So-net無料ブログ作成
いろんな乗り物 ブログトップ
前の10件 | -

BRZを運転♪ [いろんな乗り物]

群馬在住の友人K。
最近はお盆とか正月休みなどの大型連休、
結構帰ってくることが多いです。

今回のお盆も11連休というとんでもない休みを
もらって帰って来てました。
さすがイチブジョウジョウ企業勤め(--)


で、正月休みと同じくフェリーで
愛車SUBARU BRZと共に。

雪が積もっていた正月休みの時は
車庫から出す事すら嫌がってたヘナチョコ君(笑)、
「夏はみてろよぉ~ 楽しい想いさせちゃるっ!」
って言葉を残して帰っていったK。
では、楽しませて頂きましょ♪
DSC_1157.JPG

トヨタとスバルの共同開発、
水平対向+直噴D-4Sシステムを
誇らしげに顕示したエンジンルーム。
DSC_1158.JPG

け。生意気に。

当地でお決まりの峠に持ち込みます(2ヶ所はしご (^^ゞ )。
DSC_1154.JPG

良い音するなぁ~
かつてのスバルサウンドではなく
かなり乾いた、気持ち良い音です。
「最近のはね、排気音に関して規制うるさいじゃない。
 なのでエンジンの吸気音をうまく利用、増長させて
 良い音出すようにしてんのよ」
へぇ~ そうなんだ。
4000r.p.m辺りから力も音も盛り上がって、こりゃ良いわ♪
DSC_1150.JPG

VSC(車両安定制御システム)と
TRC(トラクションコントロール)を
切って走ると… ズルっ ケツがグワッと流れます。
DSC_1153.JPG

へぇ~楽しいね~ キキキィィィ~
(決してタイヤのスキール音ではありません。猿が鳴いてるんです)

でもさ、なんかフロントが流れてない?
食い付きが悪い様な…

「あ~ん?そうかなぁ。。。
 タイヤがつぶれる様な感じ?」
そうそう。それそれ。
「まぁ中〇製のタイヤ履いてるからな。
 インチアップしてんだけど高くて高くて。
 安っすいのにしたんだよ」

なに?BRZのくせに中〇製タイヤ??
DSC_1159.JPG

なんだよROADCLAW って…ロードクロウ?
大丈夫かよ・・・
ROADCLAW ロードクロウ.jpg

ま、限界は低い方が安全に楽しめるからね(笑)

でもバーストとか、気ぃつけなさいよ~


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(24)  コメント(6) 

代車はN-WGN [いろんな乗り物]

ディーラーに車検や整備に出すとき、
何だかんだで楽しみなのは「それなりの」車が来ること。

先日、NBOXを車検に出した時も、
本当は借りなくても良いのに
「いやぁ 代車無いと不便なのよね」なんて嘘ついて
わずか半日ですが借りちゃいましたヨ。


来たのはN-WGN(Nワゴン)。
DSC_1021.JPG

ふ~む。NBOXと兄弟だよな。
プラットフォーム、エンジン、ミッションはもとより
足回りもほぼ同じ。

結構広いんです。
DSC_1022.JPG

足元だってそりゃNBOXとは少し違うけど
十分すぎるよね。
DSC_1024.JPG

運転席に座っても受ける印象はほぼ変わらず。
DSC_1025.JPG

走ってみると。。。
当然ですが軽快だし安定してるしギシギシ言わない(^^;
そりゃ130mmも低いし130kgも軽いんだもの。
値段も安いし・・・
nwgnnbox.jpg


除雪機が積める♪♪
なんて買ったNBOXでしたが、こう考えると意味あったかなぁ?

「 確かに除雪機はあんまり積んでないけど
 じいちゃん達送迎する時なんかずいぶん楽そうだし
 ○○(息子)の自転車なんかしょっちゅう運んでたっしょ。」
そういえばそうだ。
広くて高い後席&荷室はかなり活躍してるな。

「運転しやすいし、買い替えなんかしないってば」
DSC_1026.JPG

うむ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(4) 

旅のお供、フィット。 [いろんな乗り物]

広島~山口~福岡旅行の道中、
付き合ってくれたレンタカーが
HONDAのFIT。

IMAG9298.jpg

広島空港に降り立った時の気温がマイナス3℃。

びくびく・・・
おぉ!ちゃんとスタッドレスタイヤ履いているのね!
「そうですよ。
 こっちでも今日みたいに氷点下になる日もありますし、
 スキー場だってちゃんとありますから。」

あ。そうか(^^ゞ

吹雪に見舞われた時も一応安心。
ビュンビュン走ってくれました。
IMG_2325.JPG

高速道路中心の移動でしたが
道中の燃費は19.1km/L。
もちろん560km程度の走行で無給油。
IMAG9310.jpg

FFとはいえ、よく走るもんだな。


この手の「フツーによくできた車」、
運転してても「ふぅ~ん。。。」って
結局興味がわかない事が殆どなんですが
このクルマはちょっといい感じでしたね。


ちょっと前のCMで
”世界のすべての人をたった一台の車で満足させよう”
なんて言ってました。



ふむ。よくできた車だわ♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

らべんだあ船内見学会 [いろんな乗り物]

何かのお知らせで見つけた
「らべんだあ船内見学会」。

往復はがきかぁ。送ってみぃ。

んで、当選したので行ってみました。
3月10日から就航しているこのフェリーです。
DSC_0226.JPG

募集人数500人と書いてあったのですが
少し遅れて行ったのでそんなに混んでなくてラッキー。
DSC_0136.JPG

早速船内へ。
エントランス、豪華なのねぇ。
DSC_0139.JPG

上から見るとこんな感じ。3階の吹き抜けになっています。
DSC_0174.JPG


順路に従っていくと、まずは様々な種類の客室が。
ほぼ下から2つ目グレードの「ツーリストA」
DSC_0142.JPG

DSC_0143.jpg
カプセルホテルより良いんじゃないかな?

んで、一番テッペンの「スイートルーム」
DSC_0158.JPG

DSC_0159.jpg

うぅ~ん。
20時間しか過ごさないんなら勿体ないかなぁ…

「フォワードサロン」とか。
船首にあってくつろげるスペース。
DSC_0151.JPG

これは良いですよね。海原が眼前に広がるんだろうな。
DSC_0150.JPG

今回は操舵室内も観る事が出来ました。
DSC_0164.JPG

もちろん大浴場+露天風呂も。
DSC_0171.JPG

何となくお高いイメージの新日本海フェリーですが
軽食は意外とリーズナブル。良心的♪
DSC_0176.JPG


さてさて。
この新造船らべんだあ、特徴的な外観がコレです。
上が2004年就航の高速船はまなす。
下が今回就航のらべんだあ。
DSC_0180.jpg

間違ってるかもしれないですけど
今まで上の「バルバス・バウ」
(ひょっとしたら「アックス・バウ」っていうのかも)
が一番と思ってたんですが、最近は下の「レッジ・バウ」
ってのが流行り?だそうで。
なんでも波から受ける抵抗が小さく
波浪中での船速低下が少ないんだとか。
DSC_0183.JPG

なんだか昔に戻ったみたい。
有名なタイタニックなんかね。
t01.jpg

とまぁ、1時間半程度の見学会でした。

なかなか楽しかったです。
今度、土日を絡めた出張なんか企画して
船で出かけるってのも良いかも♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

86(ハチロク)。もといっ BRZ。 [いろんな乗り物]

昨夏、久々に単車で帰ってきた小学校からの友人K君。
今年の年越しも帰ってくるという話が入りまして。

「車で帰るよ~」
ん?
このあいだ買った新車で?
「そうだよ。今から考えただけで怖いなぁ~」

昨年6月、待望のFRスポーツ、スバルBRZ を購入したKくん。
(トヨタでいうハチロク…そっちの方が有名なんで (笑) )
carlineup_86_gallery_3_20_lb.jpg
まさに86です。TOYOTAのHPより拝借

おいおい。
今年は例年になく大雪なんだゼ。
そんなハイパワーのFR車、大丈夫かいな。

「まぁなる様にしかならんっ」
どうぞどうぞ。
しかし早々に埋まんないかなぁ~
引っ張ってあげるのになぁ~
楽しみ楽しみ。


正月明け、一緒に飲んだんですよね。
明日ドライブしようよ~
大丈夫だってぇ~ちょっと腹を擦る程度だからさぁ~
「ダメ。帰る時まで車庫から出さないっ」
「二度と坂道を上らないっ」
って、一緒に走る事を頑なに拒否。
理由は…この坂を上るのに相当苦労したから、とか。
IMAG9028.jpg

Kくん自宅前の急坂。
「急坂」ったって、地図で確認すると290m進んで40mほどの高低差…
勾配14%程度。
キツイ?そうですね。。。きついです。

しょんぼりと佇むBRZ。
IMAG9027.jpg

可哀想に。車はガレージに保管しておくモンじゃないでしょ。
走ってナンボのモンでしょ。
「うるさいっ これ以上出さないからな」
IMAG9029.jpg
これじゃ写真すら撮れないでしょ。もうちょっと出せよ(--;

IMAG9032.jpg

ふぅ~む
悪くないねぇ。
理由あってマイナーチェンジ前のモデルを買わざるを得なかった様ですが
チェンジ後の部品を色々と取り付けてるとの事。
個人的にはもう少し力強さが欲しい様な気もするけどね。


コクピットに座ってみます。
さすがにスポーツカーっぽいエクステリアですが
狭くはありませんし乗車姿勢も「まぁ大丈夫」
IMAG9033.jpg

7400r.p.mからレッド。
(実際には7000でレブリミッターが効くそうです)
IMAG9036.jpg
260kmメーター。オレのXJRと同じじゃん。
そんなに出るの?
「出ないよ。出せないし」(笑)

IMAG9040.jpg
さすがにフラット4。低いなぁ~
昔、私もレガシィのツーリングワゴン(BG5)に乗っていたんですが
こんなに低くてコンパクトだったべか。


動けなくなったら引っ張ってあげるっていうのに
頑なに出動を拒否したKくん&BRZ。
だめだなぁ。
いつからそんなに弱気になったのさ??
って感じですが、まぁしょうがない。
試乗は路面が舗装路の時、またいつの日か。


IMAG9037.jpg

ある意味両極端にいるBRZとプラドを並べてパチリ。


結局この後はKくんのプラド試乗ってんで
少しだけ山方面にお出掛け。
乗るクルマの好みは違えど
楽しい車談義。
短い時間だったけど楽しかったですわ。

いつ乗れるかなぁ86。もといっ BRZ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

2年連続で上れなくなった。 [いろんな乗り物]

今年も早めの準備をしとこうか~
なんて思って、除雪機HS970を出そうとしたのが約1ヶ月前。

物置から出して、例の階段を上らせようと…

え。
また上んない。左のクローラー、動いてないやんけ…

みると駆動軸のピンが折れちゃってます。
IMAG8719.jpg

正常な右側はこんな感じ。
IMAG8694.jpg

いつ?たった今まで動いてたやんけ・・・
まぁ仕方がないか。
急ぎ販売店に走り、1セット160円のピンをゲット。
折れたピンを引き抜いて入れ替えるだけ…
のはずが。

外れない。抜けてこない。
ドライバーとかを当てて何十回も叩いたんですが
抜けてこない(TT)
クローラーが邪魔して上手く叩けないんで
わざわざ駆動輪をむき出しにして
IMAG8722.jpg
ガンガン叩いてみたものの、全然ダメ。

ムムムム。。。
IMAG8724.jpg

この階段を上らせない限り
IMAG8714.jpg
まともな修理も出来ないし、もし販売店に依頼するにしても。。。
去年も同じ様に上れなくなって、
車で引っ張り上げるという暴挙を敢行した なぁ。
あまりやりたくないなぁ…って思ってました。


と。
ちょっと場所を移動させようとエンジンをかけてみると
何故かちゃんと駆動・回転する。。。
どうやらピンが僅かに抜けかかってて
少こ~し穴に掛かった様です。

チャンス。
上らせてしまえ。
IMAG8725.jpg

ホッ・・・ とりあえず、何があっても何とかなるわ。

疲れた~また明日にするかな。
「あんたガンガンうるさいと思ったら、今までやってたの?
 修理点検だしなヨ。命の綱なんでしょ!?」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

へい。
ピン如き、ドリルで揉みだせば外せるんだけど
(…電動ドリルは会社から借用せねばなりませんが…)
17年目のシーズンか。
今年もお金かけて点検修理に出すか。


約1ヶ月近くかかって納車。
IMAG8820.jpg

数年前からカバーに錆も出てきてるし、
自分で出来るところは自分でやらにゃなぁ。。。
とか思いつつ、ピンの交換とハンドルの溶接、オイル交換まで
やってもらいました。
IMAG8826.jpg

約1.6諭吉。

4年前にVベルト類交換
去年はイグニッションコイルとキャブ、シューターの交換。

そろそろシューター駆動モータもヤバいか?
とも指摘されています。
それこそ「命の綱」です。

もっと馬力がデカいのも欲しいですが
20年目くらいまで頑張ってもらえないかなぁ?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

クラシックカー博覧会へ [いろんな乗り物]

プラド納車の日。
自動後退にてカーナビを取り付けてもらっている間に
「今日はクラシックカー博覧会やってるんだゾ」って息子殿が。
ちょっと寄ってみました。

IMAG8161.jpg
今年で10回目。

入口に『今年のテーマは「オフロード」』との情報・・・

ほっほ~
IMAG8164.jpg

ふむふむ~
IMAG8174.jpg

ですが、そう変わり映えしない様な気が。
この他にランクル40系、三菱ジープ系、
などなどが10台程度です。
オフロードがテーマ、って程の事じゃないんじゃない??

IMAG8170.jpg

IMAG8173.jpg

結局いつものこれが楽しみだし(-"-;A ...アセアセ
IMAG8167.jpg

IMAG8169.jpg

そうそう、オマケなのか
ランボ軍団が参上しておりました。
IMAG8159.jpg

IMAG8160.jpg

おぉぉぉ~ 大迫力サウンド。。。

よく走るねぇ。冬はどうしてんの?? なんてね


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

意外に良くない燃費 [いろんな乗り物]

代車としてレンタカーを2台乗り継いでいるんですが
意外なのが燃費。

思ったほど良くないんですよね。

ビッグホーンと同じ様な使い方をしているんですが
カローラ アクシオ の方は
315kmで26.2リットル。
IMAG7943.jpg IMAG7944.jpg
12.0km/L。

ヴィッツ の方は
493kmで33.4リットル。
IMAG8112.jpg IMAG8113.jpg
ではなくて、息子に貸した時に8.7リットル(=1000円分 (汗) )を
入れてるとの事で
それを勘定すると11.7km/L。

どうなってる??静々走ってるのに。
某友人曰く「CVTの走り方をマスターしてないんだべ」って。

まぁそう言われればその通り、身も蓋もないですがね。

んんん~通勤は峠道で、特にヴィッツは結構苦し気に
坂道昇っていくからなぁ。

それ考えるとビッグホーンって結構燃費良かったのね(^^)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ヴィッツ [いろんな乗り物]

自動車保険のロードアシスト特約でレンタカーが借りられる期間は2週間。
新車がいつ来るのか・・・

交渉の過程で当初「2ヶ月以内に何とか」と
言っていたんですが、う~ん、んじゃダメじゃん。
クルマが無いってのは困るんだよね。。。

「・・・ん~ 裏技を使います。実は・・・」

・ ・ ・ ・ ・ んな事していいの?
まぁ 納期が縮まるのは良いこった。
「はいっ 何とか1ヶ月ほどで。それと、それまでの間
 レンタカーを出しますので使ってください」

ほぉ。頑張りますなぁ。

で、カローラAXIOに替わってこのクルマ。

ヴィッツ1.3 F(4WD)です。
IMAG7948.jpg

7月登録になった、まだまだ新車♪
レンタカーだし、装備は最低限・・・
IMAG7951.jpg

と思ったら、何やら最近っぽいスイッチが何個か。
IMAG7953.jpg

IMAG7952.jpg

ほぉ・・・調べてみると、やっぱりそうか、の
Toyota Safety Sense C”という衝突回避支援パッケージが
ついておりました。

オートハイビームとか・・・どんな具合だ?
と思って使ってみました。
このスイッチをONにして、ハイビームにしておくと
あら不思議。対向車が現れたりすると勝手にロービーム。
いなくなると、また勝手にハイビームに切り替え。
IMAG7957.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ん~ でも、先行車がいて一定以上距離が離れると
ハイビームになっちゃんですよね。
ハイビームって結構離れていても眩しいヨ。
迷惑になっちゃうからこれはキャンセル。

その他の2つは入れっぱなし。
しかし、走っている間じゅう
「ピッ」 「ピッ ピッ」 「ピィピィピィ」 って、やかましいのなんのって。

それと、ついているナビの方(純正ではなくカロッツェリア)も
設定がそうなってるのかやたらと警報が。
コッチは「ポォン」とかしょっちゅう鳴るし、
あと、喋ります(-_-;)

「速度超過を感知しました。安全運転を心がけましょう」

「急ハンドルを感知しました。安全運転を心がけましょう」
IMAG7959.jpg

「急減速を感知しました。安全運転を心がけましょう」
IMAG7966.jpg

かくして通勤中の車内は
「ピッ」 「ポォン」 「ピピッ」 「ピッピッピッ」 「速度超過を…」 「急ハンドルを…」 「ポォン」

・・・私の運転、ナンボ危ないってのさ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

新車探し [いろんな乗り物]

愛機ビッグホーンがトラブルに見舞われて3週間。
実は、既に手配は完了しております。



次期主力機をどうするか、なんて話、
夏の初め頃に嫁さんとはしていたし考えてはいました。
度重なるトラブルの他、毎冬訪れる始動困難状況。
バッテリーでもオルタネータでも暗電流でもないとすれば
あとはセルの老朽化・・・か?
原因がはっきりしないまま、分からないけど多分それっ
て決め打ちしたとして、なかなか手に入らないリビルド品。
んで、多分持ち出し5万以上。

んんん・・・秋までには乗り続けるかどうか結論を出さねばな、
なんて考えてた矢先の事でした。
んで、こんなのも買ってたりして。。。
IMAG8035.jpg

なんか、ピンと来ないんですよね。
また中古車にしようかな・・・
「いやいや、もう勘弁してくれ。新車にしよう」

んんん。。。だよな。。。



友人の勤める日産で。
IMAG7893.jpg
条件十分、ずいぶん頑張ってくれるねぇ。
「1ヶ月で何とかするからさ、きめてよ!」
IMAG7941.jpg

むむむむむ・・・悪くない。

forester.jpg
これは素晴らしい車だ!
クルマってこんなに進化しているの!?
これも別の友人が(スバル本体勤務)手を回してくれて
「こんな条件で…ただ…早くて3ヶ月待ちで…」

えぇぇ? そうなの・・・人気あるからな・・・


「大トヨタ祭」とかやっている会場へも足をのばしました。
IMAG7900.jpg

お、普段なかなか乗れないの、試乗できるんだね。どれどれ。
IMAG7901.jpg

へぇ・・・話題の新ディーゼル搭載。悪くない。
いやいや、高過ぎて手ぇだせないよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さて、どうしたモノか。どこで妥協するか。

「息子殿、どれがいい??」

300まんもするクルマだから慎重に・・・
とか考えてはいたものの
壊れた翌日からの2日間で決めちゃいました(^^ゞ

IMAG7894.jpg

いいねぇ

IMAG7902.jpg

いいねぇ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
前の10件 | - いろんな乗り物 ブログトップ