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ビッグホーン、壊れまくり備忘録 [ビッグホーン]

さよならビッグホーンくん、となったワケですが、
何となくネタ的に尻切れトンボとなっちゃったんで
最後にまとめてみようかと、過去記事をずっと眺めてみました。

いやぁ、結構壊れてるなぁ~
修理には意外に大きなお金はかかってない事も改めてわかりましたが
(タービントラブルは全てクレーム扱い♪♪)
半年間以上何も起こらない、って事はなかった様でした。

納車から最後まで、大小トラブルを列記してみますね。
本当に小さなトラブルは除いてますが、なかなかスゴイデスヨ。
飽きますから読まなくても結構ですが(笑)


2011年2月
 全損のデリカスペースギアの後を受けて颯爽とデビュー
2011年2月
 デビューしたは良いが、当初から数々の不具合を抱えて
2011年2月
 中華製HIDヘッドライトが両方ともパァ
2011年3月
 2週間の入院により納車後の不具合を解消(一応形上は)
2011年6月
 思いもよらぬ燃料切れ
2011年11月
 始動不良。この後2度も壊れる「コモンレールプレッシャーセンサー」不良。
2011年11月
 ワイパーの「関節」外れる
2012年5月
 最初のタービントラブル。ブローはせず、クレーム修理。
 この時、購入直前にリコール点検によりタービン交換していたことが発覚
2012年12月
 初の冬季始動不要。結局バッテリーじゃなかったのですが
2013年6月
 納車時に取り換えたサーモスタッドが2年半で壊れる
2013年6月
 キャリパーからオイル漏れ。シリンダーやパッキンが原因ではなく、結局キャリパー交換
2013年7月
 ガナドールのステンレスマフラーが折れる
2013年9月
 2年ももたずコモンレールプレッシャーセンサーが再び壊れる
2014年1月
 やはり冬季始動不良によりバッテリー交換を決断
2014年7月
 フロントドライブシャフトのアウターブーツ破損
2014年8月
 リアブレーキ固着
2014年10月
 交換した中華製(初期とは別の)HIDが再びパァに。バナーのみ交換
2014年12月
 オルタネータ不具合発覚、リビルト品交換
 おまけにHIDが本格的に?パァに。純正の?ハロゲンライトに戻す
2014年12月
 タービンから異音・・・
2015年1月
 オルタネータ交換したにもかかわらずやはり冬季始動不良発生
2015年2月
 タービン異音が大きくなる。2度目の交換。
 正規診断(=ディーラーでっていう意味)後、「もう暫く乗れる」
 って言葉を信じてたら派手にタービンブロー、大白煙大会でレッカー
2015年3月
 タービン交換後も、とある条件下で白煙を吹く事象発生。
 その後、何度も同じ症状発生。最後まで原因不明
2015年9月
 3度目のコモンレールプレッシャーセンサー不具合。
 2年に1度の恒例行事かよ(--) ハーネス交換も同時に
2015年12月
 本格的冬を前に弱々しく回るセルを見かねて国産バッテリーに交換も、
 それが原因じゃないことも判明。
2016年4月
 ホーンが千切れる
2016年7月
 予兆なし、突然のタービン異音。数日後に大白煙大会。終了~


ま、自分自身が起因のモノもわずかに含まれますがね。
大したもんだわ。
楽しかったね。。。ホントかな(^^;

いま、プラドに乗り始めて、改めていろんな部分を
比較したりしながら、
改めてブッグホーンは素晴らしいクルマだったんだな、
って再認識する部分もあったりなんかして。


壊れて数日後、プラドを買うって決めたんで
そのディーラーへレッカー特約を使って搬送させ、
色んな部品を取り外してもらって事後処理をお願いしました。

お別れのパチリっ
IMAG7946.jpg


コレ、どこ行くの?
中近東とか持ってくの? 部品取り?

「んん~ 実はわかりません。買い取りの業者任せですから・・・」

そうだよね。

さようなら。5年半、ありがとね。


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騙せませんでした。逝きました。 [ビッグホーン]

やはり「重症患者」はそぉっとしておくべきでした。

月末。
色んなデータが揃って、月総括の資料をつくるんですね。
今日はこの辺でやめておこう…明日はビアガーデン♪ だし。

22時過ぎ。会社をでます。
入念にアイドリング&暖気運転。
どうか壊れませんように・・・発進して・・・
ちょっと走ったんですが、明らかに朝と比べて音が大きい。

ダメかも・・・
近くのコンビニによって、暫くアイドリング。

これはマジでヤバいな。
家までもたなんじゃないだろうか・・・
で、乗り込んでバックする為にアクセルをちょっと・・・
自車を包み込む煙と臭い。
ダメだこりゃ。
会社に戻って助けを呼ぼう。。。

ゆっくりゆっくり、1500r.p.m、30km/h程度で。
幸い、かなり遅い時間なんで他車はほぼ皆無。
会社について、確認。

ありゃりゃ。。。
IMAG7878.jpg

もくもくもく。。。

ロードサービス特約に入っていますんで保険会社に電話。

・とりあえずレスキューして、数日は保管しておいてくれる
・自分で指定した工場までさらに搬送してくれる
・今日以降、移動に使った公共機関やタクシー代が後日返還される
・15日間、レンタカーを借りられる

と、結構手厚いんですよ。ヨカッタ・・・

時間はかかったものの、地元のレッカー会社が到着。
「? エンジン掛かるんですね。自走で載せていいですか?」
どうぞどうぞ、もう駄目だから。
煙たいけどね。
IMAG7889.jpg

悲しい顔してるなぁ・・・
IMAG7891.jpg



今日、明日。
急ぎの車探しに出かけるべ。

でもね。
ビアガーデンが待ってるんだよね。

そんな場合かぁ!!


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非常にまずい。逝くな。。。 [ビッグホーン]

ついに来たか。

今月の頭、
> 最近何事もないビッグホーン。
> とか書くと必ず何かが起こるんですが

なんて書いてたら、ホントに起こりましたよ。

一昨日夜のこと。
あ~ぁ 今日も遅くなっちゃったなぁ…
なんて会社を後にして、エンジン始動。
小路を出て国道に入って加速し始めたら。

シュシュシューシューピュゥゥゥゥ~ッ  ポンッ
シュシュシューシューピュゥゥゥゥ~ッ  ポンッ

なんだなんだ??? なんの音だ????
初めて聞く音。何かが漏れて、弾ける様な・・・
何と表現したらいいか・・・
すぐに悪い予感がして、アクセル緩めました。

一度停車するも、音は聞こえない。

再び発進。
ビリビリビリ ヒュヒュヒュ~ヒュ~~ッ シュポッ

なんだよオイっ

騙しだまし、上り坂に入っていくと、
ビビり音と擦れる様な音が入り混じってきました。
そのうちオイル警告灯点灯。
IMAG7864.jpg

これ、絶対マズい。

あれかも。

このまま暗い峠道を上って行っても
ヤバい予感がして、その時点で引き返して…
とにかく明るい場所を…と会社に戻り
ガレージに入れようとしたら、近所の車屋さん、
まだ電気が点いていることに気付きました。
IMAG7865.jpg

あのぉ~ 遅いですねぇ・・・
工場長います?

「あら、どうしたんですか?」

それがですね・・・かくかくしかじか・・・

「・・・・・・」
「・・・・・・」
「タービンっぽいですね。
 よくわからないけど、音と状況からして」

・・・やっぱり"あれ"ですよね・・・

どうする事も出来ないので、ゆっくりゆっくり、
アクセルを一定以上開けず、回転も抑えて
騙しながら帰宅。


翌朝。エンジンルームを開けてみます。
見るだけじゃわからないのにね、
開けてみたくなるんですよ。
IMAG7866.jpg

エンジン掛けて、水温が十分上がる前に少し負荷をかけると
かなりのビビり音と笛の音が。
過去2回のタービン破損の経験上、
この音は結構ヤバい状態って思えます。

入庫させず(させたってどうしようもない)、
通勤経路を変えて
(いつもの峠道はタービンに負荷がかかるんで
 あっという間に逝っちゃう可能性あり)
騙しながらもう少し乗ろうかと。
今日は…ピュウピュウ、ビュルビュル言いながら
ゆっくり走って通勤往復を完走。


今日の夜で14.5万キロ弱。
IMAG7867.jpg

2011年に7.8万キロで購入してから5年半。
遂にその時が来たようです。

あっけなく訪れるなぁ・・・
急いで次期主力機、探さにゃ。。。


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ビッグ燃費計測(14回目) [ビッグホーン]

暑いんだか寒いんだか、なんだかはっきりしない
天気が続きます。
先日は30℃近くまで上がったのに今日は18℃とか。
仕事終わって走ろうかと思ったんですけど
「さぶっ」
お腹も減ったし、そそくさと帰ってきちゃいました(^^ゞ

さて、最近何事もないビッグホーン。
とか書くと必ず何かが起こるんですが、
ま、燃費記録でもあげておきましょ。

前回(13回目)は4月上旬でしたがその続き。


4月17日。572.1キロで 67.7リットル。8.5km/L。
4月27日。582.8キロで69.0リットル。8.4km/L。
5月4日。450.9キロで57.5リットル。7.8km/L。
5月17日。532.4キロで62.0リットル。8.6km/L。
6月3日。489.3キロで64.0リットル。7.6km/L。
6月18日。534.2キロで64.3リットル。8.3km/L。
7月3日。485.7キロで61.0リットル。 8.0km/L。

例の写真記録は…アップするのが面倒なんで今回はなし。
ってか、もう止めよっかな。写真容量だけ無駄だし(-_-;)

2回移動平均グラフはこんな感じ。
20160702燃費.jpg

んで、3回移動平均グラフはこんな感じ。
20160702燃費3.jpg

ま、傾向は大して変わりないですね。
今年はゴールデンウィークにどこにも遠出しなかったんで
びよぉ~ん という突出したデータがありません。


ところで、このグラフの始まりは2012年の9月。
大体4年経つんでこの間の線形近似を取ってみました。
黄色い線がそれ。
20160702燃費2.jpg

ほとんど変わらない。落ち込んで行っていない。
この間約5万キロ走ってますが、ヘタってないって事なのね??
まだまだ頑張れそうな感じだとも思いますが
いや、冬までには新しい車をセレクトせねば・・・
とか言って・・・このまま冬に突入するんじゃないんだろうか・・・
そんな気がするよ、自分で。
だって、踏ん切り付けられない なぁ の特性だし。


おまけ。

「最近何事もない」というのはちょっと違って
ちゃんとありますよ、どうでも良いっちゃ いいトラブル。
IMAG7511.jpg

はい。ABS警告灯です。
IMAG7511-2.jpg

確か2回目。調べてみたら去年の11月に。
朝の通勤時間はずっと点きっ放しでしたが
帰りには消えてました。
んで、その後は点きません。

何だったんだろ。
ま、センサーの不具合とか。
調べる気もないけどさ(^^;


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春支度(2016 ビッグホーン) [ビッグホーン]

こちらの春支度も今回はタイヤ交換のみ。
先週、オイル交換だけ済ませてますしね。

もはや なぁ は達観の域。
2トンを優に超えるビッグホーンですら家の前で養生して行っちゃいます。
おまえ、死ぬぞホントに。という声が聞こえて来そうですね。
いや、養生はしっかりしてますよ。
万が一ずれたり落っこちたりしても絶対に挟まれない様に。
IMAG7162.jpg

2トンジャッキが活躍します。
恐ろしい事にデフ玉に掛けて2輪同時に。
(いや、さすがに両輪とも一緒に外す事はしませんが)
IMAG7164.jpg

でぃっ 春じゃっ
IMAG7165.jpg



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とりあえずエンジンオイル交換だけ [ビッグホーン]

春先、十分に時間をとってタイヤ交換やらオイル交換やら
いっぺんにやっちゃいたいんですが、
何だかんだ、ちょいちょい細かい予定が入っちゃうんですよね。

今日は晴れたし2時間位時間が取れそうだし
オイル交換だけでもやっちゃおうかなって。

IMAG7106.jpg
昨秋から4,633kmも走っちゃってます。
「3,000km毎の交換が目標」なんて
全然守れないよなぁ・・・
最近は結構エンジン音も大きくなってきたし
始動性も良くなかったし。

ま、とにかく交換。
やっちゃいましょ。

一応交換前にオイル量をチェック。
IMAG7094.jpg

今回は結構減っているな。
やっぱり「燃えてる」のかな?

いつもの様に腹下に潜ってごにょごにょ・・・
絞り出したのは大体6リットル。
やっぱり少ないか。
IMAG7104.jpg

ま、気にしない気にしない。
7リットル程を新規注入。


今日は天気が良かったとはいえ風が結構あって
オイルが見事に飛散(--;
IMAG7105.jpg

IMAG7107.jpg

ヤバいヤバい。
近所の某学校駐車場でやったんですよね。
早く雨降って流れてくれ(^^;



おまけ。

遮風板も取っ払っちゃおうと思って
グリルを外したんですが、その時気付きました。
?? 不自然な配線。どっかに繋がってたモノ??
IMAG7098.jpg

辺りを見回してみると…あ。これだ。
IMAG7099.jpg

ホーンに繋がっている配線だ。
最近滅多に鳴らさないから気付かなかったか。。。
鳴らしてみます。
『ぷぅっ』 おぉ。可愛らしい音じゃ。シングルになってるわ。
IMAG7102.jpg

テキトーな端子をつないで
IMAG7113.jpg
鳴らしてみます。
『プオッツ』 へへっ いい音じゃ。

よく見ると、一丁前に「BOSCH」ぢゃないの。
「Made in Spain」だとさ。
IMAG7117.jpg

なかなかワイルドでよろしぃ♪♪
IMAG7114.jpg



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ビッグ燃費計測(13回目) [ビッグホーン]

春ですね~
というか、北海道が春か。

本州では桜満開ってなニュースがいっぱい入ってきてますね。
当地はあと一か月はかかります。

せっかく気持ちのいい時期に差し掛かってきているのに
なぁ は業務が多忙で頭が痛いです(二日酔いという話もある)。

単車も出したいしビッグホーンもきれいに洗車したい。
でもね、20日頃まではちょっと精神的にもきついなぁ。

頑張って乗り越えよっと(^^♪


厳冬期の始動不良を乗り越えて
(ってか、今年は全般に暖冬で雪も極端に少なかったし
 マイナス10℃なんて滅多に記録しなかったです)
今のところ順調なビッグホーン号。
今年に入ってから燃費計測ネタをあげてなかったんで
7回分溜まっちゃいました。

12月30日。368.3キロで53.0リットル。6.9km/l。
151230 368.3キロで53.0リットル.jpg

1月15日。393.0キロで65.0リットル。6.1km/l。
160115 393.0キロで65.0リットル.jpg

1月31日。454.4キロで73.0リットル。6.2km/l。
160131 454.4キロで73.0リットル.jpg

2月13日。617.3キロで82.0リットル。7.5km/l。
160213 617.3キロで82.0リットル.jpg

2月28日。529.5キロで73.0リットル。7.3km/l。
160228 529.5キロで73.0リットル.jpg

3月20日。497.2キロで72.0リットル。6.9km/l。
160320 497.2キロで72.0リットル.jpg

4月2日。494.3キロで65.0リットル。7.6km/l。
160402 494.3キロで65.0リットル.jpg

高速道路に乗る機会が多かった事、
それと、上に書いた様に気温が高目な冬だった事で
冬としては悪くない数値が並んどります。

燃費グラフ160402.jpg

気付かれましたかな?
2月13日…給油レシート3枚。82リットル入ったって。

え~ 自宅前で2度目のガス欠、やっちまいました(--ゞ
1度目のガス欠は5年前の事
気ぃ付けてたんだけどなぁ・・・
家の前が結構な傾斜なんで
燃料タンクからの吸い込み口の関係で
送られなくなっちゃうみたいです。
警告灯が点灯してから程なく、ガス欠になっちゃいまして。

今度はそんな時は逆向きに(下り方面にノーズを向ける)
停めりゃいいのかな。
人柱、やってみようか(笑)


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フラットワイパー [ビッグホーン]

この時期になって、冬用ワイパーがダメになりました。
助手席側、拭き取りがグチャグチャって感じ。

もうすぐ春だから夏用ワイパーに換えるしなぁ…
来シーズンもこのクルマに乗ってるかどうかわかんねぇしなぁ…
なんてまたビンボー臭いこと考えてたら。

「あぁ もう この拭き取り悪いのってイラッとすんのよね」
と。
「あんた運転席だからそんなに気になんないっしょ」
まぁ、確かに。

へいへい。お言葉に甘えまして。
高速走るとワイパー浮き上がってよく見えないから
ついでに浮き上がり防止用のウィングも買っていいよね?

って自動車用品店に入ったものの・・・
浮き上がり防止用ウィング?そんなモン売ってない。
昔はこんなの売ってたのに…
wingstand.jpg
なぁ はホントに古い人間です。
そんなモノは、今やワイパーフレーム自体にその機能が
備え付けられているんですよね・・・
でもさ。冬用だぜ。


あ。今はこんなのあるんだ。。。


そういえば、最近のいい車ってこんなの着いてるよな。
へへっ ビッグホーンも最近の車に変身じゃ(笑)
IMAG6897.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

って、片方しか取り換えないし(--;
しかもダメになった助手席には運転席から移植。
んで新たに買ったフラットワイパーを運転席に。
IMAG6896.jpg

ほうほう、これがね。
骨組みってものがないんだ。
フレームが樹脂製なんだ。
エアロ効果で浮き上がりも防止できるってか。
IMAG6893.jpg

ちなみに見慣れたいつもの冬用。
IMAG6895.jpg

気にせず買ったんですが、撥水ゴムとか。
IMAG68901.jpg

なんにも関係ない助手席側は。
IMAG68921.jpg

撥水・・・なんか良さげに感じるんだけど
いずれビビりの原因につながる様だし
暫く使ってると油膜みたいなギラギラした感じになるから
あんまり好きじゃないんだよな・・・

ともあれ、この日は高速を走ったんですが、
おぉ!110キロくらい出してもきちんと順調に拭いてくれます♪


もう片方も買えヨ。
ってか、あと少しで夏用に換えるんだから。
オールシーズンなんて必要だったんか??


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ジュウデンキはね、充電するものですよ [ビッグホーン]

1泊飲み会でニセコに泊まった翌日。

朝、まったりとくつろいでいると、嫁さんからLINEが。
「ビッグホーン、エンジン掛からん。N BOXは○○(息子)が乗ってっちまった」
ってなメッセージ。

ありゃりゃ・・・
そんなに気温下がって無かった筈なんだけどな。
(後で調べると-9℃程度。ま、ウチはちょっと山だから-10℃程度ですかね)
ただ、最後にエンジン停めてから20時間くらい経ってるから…

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

そうなんです。
エンジン停めてから時間が経てば経つほど
始動不良の確率が高くなります。
やっぱり、いわゆる「暗電流」が大きいのか…
(駐車中にちょっとずつ流れる電流…
 ま、家電でいう待機電流みたいなものですか。いや、漏電か。)

根本原因を未だ探ってないんですがね、そんな可能性もあるかと。


スマンな。ちょっと補充電すればエンジン掛けられるから、
やっといてくれない?って。

LINEのやり取りはこんな感じ ↓ ↓
2016020700.jpg

さて、家に帰ったのは13時頃。
ビッグホーンは静かに佇んでます。

ただいま。充電完了したの?エンジン掛かった??
「はぁ。。まだだよ。。
 充電器さ、つないであるけどさ、どうすりゃいいの?」

? ?? ??? ???? 何コレ?????
IMAG6757.jpg
お前・・・充電器を延長コードでつなげって・・・書いたけど・・・
これでどうするつもりだ??
「さぁ、どうすりゃいいの?」

(--;)

びっくり。充電器を延長コードでつないでるわな。
家の中で、バッテリーにもつながずにな。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お前さ、普段オレが何かやってんの観てないの?
少なくともクルマんトコでなんかやってるべさ。
「大体のこと分かってるだろ」って思ってた私がバカでした。

まずな、コレつないでさ、バッテリーにプラスって書いてあるべ?
これに赤線をつないで・・・マイナスって方に黒線をつないで・・・
とか、一からゆっくりと教えます。
IMAG6760.jpg

しかし、久々に笑った。
いや、知らない人がいっぱいいるんだ。
んで、地球は回ってるんだ(笑)


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メーターがまともになりました。 [ビッグホーン]

工場のすぐそばに車屋さんの工場が出来て数ヶ月。

社用車でちっちゃいトラブルがあったり急ぎの修理がある時に
少しは使わせて頂いたんですが、自車は、というと、
これも小さなトラブルを直してもらっちゃいましてね。

んで、その時に相談したんですよ。
ビッグホーンのオド/トリップメータなんだけど
輝らなくなっちゃってんだよね。
あれって液晶パネル自体のバックライトかな
それともただの電球かな
って。

「調べておきます!」って元気よく。フムフム。


で、数日後に
「大丈夫ですよ、電球交換だけで済むみたいです。
 電球の種類は○○の様です・・・」

ん~ パネル取り外すの面倒なんだよな…
ちなみにそこまでやると幾ら位? フムフム・・・


やっちゃってもらいました。

ネタにしてなかったんだ・・・
3年位前?から点いてなかった、夜は暗いままだったオドメータ。
それと、1年前の車検後に切れた「TOD」の後輪側インジケータ
IMAG6602.jpg

ついでに、最近たまに点灯しなくなる4WDのオンオフスイッチ。
IMAG6606.jpg

見事復活、なんですが、交換後にふと気付いた違和感。
IMAG6607.jpg
あれ?
キーをオンにしただけで点灯したっけ??
つまり日中も点きっ放しだったっけ???

IMAG6609.jpg
あれ?
なんだか色が違うぞ?
写真じゃわかりづらいけど、明らかに暗い、というか色が濃い?
新旧の差か?

気になる。

でもまぁ、いいや。

電球なんて3個で数百円ですが、工賃でちょいと。
え?これ?
小遣いからの出費となりました (--;

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

って、こんな事はどうでもいいんですよ。
実は、例の、いつまでたっても治らないトラブル・・・
バッテリーの問題=冬季の始動問題・・・
が、実はまだ解決してませんでした。
つまり、どうもバッテリーの問題じゃ無さそう、って事で・・・

悩みは続きます。それはいずれまた。


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