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油断してた。 [いろんな乗り物]

ちょっと油断してました。
大雪が降っちゃいました。

日曜朝、気付けば30数センチの積雪。

やばっ 自慢の除雪機HS970、出してねぇよ。

これから結婚式、帰って来る時はベロベロだべ…


で、地下物置から出そうにもこんな感じで
雪かきをしても鉄板製の階段は雪氷でツルツル。
とても上れません。
DSC_1838.JPG

これで3年連続、上る事が出来ない。。。
昨年は駆動輪のピン折れ
一昨年はイグナイター故障

DSC_1839.JPG

で、その2年前。
引っ張り上げたんですね、車で。
では今回もそうするか・・・


結婚式に向かう為にシャワーを浴び、
準備中の上の息子と嫁さんに頭を下げて
(「時間ないのに!」「風邪ひかせる気か!」)

牽引ロープ2本つなぎ。
息子が運転係、嫁さんが誘導係、私は階段下で除雪機操作。
DSC_1840.JPG

DSC_1841.JPG

DSC_1842.JPG

ゆっくりゆっくり~ おぉぉ早すぎぃ~!とか。

ハイ、完了。あんがと~助かったぁ~
DSC_1843.JPG


無理に出して正解。

この後結婚式へ向かう時、
除雪はせずNBOXで何とか脱出したんですが
ベロベロ、とまでも行かずに帰宅後、
やっぱりやらざるを得ず
腐れた脳ミソと体に鞭打って1時間半の除雪( ;∀;)
DSC_1844.jpg


しかし、まだ11月中旬。
今年は雪が遅いと思ってたんだけどなぁ。

まさか大雪のシーズンじゃないだろうな…


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BRZを運転♪ [いろんな乗り物]

群馬在住の友人K。
最近はお盆とか正月休みなどの大型連休、
結構帰ってくることが多いです。

今回のお盆も11連休というとんでもない休みを
もらって帰って来てました。
さすがイチブジョウジョウ企業勤め(--)


で、正月休みと同じくフェリーで
愛車SUBARU BRZと共に。

雪が積もっていた正月休みの時は
車庫から出す事すら嫌がってたヘナチョコ君(笑)、
「夏はみてろよぉ~ 楽しい想いさせちゃるっ!」
って言葉を残して帰っていったK。
では、楽しませて頂きましょ♪
DSC_1157.JPG

トヨタとスバルの共同開発、
水平対向+直噴D-4Sシステムを
誇らしげに顕示したエンジンルーム。
DSC_1158.JPG

け。生意気に。

当地でお決まりの峠に持ち込みます(2ヶ所はしご (^^ゞ )。
DSC_1154.JPG

良い音するなぁ~
かつてのスバルサウンドではなく
かなり乾いた、気持ち良い音です。
「最近のはね、排気音に関して規制うるさいじゃない。
 なのでエンジンの吸気音をうまく利用、増長させて
 良い音出すようにしてんのよ」
へぇ~ そうなんだ。
4000r.p.m辺りから力も音も盛り上がって、こりゃ良いわ♪
DSC_1150.JPG

VSC(車両安定制御システム)と
TRC(トラクションコントロール)を
切って走ると… ズルっ ケツがグワッと流れます。
DSC_1153.JPG

へぇ~楽しいね~ キキキィィィ~
(決してタイヤのスキール音ではありません。猿が鳴いてるんです)

でもさ、なんかフロントが流れてない?
食い付きが悪い様な…

「あ~ん?そうかなぁ。。。
 タイヤがつぶれる様な感じ?」
そうそう。それそれ。
「まぁ中〇製のタイヤ履いてるからな。
 インチアップしてんだけど高くて高くて。
 安っすいのにしたんだよ」

なに?BRZのくせに中〇製タイヤ??
DSC_1159.JPG

なんだよROADCLAW って…ロードクロウ?
大丈夫かよ・・・
ROADCLAW ロードクロウ.jpg

ま、限界は低い方が安全に楽しめるからね(笑)

でもバーストとか、気ぃつけなさいよ~


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代車はN-WGN [いろんな乗り物]

ディーラーに車検や整備に出すとき、
何だかんだで楽しみなのは「それなりの」車が来ること。

先日、NBOXを車検に出した時も、
本当は借りなくても良いのに
「いやぁ 代車無いと不便なのよね」なんて嘘ついて
わずか半日ですが借りちゃいましたヨ。


来たのはN-WGN(Nワゴン)。
DSC_1021.JPG

ふ~む。NBOXと兄弟だよな。
プラットフォーム、エンジン、ミッションはもとより
足回りもほぼ同じ。

結構広いんです。
DSC_1022.JPG

足元だってそりゃNBOXとは少し違うけど
十分すぎるよね。
DSC_1024.JPG

運転席に座っても受ける印象はほぼ変わらず。
DSC_1025.JPG

走ってみると。。。
当然ですが軽快だし安定してるしギシギシ言わない(^^;
そりゃ130mmも低いし130kgも軽いんだもの。
値段も安いし・・・
nwgnnbox.jpg


除雪機が積める♪♪
なんて買ったNBOXでしたが、こう考えると意味あったかなぁ?

「 確かに除雪機はあんまり積んでないけど
 じいちゃん達送迎する時なんかずいぶん楽そうだし
 ○○(息子)の自転車なんかしょっちゅう運んでたっしょ。」
そういえばそうだ。
広くて高い後席&荷室はかなり活躍してるな。

「運転しやすいし、買い替えなんかしないってば」
DSC_1026.JPG

うむ。


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旅のお供、フィット。 [いろんな乗り物]

広島~山口~福岡旅行の道中、
付き合ってくれたレンタカーが
HONDAのFIT。

IMAG9298.jpg

広島空港に降り立った時の気温がマイナス3℃。

びくびく・・・
おぉ!ちゃんとスタッドレスタイヤ履いているのね!
「そうですよ。
 こっちでも今日みたいに氷点下になる日もありますし、
 スキー場だってちゃんとありますから。」

あ。そうか(^^ゞ

吹雪に見舞われた時も一応安心。
ビュンビュン走ってくれました。
IMG_2325.JPG

高速道路中心の移動でしたが
道中の燃費は19.1km/L。
もちろん560km程度の走行で無給油。
IMAG9310.jpg

FFとはいえ、よく走るもんだな。


この手の「フツーによくできた車」、
運転してても「ふぅ~ん。。。」って
結局興味がわかない事が殆どなんですが
このクルマはちょっといい感じでしたね。


ちょっと前のCMで
”世界のすべての人をたった一台の車で満足させよう”
なんて言ってました。



ふむ。よくできた車だわ♪


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らべんだあ船内見学会 [いろんな乗り物]

何かのお知らせで見つけた
「らべんだあ船内見学会」。

往復はがきかぁ。送ってみぃ。

んで、当選したので行ってみました。
3月10日から就航しているこのフェリーです。
DSC_0226.JPG

募集人数500人と書いてあったのですが
少し遅れて行ったのでそんなに混んでなくてラッキー。
DSC_0136.JPG

早速船内へ。
エントランス、豪華なのねぇ。
DSC_0139.JPG

上から見るとこんな感じ。3階の吹き抜けになっています。
DSC_0174.JPG


順路に従っていくと、まずは様々な種類の客室が。
ほぼ下から2つ目グレードの「ツーリストA」
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カプセルホテルより良いんじゃないかな?

んで、一番テッペンの「スイートルーム」
DSC_0158.JPG

DSC_0159.jpg

うぅ~ん。
20時間しか過ごさないんなら勿体ないかなぁ…

「フォワードサロン」とか。
船首にあってくつろげるスペース。
DSC_0151.JPG

これは良いですよね。海原が眼前に広がるんだろうな。
DSC_0150.JPG

今回は操舵室内も観る事が出来ました。
DSC_0164.JPG

もちろん大浴場+露天風呂も。
DSC_0171.JPG

何となくお高いイメージの新日本海フェリーですが
軽食は意外とリーズナブル。良心的♪
DSC_0176.JPG


さてさて。
この新造船らべんだあ、特徴的な外観がコレです。
上が2004年就航の高速船はまなす。
下が今回就航のらべんだあ。
DSC_0180.jpg

間違ってるかもしれないですけど
今まで上の「バルバス・バウ」
(ひょっとしたら「アックス・バウ」っていうのかも)
が一番と思ってたんですが、最近は下の「レッジ・バウ」
ってのが流行り?だそうで。
なんでも波から受ける抵抗が小さく
波浪中での船速低下が少ないんだとか。
DSC_0183.JPG

なんだか昔に戻ったみたい。
有名なタイタニックなんかね。
t01.jpg

とまぁ、1時間半程度の見学会でした。

なかなか楽しかったです。
今度、土日を絡めた出張なんか企画して
船で出かけるってのも良いかも♪


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86(ハチロク)。もといっ BRZ。 [いろんな乗り物]

昨夏、久々に単車で帰ってきた小学校からの友人K君。
今年の年越しも帰ってくるという話が入りまして。

「車で帰るよ~」
ん?
このあいだ買った新車で?
「そうだよ。今から考えただけで怖いなぁ~」

昨年6月、待望のFRスポーツ、スバルBRZ を購入したKくん。
(トヨタでいうハチロク…そっちの方が有名なんで (笑) )
carlineup_86_gallery_3_20_lb.jpg
まさに86です。TOYOTAのHPより拝借

おいおい。
今年は例年になく大雪なんだゼ。
そんなハイパワーのFR車、大丈夫かいな。

「まぁなる様にしかならんっ」
どうぞどうぞ。
しかし早々に埋まんないかなぁ~
引っ張ってあげるのになぁ~
楽しみ楽しみ。


正月明け、一緒に飲んだんですよね。
明日ドライブしようよ~
大丈夫だってぇ~ちょっと腹を擦る程度だからさぁ~
「ダメ。帰る時まで車庫から出さないっ」
「二度と坂道を上らないっ」
って、一緒に走る事を頑なに拒否。
理由は…この坂を上るのに相当苦労したから、とか。
IMAG9028.jpg

Kくん自宅前の急坂。
「急坂」ったって、地図で確認すると290m進んで40mほどの高低差…
勾配14%程度。
キツイ?そうですね。。。きついです。

しょんぼりと佇むBRZ。
IMAG9027.jpg

可哀想に。車はガレージに保管しておくモンじゃないでしょ。
走ってナンボのモンでしょ。
「うるさいっ これ以上出さないからな」
IMAG9029.jpg
これじゃ写真すら撮れないでしょ。もうちょっと出せよ(--;

IMAG9032.jpg

ふぅ~む
悪くないねぇ。
理由あってマイナーチェンジ前のモデルを買わざるを得なかった様ですが
チェンジ後の部品を色々と取り付けてるとの事。
個人的にはもう少し力強さが欲しい様な気もするけどね。


コクピットに座ってみます。
さすがにスポーツカーっぽいエクステリアですが
狭くはありませんし乗車姿勢も「まぁ大丈夫」
IMAG9033.jpg

7400r.p.mからレッド。
(実際には7000でレブリミッターが効くそうです)
IMAG9036.jpg
260kmメーター。オレのXJRと同じじゃん。
そんなに出るの?
「出ないよ。出せないし」(笑)

IMAG9040.jpg
さすがにフラット4。低いなぁ~
昔、私もレガシィのツーリングワゴン(BG5)に乗っていたんですが
こんなに低くてコンパクトだったべか。


動けなくなったら引っ張ってあげるっていうのに
頑なに出動を拒否したKくん&BRZ。
だめだなぁ。
いつからそんなに弱気になったのさ??
って感じですが、まぁしょうがない。
試乗は路面が舗装路の時、またいつの日か。


IMAG9037.jpg

ある意味両極端にいるBRZとプラドを並べてパチリ。


結局この後はKくんのプラド試乗ってんで
少しだけ山方面にお出掛け。
乗るクルマの好みは違えど
楽しい車談義。
短い時間だったけど楽しかったですわ。

いつ乗れるかなぁ86。もといっ BRZ。


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2年連続で上れなくなった。 [いろんな乗り物]

今年も早めの準備をしとこうか~
なんて思って、除雪機HS970を出そうとしたのが約1ヶ月前。

物置から出して、例の階段を上らせようと…

え。
また上んない。左のクローラー、動いてないやんけ…

みると駆動軸のピンが折れちゃってます。
IMAG8719.jpg

正常な右側はこんな感じ。
IMAG8694.jpg

いつ?たった今まで動いてたやんけ・・・
まぁ仕方がないか。
急ぎ販売店に走り、1セット160円のピンをゲット。
折れたピンを引き抜いて入れ替えるだけ…
のはずが。

外れない。抜けてこない。
ドライバーとかを当てて何十回も叩いたんですが
抜けてこない(TT)
クローラーが邪魔して上手く叩けないんで
わざわざ駆動輪をむき出しにして
IMAG8722.jpg
ガンガン叩いてみたものの、全然ダメ。

ムムムム。。。
IMAG8724.jpg

この階段を上らせない限り
IMAG8714.jpg
まともな修理も出来ないし、もし販売店に依頼するにしても。。。
去年も同じ様に上れなくなって、
車で引っ張り上げるという暴挙を敢行した なぁ。
あまりやりたくないなぁ…って思ってました。


と。
ちょっと場所を移動させようとエンジンをかけてみると
何故かちゃんと駆動・回転する。。。
どうやらピンが僅かに抜けかかってて
少こ~し穴に掛かった様です。

チャンス。
上らせてしまえ。
IMAG8725.jpg

ホッ・・・ とりあえず、何があっても何とかなるわ。

疲れた~また明日にするかな。
「あんたガンガンうるさいと思ったら、今までやってたの?
 修理点検だしなヨ。命の綱なんでしょ!?」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

へい。
ピン如き、ドリルで揉みだせば外せるんだけど
(…電動ドリルは会社から借用せねばなりませんが…)
17年目のシーズンか。
今年もお金かけて点検修理に出すか。


約1ヶ月近くかかって納車。
IMAG8820.jpg

数年前からカバーに錆も出てきてるし、
自分で出来るところは自分でやらにゃなぁ。。。
とか思いつつ、ピンの交換とハンドルの溶接、オイル交換まで
やってもらいました。
IMAG8826.jpg

約1.6諭吉。

4年前にVベルト類交換
去年はイグニッションコイルとキャブ、シューターの交換。

そろそろシューター駆動モータもヤバいか?
とも指摘されています。
それこそ「命の綱」です。

もっと馬力がデカいのも欲しいですが
20年目くらいまで頑張ってもらえないかなぁ?


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クラシックカー博覧会へ [いろんな乗り物]

プラド納車の日。
自動後退にてカーナビを取り付けてもらっている間に
「今日はクラシックカー博覧会やってるんだゾ」って息子殿が。
ちょっと寄ってみました。

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今年で10回目。

入口に『今年のテーマは「オフロード」』との情報・・・

ほっほ~
IMAG8164.jpg

ふむふむ~
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ですが、そう変わり映えしない様な気が。
この他にランクル40系、三菱ジープ系、
などなどが10台程度です。
オフロードがテーマ、って程の事じゃないんじゃない??

IMAG8170.jpg

IMAG8173.jpg

結局いつものこれが楽しみだし(-"-;A ...アセアセ
IMAG8167.jpg

IMAG8169.jpg

そうそう、オマケなのか
ランボ軍団が参上しておりました。
IMAG8159.jpg

IMAG8160.jpg

おぉぉぉ~ 大迫力サウンド。。。

よく走るねぇ。冬はどうしてんの?? なんてね


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意外に良くない燃費 [いろんな乗り物]

代車としてレンタカーを2台乗り継いでいるんですが
意外なのが燃費。

思ったほど良くないんですよね。

ビッグホーンと同じ様な使い方をしているんですが
カローラ アクシオ の方は
315kmで26.2リットル。
IMAG7943.jpg IMAG7944.jpg
12.0km/L。

ヴィッツ の方は
493kmで33.4リットル。
IMAG8112.jpg IMAG8113.jpg
ではなくて、息子に貸した時に8.7リットル(=1000円分 (汗) )を
入れてるとの事で
それを勘定すると11.7km/L。

どうなってる??静々走ってるのに。
某友人曰く「CVTの走り方をマスターしてないんだべ」って。

まぁそう言われればその通り、身も蓋もないですがね。

んんん~通勤は峠道で、特にヴィッツは結構苦し気に
坂道昇っていくからなぁ。

それ考えるとビッグホーンって結構燃費良かったのね(^^)


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ヴィッツ [いろんな乗り物]

自動車保険のロードアシスト特約でレンタカーが借りられる期間は2週間。
新車がいつ来るのか・・・

交渉の過程で当初「2ヶ月以内に何とか」と
言っていたんですが、う~ん、んじゃダメじゃん。
クルマが無いってのは困るんだよね。。。

「・・・ん~ 裏技を使います。実は・・・」

・ ・ ・ ・ ・ んな事していいの?
まぁ 納期が縮まるのは良いこった。
「はいっ 何とか1ヶ月ほどで。それと、それまでの間
 レンタカーを出しますので使ってください」

ほぉ。頑張りますなぁ。

で、カローラAXIOに替わってこのクルマ。

ヴィッツ1.3 F(4WD)です。
IMAG7948.jpg

7月登録になった、まだまだ新車♪
レンタカーだし、装備は最低限・・・
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と思ったら、何やら最近っぽいスイッチが何個か。
IMAG7953.jpg

IMAG7952.jpg

ほぉ・・・調べてみると、やっぱりそうか、の
Toyota Safety Sense C”という衝突回避支援パッケージが
ついておりました。

オートハイビームとか・・・どんな具合だ?
と思って使ってみました。
このスイッチをONにして、ハイビームにしておくと
あら不思議。対向車が現れたりすると勝手にロービーム。
いなくなると、また勝手にハイビームに切り替え。
IMAG7957.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ん~ でも、先行車がいて一定以上距離が離れると
ハイビームになっちゃんですよね。
ハイビームって結構離れていても眩しいヨ。
迷惑になっちゃうからこれはキャンセル。

その他の2つは入れっぱなし。
しかし、走っている間じゅう
「ピッ」 「ピッ ピッ」 「ピィピィピィ」 って、やかましいのなんのって。

それと、ついているナビの方(純正ではなくカロッツェリア)も
設定がそうなってるのかやたらと警報が。
コッチは「ポォン」とかしょっちゅう鳴るし、
あと、喋ります(-_-;)

「速度超過を感知しました。安全運転を心がけましょう」

「急ハンドルを感知しました。安全運転を心がけましょう」
IMAG7959.jpg

「急減速を感知しました。安全運転を心がけましょう」
IMAG7966.jpg

かくして通勤中の車内は
「ピッ」 「ポォン」 「ピピッ」 「ピッピッピッ」 「速度超過を…」 「急ハンドルを…」 「ポォン」

・・・私の運転、ナンボ危ないってのさ・・・


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