグレードはアジャストが全て電動なんですがね…(TT)

4WDのローに入れるとこんなのが表示されます。
IMAG8299.jpg
センターデフがロックされてますよ~って。
よく見るとリアのデフロックも表示されるようですが…
このグレードはメーカーオプションでも装備できない(TT)

んで、同じく傾斜もこんな感じで表示されます。
IMAG8300.jpg

ふむ。これは便利。
が。。。ジムニーの時は役立ちましたが。。。
プラドで果たしてこんな所に行くか??

続いてこれこそ今どきは…のフルオートエアコン。
IMAG8301.jpg
左右独立制御できるんですよね。。。
なぁ にとっては浦島太郎装備。
んで、クリーンエアフィルター(花粉除去タイプ)を
通すモードも付いとります。
花粉症に悩む方は重宝するんでしょうかね。。。

セカンドシートのアームレストですが
IMAG8307.jpg

ちゃんとカップホルダー付き
IMAG8308.jpg
珍しくもないか・・・

あと、これって本当に使うの??いつ??
IMAG8306.jpg
「オーバーヘッドコンソール」って言って
一段階目はこの様に「後席の様子が確認できます」ですって。
もう一段階カコッと回すとサングラス程度が収納できる
スペースが現れますが・・・これも使わんな。

で、照明付きのバニティーミラー。
IMAG8350.jpg
ふたを開けると自動的にランプが点きますが。

鼻毛を抜くときに使うのか??

もう一丁っ
リアフォグランプ
IMAG8318.jpg
寒冷地仕様なんで、勝手についてくる装備なんですが
役目を知らずに点灯させている輩が結構いるもんですよね。
かなり迷惑です、これって。
間違って付けないように注意せねば(^^;)


最後は、「あ、これ付けてっ!」って
最後にディーラーオプションしちゃった
リアのクリアレンズ。
IMAG8320.jpg

ノーマルと比べるとちょっとだけ印象違うでしょ♪
IMAG8322.jpg

え? 大したことない??


ま、こんなもんですか。

な~んか、今一つまんないなぁ~
おぉ!! てぇのがないよなぁ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

にゅ~シューズ [その他もろもろ]

ランニングを再開して1年が経ちました。

1度修理したナイキのシューズですが、
やっぱり底がダメになってきまして。

どうしよっかなぁ~また修理しようかなぁ~
なんて考えてたんですが、「買いなさいよ」 ハイ。。。

修理後300キロほど、計800キロほどで履き替え。
=1年間で800キロですな。冬期間は全く走ってないんで
月100キロほど走ってる感じです。

今のシューズにあまり不満はないんですが、
1年経って確実に私の走りは進化してるし(笑)
ちょっとアップグレード(^^♪

ABCマート限定、4980也で
「ダウンシフター6」なるモノを。
abc53049200051.jpg

『NIKE RUNNING(ナイキランニング)の2016年FALLシーズンモデル。
 通気性と弾力性に優れたクッショニングを搭載した、
 毎日のランのためのシューズ。
 サポート力のあるフィット感がロード上で自然な履き心地を提供し、
 1日中快適さが持続。メッシュによって通気性が向上。
 人工皮革のオーバーレイが快適性とサポートを提供。
 フルレングスのミッドソールフォームが弾力性に優れたクッショニングを提供。
 ラバーアウトソールが摩耗しやすい部分の耐久性とグリップ力を強化。
 深いフレックスグルーブ(アウトソールやミッドソールにある溝)が
 自然な足の動きを促進。』

ですと。

左が1年頑張った「ダート10」ってヤツ。
IMAG8289.jpg
まだまだ使えそうなのに~
やっぱりもう一回くらい修理しようかな(^^;

IMAG8290.jpg

新しいのを2回ほど履いてみました。

んんんんん・・・何となくクッション性が良い様な・・・
んんんんん・・・何となく速く走れる様な・・・


ないない。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

シン・ゴジラ [おでかけ(ご近所)]

はじめはそんなに興味がなかったんですが

「これはスゴイぞ」
「涙した」
「初めて連続観した」
なんて、SNSで友人たちが言ってるもんですし
おまけに上の息子が
「いや、すんごく面白かったゾ」
なんて話をするし。

釣られた嫁さんと下の息子が平日夕方に観に行って
特に下の息子なんか興奮しながらトピックスを話するし。


う~ん やたらと行きたくなってきたぞ

ってんで、ひょっとしたら当地では今週末までか??
急がなきゃ・・・


という訳で。
仕事で疲れた体に鞭打って(いや、ウソです)
レイトショーで観に行きました。
img_visual_jp.jpg

仕事場から直行。
IMAG8269.jpg

レイトショーはお安いですし、実は嫁さん所属の某共済から
割引券が発行されているんで900円で観られました。
IMAG8271.jpg

こんなのが特典で付いてきました。
IMAG8278.jpg
「名台詞」シールだそうですが、どうしろってんだコレ?
(翌日「コレくれよ!」って上の息子。何に使うんだ??)

軽くコンビニおにぎりを食ったとはいえ
そこはそれ、楽しみって事で。
IMAG8274.jpg

予想はしていましたが、観客は私含めて3人(^^;
IMAG8275.jpg
ゆ~っくりと、観られましたよ~


感想。
実は今までゴジラシリーズってまともに観た事ないんですよね。
基本的に日本社会の風刺、そして
核、政治への問題提起と痛烈な批判というメッセージが
込められているのは分かりました。

そういう意味では新鮮で良かったかな。
娯楽映画としてもまずまずかなぁ。
楽しかったです。

ややこしい事は書かないですが
嫁さんが「ゴジラってかわいそうね」って言ってた
そこに集約されるのかな?


ちなみに終了は24時ちょうど。
家に帰ってもちょっと神経高ぶって寝られませんよね。

寝不足はこの年になるとキッツいっす(~_~;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

プラドの説明(脚) [プラド]

う~ん

怪しいなとは思ってたんですが。。。

改めて犬ションにチャレンジしたのですが。

IMAG8264.jpg
ここまで下がると・・・
完全にフロントが浮いちゃいます。

IMAG8261.jpg

ビッグホーンとの比較。
IMAG82641.jpg

フロントの可動域が少ない。
もちろんリアも。



そうなのか。。。
乗り心地や運動性など、他の部分・・・
シチュエーション的に圧倒的に多いオンロードでは
当たり前だけどプラドはビッグホーンの比ではない感じですが。



ちなみに、この態勢からそのまま前進しようとしても
いわゆる「対角スタック」で、進めません。
ハンドルを右に切って、写真で写ってるブロックに
右前輪を当てて脱出。
ビッグホーンは観ての通り右前輪も接地してますんで
この状態からも難なく脱出可能でした。



もう少し頑張ってほしかったなぁ。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

クラシックカー博覧会へ [いろんな乗り物]

プラド納車の日。
自動後退にてカーナビを取り付けてもらっている間に
「今日はクラシックカー博覧会やってるんだゾ」って息子殿が。
ちょっと寄ってみました。

IMAG8161.jpg
今年で10回目。

入口に『今年のテーマは「オフロード」』との情報・・・

ほっほ~
IMAG8164.jpg

ふむふむ~
IMAG8174.jpg

ですが、そう変わり映えしない様な気が。
この他にランクル40系、三菱ジープ系、
などなどが10台程度です。
オフロードがテーマ、って程の事じゃないんじゃない??

IMAG8170.jpg

IMAG8173.jpg

結局いつものこれが楽しみだし(-"-;A ...アセアセ
IMAG8167.jpg

IMAG8169.jpg

そうそう、オマケなのか
ランボ軍団が参上しておりました。
IMAG8159.jpg

IMAG8160.jpg

おぉぉぉ~ 大迫力サウンド。。。

よく走るねぇ。冬はどうしてんの?? なんてね


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

プラドの説明 [プラド]

ランドクルーザープラドを買った事に対しての周りの反応。

「力あるなぁ~」
「なんでまたデカいのに」
「新車にしたの?」

いまいち好意的じゃない。。。
似合わないとか面白くないだとか。。。

そりゃ確かに最近ずっと、ちょっと味のある(笑)
のに乗ってきたのは事実ですが
(いや、ポンコツだとは当人は思ってないのですが)
もう少し褒めてくれてもいいんじゃないのぉ??


プラドって結構お高い車、のイメージもありますよね。
確かに車格は結構なモン。
トヨタでいえばセダン系のマークXやミニバン系のヴェルファイアよりも
価格帯は上。

でもね。
私の買ったグレードは「TX」という最低グレード。
2.7リットルガソリンエンジン搭載の7人乗りなんですが
予想外の大幅値引きもあって
思ったほどの総支払額ではないんですよ。
オプションもほとんど何もつけてないし。

「えっ そんなの付いてないの?」
とか。結構ありますよ。
特に最近流行りのレーダーや画像認識系の安全装備。
な~んにも付いてません。
SUVに必須の?電子ディバイスも殆どなし。
LEDライトも、クルーズコントロールも、何も無し。
"お買い得"モデルのTX-Lパッケージなんてのもあるんですが
45万円も上(--; なにが"お買い得"なんだか・・・

コクピットの全体の雰囲気はこんな感じ。
IMAG8199.jpg

エンジンをかける時にメータ周りはこんな感じになりますが
IMAG8195.jpg
まぁ それがどうした、って感じですわな。

ど真ん中にドーンと鎮座するディスプレイは
平均燃費・瞬間燃費やら予想航続距離、ハンドルの向き(!!)
などなど。
上級グレードはもっといっぱい情報が表示されるようで(TT)
IMAG8186.jpg

「な~んにもつけなかった」
(というか、トヨタ商法?
 このグレードには付けたくても付けられない、ってのがジャンジャンあります)
ので、あちこちのスイッチパネルはブラインド蓋のオンパレード。
IMAG8190.jpg IMAG8191.jpg
IMAG8198.jpg

んんん~ 少し悲しい(TT)

僅かなオプションの中で「うっ そんなにするの!?」って位の
お値段がする純正リモコンエンジンスターター。
(昨今の車は電子制御がかなりシビアなんで
 後付けメーカが手を出さない流れなんだとか)
IMAG8201.jpg

んで、純正を付けずに社外のナビ、
カロッツェリアのAVIC-RW99。
IMAG8196.jpg

まぁ。。。こんな感じですかね。

数々の進化した電子ディバイスで装備した
エクストレイルやフォレスターと
素質だけで頑張るプラドと。
プラドは高いグレードについてるディバイスがあれば
文句なしですがそれが無いとどんな感じなのかな。

答えは…わかりませんよね。だって比較できるわけじゃないし。


素性を調べる為にさっそく「犬ション」(笑)
IMAG8203.jpg

IMAG8205.jpg

ん?? あれ?? もう少し行けるんじゃないの???
脚が浮いた状態まで行ってたかどうか、ちゃんと確認してないのですが・・・

ちなみにビッグホーンは脚が浮いたところで撮ったのがこれ。
↓ ↓ ↓
IMAG5966.jpg IMAG5965.jpg

犬ションが勝てればいいって問題じゃないですが
まさか負けてないよね~
再度トライアルだね~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ビッグホーン、壊れまくり備忘録 [ビッグホーン]

さよならビッグホーンくん、となったワケですが、
何となくネタ的に尻切れトンボとなっちゃったんで
最後にまとめてみようかと、過去記事をずっと眺めてみました。

いやぁ、結構壊れてるなぁ~
修理には意外に大きなお金はかかってない事も改めてわかりましたが
(タービントラブルは全てクレーム扱い♪♪)
半年間以上何も起こらない、って事はなかった様でした。

納車から最後まで、大小トラブルを列記してみますね。
本当に小さなトラブルは除いてますが、なかなかスゴイデスヨ。
飽きますから読まなくても結構ですが(笑)


2011年2月
 全損のデリカスペースギアの後を受けて颯爽とデビュー
2011年2月
 デビューしたは良いが、当初から数々の不具合を抱えて
2011年2月
 中華製HIDヘッドライトが両方ともパァ
2011年3月
 2週間の入院により納車後の不具合を解消(一応形上は)
2011年6月
 思いもよらぬ燃料切れ
2011年11月
 始動不良。この後2度も壊れる「コモンレールプレッシャーセンサー」不良。
2011年11月
 ワイパーの「関節」外れる
2012年5月
 最初のタービントラブル。ブローはせず、クレーム修理。
 この時、購入直前にリコール点検によりタービン交換していたことが発覚
2012年12月
 初の冬季始動不要。結局バッテリーじゃなかったのですが
2013年6月
 納車時に取り換えたサーモスタッドが2年半で壊れる
2013年6月
 キャリパーからオイル漏れ。シリンダーやパッキンが原因ではなく、結局キャリパー交換
2013年7月
 ガナドールのステンレスマフラーが折れる
2013年9月
 2年ももたずコモンレールプレッシャーセンサーが再び壊れる
2014年1月
 やはり冬季始動不良によりバッテリー交換を決断
2014年7月
 フロントドライブシャフトのアウターブーツ破損
2014年8月
 リアブレーキ固着
2014年10月
 交換した中華製(初期とは別の)HIDが再びパァに。バナーのみ交換
2014年12月
 オルタネータ不具合発覚、リビルト品交換
 おまけにHIDが本格的に?パァに。純正の?ハロゲンライトに戻す
2014年12月
 タービンから異音・・・
2015年1月
 オルタネータ交換したにもかかわらずやはり冬季始動不良発生
2015年2月
 タービン異音が大きくなる。2度目の交換。
 正規診断(=ディーラーでっていう意味)後、「もう暫く乗れる」
 って言葉を信じてたら派手にタービンブロー、大白煙大会でレッカー
2015年3月
 タービン交換後も、とある条件下で白煙を吹く事象発生。
 その後、何度も同じ症状発生。最後まで原因不明
2015年9月
 3度目のコモンレールプレッシャーセンサー不具合。
 2年に1度の恒例行事かよ(--) ハーネス交換も同時に
2015年12月
 本格的冬を前に弱々しく回るセルを見かねて国産バッテリーに交換も、
 それが原因じゃないことも判明。
2016年4月
 ホーンが千切れる
2016年7月
 予兆なし、突然のタービン異音。数日後に大白煙大会。終了~


ま、自分自身が起因のモノもわずかに含まれますがね。
大したもんだわ。
楽しかったね。。。ホントかな(^^;

いま、プラドに乗り始めて、改めていろんな部分を
比較したりしながら、
改めてブッグホーンは素晴らしいクルマだったんだな、
って再認識する部分もあったりなんかして。


壊れて数日後、プラドを買うって決めたんで
そのディーラーへレッカー特約を使って搬送させ、
色んな部品を取り外してもらって事後処理をお願いしました。

お別れのパチリっ
IMAG7946.jpg


コレ、どこ行くの?
中近東とか持ってくの? 部品取り?

「んん~ 実はわかりません。買い取りの業者任せですから・・・」

そうだよね。

さようなら。5年半、ありがとね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ