So-net無料ブログ作成
検索選択
いろんな乗り物 ブログトップ
前の10件 | -

86(ハチロク)。もといっ BRZ。 [いろんな乗り物]

昨夏、久々に単車で帰ってきた小学校からの友人K君。
今年の年越しも帰ってくるという話が入りまして。

「車で帰るよ~」
ん?
このあいだ買った新車で?
「そうだよ。今から考えただけで怖いなぁ~」

昨年6月、待望のFRスポーツ、スバルBRZ を購入したKくん。
(トヨタでいうハチロク…そっちの方が有名なんで (笑) )
carlineup_86_gallery_3_20_lb.jpg
まさに86です。TOYOTAのHPより拝借

おいおい。
今年は例年になく大雪なんだゼ。
そんなハイパワーのFR車、大丈夫かいな。

「まぁなる様にしかならんっ」
どうぞどうぞ。
しかし早々に埋まんないかなぁ~
引っ張ってあげるのになぁ~
楽しみ楽しみ。


正月明け、一緒に飲んだんですよね。
明日ドライブしようよ~
大丈夫だってぇ~ちょっと腹を擦る程度だからさぁ~
「ダメ。帰る時まで車庫から出さないっ」
「二度と坂道を上らないっ」
って、一緒に走る事を頑なに拒否。
理由は…この坂を上るのに相当苦労したから、とか。
IMAG9028.jpg

Kくん自宅前の急坂。
「急坂」ったって、地図で確認すると290m進んで40mほどの高低差…
勾配14%程度。
キツイ?そうですね。。。きついです。

しょんぼりと佇むBRZ。
IMAG9027.jpg

可哀想に。車はガレージに保管しておくモンじゃないでしょ。
走ってナンボのモンでしょ。
「うるさいっ これ以上出さないからな」
IMAG9029.jpg
これじゃ写真すら撮れないでしょ。もうちょっと出せよ(--;

IMAG9032.jpg

ふぅ~む
悪くないねぇ。
理由あってマイナーチェンジ前のモデルを買わざるを得なかった様ですが
チェンジ後の部品を色々と取り付けてるとの事。
個人的にはもう少し力強さが欲しい様な気もするけどね。


コクピットに座ってみます。
さすがにスポーツカーっぽいエクステリアですが
狭くはありませんし乗車姿勢も「まぁ大丈夫」
IMAG9033.jpg

7400r.p.mからレッド。
(実際には7000でレブリミッターが効くそうです)
IMAG9036.jpg
260kmメーター。オレのXJRと同じじゃん。
そんなに出るの?
「出ないよ。出せないし」(笑)

IMAG9040.jpg
さすがにフラット4。低いなぁ~
昔、私もレガシィのツーリングワゴン(BG5)に乗っていたんですが
こんなに低くてコンパクトだったべか。


動けなくなったら引っ張ってあげるっていうのに
頑なに出動を拒否したKくん&BRZ。
だめだなぁ。
いつからそんなに弱気になったのさ??
って感じですが、まぁしょうがない。
試乗は路面が舗装路の時、またいつの日か。


IMAG9037.jpg

ある意味両極端にいるBRZとプラドを並べてパチリ。


結局この後はKくんのプラド試乗ってんで
少しだけ山方面にお出掛け。
乗るクルマの好みは違えど
楽しい車談義。
短い時間だったけど楽しかったですわ。

いつ乗れるかなぁ86。もといっ BRZ。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

2年連続で上れなくなった。 [いろんな乗り物]

今年も早めの準備をしとこうか~
なんて思って、除雪機HS970を出そうとしたのが約1ヶ月前。

物置から出して、例の階段を上らせようと…

え。
また上んない。左のクローラー、動いてないやんけ…

みると駆動軸のピンが折れちゃってます。
IMAG8719.jpg

正常な右側はこんな感じ。
IMAG8694.jpg

いつ?たった今まで動いてたやんけ・・・
まぁ仕方がないか。
急ぎ販売店に走り、1セット160円のピンをゲット。
折れたピンを引き抜いて入れ替えるだけ…
のはずが。

外れない。抜けてこない。
ドライバーとかを当てて何十回も叩いたんですが
抜けてこない(TT)
クローラーが邪魔して上手く叩けないんで
わざわざ駆動輪をむき出しにして
IMAG8722.jpg
ガンガン叩いてみたものの、全然ダメ。

ムムムム。。。
IMAG8724.jpg

この階段を上らせない限り
IMAG8714.jpg
まともな修理も出来ないし、もし販売店に依頼するにしても。。。
去年も同じ様に上れなくなって、
車で引っ張り上げるという暴挙を敢行した なぁ。
あまりやりたくないなぁ…って思ってました。


と。
ちょっと場所を移動させようとエンジンをかけてみると
何故かちゃんと駆動・回転する。。。
どうやらピンが僅かに抜けかかってて
少こ~し穴に掛かった様です。

チャンス
上らせてしまえ。
IMAG8725.jpg

ホッ・・・ とりあえず、何があっても何とかなるわ。

疲れた~また明日にするかな。
「あんたガンガンうるさいと思ったら、今までやってたの?
 修理点検だしなヨ。命の綱なんでしょ!?」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

へい。
ピン如き、ドリルで揉みだせば外せるんだけど
(…電動ドリルは会社から借用せねばなりませんが…)
17年目のシーズンか。
今年もお金かけて点検修理に出すか。


約1ヶ月近くかかって納車。
IMAG8820.jpg

数年前からカバーに錆も出てきてるし、
自分で出来るところは自分でやらにゃなぁ。。。
とか思いつつ、ピンの交換とハンドルの溶接、オイル交換まで
やってもらいました。
IMAG8826.jpg

約1.6諭吉。

4年前にVベルト類交換
去年はイグニッションコイルとキャブ、シューターの交換。

そろそろシューター駆動モータもヤバいか?
とも指摘されています。
それこそ「命の綱」です。

もっと馬力がデカいのも欲しいですが
20年目くらいまで頑張ってもらえないかなぁ?


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

クラシックカー博覧会へ [いろんな乗り物]

プラド納車の日。
自動後退にてカーナビを取り付けてもらっている間に
「今日はクラシックカー博覧会やってるんだゾ」って息子殿が。
ちょっと寄ってみました。

IMAG8161.jpg
今年で10回目。

入口に『今年のテーマは「オフロード」』との情報・・・

ほっほ~
IMAG8164.jpg

ふむふむ~
IMAG8174.jpg

ですが、そう変わり映えしない様な気が。
この他にランクル40系、三菱ジープ系、
などなどが10台程度です。
オフロードがテーマ、って程の事じゃないんじゃない??

IMAG8170.jpg

IMAG8173.jpg

結局いつものこれが楽しみだし(-"-;A ...アセアセ
IMAG8167.jpg

IMAG8169.jpg

そうそう、オマケなのか
ランボ軍団が参上しておりました。
IMAG8159.jpg

IMAG8160.jpg

おぉぉぉ~ 大迫力サウンド。。。

よく走るねぇ。冬はどうしてんの?? なんてね


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

意外に良くない燃費 [いろんな乗り物]

代車としてレンタカーを2台乗り継いでいるんですが
意外なのが燃費。

思ったほど良くないんですよね。

ビッグホーンと同じ様な使い方をしているんですが
カローラ アクシオ の方は
315kmで26.2リットル。
IMAG7943.jpg IMAG7944.jpg
12.0km/L。

ヴィッツ の方は
493kmで33.4リットル。
IMAG8112.jpg IMAG8113.jpg
ではなくて、息子に貸した時に8.7リットル(=1000円分 (汗) )を
入れてるとの事で
それを勘定すると11.7km/L。

どうなってる??静々走ってるのに。
某友人曰く「CVTの走り方をマスターしてないんだべ」って。

まぁそう言われればその通り、身も蓋もないですがね。

んんん~通勤は峠道で、特にヴィッツは結構苦し気に
坂道昇っていくからなぁ。

それ考えるとビッグホーンって結構燃費良かったのね(^^)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ヴィッツ [いろんな乗り物]

自動車保険のロードアシスト特約でレンタカーが借りられる期間は2週間。
新車がいつ来るのか・・・

交渉の過程で当初「2ヶ月以内に何とか」と
言っていたんですが、う~ん、んじゃダメじゃん。
クルマが無いってのは困るんだよね。。。

「・・・ん~ 裏技を使います。実は・・・」

・ ・ ・ ・ ・ んな事していいの?
まぁ 納期が縮まるのは良いこった。
「はいっ 何とか1ヶ月ほどで。それと、それまでの間
 レンタカーを出しますので使ってください」

ほぉ。頑張りますなぁ。

で、カローラAXIOに替わってこのクルマ。

ヴィッツ1.3 F(4WD)です。
IMAG7948.jpg

7月登録になった、まだまだ新車♪
レンタカーだし、装備は最低限・・・
IMAG7951.jpg

と思ったら、何やら最近っぽいスイッチが何個か。
IMAG7953.jpg

IMAG7952.jpg

ほぉ・・・調べてみると、やっぱりそうか、の
Toyota Safety Sense C”という衝突回避支援パッケージが
ついておりました。

オートハイビームとか・・・どんな具合だ?
と思って使ってみました。
このスイッチをONにして、ハイビームにしておくと
あら不思議。対向車が現れたりすると勝手にロービーム。
いなくなると、また勝手にハイビームに切り替え。
IMAG7957.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ん~ でも、先行車がいて一定以上距離が離れると
ハイビームになっちゃんですよね。
ハイビームって結構離れていても眩しいヨ。
迷惑になっちゃうからこれはキャンセル。

その他の2つは入れっぱなし。
しかし、走っている間じゅう
「ピッ」 「ピッ ピッ」 「ピィピィピィ」 って、やかましいのなんのって。

それと、ついているナビの方(純正ではなくカロッツェリア)も
設定がそうなってるのかやたらと警報が。
コッチは「ポォン」とかしょっちゅう鳴るし、
あと、喋ります(-_-;)

「速度超過を感知しました。安全運転を心がけましょう」

「急ハンドルを感知しました。安全運転を心がけましょう」
IMAG7959.jpg

「急減速を感知しました。安全運転を心がけましょう」
IMAG7966.jpg

かくして通勤中の車内は
「ピッ」 「ポォン」 「ピピッ」 「ピッピッピッ」 「速度超過を…」 「急ハンドルを…」 「ポォン」

・・・私の運転、ナンボ危ないってのさ・・・


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

新車探し [いろんな乗り物]

愛機ビッグホーンがトラブルに見舞われて3週間。
実は、既に手配は完了しております。



次期主力機をどうするか、なんて話、
夏の初め頃に嫁さんとはしていたし考えてはいました。
度重なるトラブルの他、毎冬訪れる始動困難状況。
バッテリーでもオルタネータでも暗電流でもないとすれば
あとはセルの老朽化・・・か?
原因がはっきりしないまま、分からないけど多分それっ
て決め打ちしたとして、なかなか手に入らないリビルド品。
んで、多分持ち出し5万以上。

んんん・・・秋までには乗り続けるかどうか結論を出さねばな、
なんて考えてた矢先の事でした。
んで、こんなのも買ってたりして。。。
IMAG8035.jpg

なんか、ピンと来ないんですよね。
また中古車にしようかな・・・
「いやいや、もう勘弁してくれ。新車にしよう」

んんん。。。だよな。。。



友人の勤める日産で。
IMAG7893.jpg
条件十分、ずいぶん頑張ってくれるねぇ。
「1ヶ月で何とかするからさ、きめてよ!」
IMAG7941.jpg

むむむむむ・・・悪くない。

forester.jpg
これは素晴らしい車だ!
クルマってこんなに進化しているの!?
これも別の友人が(スバル本体勤務)手を回してくれて
「こんな条件で…ただ…早くて3ヶ月待ちで…」

えぇぇ? そうなの・・・人気あるからな・・・


「大トヨタ祭」とかやっている会場へも足をのばしました。
IMAG7900.jpg

お、普段なかなか乗れないの、試乗できるんだね。どれどれ。
IMAG7901.jpg

へぇ・・・話題の新ディーゼル搭載。悪くない。
いやいや、高過ぎて手ぇだせないよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さて、どうしたモノか。どこで妥協するか。

「息子殿、どれがいい??」

300まんもするクルマだから慎重に・・・
とか考えてはいたものの
壊れた翌日からの2日間で決めちゃいました(^^ゞ

IMAG7894.jpg

いいねぇ

IMAG7902.jpg

いいねぇ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

カローラ アクシオ [いろんな乗り物]

ビッグホーン、タービントラブルに見舞われて
ドナドナとなったわけですが、
現在は保険屋のロードサービス特約にてレンタカー
通勤中でごじゃいます。


カローラ アクシオ が貸し出されています。
IMAG7936.jpg

フルタイム4WD、排気量1500cc、車重1170kg、ミッションはCVT。
「X」というグレード。
IMAG7938.jpg

な~んにも、ついてません。
タコメーターって無いのね(-_-;)
ま、必要ないですか、確かに。
よく走る、曲がる、とまる。
すごいね、最近のクルマは。


カローラといえば日本の車で最も息の長いブランド
一つでしょうか。
1966年発売、今年で50周年。
あ。ボクと同じ年だ (^^)/

アニバーサリーモデルも出てんのね。
kv01.jpg

interior_img.jpg

フィールダー(ワゴンタイプ)も含めてだと思いますが
未だに国内販売台数でトップ10に入り続ける強者。

捨て去られる世の中にあって
息が長い、それだけでも大したもんですが
根強いファンがいるって事なんでしょうね。
まだまだ行って欲しい。
ボクの人生終焉と同じくらいまで(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

貸切電車 [いろんな乗り物]

「プールの企画でさ、こんなのあるけど行ってみる?」
なにさ。ん?市電を貸し切り?

下の息子と嫁さんが通っている療育水泳教室のレクリエーション企画で
「貸切電車に乗ろう!」って。

札幌市電なんか久しく乗ってないなぁ。
昨年12月にループ化されて話題になってたんで
いつか乗ってやろうとは思ってたんだけど。
貸し切りねぇ。いいねぇ。いくら?1000円??
へぇ~安いねぇ。行くか。

この貸切電車、ループ化された路線を1周、約1時間程度で
走るんですが、わずか1.5万円程度。
マイク、カラオケセットテーブル、クーラーボックス貸出も費用に入ってるし
ゴミまで回収してくれる。使い様によっては相当楽しめるかも、です♪
詳しくはこちら→札幌市交通局 貸切電車のご案内


2週間前の土曜日。
集合場所である札幌市電の「電車事業所」へ。
乗る場所はその事業所内。
IMG_1852.JPG

企画自体は「乗る&中で昼食お弁当を食べる」程度ですが
それでも十分楽しい。
IMAG7261.jpg

普段見慣れた街
(いや、この街に在住じゃないんで偉そうに言えませんね。
 しかも私の場合、夜が多いです(~_~;) )
も、ちょっと違って新鮮に見えたりして~
IMAG7246.jpg IMAG7249.jpg

IMAG7256.jpg IMAG7259.jpg
貸切だから、周りの目を気にせずキョロキョロしながら写真撮ったり
風景に対してぺちゃぺちゃ語り合ったり、自由にできますね。

あっという間に1時間が過ぎ、再び事業所内へ。
IMAG7267.jpg

IMAG7269.jpg

IMAG7273.jpg

楽しかったね。
あ、楽しんだのはオレか(笑)
IMAG7274.jpg

IMAG7280.jpg

何か機会があったら、これ借りて例えば宴会なんかいいかも。
2周2時間で3万程度、出発前や到着後の準備や後片付け時間は
ある程度融通効くそうですよ♪



おまけ。

事業所内の電車を観てた息子殿・・・
またブツブツと・・・
「…あれがなぁ、事故を起こしてなぁ…」
ん?そういえば先月、車と衝突した事故があったっけな。
まさか、あの電車がそうなのか???
IMAG7290.jpg

調べてみると…


さすがに違いました。別の車両ですね。
ドキッとしました。
車両番号とかまで覚えてるのかと思っちゃった(^^;
(いや、この手の事、かなりの確率で当たっている方が多いんでね)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

クルーズ客船&自衛艦入港 [いろんな乗り物]

当地の港、昨今はクルーズ客船誘致を一生懸命行っていますが
今年もそれなりの数が入港するそうです。
2016小樽港客船.jpg


延べ22回の寄港。
2014年に41回も寄港していたのと比べると寂しいですが
取り巻く環境の事もあるだろうし、致し方ない事ですかね。

最大なのは、例年と同じく11万トン越えのダイヤモンドプリンセス
都合6回の入港予定。
あとは9万トンのセレブリティ・ミレニアムが2回・・・

これもちょっと寂しいかな。


今日は今シーズン初のクルーズ客船入港。
やっと再開したランニングのついでにちょっと寄りました。
7万トン弱のクリスタル・セレニティ。
IMAG7027.jpg

あいにくの小雨模様、おまけに風が強くて・・・
客船を観て喜ぶより、息子殿、走る方で必死(笑)


今日はその他に自衛艦が入ってきました。
いずれも写真を撮らなかったんですが
(映しづらいところに停泊したもんで)
走りながら横目に観てきました。

護衛艦あさぎり
護衛艦あさぎり.jpg

練習艦せとゆき
練習艦せとゆき.jpg

練習艦かしま
練習艦かしま.jpg

ミサイル艇わかたか
ミサイル艇わかたか.jpg

(いずれも海上自衛隊HPより)


練習艦が2隻、とはいうものの、ほば護衛艦ですねコレ。
練習艦という事で、若い自衛官がキリっとした制服を着て
街中を歩いてました。
そう・・・ウチの息子らと変わらない年齢でしょうね。


お国を守る、あるいはこの度の災害時など、
多大な貢献をしてくれる自衛隊の方々。
頑張ってちょうだい。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

初FDA [いろんな乗り物]

日曜日から2泊3日での出張に出かけてまいりました。
結構忙しい時期なんですよね。
本当はこんな時に出かけたくないんですが
ピンチヒッターを頼めることでもなく・・・

内容は結構ヘビーな事でしたが
(あ。いつもヘビーです。誤解されてますが)
そこはそれ、業務を離れればパッと忘れちゃうわけです(笑)

今回は初めてこれに乗りました。

フジドリームエアラインズ
fda_hp.jpg
といってもJALのコードシェアで乗ったんですが(^^;


諸事情を考えてJALで購入。
WEBで予約、スマホにJALのアプリは入っているんで
そのまま保安検査場へ・・・と思ったら、予約完了時に
カウンターへ来なさい」旨表示が。
んんん・・・コードシェアだからしょうがないのかなぁ…
面倒だなぁと思いましたが
(最近の空港カウンターってメチャクチ混んでるんで)
まぁ時間に余裕がある日曜日だし。

JALカウンター向かって搭乗券もどきを差し出すと
「・・・あぁ、これは申し訳ありませんがFDAのカウンターに・・・」
なぬ?なんで??オレ、JALで取ったんだよ?
FDAのカウンターに行けだなんてどこにも書いてないじゃん。
「大変申し訳ありません、うんぬんかんぬん・・・」

なんだかよくわからない説明でしたが、
揉めたってしょうがないんで再び来た通路を戻って
FDAカウンターへ・・・
って、めちゃくちゃ並んでる(--;
IMAG6973.jpg

あぁ、イラつくなぁ。。。と思ってたら、
何故か私のところに地上係員が来て
「チェックインのみでしょうか?」と。
はい、そうですが?
「では書類お預かりいたします。
 搭乗券発券してまいりますので少々お待ちください」って。

カウンターの中に書類を持ってって、発券してくれました。
ありがたい事ですが、なんで私だけ?
他の並んでいる人は何の人なの???

頭の中に???が一杯なのですが、
深く考えないでおきましょ。。。

84人乗りの小さな「エンブラエル ERJ-175」
IMAG6974.jpg

このオレンジ色は5号機だそうです。
IMAG6984.jpg

以前乗ったIBEXエアラインズの「ボンバルディア CRJ-200」も
そうでしたが、胴体は小っちゃくても座ってしまえば問題なし。
席も余裕の造り、膝元なんてむしろ大手会社より余裕があるし
席の幅もどうやら広い。
IMAG6975.jpg

音も静かだし、一つ気付いた事があって、機内気圧の調整が
しっかりしているのか、上昇中・下降中とも耳がおかしくなる事が
全くなかったです。
(普段は上る時も降りる時も何回となく唾を飲み込んで
 軽い「耳抜き」をするんですがね)

おねぇさんも美人で私の好み(笑)
IMAG6979.jpg

乗る時のちょっとしたトラブルはすぐ忘れちゃいました。
現金な男です。

そう乗る機会はないとは思いますが、
様々な会社と様々な機体、サービスを受けられるって
楽しいもんです♪♪

翌日の脂っこい仕事の件はすっかり忘却の彼方へ(^^♪


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ
前の10件 | - いろんな乗り物 ブログトップ