So-net無料ブログ作成
おでかけ(ちょいと遠くへ) ブログトップ
前の10件 | -

3連休函館旅行 その5 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

最終日のお昼。

ネオ・アッキーさんのブログから情報を戴いた
ラーメン屋さんに行こうかなと思っていたんですが
「やっぱり『ラッピ』でしょ!」という声に1対2で負け( ;∀;)
ラッキーピエロに決定。

五稜郭タワーの前にもお店があるんですが
なが~い行列。
やっぱ海外の方々かなぁ…
行列、基本的に嫌い。
どうせ街中に戻るんだし、いつもの十字街銀座店
あそこなら大丈夫でしょ、と思って行ってみたものの
ありゃりゃ、ココも行列…
う~ん、しゃぁない、ベイエリアへ…
本店も当然の様に行列。
もうさぁ、店舗がデカいからマリーナ店行こう、意外と穴場かもよ?
(ぐるぐる走り回っている時間があったらとっくにありつけてるだろ、
 なんてツッコミはやめてぇ~ 並ぶの嫌いなだけですから)

金森倉庫前の、すごく目立つココ。
DSC_1490.jpg
(ぐ~ぐるまっぷさんから画像お借りしました)

オモテから行列は見られず。よし。
中に入ると数人は並んでいたものの
DSC_1494.JPG

すぐにオーダー。待つこと数分。
私はラッキーエッグバーガー
DSC_1495.JPG
息子はラッキーチーズバーガー、嫁さんはチャイニーズチキンバーガー、
それとセット…定番ばかりですが、やっぱり間違いない♪ ウンウン、満足。


これからの時間、特に何も目的なし。
珍しく函館山の西側の行き止まり…穴間海水浴場(←後から知った)まで
行ってみたり外人墓地を探索してみたり。

「ちょと駅周辺で買い物したい」って言うんで再び駅に戻って
じゃぁさ、オレたち電車にぷらっと乗るからさ、
○○時頃に谷地頭駅辺りで待ち合わせしよう、なんて
ガッタンゴットン市電に乗ってお散歩気分。

ココにも再び参上。函館公園こどもの国。
DSC_1493.JPG
観覧車に乗ってみてぇ、一緒に乗るべ!
って駄々こねたんですが(笑)息子殿が頑なに拒否( TT)
ケチ。

最後は、これも定番の離函する前に登る函館山。
2人はロープウェーに乗せて
プラドで函館山登り、結構攻めました(^^)
ガソリンがガンガン減っちゃった~

DSC_1497.JPG

少し早め、16時半頃に帰路につきました。


2泊3日(2泊2日かな?)
まずまず、気分転換になりました。
これにて2017年秋季函館旅行、終了~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(27)  コメント(0) 

3連休函館旅行 その4 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

さて、最終日。

ビジネスホテル泊で朝食は無し。
行きたくもない朝市…別に美味しくないし安くもないし…
なのですが、嫁がどうしても、というので仕方なくそこで朝食を。
ワンコインの店があるんだとか。

五目丼(ライス大盛)600円とジンギスカン丼500円。
DSC_1468.jpg

いかがですか?
ん~ まぁ・・・500円なら良いか。


で、いよいよ何も考えてない。どこ行こうか。
高いとこね。わかったよ~
DSC_1470.JPG

天気良いし、今日もさぞ良い眺めでしょ。
「ねぇ、歩いて上んない?アレアレ。」
ん?体育の日か!?
DSC_1472.JPG

まぁ、こんなのも良いか。よし、歩くべ。
90m、451段ね。
非常階段を五稜郭タワーの解説やクイズを楽しみながら
DSC_1473.jpg

なのですが、その「クイズ」が曲者。

DSC_1476.JPG
大体ビルは1フロア3~4mだからな。これは良いとして。

DSC_1479.JPG
?全然わからんぞ。ん~ 解答用紙の「ヒント」が頼り。

DSC_1480.JPG
あちゃ~これもわからん。。。ヒントヒント。。。

んで、4問目が…全くわからん。
『五稜郭タワー内には3つの銅像があります。
 土方歳三、榎本武揚、もう一人は誰?』みたいな。
後から来る人達も
「んんんんんん?わかんないよねぇ~」
とか。
ついに禁断の「ググる」ものの、面倒くさくなって「パスっ!」

5問目も
DSC_1482.JPG
結局ヒント頼み。

何だったんだろう、4問目の答え…ヒントもわかんねぇし…
2、2、不明、2、2・・・
DSC_1483.JPG
お。全問「2」だべ!よし。。。


無事到着。2、でありますように…
DSC_1485.JPG

ブブ~~っ 正解は「3」武田斐三郎 でした。
ヒントは・・・こういう感じで。
DSC_1484.jpg

ちなみにこれらの正解は
受付で料金を払った時に貰ったタワーのパンフレットに
全て書いておりました、とさ (;'∀')



眼下の五稜郭も
DSC_1486.JPG

函館山も
DSC_1488.JPG

素晴らしいね。気持ちいいわ。
汗かいたけど、たのしかったじぇぃ。


その5へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(4) 

3連休函館旅行 その3 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

今回の函館旅行2日目は
RUNに始まってRUN&DRINKで終わるぅ~ の巻。


朝6時半起床。

「朝食は7時から9時までとなっております。
 全般に混雑が予想されるのですが、特に早い時間は団体のお客様が…」
とチェックイン時のホテルからの説明。
あ”~ 海外からの方々ね。わかったよ。

というわけで、遅めに朝食をとる事にしてまして。

寝ぼけ眼ですが1人で宿を出発。
DSC_1401.JPG
海を眺めながら東方向に走る事にしました。

テッテッテ。。。朝陽を浴びて、ゆっくりゆっくり。
間もなく現れた「函館市熱帯植物園」
DSC_1402.JPG

お前らがすんごく小さい時(確か3才と1才とか…そんな感じ)
ここに来て遊んだんだゾ~
50円の、ものすごく速いバッテリーカーがあったんだゾ~
とか話をしていた場所なんですが、
その時とは内部が少しは変わっていてバッテリーカーは無い様子(TT)

海沿いの生活道路を走って行き、折り返しR278を。
DSC_1403.JPG

再び熱帯植物園の裏に行って
遠くに函館山を望んで。キレイだねぇ。
DSC_1404.JPG

で、この朝は5kmちょい。
171013-002624.jpg


日中、木古内方面で遊んで
2泊目は宿を変え駅前のビジネスホテルにチェックイン。

さて、今度はお前らも走るんだゾ~
恒例の(笑)電車と船を観ながらのゆっくりジョギング♪

右手に見えるズングリムックリの船。
先日当地に来ていたアメリカの資源調査船
「アマゾン ウォーリアー」がココにいました。
DSC_1448.JPG

金森倉庫まで走って折り返し。
DSC_1454.JPG

この夕方は、やっぱり5kmちょっと。
171013-002625.jpg

さて、汗かいてシャワー浴びて、
父ちゃん母ちゃんのお楽しみにお出かけヨ。
DSC_1457.JPG


おい。さっき寄った金森倉庫だろ。
またしてもココ。函館ビヤホール。
毎度々々。好きだなぁ なぁ家は。
DSC_1458.JPG

ブーツジョッキぃ~(900ml)
DSC_1459.JPG

和洋折衷料理ぃ~
DSC_1462.JPG

エビス スタウト クリーミートップぅ~
DSC_1464.JPG

はい、満足の2日目終了。

DSC_1465.jpg


その4へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(24)  コメント(0) 

3連休函館旅行 その2 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

しっかり疲れてしっかり食べ飲みして
しっかり温泉に浸かってぐっすりお休み。

翌朝は早起きして軽くランニングの後、プラン作成。
(例によってノープランですから)
どうする~? 市内は結構あちこち行ってるからなぁ。

ん~新幹線、ついに乗るか?
いや、これ乗りたくね?
nagamaregou.jpg

では、本日のキーワードは「木古内」だな。
嫁さんが木古内まで車を運転、息子殿と私は乗車ね。
函館駅へ、GO!

・・・あれっ・・・ただのディーゼルカー。
DSC_1408.JPG
ながまれ号、走ってない??
調べてみると、限定運行の様で(・_・;)

まぁいいか。のんびりと鉄道の旅。
DSC_1410.JPG

北海道新幹線開業時にJR北海道から経営分離された3セク鉄道。
単なるローカル線、ですが、休日という事で我々観光客と
地元の方々が2:1程度?座ることは出来ましたが
車内はそれなりの賑わい。

景色を楽しみながら列車にゆっくり乗るのは
相当久々かな。

単線なんで、行き違いを待ったりするのもまた楽し。
「貨物列車通過の為に3分停車」とか言ってても
「遅れの為あと5分お待ち下さい」とか、運転士さんも
ホームに降りてのんびりと待ちます。
貨物列車好きの息子殿、機関車の解説なんぞで大興奮。
DSC_1414.JPG

ゆっくりと流れる風景。
函館山も間近に見えるのね。
DSC_1417.JPG

一時間ちょっとで終着、木古内駅に降り立ちました。
新幹線駅、本当にご立派。
言っちゃ失礼ですが、もう少し何とかならんのかね、
こういう街に不釣り合いな画一的な近代駅舎。。。
(内部は道南スギをふんだんに使ってそれなりの特色があるんですが)
DSC_1424.JPG

で、木古内といえばコレがあるのを知ってたので楽しみましょ。
「道南トロッコ鉄道」

2014年に廃止されたJR江差線の一部を使っています。
DSC_1425.JPG

3人で2100円也。
どのくらいの距離ですか?
「片道はエンジンカーで登ってって、下りは自走して
 戻ってくる形ですね。往復2km程ですよ」
なるほど。少し勾配になってるって訳ね。
で、車両は「快速 折鶴号」
IMG_3193.JPG

さて出発。エンジンカーの「急行 キーコ号」で
押してくれます。快適々々。
DSC_1429.JPG

折り返し点に到着。サービスで駅員帽を被ってはいチーズっ
IMG_3201.JPG

ココからは脚こぎです。
若干の下り勾配なんでラクラク、の~んびり走行。
なんか、クマが飛び出てきそうなスギ林を横目に
再び出発点へ戻ってきました。
DSC_1436.JPG

「よかったらぜひ隣の『いかりん館』観てって下さい」
何ですのイカリンカンって??

DSC_1437.JPG

閉校となった小学校を利用した木古内町郷土資料館でした。
ちょっと寄っていくつもりが…
若い学芸員さん?(♀)が熱心に解説して下さいます。
これが「いかりん館」名前の由来、木古内沖で沈没した
咸臨丸のイカリ(本物)だそうで。
DSC_1438.JPG

木古内にまつわらなくても、色々な歴史ものが展示してあるんですが
今度は年配の学芸員さん?(♂)が寄ってきて更なる解説や写真撮影。
IMG_3205.JPG

乗ってきたのか、
「鉄道お好きですか?
 実は普段お見せしないんですが別室に…」
なんて、貯蔵庫まで案内されて(^^;)

や~ゃ、結構な時間滞在しました。
昼飯も遅くなっちゃったけど町内の有名店?石川屋さんで
「南ばんラーメン」を食し
DSC_1440.JPG
(当地で知る人ぞ知る「ダールラーメン」そっくり)

どうする?新幹線乗るか?
っと、料金を見てびっくり。新函館北斗駅まで3250円!?
内訳…乗車運賃740円、指定特急券2510円。
僅か13分でこりゃ無いな。
それにお前、乗るより見る方が楽しいだろ?

で、「木古内 新幹線 ビュースポット」で検索するとこんな場所が。
DSC_1442.JPG

レビューと同じ、遠くから眺める感じで
楽しくないでしょ。望遠で撮る写真スポットという感じ。

どっかに観られる場所、ある筈だべぇ。
沿線をウロウロ、なかなか無いなぁ…
と、一本のケモノ道を発見。
「あんたぁ 車傷つくでしょ!!」
いやいや、プラドは基本オフ車だぜ。多少の傷は勘弁してちょ。


ありましたよ、絶好の場所。

ちょっと待ったものの…トンネルに突入する音 ゴオォォォォォ
ビュンっ
IMG_3210.JPG

間近に観られましたね。迫力モノ。
息子殿またまた大興奮。


本日も満足して頂けましたか??
そうでございましょ。
では函館に戻って今度は父ちゃん母ちゃんが満足する番でございますよ。


その3へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(6) 

3連休函館旅行 その1 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

なんだかすっかり恒例になりつつある秋の函館旅行。

調べてみたら13年、15年、16年と、9月か10月に行ってます。

近年どこの観光地も宿のお値段が高騰。
なので、とりあえず「行けるかどうか」は別にして
相当早めに予約だけ入れときます。
今回、8日(日)はそれで安いホテルが取れてたんで
1泊2日で十分かなぁ~ って予定してました。
どうせ土曜日は二人とも仕事が入ってるし。


金曜日。
何気に宿探索していると

おっ ポカッっと空いたゾ 宿が。
ココ安いぞ 朝夕食付きで○○円だゾ。

ポチッ


土曜日は私も嫁さんも昼過ぎまで仕事でしたが
お互い仕事が長引いて結局15時頃に出発。

ほぼノンストップで4時間。

トーホウリゾートの
平成館 海洋亭
heiseikann01.jpg

heiseikann02.jpg

まずまずのお宿です。「赤湯」が有名。
んで、下の息子殿、通所施設の昨年の旅行会でここに泊まったんだとか。


到着は19時。
時間が時間です。すぐに食事。。。
バイキング会場の向かいのこの部屋、
息子殿が「カラオケ大会」で使ったんだとか(^^;
DSC_1398.JPG

さ、飲むぞ。
・ ・ ・ ・ ・
飲み放題、女性が安い♪ 嫁さん大喜び。
(ったって3人で3500円かかるんですが (・_・;) )
DSC_1392.JPG

実質1時間チョイしか時間がないんですが。
DSC_1390.JPG

頑張って飲み食いしますゾ。
DSC_1393.JPG

ビール4杯の後は函館ワインなんぞを。
DSC_1394.JPG

んん~ なんか味が薄っ

日本酒に切り替え。
DSC_1395.JPG

冷が美味い。
DSC_1396.JPG

そして・・・誰もいなくなった会場。
DSC_1397.JPG

いつも通りの事(^^;



翌日へ続く。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(4) 

最後の学園祭 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

札幌マラソン参加後、気分良くその足で向かいました。

上の息子が通っている大学の学園祭です。
touhousai.jpg

3年前に入学した息子殿ももはや4年生。
その1年生の時に初めて訪れたんですが
当時はキャンパスがぐんぐん進化をし始めた頃。

看護学部の新設や短大部のキャンパス移動、グループの薬科大学も
名称を変え同キャンパスへ、と、5000人の学生を抱える
大きなグループ大学となっちゃいました。

3年前はまだまだ「男くさい」大学祭でしたが
今や女子生徒も増え華やかさも結構あり♪
DSC_1374.JPG

「飲んでいいよ」
マラソン大会で頑張ったご褒美だと(^^;)
DSC_1375.JPG

学園祭というと、安いし頑張って作っているんで
結構美味い屋台もの。
DSC_1377.JPG

あと、どうでも良い くだらない出し物(笑)
DSC_1378.JPG

いいねぇ~ 若いって それだけで素晴らしい。

ビールもどんどん頂いちゃいましょ。
250円で飲めちゃう♪
DSC_1376.JPG

息子殿に逢いましたが
研究室で出している「かき氷屋」を運営。
「もう完売したわ。結構売れた。
 儲け?結構ね。だって研究室にある冷凍庫で
 氷作ったから原料代ったらシロップ程度だし」
ほぉ。

「アソコの迷路寄ってきなよ。面白れぇと思うよ」

DSC_1380.JPG

案内のおねぇさんも
「大人でも面白いと思いますよ~」と。
そっかね??
DSC_1382.JPG

ほぉ。息子の学科ですな。

さすが建築学科の設計だけあって仮設の迷路であっても順法。
万が一の為の非常口灯が。
DSC_1384.JPG

「おめでとうございまぁ~すっ!
 無事出てこられましたねぇ。完走でぇ~す」
DSC_1388.JPG



「今日、打ち上げやらないらしいんだわ。
 久々に家に帰るわ。飯に連れてってくれ」

はぁ。いいよ。

近所に住んでる婆ちゃんと一緒に焼き肉屋へ。
「オレ運転して帰るから かぁちゃんも飲んでいいよ」

そっかそっか。喜ぶ嫁さん。

DSC_1390.JPG

「言い忘れてたけど、一応内定もらったから。○×△って会社、例の」

・・・そっか。よかったな。



ぷはぁ~
走って汗かいて、飲んで食って、
息子殿と久々に話をして、
大満足の一日 ♪ ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(6) 

2週続けて乗馬 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

先週に続いてまたしても乗馬♪

下の息子殿、先週とは別の団体のイベントに参加。
当地から貸切バスに乗って隣町の「さとらんど」に出かけ
色々楽しむ、ってな事です。

私は会社のイベントで行けなかったんで
以下嫁さんのレポートより。


現地に到着後、
農園でイモを掘ったりパークゴルフをやったり
動物に触れあったり・・・
1706170918145970.jpg

を格安で楽しんだそうですが、その中に「乗馬」があったそうで。

170919063720.jpg


先週の乗馬療育でちょっとしたハプニングに遭った息子殿。

「のるよ!」の声掛けにも反応がかなり薄い…
どころか、一応順番待ちをするものの
ぽつぅんっと1人離れたところで肩を落として。

嫁さん曰く
「はぁ…乗るのかぁ…また振り落とされちゃうよ…はぁ…」
って、かなりマイナスな思考になってたそうで
その姿が面白くて可愛くて(笑)
170919063708.jpg


しかし、相手はサラブレットより小さくて
大人しいドサンコ。

それを感じ取ったのか、意を決して(?)
乗った後は、結局は楽しそうにしてた様で。

170919063628.jpg

よくぞ一週間で回復(笑)したもんだ。
トラウマになっちゃうかと思って
少し心配してたんですが、大丈夫でしたね。

ヨシヨシ。

帰ってきて、
馬に乗ったんか!?そりゃすごい!
どんなんだった?
「あぁ 白い馬だったな」
へぇ~ 名前覚えてるか?
「あぁ さくら だったな」
私の質問にもニコニコ答えてたんで楽しかったんですね。
嫌いにならなくてよかった。。。

そもそも動物は嫌いじゃない方なんで
馬に「嫌われた」って思っちゃってショックだったんでしょうか。
ヨカッタな。嫌いじゃない様だなお前の事。

楽しい事を楽しむ勇気( ´艸`) 大切な事やでぇ~(^^♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(38)  コメント(2) 

3年ぶりの乗馬 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

3年ぶり、乗馬療育に行ってきました。

毎年企画されているそうなのですが、
なかなかタイミング良くなかったりして
行けてませんでした。

協力して頂いているこちら。
DSC_1243.JPG

天高く馬肥ゆる…
DSC_1247.JPG
という空ですが、この日は気温25℃程度、
なぜか湿度がちょっと高く80%超。
すこ~しムシムシ。


3年前にまだ元気だったエルウェーウィン号、昨年亡くなってました。
DSC_1246.JPG

おぉ!メイショウオウドウ君がいました(^^♪
DSC_1249.JPG


さて、今日我々に乗せてくれるのはこの2頭。
左・ルビーアルタイル号、右・ケイティタイガー号。
DSC_1242.JPG

場主の注意事項。
「緑のお面の方(ケイティタイガー)は少し気性が激しいんで
 小さなお子さんは…」とか。
サラブレッドのある意味怖さを知ってる私はゴクッとしますが
ま、大丈夫でしょ。

ケイティタイガー号、現役時に中山大障害を勝ってるんですね~♪


さてさて。
皆で順番に乗りはじめます。
DSC_1258.JPG
昨年?一昨年?から2日間にわたって開催される事になって
参加者が分散されたんで、何回も乗る事が出来るようになったんですと。

ウチの息子殿はこの中では年長の方なんで
後の方になりますが、それでも3回ほど乗らせて頂きまして。
DSC_1256.JPG

なんか、余裕があるんで大人の方もどうぞ~なんて。
ウチの嫁さんも楽し気に。
DSC_1270.JPG

基本的に引き馬なんですが、途中から場主が乗って
子供を前に乗せ、速歩の体験もさせて戴いたり。。。


2時間半近く経ってましたかね。
ウチの息子が場主と一緒に乗り…
DSC_1271.JPG
と、なんか様子のおかしいルビーアルタイル君。
嫌がる様子。じっとしてない。
僅かながら後退。。。なだめる場主。。。
も、どんどん後退。。。

後ろで待っていた引き馬のケイティタイガーも驚いて。

ちょと焦りました。
ビックリの事が起きちゃいました。


ウチのも落っこちちゃいまして、ちょい騒然。

下がウッドチップだった事もあり大事に至らなくとホッとしました。
DSC_1272.JPG

特にウチの息子が何したって事では無い様です。
お馬さんも疲れ切っちゃってたのかな?とか。

みなさん懲りずに来年も楽しみましょ~ね♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(4) 

お盆のお出かけ [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

初盆でもあるし、遠くに行かないでやる事やっといて。
なんて思ってんたんですが、少しくらいは息子殿を
連れてってやんなきゃな。折角の連休だし。

どこ行きたい?映画?遊園地?

そっか。
久々に行ってみるか。
多分そんなに混んでないだろう(という甘い目論み)。
DSC_1081.JPG

ルスツリゾートであります。

記録によると7年前のGWに行った以来ですな。

混んでないのに乗るのに時間がかかる。
このイラ立つ感覚は解消されているのか??

なんて無粋な事は考えず。。。
午後からのお出かけにも拘らずやっぱりそれなりに並んでる。
DSC_1082.JPG

以前は乗りたい気持ちが強くて多少なら並ぶのも
苦にならなかったんですが、さすがに今は…
並ぶの嫌い。

今日はナイター営業もあるんでゆっくり出来るでしょ。
後にしよう後に、とか騙して
テキトーにお茶を濁せる所を最初に回ります。
DSC_1086.JPG DSC_1088.JPG

DSC_1098.JPG

DSC_1102.JPG DSC_1106.JPG

フツーは最後に乗るゴンドラも、とっとと乗っちゃって。
DSC_1091.JPG

DSC_1093.JPG

結構時間潰したつもりですが
人は一向に減らないっす。
ナイター営業だからみんなゆっくり遊んでるんか。
当たり前か。

しょうがない。多少並ぶしかないか。絶叫系へ。
DSC_1100.JPG

DSC_1101.JPG


懐かしのフリーフォール。
DSC_1085.JPG

これだけはナンボのっても「慣れる」って事がないなぁ。
DSC_1111.JPG

で、やっぱりこれ。スペースショット。
高さ60mまでピュンって。
DSC_1083.JPG

動画撮ってみました。
音が出ますのでお気を付け下さい。
笑い声も入ってます(^^;
何度見ても「ビュンっ」って一瞬で吹っ飛んでくの、
罰ゲームみたいで面白いんですよ



14時以降に入れる「トワイライト券」で入場
&療育手帳パワーでお安く遊べました。

DSC_1121.JPG

DSC_1122.JPG

満足して頂けましたでしょうか?

DSC_1123.JPG
おいおい、最後はやっぱりこれかよ…(TT)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(24)  コメント(4) 

恒例ビアガーデン&ビアガーデン [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

本格的な、でも短い夏です。
なのでいつも通りのビアガーデンです(^^)/
恒例の仲間2組と立て続けにおでかけ。


某土曜日。
こちらはいつもの大通りビアガーデン。
15時スタート。気温26℃。晴れ。
絶好のビール日和♪
DSC_0905.JPG

楽しいなぁ・・・
50代のオッサン4人と30代の中年予備軍2人。
ですがね。なんか飲めなくなってきたなぁ~
以前は1人4.5リットル位の勘定だったんですが
今回なんか全部で19リットルで終了。
DSC_0908.JPG

ま、ベロベロになる前に次の店へ、という
大人の飲み方になったという事でしょうか(笑)

で、今年の話題。
我々スモーカーにとって重要な
(いや、非スモーカーにとって重要な、か)全席禁煙。

喫煙ブースの近くに席を取ったんですが
DSC_0912.JPG
やっぱり本数は減るわな。

ブース内の感じは、ってぇと
DSC_0911.JPG

こんな所でパシャパシャしてると
不審者扱いされるんで足元を写してますが、女性です。
そう、女性が結構な割合でブースに入ってきます。
JT調査によると北海道の喫煙率は
男性33%、女性16%だそうですが
それ以上の様な気が(少なくとも今回は)…

分煙は世の流れですが、この程度で勘弁してくださいなm(__)m

DSC_0913.JPG

日もとっぷり暮れて、すすきの進出。
DSC_0916.JPG

もちろん終電すっ飛ばし。

いい時間まで飲んでMKタクシーにて帰宅。
今回は何とアルファードのハイブリッド車でした。
DSC_0918.JPG



続きまして、週明けの某月曜日。
残念ながら雨模様(TT)。。ですが、開始の頃には何とか上がって。
今度はPIVOT屋上ビアガーデンです♪
DSC_0951.JPG

造りがオッシャレ~
BBQ付き飲み放題コースとかで3500円。
DSC_0953.JPG

もう6年くらいになるかな、この仲間との恒例会は。
ちょうどこの時期に誕生日が固まって3人いらっしゃるんで
これもいつも通り誕生祝を
DSC_0958.JPG

あ~ん、オッサン食べさせてもらいなさぁ~いっ
DSC_0961.JPG

当然2次会はすすきのへ向かいますが
DSC_0962.JPG
平日なんでちゃんと終電にて帰宅。
もちろん寝過ごして終着駅まで行っちゃうのもいつもの事(^^ゞ



おまけ。
カンパーイ って飲み始めたら
「なぁ さん、後ろの方に…」
ん?あ。
写真撮ろう。
DSC_0954.jpg

だれ? そう、稀哲です。森本ひちょり。
DSC_0955.JPG

プライベートだからね…声かけたりしなかったんですが
よくよく見ると、あ、あの人…とか
UHBの番組メンバーで来てた様です。
mintere.jpg

んで、右上の方…実は私の中学・高校生時代の先輩。
特に中学校では部活でお世話になっとりました。
テレビでよく見かける有名人だし…いや、やっぱりご挨拶しよう

あのぉ~覚えてますか?なぁ です。
「お?おぉぉ!なぁ! あれっ 札幌にいるの?何で??」
とか、覚えて下さってたどころか、ビックリするリアクション。
こっちが恐縮しちゃいます(^^;

数分間、あれやこれや話をして、
長話も失礼になるかと思い立ち去りました。。。

ちなみに稀哲のTwitterにこの日の事がアップされていました♪
hityoritwitter.jpg


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(23)  コメント(4) 
前の10件 | - おでかけ(ちょいと遠くへ) ブログトップ