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ヘッドライト低温度化?頓挫 [プラド]

ヘッドランプのLED化をしてみたものの
ちょっと色温度に不満…6500ケルビンとはいうんですが
少し青っぽくて今一だなぁ~って。
DSC_1032.JPG

実際に走ってみると白の反射材や白線なんかは目立つんですが
赤の標識(「止まれ」とか)が見づらい。

人間の目に見え易いとか何とか、光の事って難しいですね。
絶対的な明るさの事や
光の波長の事とか
hatyou.jpg

色温度の事とか
iroondo.jpg

だけどまぁよく話を聞くのが色温度の事。
色を変えるのってどうすればいいかなぁ…

!! 思いついたぞ。

DSC_1030.JPG

マジックインキ「薄橙(だいだい)」。

DSC_1031.JPG

何をする気だって?塗るんですよ、LEDに。直接。
誰もやらないでしょ~こんな事。
DSC_1044.JPG

DSC_1045.JPG

点灯っ ぽわぁ~ん
DSC_1048.JPG

DSC_1046.JPG

焼け焦げました。
終了。


で、第2弾。
ちょっと本気を出しましょ。
カメラをやられている方々はよくご存じのはず。
色温度変換フィルター
高っ 7.5cm四方たった1枚で1231円。
DSC_1206.JPG

レンズフィルターや照明器具に貼って使うんですってね。
生産完了品・・・なんで?
「今はデジカメ全盛でしょ?フィルターで色変えなくたって
 PCでナンボでも処理できるからね。」
写真に詳しいRYUさんの話。
そうなんだ。

なんか、とっても厳重な包装…拘りの姿が見えます。
DSC_1207.JPG

チョキチョキチョキ…
どうやって貼ろうかな。
ま、根元までは熱くならんだろうから
ちょっと耐熱性があるガムテープ程度で。
DSC_1208.JPG

何となく怖いから、ヘッドライト内に入れる前に
点灯試験。 いけっ
DSC_1211.JPG

・・・ぽわぁぁ~ん・・・煙が。
DSC_1212.JPG

終了~
やっぱりダメだ。あっけなく穴が開いちゃいました。
相当熱くなっちゃうもんな。
DSC_1214.JPG


さて。
1759円のLEDに1449円かけちゃいました。
目標とする5500ケルビン程度のLEDライトって
なかなか見つからないんですよね~
あっても1諭吉越えとか。。。

HIDもほぼポン付け出来て安いのも出てきてるけど
苦い思い出しかないし、樹脂カバーに悪いし…


あーだこーだ思案しているうちに
結局今のままでいくんだろうな(;^_^A


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プラド燃費計測(3回目)&1年経過 [プラド]

プラドが納車されて1年が経ちました。

忘れもしない1年前。
北海道マラソンの日になぜか納車となって、
札幌中心部に突っ込んで行ったは良いものの
納車帰りの道中、あちこちで規制&渋滞にはまって
ヒィヒィ言いながら帰ってきたんですよね。

北海道マラソンの度に「納車から〇年だな」
なんて思い出されるんだろうな( ´艸`)

さて、燃費計測3回目です。
ますは前回からの引き続き。

2017/5/24 580.1kmで78.0L。7.4km/L。
170524 580.1キロで78.0リットル.jpg

2017/6/12 554.4kmで74.0L。7.5km/L。
170612 554.4キロで74.0リットル.jpg

2017/6/29 635.3kmで77.0L。8.3km/L。
170629 635.3キロで77.0リットル.jpg

2017/7/7 555.3kmで71.0L。7.8km/L。
170707 555.3キロで71.0リットル.jpg

2017/7/25 558.3kmで75.0L。7.4km/L。
170725 558.3キロで75.0リットル.jpg

2017/8/16 603.6kmで79.0L。7.6km/L。
170816 603.6キロで79.0リットル.jpg

2017/8/25 426.2kmで53.0L。8.0km/L。
170825 426.2キロで53.0リットル.jpg

で、1年間通してどうだったかというと、
(あくまで記録の累計ですんでオドメータとの誤差はあり)
13,297キロ走って1,809リットル給油。
7.4km/L という結果となりました。

プラド2回平均1705-08.jpg

メータに表示される「平均燃費」
(1度もリセットしてないんで納車当時からの記録です)
も同じく今日現在で7.4km/L。
総走行距離は記録前からのも累積していますし
前回給油から300キロ超走ってるんで13,740km。
DSC_1195.JPG


今更、な感じですが
ビッグホーンとの比較はこんな感じ。
prado-bighorn.jpg
(ビッグホーンの平均燃費は7.8km/Lでした)

こう比べてみると、ビッグホーンより寒暖の差が
燃費に大きく響かないってわかります。
ビッグホーン、寒い時は全然水温が上がらなくて参ってたもんなぁ…

ビッグホーンは3.0リッターディーゼルターボ、
プラドは2.7リッターガソリン。
動力性能はプラドの方が上かな?
それを考えるとプラドって結構優秀ですかね。。。


さ、あと9年。
楽しませて下さいよ、プラド君♪


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やっと直しましたヨ♪ [プラド]

さて、皆さんも復習です(笑)

昨年のクリスマスとっても良いプレゼントを頂きました。

ゴヅッッ って、新車のバンパーをぶつけちゃって。
とほほほほ・・・

こんな感じで色剥げ、擦れ傷、割れ、歪み。
IMAG8929.jpg
歴代のクルマなら「あばたもエクボ」どころか
「凹みも勲章だべ」なんて
テキトーに色塗りぬりとか、
そんなので誤魔化してたかもしれませんが
なんせ新車です。
山にも踏み込んで傷だらけになるかもしれない、
そんな事も考えますが、それにしても
あと10年このまま、というのもね。

春には直そうかな、なんてその時は言ってましたが
その後、夏のボーナスが出た後の1年点検入庫時に交換しよう、
と家族会議(財務省決定)決定されました。

今年2月の6ヶ月点検&オイル交換時に
口頭で修理代金を見積済み。


半年に1度予定している
オイル交換とオイルエレメントの交換も同時に
行ってもらう事にして、盆明けの土曜日に入庫。
DSC_1145.JPG

「作業と洗車で…2時間半くらいですね」
ここのディーラー札幌駅すぐそばなんで
時間つぶしには事欠きません。
DSC_1135.JPG

下の息子とのお出かけでしたんで…
映画でも観に行くか?○○時から××やってるけど」
あまり乗り気でない様子。
あ~ あそこで時間潰したいんだべ、お前は。わかったよ。
DSC_1139.jpg

まぁ私はスマホ弄って缶コーヒー飲んで、
おまけにホームの端っこではタバコも吸い放題なんで
付き合ってても別に飽きるわけじゃないんですよね。
170円の入場料で1時間ちょっと過ごせちゃいました。

その後はチョイチョイと買い物して
ちょうど指定時間に戻りました。

DSC_1148.JPG

ふんふん♪ やっぱりキレイなのはいいね♪♪

ですがね。
明細、ゴチャゴチャ書いてますけど
値引いて税込み8諭吉(TT)
DSC_1164.JPG
オイル交換の方は、メンテナンスコースに入っているので
フィルター代金のみで。

納車から11ヶ月半、予定よりちょっと多めの13000kmちょい。
丸一年で14000km程度になるかな。
DSC_1147.JPG


ところで○○さん(担当)よ、”1年点検"って言葉が出てこないけど。
「いや、なぁさん 結構車にお詳しいですし、好きですよね…」
いや、まぁ詳しいっていうか、ホドホドだろうさ。
「いや、なぁさんなら1年点検勧めても
 『やらねぇよ』って言われるかと思いまして」

・・・・・お前さん、わかってるじゃないの。
お金かかるんだろ?そんなもんするかいな、
って言おうと思ってたんだわ(^^;

見抜かれてるか、この性格(;´Д`)


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遂に大本命のLED化 [プラド]

二日酔いの朝。
友人RYUさんから怪しげな情報がLINEで。

20170715-004340.jpg
んんん・・・ぼけぼけ・・・どれどれ・・・
タイムセール中か…1759円。
安っ ぽちっ

な~んにも考えずに買ってしまいました(-_-;
ま、夏の間だけでも白い光も良いな、
なんてこと考えてましたんでね。


待つこと2日。
連休中、あっという間に着いちゃいました。
DSC_0753.JPG

う~ん…立派な梱包だな…
いやいや、こんなので騙されんぞ。
安い中〇製だから。
そもそもマトモに取り付け出来て点灯するかどうか。
DSC_0752.JPG

小雨の降る中、早速取り付け開始。
例によって簡単アクセスの灯火類。
暗闇でも手探りで交換できる程。スペースも十分。
DSC_0754.JPG

H11のハロゲン球を引っこ抜いて
ちょっと弱々しいコネクターに強めに差し込んで…
スイッチ、オンっ
DSC_0755.JPG

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

点きません。きたか。

まさか極性違いって事は…
試しに逆に突っ込むと…

DSC_0757.JPG

点いた。逆極性ってか!?

コネクター嵌め込みの凸が、車側に
合う様に入れると点かない。
DSC_0758.jpg
逆・・・ぶらぶら・・・だと点く。

んんんんん…やっぱり一筋縄では行かんか。
どうしよう。
RYUさん、どうすれば?

「切ってはんだ付けするか」

へいへい。わかりました。
お邪魔しますよ。

RYUさんの秘密基地へ。
DSC_0762.JPG

こんなのはお手の物のRYUさん。
(私、出来なくはないんですが
 半田ゴテ持ってないし何でもある秘密基地が素敵だし(^^♪)
「切っちゃうよ」ぷちっっ
DSC_0765.JPG

つないで絶縁して自己融着テープでぐるぐる巻いて。
DSC_0768.JPG

あんがと。
点灯式。
左が格安LED、右が純正ハロゲン。
DSC_0770.JPG

おぉ。見事に色が違う。
明るい~まぶしぃ~
DSC_0773.JPG

心配された光軸…も、大体カットライン出てるし
DSC_0774.JPG
ちょっと高目な感じするけど、レベライザーでごまかすか。

やった。
最近のクルマっぽくなったよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「明るい」とは思ったものの、
実際に走り始めてみると、これも予想通りですが
めちゃくちゃイイっ!
って程ではない事に気が付きます。

そうだよな。個人的にはちょっと色温度高過ぎ。
「闇に光が吸われる感じ」って、
上手い表現をRYUさんが使ってました。

では。。。どうしようか。。。

後日、お楽しみに~♪


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本革&しっとり感 [プラド]

地道に高級車への道を歩んでいる(笑) プラド号ですが、
今回もステアリング周りをちょっとイジってみました。

上級が「ウッド調&本革」のステアリング。
中級が「本革」のステアリング。
下級が「ウレタン」のステアリング。
DSC_0605.jpg

なんでウレタンかなぁ…
せめて革巻きが良いなぁ…

オークションで本革ステアリングが意外に安く
(より上級のウッド調への移行を皆さんやってらっしゃる)
出回ってるんで お安いのをポチっと。


んで、もう一つ。
ステアリングの挙動を抑え込むという
私はその存在すら知らなかった秘密兵器
「ステアリングシェイクダンパー」なる部品。
上級グレードのみ装着されているらしい。
レクサスとかにも装着されているそうで。

これはオクで落とすより純正を取り寄せた方が
よっぽど安い事がわかったんでディーラーに注文。
DSC_0606.JPG

このステアリングシェイクダンパーなんですが、
路面からの入力がハンドルに伝わるのを
軽減する効果がある様で。
取付板にウェイトがゴムによってマウントされてまして
3次元的に くにゅっクニュッ と動きます。
DSC_0607.jpg
ウェイトの慣性によって衝撃を抑え込んでいるのね。


さて、ハンドルを取り外す作業ですが
途中まではルーズコントロールを取り付けた時と同じ。
なのでサクサク作業は進みます。
問題はエアバッグユニットを完全に取り外さなきゃならない事。
あまたの書き込みの殆どは「必ずバッテリー端子を外す」
ってな事が書いてあります。
エアバック誤動作の防止…なのですが
確かにヤバい行為…ではあるけど、無視。
ユニットから身を遠ざけ、端子ロックを外し
DSC_0613.JPG

えいっ(;'∀')
DSC_0616.JPG

ホッッ とか、実はあまり気にしてませんが(^^ゞ


センターナット、自前の工具で外れない事も
想定していましたが、意外に小さく19mm。
DSC_0615.JPG
そのサイズまでのソケットレンチは持っていたんで
コンッ って殴ったら一発で緩み、
ハンドル自体も2~3回煽ったらあっけなく外れました。
新しいと楽なんですかねこの辺りは。

あとは取り付けられている部品を移植の作業。
家の中に持ち込んで作業をしてたら
嫁さん
「あんた何やってんの? なに?ハンドル取り換える?
 ふぅ~ん。 何ちがうのさ。
 革??手入れ面倒でしょ!プラスチックで何が悪いの!!
 幾らしたの。○○円?安モンでしょ!!!」

・・・高けりゃ高いで文句言われるし
 安けりゃ安いで文句言われる・・・
DSC_0618.JPG

確かにちょっと見ただけでは
何が違うんだかわかんない・・・

スティッチも誇らしく
DSC_0622.JPG

いい感じ、なんだけどさ。

DSC_0619.JPG

試乗。
さすが本革。手にフィットするこの感触。
馴染めばもっといい感じになるんだよね♪

ステアリングシェイクダンパーの効果ですが
お。なるほど。
小さなギャップ乗り越えや溝の通過など
ステアリングからの出力が殆ど無くなりました。
ビシっ というより しっとり とか
角がかなり取れた感じ。
微振動も抑えられて高級車っぽくなったゾ♪♪

前も書いたんですが、この程度…ってか、
ちょっとしたランチ程度の価格なら
最下級でも付けてくれたっていいんじゃないの?
トヨタさんよぉ・・・


しっとり感が増したんですが、待てよ。
反応が少ないって事は
冬道、問題あるんじゃないだろうか??


備忘録(パーツ)
・ステアリング
 GS120-04220
・ステアリングシェイクダンパー(ダンパー,ステアリング)
 45713-35040
・ビス(ダイレクト)
 90159-50199
下の2点で1300円也


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結局LED化を [プラド]

こんな感じの顛末
一旦はポジションランプLED化を中断。
(諦めたっていうより「萎えてしまった」って感じです)

NBOXに取り付けつけるでもなく
使わなくなったLED、どうしようかなって。


カクカクシカジカで、要らないかい?
って、この手の事にやたら詳しい友人RYUさんに連絡。
「要らないんなら貰うよ~」って事でお届けに。

事の顛末を話してたら、
「ちょっと待って」ガレージ内へ消えるRYUさん。
「これ、どう?」
DSC_0378.jpg

おぉ!
次はこんなのだな、って検討してたヤツ!!
もう、早速取り付け。
前のヤツよりかなりしっくりソケットに収まりますが
やっぱり脱落に対する不安は拭えません。
ミゾ入れ、なんて事は出来ない構造なんで
耐熱アルミテープ(台所とかに使うヤツ)で巻いて
DSC_0393.JPG

セット完了。
DSC_0394.JPG

チップの黄色が気になりますが
まぁこれは致し方ないでしょう。

点灯。
DSC_0379.JPG
憧れの白色(笑) イイ感じゃなぃ~♪

フィラメント球と比べて、こんなに色が違います。
DSC_0377.jpg


で、夜になって全点灯。
DSC_0380.JPG


むむむむ。。。
ヘッドライト、ポジションランプ、フォグライト
ものの見事に違う。。。
笑える。。。

そういえば昔、デリカスペースギアでも
こんな事やってたっけな(~_~;)


早めにヘッドライトもLED化を計ろうか…


RYUさん、ちなみにコレどこで手に入れたの?
「eBay。いくらで手に入れたと思う??」
ebay.jpg

10個で3.5ドル…え。1個40円しないの!?
送料無料!?
「そう。信じられないっしょ。これがイーベイ」

へぇ・・・


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ポロッ「あっっ!?」 [プラド]

プラドのポジションランプ
ああでもねぇ こうでもねぇ なんて
ブツブツ言いながら弄ってたんですがね。

今回は交換は止めにしよう、また検討しよう、
ってLEDを取り出そうとしたら
"カツッ"って何かに当たりました。

ん?

あ。

DSC_03381.JPG


あぁぁぁぁ

DSC_03382.jpg

どうすんだよ これ。
DSC_03383.jpg

また ヘマ しちまったぁ・・・

「LEDは嵌め込みが緩目なんで…」
なんて散々書いてきましたが
遂にやっちゃったよ(TT)


どうしよう。
ヘッドランプユニット、丸ごと取り外し…
とか、すげぇ面倒くさい事が頭をよぎります。
もう夕方。
この時間からそんな事してられない。
翌日は用事があるし…しばらくこのままか…
なんて考えてたら。

たまたま家の中から出てきた嫁さん
「はぁ~ん、何やってんのぉ。
 掃除機で吸い上げるとか?意味ないか。
 針金と鳥もちとか。はっはっは・・・」

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

やってみるか。

作業は必死です。なので途中の写真は無し。

伝家の宝刀、ダイソンの掃除機。
DSC_0339.JPG

ストロー取り付け。
DSC_0340.JPG

その他、針金、ガムテープ、強力両面テープ
を駆使して。
DSC_0341.JPG

球自体の大きさと大して変わらない穴から
取り出しました。
30分くらい掛かりましたが何とかレスキュー完了。

よかったぁ。。。


ガラスのフィラメントT10球は
ソケットから簡単に外れない様に
ちゃんと細工が施してあるんですね。
DSC_03463.jpg

市販の安っちいLEDは
殆どそんな細工はしていない様なので
皆様お気を付けを(笑)


プラドはもとよりNBOXも
一旦LED化をやめた理由はこんなところにもあります。
取り付けの時に注意すればいいのならまだしも、
走ってる時に振動で ポロリッ なんて
目も当てられないですからね。。。


ちなみに本件をFBに上げたら、友達から
「こんなのあるんだゾ、知らんのか?
 ダイソーとかでも売ってるぞ」と。
unnamed.jpg 51j1XGk2jDL.jpg

そりゃそうだよな。
ヘマをする人、なぁ だけでは無かろうに(;´Д`)


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ポジションランプをいじる [プラド]

そもそもN BOXのポジションランプ
切れた事から始まったLEDランプ類の
購入&換装チャレンジ。

結局人柱にさせられているのはプラドの方。

NBOXさぁ、ランプ類暗くて嫌じゃない?
「暗くないよ。困んないし。ライトは明るい方が良いけどね。
 白っぽく光るって?別に興味ないし」

あぁ そうですか・・・

そもそもプラド購入の際、
オプションのLEDライトを選択しなかったのは、
「すんごく高かった」「大して明るくない」
「冬は雪が張り付いて融けなくて大変」
という思い込み&アドバイスから。
pladoled.jpg
(トヨタのHPより。上が純正のハロゲン、下がOPのLED)

ところが、結局は酷い天候の時は
張り付いてしまうという経験
してしまったし、LEDが日々進化していて
実際に最近の車は非常に明るいという事実を
知ってしまった現在。
せめて夏の間でもLEDにしちゃおうっかなぁ
なんて気がムクムクと。


前置きはさておき、
プラドのランプ・ライト類はとっても簡単に
交換できそうなんでやる気が起きるってもの。

ポジションランプに手を掛けます。


ライト周りはとっても広いスペースがあって
簡単に手が入ります。
ムギュッと捻るともう取れちゃう♪
DSC_0324.JPG

LEDは嵌め込みが緩目なんでソケットの端子を
例によってひん曲げて装着。
DSC_0326.JPG

んんんんん・・・
ダメだなこりゃ。
リフレクターに全然反射してないし
光源だけが目立ってるし。
純正ってフィラメント光源を生かして
キラキラ光る様に、よく考えてるのねぇ~

そもそもT10球と比べて長いんですよ、発光部までの距離が。
DSC_03462.jpg

レンズで拡散させるタイプを選んだんですけど
これじゃダメですね。
更に拡散させるために樹脂のカバー部を
#300のペーパー掛け、なんて小細工はしてみましたが
DSC_0330.jpg
効果はあるものの思うようにはいきません。

明らかに飛び出しが大きくて
リフレクターにうまく反射していない様子。DSC_0328.JPG


発光部を少し引っ込めるように
装着させたらどうなるのか…
DSC_03351.jpg

確かにキラキラ感は出るものの
どう考えてもこのままは装着できません。

ん~ 残念。諦めるか。

次回はこの辺りを考慮して
じっくり選んでみようかな。


と、ココで話が終われば良かったのですが…
とんでもない事を起こしてしましました。

また後日(^^♪


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小っちゃい灯火をLED化、とか。 [プラド]

実は、やっぱり本命はプラドの方です。
NBOXのポジションランプ切れに乗じて
プラドの小物ランプ類も交換しちゃいましょっか、
ってな策略(笑)


きっかけは
夜に車内で何か(何だったか覚えてませんが)を落っことした時。
どこに行ったのか…全然見えない。
老眼が進む なぁ でゴザイマス。
遠近のピントはまだしも、なんせ暗い所での
モノの見え方がどうにもこうにも不便でなりません。

室内よ、明るくなれぇ~!!
ってんで、目にするのが「爆光!!ホニャラホニャラ…
って通販サイトの広告。

あらゆるランプ類がフィラメント
気持ちに優しい…(笑) プラドでありますが
ここは「見えてほしいっ」 ので、
安っすいLEDにチャレンジです。
DSC_0288.JPG

まずはその室内灯。ルームランプ類ですね。
調べるとT10とT10×31という種類が使われています。
色々汎用が効きそうなんで、ひぃふぅみぃ と数えて
買いました。

良心的なのか何なのか、言い訳含めて
すんごく詳しい説明書が付いてます。
DSC_0289.JPG

まぁいい。とりつけ取り付け。

まずは運転席。
どうやって外すんだろうカバー。。。
こういう所でしょっちゅうヘマをする
なぁ でありますが、ネット上でゴロゴロ情報が
転がってます。それに、よく見ると外す部分が見えます。
DSC_0293.JPG

「専用ベラか、マイナスドライバーなら傷つかない様に養生して…」
なんて当たり前の様に書いてますが、気にしない気にしない。
ブスッ パカッ あっけなく外れます。
DSC_0295.JPG

はい こんにちわ。ラクチンラクチン…
とはいかない。
どうにもこうにも、外れない。
指先に力が入らないし、滑る。
引っ込み気味のランプが外れてこない。
老いぼれ!?

なので…この様に。
DSC_0299.JPG
ガムテープをベタッと貼って引っこ抜く作戦。
とれたっ

しっかりハマっている純正のランプと違って
安いLED玉は、なんか心許ない。
接点をきつめに曲げて取り付け。
DSC_0302.JPG

爆光!・・・ではない・・・のですが
こんなに色合いが違います。
DSC_0304.JPG

続いてセカンドシートと荷室用のモノを交換。
ココはT10×31という規格のモノ。
これもブスッと。。。
DSC_0306.JPG

が、安っちいLEDはマトモに付きません。
形状も長さも合ってないんだよなぁ~
DSC_03502.jpg

接点を思いっきりひん曲げて
DSC_0309.JPG

無理矢理押し込みます。
ただ単にひん曲げるだけでなく、
脱落を防ぐような形状にも整えて…みましたが、
傾いて取り付いちゃってるよ。。。
DSC_0310.JPG

ま。気にしないでおこう。


さ、全点灯。どんだけ変わったか~♪
DSC_03201.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

もう一丁、ナンバー灯も取り換えちゃえっ
こちらはビスを外すだけ。楽なモンです。
DSC_0317.JPG


昼はわからないその効果。
夜に確認♪
DSC_0343.JPG

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

…今までよりは明るいです。
爆光仕様ではないのでこんなもんかなぁ…
中途半端に明るくて、優しさのない感じで…
なんか…何というか…
場末の雑居ビルの共同トイレの様な…


ナンバー灯の方は、大体思い通りな感じ。
DSC_0344.JPG

で、これらの交換で使い道のなくなったT10球を
N BOXのポジションランプに回したって訳です。


そして、本当の大本命の交換は…
そう、ご想像の通り。

次回へ続く。


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プラド燃費計測(2回目) [プラド]

シーズンを終えて、プラド2回目の燃費報告。
今年1月から約4ヶ月間。
冬は燃費が結構落ちるんで戦々恐々としていたんですが…
1701~1704プラド燃費.jpg

今年はあまり気温が下がる事なく割と暖冬だったと
思うんですが、そのおかげでしょうか。
それと、一週間か二週間に一度は札幌まで
出かけてたんで、そっちの方が大きいかも。

余り落ち込むことがなかったです。
プラド2回平均1701-04.jpg

間もなく10000kmを迎えますが
今のところの平均は7.2km/Lほど。
春~夏を過ぎて、あと4ヶ月…1年トータルでみたら
大体7.3~7.4km/L程度に落ち着くかな?
ま、思っていたほど悪くなくて安心しました。

期待していた冬期間のドライバビリティなんですが…
ん~ これこそイマイチかなぁ。。。
フルタイム4WDだし基本的には安定しているんですが
アンダーステアがちょっと強め。
ビッグホーンの方がその点良かった。
尻を出す走り(…一般的には危険ではありますが)
が出来ましたしね。
ってか、自分で制御する、そのほぼ同じタイミングで
VSCが効くんで全然楽しくない(-_-;)

デコボコの悪路もそんなに強くない。
裏返せば、より舗装路での快適性が強いんですがね。


そういえば。。。
昨年のクリスマスプレゼント
ぶつけて壊れたバンパー。。。

春になると目立って。。。
DSC_0285.JPG

8諭吉の見積もりとなっております。

「ったく、しょうがないけど、
 夏のボーナスまで我慢しなよっ!」

とほほほほ。。。


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