So-net無料ブログ作成
おでかけ(ご近所) ブログトップ
前の10件 | -

走り足りないゾ。。。 [おでかけ(ご近所)]

6月のマラソン大会に出て以来、
ちっとも走らなくなった なぁ家。

それなりに走ってた私でさえ
「忙しい…」「暑い…」って
週に一回走るかどうか。
今年のシーズン半ばにはダメになるだろうな、と思ってた
昨年オフに2度目の修理を行ったシューズ
まだもう少し履けそう(-_-;)
DSC_1295.JPG

6月途中から距離が落ちて7月なんか月間20キロそこそこ。
8月中盤過ぎから少し走り始めたものの
なんだか元に戻っちゃった感じで結構苦しいです(TT)
自業自得。


息子や嫁さんなんか10日に1回程度しか走ってないんで
「お前らマズくね?」って声掛け。
最近やっと復活、半ば無理矢理週1~2回程度のジョギングを。

「夕方走ると気持ちいゾ~船も観れるぞ~」
DSC_1279.JPG

この日は
クルーズ客船の ダイヤモンドプリンセス と
フェリーの あざれあ が並んで停泊。
DSC_1281.JPG

のりたい。豪華な旅に出たい。
DSC_1282.JPG

息子たちは相変わらず5キロ程度、
私はやっと最近10キロ程度をそれなりに走れるまでは復活。
Screenshot_20170910.jpg

お~い 息子どのぉ~
大会まであと10日しかないんだゾ~
記録更新できなかったら
欲しいモノ当たらないんだゾ~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(8) 

アニメパーティーって?? [おでかけ(ご近所)]

神奈川在住の友人T君からなぜかこんなLINEメッセージが。

「こんなのあるらしいよ」
『小樽アニメパーティー』
animeparty.jpg

なんでお前が地元民に情報流すんだよ。
だからどうしたってよ…オレ、興味ないし…

「捕まらない様に」

アホか。オレはそういう趣味じゃない(-_-;)

そういえば朝刊にもそんなこと載ってたなぁ。
どれどれ。
(とか言ってちゃんとチェックしてるし(^^; )
フムフム。
お。
「はたらくクルマ展示」ってか。
消防車や除雪車、んで自衛隊の車両。。。
animeparty車.jpg
行ってみるか?あとで。

という事で一仕事終えて夕方4時近くに会場入り。

あれ。どこだ?クルマは。
あのぉ~働く車は…「展示は3時で終了しましたよ」
あちゃ~ 早いな撤収。。。
DSC_1198.JPG

息子殿はナンボかアニメキャラを知っている様で
コスプレーヤーの姿を見てニヤニヤしとりますが
私は・・・ニヤニヤ(笑)

駐車場に車入れちゃったし、どうしよっかな。
何やってんだろ、他のイベント・・・
あ、ちょっと離れた別会場でこんなのやってるゾ。
観に行くか。


「痛車」がズラぁ~っと。
DSC_1202.jpg

はっはっは・・・こんだけ並ぶと壮快かも。

トヨタの86(ハチロク)。
DSC_1199.jpg

DSC_1200.jpg

スズキのGSX1300R隼(ハヤブサ)。
DSC_1201.jpg

アウディのTT。
DSC_1204.jpg

あ~ コメントはしませんよ~ (;´Д`)


ところで、会場マップを観てたんですが・・・
animeparty会場.jpg

これって?
animeparty会場2.jpg

「コスプレ可能」ってか。このエリアから外れたら「不可能」か。
いや、私なんかこの手のイベントはちょっと趣味じゃない…
のですが、別に公序良俗を犯している訳じゃないと思うんですがね。

このエリアから出ると いぶかしがられるからやめとけ、
ってな意味ですかね。自主規制??

そうだよな。地方都市だからね。
色んな目で見られるよね(;^_^A


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(6) 

市内イベント飲み歩き(笑) [おでかけ(ご近所)]

珍しく活動的な週末を過ごしました。

いや、カラっとした好天でビールが飲みたかっただけです(^^ゞ

この週末、当地市内で様々なイベントが開かれるのを知り
「よしっ 渡り歩くゾ!」ってね。

ハナっから飲むつもりですんで車は家に置いて
久々に路線バスに乗ってお出掛け。
「なんか…昔と経路が変わったんだね…」
なんて発見をしながらまずはココ。

『知産志食しりべし~ローカルフードチャレンジ2017』
DSC_1163.JPG

市の商工会議所が主催、地元のお店が色々出店してます。
飲んで~食べて~ 天気が良いので気持ちいい♪
DSC_1164.JPG

で、ステージイベントで
DSC_1166.JPG

唄ってたこの子。
DSC_1168.JPG
シンガーソングライターの「木歩」(きほ)さんっていいます。
会社同僚の親友の娘さん…まだ19歳…なのですが
なんか・・・相当ビビィ~ンと来るモノがありまして。
ひょっとしてこの娘、大成するんじゃないかと。
数年後、「ほらやっぱり!」って思ったりして。
応援してくださいね♪


ほろ酔い加減ですが
息子のリクエストでテクテク場所移動。
いつもの総合博物館まで・・・
DSC_1173.JPG

『第11回小樽クラシックカー博覧会』
DSC_1176.JPG

約120台が集まっているそうな。
今年は…そんな目玉車はなかった様な。
懐かしいとはいえ、現役時代を知っている車が多いですね。

DSC_1178.JPG

これは知らん。1937年製のロールスロイス。
DSC_1181.JPG

ココではさすがに飲みません(飲めません)。


続きまして~ すぐ近くで開催中の
『手宮ビアガーデン』へ。
DSC_1182.JPG

5年ほど前まで「いか電祭り」といってもっと大規模でやってたんですが
今はこじんまりとしたビヤガーデンの体ですね。
ただツマミを食べて飲むだけ…の様な感じだったんで
ちょっと飲んで移動しようとしたんですが
こういうモノにハマってしまって(-_-;)
DSC_1184.JPG
40分近く費やして結局何も当たらず。トホホ…


で、またまた近くでやっている
『北運河サウンドエナジー vol.6』会場へ。
DSC_1185.JPG

幅広いジャンルの素人バンドが
入れ代わり立ち代わり、サウンドを奏でてます。
DSC_1186.JPG

夏の終わりを感じさせる、涼しい風が吹いてきました。
さ、どうする?
なに?また最初の所へ戻る??出港を観たいだと???

にっぽん丸の出港でした。
よく見える場所まではたどり着けなかったんで
こんな中途半端な感じでしたが(;'∀')
DSC_1187.JPG

出港を手伝ったタグボート「たていわ」のお帰り。
DSC_1189.JPG

ふぅ~ 相当飲んだし歩いたな。
最後は小腹が減ったんで
屋台村内のジンギスカン屋さんで一杯。

飲み歩きの行程。
20170828経路.jpg
ひえぇ~ 飲み歩きで5.2キロも移動してた(;´Д`)


ところで かぁちゃんよ、オレ何杯飲んだべ??
「わかんないけど~10杯は軽く行ってんね」
・・・だよな。覚えてるだけでそれ位飲んでるわ。
嫁さんだって私の3/4位は飲んでるはず。


良い休日だったわ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(4) 

なぁ家お盆 その2 [おでかけ(ご近所)]

義父が亡くなって、初盆となりました。

四十九日まで繰り上げ法要としたのですが
本当の四十九日は盆直前。
繰り上げたとはいえ、実家にはお寺さんに来て頂きました。
実はまだ納骨が終わっていなかったんですね。


亡くなる前に義母にそれとなく言ってたらしいので
親族がそれなりに入っているこのお寺さんを選び
盆明けのこの日、納骨となりました。
DSC_1129.JPG

事前に納骨堂と納骨壇を決めていて
DSC_1127.JPG

お経をあげて頂きます。
義母の意向もあり、本当の普段着で、こじんまりと。
姪がわざわざ関東から参列。
DSC_1125.JPG

納骨自体は自分たちで行うのねぇ。
こんな事言っちゃ失礼ですが、
同じものが並んでるんで場所を忘れないかなぁ(-_-;
DSC_1126.JPG

ココのお寺さん、何かと縁がある所でして
義父義母の親族の他、私の従兄弟の家もこちらですし
なんせ副住職が私の高校時代の友人であり、
付属の保育園で息子らも面倒を見てもらったり、色々ね。
んで、某有名人の御尊父の納骨壇もココに。
DSC_1128.JPG

長かったお盆もこれで終わり。


本日から仕事でしたが、いきなり事件が起こっちゃいましてね。
まぁそれは記事にはしませんが、なんか色々起きますね。。。

あ、思い出した。
新年のおみくじ、「半凶」だったっけ(;´∀`)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(2) 

なぁ家お盆 [おでかけ(ご近所)]

今年のお盆休み、6日間戴きました。
11~16日ですね。
世には10連休なんて会社もあるようですが
6日もあればたっぷりです。

何処へ行くでもなく全て近所で過ごしております。
今年は義父が亡くなってちょうど49日過ぎたあたり。
初盆でもありますんでね。

それでも なぁ の実家には結婚した姪っ子を除き
いつも通り集まりました。

すぐ近所にあるお墓参りをし
DSC_1047.JPG

美味しいものを食べて(写真撮るの忘れた)
花火を。
DSC_1056.JPG

湿気が多くて、皆で火をつけたら
こんな感じでモウモウ(;´Д`)
DSC_1051.JPG

今回初めて、なぁ家の近所にある有名(らしい)な
和菓子屋さんでお供え兼お持たせの
和菓子詰め合わせを買ってみました。
DSC_1068.JPG

丁寧な仕事なんですよねぇ 和菓子って。
DSC_1070.JPG

しかし、お高いのにもビックリ(;'∀')


じいちゃん ばあちゃん、衰えはだいぶ目立つけど
もう少し頑張ってくれよ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(0) 

今年の潮まつり [おでかけ(ご近所)]

もう2週間近く前の事ですが…

51回を迎えたおたる潮まつり。
51ushiomaturi.jpg

今年も踊り(潮ねりこみ)には参加せず。
かれこれ何年出てないかなぁ・・・
用事があったり気が進まなかったり、ですが
来年あたりは復帰しようかな?( ´艸`)

という事で、行ったのは日曜夜の花火大会のみ。

早めに会場入り、食べ物を買い込んで
じいちゃんばぁちゃんと合流…
のつもりでしたが、会場へ行く前に
すでにビールをカパカパ飲んで
ダラダラ動いてたら、うへぇ すごい人出。
DSC_0920.JPG

とっととやる事済ませて(笑)
DSC_0923.JPG

じいちゃんばぁちゃんが「席取り」してるという埠頭の先へ。
(フツー俺たちが席取りするんじゃ?(^^ゞ)

ちょっと遮蔽物がありますが、まぁ近いわな。

DSC_0928.JPG

DSC_0942.JPG

DSC_0947.JPG

スンマセン下手くそな写真で。


既にお盆。
もうじき短い夏が終わります。
この休み期間くらいしっかり遊ばなきゃ。
(いつも遊んでるだろうに)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(0) 

平成29年小樽祭り [おでかけ(ご近所)]

地元神社祭、今年は金~日曜日に開催。
本祭りが土曜日で。蒸し暑い日だったんでゆっくりと出動。
DSC_0737.JPG

来年で鎮座150周年。
私の結婚式を執り行った場所でもあるし
母方が神道であることも相まって、なかなか思い入れ深いので
来年の記念事業の為にちゃんと募金しましたヨ♪
DSC_0738.JPG


地元B級グルメとして売り出し中のあんかけ焼きそばを食し
DSC_0740.JPG

ビールがすすむ…のですが、
ウチの嫁さん、私とおんなじペースで飲みまくり(-_-;)

息子殿は、というと、前にも書きましたがホントに
遊びモノをやらなくなりました。
いつもの二つのみ。
DSC_0742.JPG DSC_0743.JPG

ま、その代わり食べ物に向かう様になりましたがね。

DSC_0745.JPG

土曜日という事もあるのかな。
いったい何組の知り合いと会ったんだろ。
いち にぃ さん ・・・多分10組近いですよ。
久々の人も、会社の部下も、まぁ色々ね。
皆楽しそうだったな。もちろん私も。

写真わかり辛いですが、太鼓の演奏をする部下のMや
DSC_0746.JPG

神輿担ぎで持ちをまいてた中高の友人Iとか
DSC_0751.JPG

真夏はこれから、なんですが、
なんか半分夏が終わった気分。

あとは再来週の「潮まつり」だね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ホッとするよ [おでかけ(ご近所)]

市内の神社祭シーズン、既に始まっていますが
地元のお祭りがやっときました。
北海道神宮祭と同じ日程での水天宮祭。

本祭りは雨模様だったんで
仕事を早く切り上げて金曜日の後祭りに出動。
DSC_0457.JPG

夜店の辺りは中高生を中心に結構混んでいましたが
境内は割と空いてます。
なんか去年より店が減った??

人がいないので落ち着いて飲めます(笑)
DSC_0459.JPG

カラオケを聞きながら~のーんびりと3杯。
DSC_0462.JPG


DSC_0463.JPG


息子も昔の様にあれもこれもやりたがりません。
例によって射的と
DSC_0464.JPG
(今回は珍しく何もゲットできず)

スマートボールのみ。
DSC_0467.JPG

腹が減ったので
「昔」嫁さんが行きつけであって、
今は私が深夜に酔っぱらっていく中華屋さんで締め。
DSC_0468.JPG

もう少しで本当の短い夏が始まります。

来襲も市街中心部でのお祭りがありますが
出張で行けないのであります(TT)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

恒例、GW実家焼肉。 [おでかけ(ご近所)]

ここ最近、春秋の連休に実家で焼肉をするのが
割と恒例行事となってます。

今年も上手くみんなの日程が合う日を探してたら
(上の息子は結局予定合わず)
最終日前日にやる事になりました。
DSC_0276.JPG

午前中から風がビュービュー、黄砂も酷いわ
昼頃に雨はババァっと降るわ、中止にするかな…
と思ってもいたんですが、回復し始めたんで
15時頃から開催することに。

桜、今年は早いなぁ。。。もう散り際。。。
DSC_0277.JPG

昨年もGW最終日にやったんですが、
随分と桜の様子が違いました。


近年は、こんなのが「親孝行」なんだろうな…?
って感じで(^^)
DSC_0280.JPG

また夏か秋にやるよ~♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

我が家の新年会 [おでかけ(ご近所)]

みんな忙しいし、特に上の息子とはすれ違い日も
かなりあるんですが、たまにはみんなで食事を。

上の息子がバイトしているこのお店で。

IMAG9009.jpg

バイト終了の頃を見計らって入店、そして4人で乾杯。
新年会でゴザイマス。

今年、上の息子は就職活動…
なんですが、どうも今通っている大学の専門課程とは
全く違う道を進みたがっている様で。

IMAG9007.jpg

お前なぁ・・・ブチブチ・・・
4年前、アレやりたい、とか言ってたのは何だったのよ…

とかとか。

IMAG9008.jpg

どうなるんでしょうかね。

若いうちにしかできない事もあるにはある。
年を取ってきて、初めてわかる事もいっぱいある。

とにかく、わかった気になったり
わかったふりをするのだけはやめてくれよ・・・


そういう私は大学8年まで通いましたがね (-"-;A ...アセアセ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
前の10件 | - おでかけ(ご近所) ブログトップ