So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ(ちょいと遠くへ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

山口・防府 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

宮島を離れて一路山口へ。
2日目のお宿は防府市。

これには理由があって。

嫁さんが若い頃(20代前半)、一人旅をしていた時に
とてもお世話になった人がいるんですと。
その人と20数年ぶりに再会するってんで。

よく連絡ついたなぁ~って驚いてたら、
年賀状のやり取りはしていたそうな。


ホテルに迎えに来て下さり、近くの居酒屋
お姉さんと共に歓待して下さいました。

変わらないねぇ~とか
あの時どうしたとか、
話は尽きません。
とあるユースホステルで知り合って一緒に旅をし、
その後の旅行でも泊まらせて頂いたりしたんだとか。

IMAG9234.jpg

縁って大切ですね。

お姉さまは既に還暦を過ぎて(えっ!?)
御本人も間もなく。。。との事ですが
お二人とも「65まで仕事を続けることになっちゃって」
とかでなかなか時間が取れないと。

今度はぜひ当地へ!
と約束を交わしお別れ。

見知らぬ土地でのおもてなし。
私も楽しませて頂きましたヨ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

広島・宮島 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

呉、平和記念公園を周って
広島最後の目的地は、そう、宮島です。
広島市近郊観光の王道♪

ピストン輸送しているフェリーに乗って出発。
IMAG9212.jpg

風が冷たい…けど、天気は晴れ。気分いいです。

ものの10分で宮島(厳島)に到着。
お!かき祭り!!
IMAG9213.jpg

ローカルお祭りっぽいのが良いですね。
「世界に一つだけの花」を唄っていたこの人は誰??(笑)
IMAG9215.jpg

それはそう、かきを食わねば。
宮島かき祭りだもの。広島だもの。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お祭り…終わり!?
そう、着いたのが15時ちょっと前。
売店(屋台の類)は全て15時で終了。とほほ。。。

仕方ないので道すがらの売店で「牡蠣カレーパン」なるモノを。
IMAG9218.jpg

ん。んめぇ。

この日は大潮、更に干潮時間に近い時間だったんで
砂浜をテクテク歩いて大鳥居まで。
IMAG9221.jpg

でかい。きれいだ。荘厳としている。
IMAG9225.jpg

かなり沖まで歩いて行けました。
IMAG9227.jpg

気付いたんですが、扁額、
海側は「厳嶋神社」、神社側は「伊都岐島神社」と書かれてます。
#11133.JPG #11182.JPG


1487601525555.jpg

さ。本殿でお参りしましょ。
御利益ありますように。

テクテク…ん?出口ってか。
#11332.JPG

いやぁ。。。ぐるっと回って入口に向かうのも何だし、
どうせここから行ったって全部観られるんだろうに。
いこういこう。

逆に歩いてるんで、先におみくじを。
#11783.JPG

うひっ 「改(のり) 言(あらため)の (兆)ちょう  (吉)」とな。
一度あやまち、後に改めて吉となる兆、、、ですか。
初詣の半凶を消してくれるかな。。。
IMAG9228.jpg

順番逆ですが、本殿に参拝し、さらにテクテク。。。
IMAG9229.jpg


ん?ここ入口かな??
行列が???
#12458.JPG

げっ 参拝料の徴収・・・

戻りましょ、出口へ。


あ~ぁ。罰あたるぞ。


ここら辺で16時過ぎ。
日もかなり傾いてきました。


美味しい牡蠣は頂きましたし
#13474.JPG

名物穴子まんは食べましたが
#13630.JPG

満足に昼飯食ってねぇなぁ。
なにが「美味しいもの食うべ!」だよ。。。

さ、行くぞ。
一路、山口方面へ~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

広島・平和記念公園 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

もっと呉を楽しみたいなぁ~

と後ろ髪を引かれながら
(なら強行日程やめりゃ良いのに)
踵を返すように広島市内へ戻ります。

人生で初めて訪れた原爆ドーム。
小学校の頃から学んきた悲惨な歴史の一部を垣間見ます。

IMAG9208.jpg

テレビや資料映像でしか見た事のない、
あるいは小説ドキュメンタリーでしか
見聞きした事のない。

8月6日、その日。

IMAG9209.jpg

昨年、オバマさんが来ましたよね。
初めて観るこの原爆死没者慰霊碑、
想像してたよりずっと小さかった・・・


時間がない。。。どうしよう。。。
平和記念資料館。。。

hiroshimakinenkan.jpg
(広島バリアフリーツアーセンターHPより拝借)

いや、ここまで来て観ない訳にいかんしょ。
30分だけ、観よっ

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

やはり、一番集積されている資料館で、
そしてその事実が起きた場所で学ぶのが一番です。
相当駆け足でしたが。


さて、次行くぞ次っ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

広島・呉 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

実は下の息子を一年遅れの
「卒業記念旅行」に連れて行ったのでした。

で、ゆっくりアップしていこう、と思っていたのですが…


帰ってきてから数日たって
「さて、PCに写真取り込もうかな」
って、コンデジのSDカード取り出し…たら。

あれっ 画像がない!?なんで???

息子が…取り込む前に…すべての画像を…消去 (TT)

なんてこった。
ほぼ全ての思い出が パァ に。



この悲しさ・・・どこにぶつければ・・・


ま、しゃぁない。
これも年始のおみくじ「半凶」のせいにしちゃえ(笑)

スマホで撮った僅かな画像でつらつら綴っていきましょ。



降り立ったのは広島
「数年に一度の寒波」来襲で、この時の気温、マイナス3℃。
IMAG9203.jpg
おいおい、出発する時、北海道はプラス気温だったゾ(-_-;)


泊まるだけの広島駅そばのホテル、暖房の効きが悪く
何と電気毛布がセットしてある始末(--)



翌日から、なぁ家得意の強行日程。
レンタカーにて、まずは向かう先は呉市。

大和ミュージアム

歴史を学んで、戦争に突入していった当時の日本の背景、
んで当時の日本の技術を再確認。
YAMATO.jpg
(広島県観光ホームページより拝借)

面白かったぁ。
あ。この映画観なきゃ。
IMAG9205.jpg


続いて大和ミュージアム向かいにある
海上自衛隊呉資料館

本物の退役潜水艦「あきしお」が展示してあります。
AKISHIMA.jpg
(同じく広島県観光ホームページより拝借)

色々な議論がありますが、とにかく我々を守ってくれている事は確か。
日々の訓練、任務、ご苦労様です。
潜水艦乗務員のベットでおやすみなさい(^^
1487601520055.jpg

ここで既に昼時近く。
あとで美味ぇモン食おうじぇっ
なのでとりあえず土産話として
限定「あきしおカレー」1人前を3人で(^^ゞ
IMAG9206.jpg

これ、結構美味かったです。失敗した。
これで昼飯十分じゃねぇか…

あんまり時間ないぞ、次行くぞ次っ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

もう梅は満開 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

梅は咲いたか 桜はまだかいな。


気付いたら10日もブログ更新してませんでした。

う~ん、疲れてたしなぁ~ 1週間近くお出かけしてたし。

東京へも行ってました。
2日続けて浜松町での会合です。
最近の会合は浜松町が殆どですね。

1日目は昼から貸し会議室で。

2日目は午前中いつものココ。
IMAG8623.jpg
(コレ、昨年10月の写真ですが)

んで、いつものココで時間調整(^^ゞ
IMAG9327.jpg

んでんで、いつものココでまた会議。
IMAG9329.jpg

いつもながら、スゴいロケーション。
ボクちんもこんな所で仕事がしたい(;´Д`)
IMAG9330.jpg

今回は懇親会の後、どうしても帰んなきゃならなかったんで
最終の羽田発で東京を離れます。
いつもの喧騒もこの時間となれば全くなし。
もの哀しいモンですねぇ。
IMAG9331.jpg

あ、そうなんだ。
新千歳行きの後は関空行きしかないのね。
IMAG9332.jpg

今回は空港までクルマじゃないんで
帰りの飛行機で飲めちゃいます。
「ハッピーアワー」とかいう企画で200円で飲めちゃう♪
happyhour.jpg

プシュ はぁ~ 疲れたぁ・・・

IMAG9335.jpg

飛行機も最終ならJRも最終。
結局 家に着いたのは0時50分であります。

たまには頑張んなきゃ、ね(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

久々です、雪まつり。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

日曜日、プラドの購入店へお出かけ。
6ヶ月点検…実際には5ヶ月チョイですが、
6000キロを超えてるんでオイル交換をしなきゃね、
ってんで早めの入庫。
IMAG9128.jpg

ここら辺の話はまた後日詳しく書こうかと思いますが、
この購入店は札幌の街中にあるんですね。
いつもの事ですが
「テキトーにやっといてね。夕方に取りに来るからさぁ」
って、預けちゃって買い物とかに出かけます。


天気良いし気温高いし、今日は久々に雪まつりでも観に行くか。


何年振りだろ、さっぽろ雪まつり。
当ブログを始めて10年近くたちますが、
検索してもネタにした記録がない。
ってことはそれ以上前か。。。
子供らが小さい時は結構連れてきてたっけな。
戦隊ショーとか仮面ライダーショーとか。
でも、基本的に「雪に苦しめられて」るし、寒いし、
そんな理由がなければ観に行かんぞ~(~_~;)


本当の開幕は本日、月曜日である6日。
日曜日のこの日、直前の準備やら何やらで
人出は多くないものの通行は結構制限されてます。

性能悪いスマホのカメラで逆光となると
IMAG9130.jpg
上手く写らんなぁ。。。

IMAG9138.jpg

んんん~ こんなに小さかったっけなぁ~
なんて思いながら、結構歩きます。
会場の端から端まで歩いてみました。

世界各国から
集ったチームが競い合うコンクールはこの日がスタートらしく
IMAG9133.jpg
ちょうど荒形状に切り出し中。
ガンバってね。


おぉ。これこれ。これだけ観たかったのよ。
IMAG9132.jpg


スターウォーズエピソード7が題材のこの雪像
敵役のカイロ・レン、C-3PO、BB-8と特徴あるライトセーバー、
なんですが…
IMAG9136.jpg
やっぱりもろ逆光側からしか撮る事が出来ませんでしたので
パッとしませんね(・・;)


これ、よく似てるわ。
よく造ったもんだ。
今日の夕刊にも載ってましたよ、ピコ太郎。
IMAG9131.jpg


久々ですが多少寒いくらいで(多分0℃くらい)
結構楽しめました。

いや、ホントに雪は基本的にこりごりなんですがね(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

文化にいそしむ? [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

演劇も文化ですよね。。。

今回はコレ。
「諏訪さんの悪だくみ」
C27WNgiUUAAANNK.jpg

17世紀フランス喜劇の傑作 「スカパンの悪だくみ」の
演出替え版、ってな事でした。

原作がしっかりしているからかな?
久々の喜劇でしたが、
今まで観た若手特有のドタバタ感がなくて
結構楽しめました。

IMAG9090.jpg

なぁ家も大挙のお出かけ。
じいさん ばあさん ねぇちゃん ぎりのばあちゃん よめ したのむすこ おれ
計7名、なぁ家関係者(-_-;)
「結構空いてると思うよ」と息子は言っておりましたし
実際に当日券も十分ある入り口には書いてありましたが
実際はほぼ満席。


ふむ。
成長は感じられるかな?
いや、やっぱり論評は出来ないね(^^ゞ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

年末年始の温泉ホテル [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

年越し、前ネタにも書いた通り某定山渓のホテル
迎える事となりました。

茨城、東京秋田から義姉夫婦や姪っ子家族が来るっていうんで
義母の企画によりココへ。
IMAG8985.jpg

以前も一度体験しているんですが、
年越しの温泉ホテルって
意外にゆっくりできないし、なにせお高い(--;
のですが、皆で楽しみたいっていう希望ですんで
ありがたく恩恵にあずかりましょ。

道中、予想通りだったんですが何ヶ所も渋滞にはまり到着は16時頃。
チェックイン時も混雑(TT)
IMAG8969.jpg

風呂こそ そうでもなかったんですが
食事会場、特別の「プレミアムダイニング」という
IMAG8978.jpg
これまた特別料金のコースにもかかわらず当たり前の様に混んでる。。。
写真は朝食時ですが)
IMAG8980.jpg

混んでるって事は良い事もあってですね。
従業員もいちいち皆に構ってられません。
当然のようにグビグビ飲む なぁ家 なので
(義姉家族は逆にほぼ飲まないのですが)
飲み放題コースを申し込んだのですが
グループ内でバラバラに申し込みが可能。
(11人でも2~3人のみ飲み放題、とか)
60分制限・・・とか書いてますが、そんな事全くお構いなし。
本来ダメに決まってますが、飲みホをシェア&何時間呑んでるんだ!?
ってなことに(^^ゞ

この辺り、ホテルも想定内でしょうね。
だからバカ高いお金取ってるんでしょうから。



子連れの姪っ子たちや我が家の息子たちは
ちょっと早めに切り上げて
「スーパービンゴ大会」なる会場へ。
良くありがちですね、この手の小銭稼ぎ。

散々飲んで食って、その会場に行ってみると…

なんじゃこの人数。
IMAG8970.jpg

20時45分から始まったとの事ですが、
30分経った頃にもまだ何組かしか当たってない始末。
お疲れですよね~
IMAG8971.jpg

当然付き合ってられないので、会場外のロビー(また小銭稼ぎ)の
売店?でビールを。
IMAG8973.jpg
酔ってます。
どう見たって飲み屋のおねぇさん風の方がやってらっしゃいました。
おねぇさん どこから?
「あ、私向かいの店何ですよぉ~ あとでお店に来てねぇ~♪」
行くかよこんな時に。

聞けば470人が参加しているそうで。
1000円×470人=・・マン円(!)

時間が過ぎ、もう当選しないって人達がゾロゾロ出てきます。
IMAG8974.jpg

はいはい、ご苦労様でした。


混雑という事でホテル内色々制限が掛けられていましたが
IMAG8976.jpg
こんな事書いてるクセに
ボタン押せば平気で止まるし。

まぁこれに近い状態だけど従ったら本当に天国。
IMAG8977.jpg

ちょっとした狂想曲でしたが
まぁ皆それなりに楽しんでいたようなので良かったのでは。


ちなみに なぁ本人はといえば、
酔っぱらって11時頃には寝てた「様で」、
紅白も観ず当然カウントダウンで
「おめでとうっ!」って事もなく
いつの間にか朝になっててボケェっと(しかしガッツリ)
朝食を食べ、露天に浸かり、
新年というか、フツーの温泉旅行気分で帰ってきました。

IMAG8986.jpg

めでたしめでたし。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

今年最後の出張 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

クソ忙しい・・・会社内でやらなきゃならない事が
目いっぱい詰まっているのに、今年最後の出張でやんす。
1泊2日で東京神奈川


1日目の昨日は昼から会合。
今年何回も同じ目的で集った業界の仲間達です。
じゃぁ忘年会だね、って浜松町界隈で飲み。

散々飲んだ後、大学時代の友人に事前に声を掛けていたんで
今度は大井町に移動して。
忘年会のはしご?(^^;)

IMAG8893.jpg
忙しいと言いながら出張に出ちゃったんだもの、呑まなきゃね♪

今日はちょっとした有名会社のココへご挨拶。
IMAG8900.jpg

玄関先、可愛らしいんですよ。
IMAG8901.jpg
落書き?
いえいえ、夢のある、尊敬に値する会社ですよ。

10年近く前に一度訪問したきり、しばらくお邪魔してませんでした。
短い時間でしたが改めてためになる話しをお聴きし、
工場内を見学させて頂き、ありがとうございました。


今年・・・何回飛行機で本州に渡ったかな?
って数えてみたら、10回でした。
ほぼ毎月行ってる様なモンですか。

あと10日を切っちゃいましたね、2016年も。

東京も神奈川も、クリスマス色。
IMAG8897.jpg

IMAG8903.jpg

バタバタした中で年末を迎えます。
もう少し、踏ん張りますか。


あぁ。。。年賀状。。。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

定例の忘年会。 [おでかけ(ちょいと遠くへ)]

当初予定では、
今年は年末にかけての忘年会(もしくは単なる飲み会)予定が少なくて、
しかも一大イベントの某忘年会が事情により中止になったりして
出るモノも少なくてこういう年も偶には良いなぁ~
なんて思ってたら。
よくよく数えてみれば11月中旬からすでに4回目。

ダメじゃん。
仕事が詰まってて疲れてるのに。
体を休ませなきゃならんのに。

ま、その時は楽しいんで良いんですけどね。


昨日は4年前に研修会で知り合った仲間5人でのすすきの忘年会。
IMAG8860.jpg

7ヶ月間苦楽を共にした仲間。
どういう訳か気が合って、
終わった後も定例で夏と冬に飲み会を開いています。

滅多にない事だそうです。
当時、その長期研修で44人が「卒業」したんですが
その中で「Eグループ」として勉強した仲間。
話によると未だに集い合うグループは存在しないとの事。

良かったです、こういう仲間がいて。
各々全く異業種、年齢も性別も違う仲間。
「実は今季ものすごく業績が良くてね」とか
「忙しくて2ヶ月で3キロ痩せた」とか
「お客様がこんな事をしでかして…」とか。
IMAG8862.jpg

全く違う世界の人達だからこそ、の関係が楽しいです。

これも恒例の誕生日を祝って頂いて
(直近の誕生日が私含めて2人)
IMAG8863.jpg

短時間でしたが、リフレッシュ

IMAG8861.jpg

とはいえ、忙しいって言ってるのに。。。
決まっている忘年会は、明日と明後日と20日と22日と・・・
とかとか、多分やり残しいっぱいのまま
新年を迎える事になるんだろうな(-_-;)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
前の10件 | 次の10件 おでかけ(ちょいと遠くへ) ブログトップ