So-net無料ブログ作成
検索選択

塗っちゃったよ [プラド]

先週、気温がガクッと下がり降雪・積雪があったんですが
もうさすがに降らんでしょ。
気温もそれなりに推移しそうだし、
クルマも春支度しちゃって良いよなぁ。

ってんで、まずはプラド登場。

春支度ったって以前のビッグホーンやジムニーと違って
タイヤ履き替えてワイパーを夏用にする、その程度。
楽なもんです。


昨年購入したホイールをいよいよ履く事に♪

んんん。。。だけど、
真っ黒けのホイール買っちゃったんだよなぁ。
なんかアクセント無いと、ホントにまっくろクロ助の車に
なっちゃうよなぁ。。。
なんて考えてて、「・・・!」って思う事がありまして。


純正ホイール+スタッドレス。
DSC_0095.JPG
まずはこれを脱がせてぇ。

出てくるのは2トン超のプラドを強力に止める
でっかいキャリパーです。
DSC_0096.JPG
オフや雪道を走るには強すぎると思われる効きをもたらすコレ。


で、コレを使って。
DSC_0097.JPG

なに?耐熱塗料ゴールド??
ブレーキキャリパー専用???

DSC_0098.JPG
あ~ぁ、なんだよテキトーなマスキングしやがって。


やっちゃたぁ・・・新車だゾ このクルマ。
DSC_0107.JPG


色塗り、好きだよなぁ…
しかも相当適当だけど、まぁじっくり見なきゃ
そんなのわかんない部分だしね。
DSC_0108.JPG


なかなかいいアクセントじゃない?
DSC_0109.JPG


意外にシックで収まり良いじゃん。
そんなに目立たないし。
DSC_0115.JPG

だれだっ 下品だ! アンちゃんか!
なんて言っとるヤツはっ ('◇')ゞ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

こんなのも出るんだ [プラド]

最近の車は色んな情報がメーター部に
表示されますねぇ。

プラドもキレイなオプティトロンメーターの中心部に
「カラーマルチインフォメーションディスプレイ」
なるモノがありまして、
大して面白いものが表示されるわけでもないんですが
こんな感じで切り替えて使えます。
interior_equip_26_pc.jpg

先日の事。走ってる途中で、ん?なんか文字が。
DSC_0087.JPG

なぁ~んだ。
DSC_0087-2.jpg
ウォッシャー液が足りないってか。

アンガトよ。
翌日もしっかり出たけど。
DSC_0090.JPG

今時期(春先)なんか特に路面がグチャグチャになって
頻繁にウォッシャー液を使うからね。
「あっ 無くなっちゃったっ」って
焦んなくても良いかもね。

無きゃ無いで良いけどね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

最後の引っ張り&除雪かな [プラド]

この期に及んで除雪、なワケです。

かなり雪解けが進んでいるんですが、家の前の道。
しっかり踏み固められた、分厚く積もった雪が
融けてグチャグチャになると、コレがたちが悪い。

ハンパな4WD(ウチのNBOXもそのひとつ)なんかは
オトトイ来やがれっ、てな具合になっちゃいます。


先週の日曜日もそう。

家の中にいるとわかるんですよね。
オモテから断続的にエンジンを吹かす音がして
それが何度も何度も…しばらく続く。

あ。やってるなぁ。
って窓から覗くと、ご苦労様…ってな感じ。

今回は引越しの2トン?3トン?トラック
DSC_0034.JPG
路面状況、大したことない様に見えますが違うんですよねコレが。

ちょっと大物だなぁ…

軽のワンボックスとか
IMAG8922.jpg

タクシーとか
IMAG9026.jpg

を引っ張るのとはワケが違うからな。
引っ張れるかなぁ…
自信ないけど、やってみるわ。

おっ ぐいぐいっ はい、成功。
さすがやね。
ってか、このトラックは4WDだったんで
脱出も楽だった、って事だと思いますが(^^ゞ

牽引用ケーブルはこんな感じで搭載してます。
DSC_0037.JPG
シーズンは多分両手の指の程は使ったんじゃないかな?


その後は必死に、何往復も除雪機を動かし
更にスコップで掘って除雪機を動かして、の繰り返しで
この程度まで仕上げました。

DSC_0040.JPG

雪が緩んでくる時期、いつもお隣さんと共に
こんな作業の繰り返しです。

さすがに今シーズンはもう終わりかな?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

とか言ってると、また今日いっぱい降りやがった。
DSC_0045.JPG
15センチも降ったとか。
ただいまの当地の測候所公式積雪量が71cm。
ま、気温が割と高いんですぐに融けるとは思うけどね。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

高級車への第一歩(笑) [プラド]

先日、6ヶ月点検に出しオイル交換も行ったんですが
もう一つ重要な事が。

とある部品を発注してました。
本当は部品4点を仕入れるはずだったんですが
1点、担当が全然違うモノを手配しちゃいまして。
「いいよいいよ、急ぐわけじゃないからさ」
って、またの機会に取りに行くわ…の予定でしたが。

いてもたってもいられず、3点の部品のみ
昨日深夜に取付決行。


久々のガレージへ入庫(笑)
IMAG9176.jpg

ハンドル周りへの部品取り付けです。
IMAG9141.jpg

さて、モノは何でしょうか。
コレです。
IMAG9144.jpg

取付はいたって簡単、の様です。
ネット上の情報だけ頭に入れて作業開始。
こういう時っていっつも何かやらかしちゃう
なぁ ではあります。
何事も起こりません様に…


電気回り周辺をいじる基本的な的な事、
「バッテリーのマイナス線を外す」って
書いてありましたが、んな事お構いなし。
(良い子の皆さん真似しないでね)

まずはハンドル脇のめくら蓋を取り外し。
テープで養生する様に」なんて書いてましたが
んな事お構いなし。
小さなマイナスドライバーをブスッと差して
IMAG9142.jpg

いとも簡単に、傷つく事もなく外れました。
IMAG9145.jpg

反対側も同じ様に。
IMAG9152.jpg

んで、トルクスねじ(T30)が顔を出してますんで
IMAG9150.jpg
これを外します。反対側も同じ。

レンチは滅多に使う事もないと思うんで安っすいのを400円程で購入。
IMAG9155.jpg

結構きついんで…バイスプライヤーに挟んでエイッ って。
カキって音とともに緩みます。
回して取ると、エアーバッグユニット…
というかホーンボタン…が外れます。
IMAG9162.jpg

いいぞいいぞ、順調々々。

さて、ここでお披露目~
タラララッタラ~
クルーズコントロールスイッチ ぃ~
IMAG9164.jpg

超簡単に、しかも低価格でポン付け出来る事を知ったんですよね。
部品4点は、全て純正品。
オクとかでも売ってますが、
試しに販売店で見積もってもらったところ
間違いなく純正品がお安く♪

さて、作業に戻ります。
取付はココのコネクターにハーネスを差し込むのみ。
IMAG9163.jpg

あとは、コントロールレバーを内側から表側へと送り出し
IMAG9167.jpg
ビス2本で固定するだけ。

販売店が間違ったという部品はパネル(カバー)で、
コレがないんで内部むき出し、恥ずかしいまま( ´艸`)
IMAG9179.jpg


なんと、なぁ の作業にしては珍しく!
全く失敗する事もなく、写真を撮りながらも
20分程度で終了!!
IMAG9173.jpg


早速走ってみました。
スイッチをオンにすると
「クルーズコントロール、準備完了どぇすっ」マークが。
IMAG9183.jpg

へっへっへぇ
IMAG9186.jpg
少し高級車っぽくなってきたゾ♪


実はプラドを買う時に
(ってか、次の車を買う時には、と思ってた事)
「欲しいなぁ」って思ってたのが
リアデフロックとクルーズコントロール。

どちらも選択の余地がなく
(高~い上級グレードを選ばねばならない)
prado_grade.jpg
あきらめたんです。

「今どきクルーズコントロールかよ」
そう仰んなさんな。
カメラやレーダー波による自動ブレーキは当たり前、
追随システムどころか高速道路の同一車線自動運転技術だって
既に実用化されてる中、このプラドは
プリクラッシュブレーキが最上級グレードに
メーカーオプションで用意されてるだけなんですよ。
「自分の身は自分で守れ」ってか(^^ゞ


ところで。
こんなに安く(税込6300円ちょい)簡単に付くんなら
何で標準装備にしてくれないの??


トヨタ商法かぁ・・・



備忘録(パーツ)
・クルーズコントロールメインスイッチ(スイッチ,スピード)
 84632-34011
・クルーズコントロールスイッチワイヤ(コード,CP)
 84633-48020
・ダイレクト(ビス) ×2
 90159-50199
・ステアリングホイールカバーロワーNO.2(カバー,ステアリングホイール)
 45186-60070-C0

------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ


続きを読む


あ~ぁ [プラド]

ちょっと訳ありで
平日夜に空港へ向かわなきゃならなくなりました。

最近目がどんどん悪くなってきている気がする…んで
眼鏡をかけて、用意万端でのドライブ

途中から風雪が強くなって来ました。
それでも安定して走るプラド号。
IMAG9092.jpg
順調々々…と思ってたんですが。

なんか暗くなってきた!?
よく見えません。
IMAG9094.jpg

メチャクチャ吹雪いてる、って感じでもないのに
乱反射も激しくなってきて、マトモに走れません。
IMAG9095.jpg
キチンと車線内を走ってんのか??って。
減速せざるを得ない状況になっちゃいました。

んん~ へんだなぁ。。。

インターを降りてすぐ確認。
やっぱりね。。
IMAG9098.jpg

ライトにびっちり雪が張り付いてて
こりゃ見えんわな。
IMAG9099.jpg

フォグも同じ。
IMAG9100.jpg

LEDってどうなの?意外に暗いって話だけど。
「そうですね、思ったほど明るくないですし
 ライトの広がり方に特徴があって、周りがよく観えないというか。
 それと、熱を全く持たないんで冬なんか張り付いた雪が全然融けないとか
 苦労するって話も聞きますよ」
そっか、なら、暗いと思ったら後付けでHIDでも入れるし、いいわ。

な~んて理由で付けなかったLEDヘッドランプ
pradolamp.jpg

よ~く観ると・・・ヘッドランプクリーナーも装備してあるんじゃん(-_-;)

見た目も「なぁ さん 今どきライトが黄色っぽいっすよ」
ってバカにされるし、デイライトも付いてないし。

あ~ぁ。
メーカーオプションで12マンもするもんですが
やっぱり付けとくべきだった。
失敗した。

みなさん、車を買うときはよ~く考えてからにしましょうね(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

ECOじゃないのね [プラド]

思ったほど燃費が悪くない…なんて書きましたが
「e燃費」サイトで調べてみると…

enenpi.jpg

とほほ、の国産車ブービー(現在販売中の車で、ですが)。
GT-Rより悪いのかよ・・・
まぁそんなモンか・・・


そんなプラドでさえ昨今の車では当たり前の
「eco」表示がされます。
どんな設定になっているのかわかりませんが
まぁ一応ランプの点く範囲での運転は心がけますわね。

そんなecoランプの他に「ecoインジケーター」なるモノも付いてます。
どの程度のeco具合なのか、ってのがインジケータで
びょ~んびょ~ん って動いて表示されるんですが。

この写真に注目。
IMAG8891_.jpg

何が違うの?
はい、高速道路で定速走行中で
IMAG8892.jpg
こんな感じですが、

ある速度を超えると
IMAG8891.jpg

・・・消えちゃいます。


開発担当者
「いや、○○キロ超えるって事はエコじゃないっすよね。
 どうします、それ超えたら消しちゃう様に設定しちゃいましょうか」
上長
「そうだな、それで良いかもな。××くん、その設定にしてくれたまえ」

ってな感じで決まったのかなぁ?


・ ・ ・ ・ ・ ・

道路交通法はきちんと守りましょう。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

プラド燃費計測(1回目) [プラド]

記念すべきランドクルーザープラドの1回目報告(笑)

納車から4ヶ月が過ぎました。
3.0ディーゼルターボのビッグホーンから
2.7ガソリンのランクルプラドへの乗り換え。
当初から走りに関しては心配事が。

まずは
「2トン越えのボディーに2.7リットルのガソリンエンジンでは非力では?」
その答え。
まぁ、非力っちゃ非力です。
でも。
最初、「ん?遅いかも!?」
って思ったんですが
ビッグホーンと比較にならないくらい静かなのと、すごくスムーズなんで…
気のせいという事が目視(スピードメーターの動き具合)ではっきりしましたヨ。
少なくともビッグホーンよりは速い。
確かにトルク感が薄いですが、踏めばそれなりに走りますし。

そして
「2トン越えのボディーに2.7リットルのガソリンエンジンでは
 燃費がメチャクチャ酷いのでは?」
その答えが今回。

例によって毎回記録を残しておきました。
1610~1612プラド燃費.jpg

んでこの間の2回平均グラフ。

プラド2回平均1609-12.jpg

今どきのエコカーに乗っている方々からすれば
「・・・」なのでしょうが、思っていたよりはヒドくない。

気温に結構影響されるようで、
かなり寒かった11月下旬も単回測定結果では悪かったですし
昨今も、寒いと相当濃いガスが送られている様で
ガクッと落ちるのが体感できます。
(ま、どの車でもそうでしょうが)

ちなみにビッツホーンのグラフも載せてみますと
ビッグ2回平均9-12月.jpg

こんな感じです。
プラドはビッグホーンと比べて
大体0.5km/Lほど落ちた程度ですか。
もちろんガソリンと軽油の違いがあるんで
間違いなく財布には響くんですがね。


それより、車載の燃費表示。
「ま、こんなもん参考にしかならんべ」
なんて見下してたんですが、
満タン法で測った記録と殆ど変わりません。
すごいなぁ・・・どうやって測ってるんだべ??

給油間燃費ではなく、購入以来の平均燃費も。
7.4km/Lと表示されていますが
IMAG8954.jpg

記録によると、4703km走って638リットル給油していますから
(納車直後の1回は記録外)
7.37km/L。

すごい。やっぱり合ってる。

技術の進歩、恐るべし。
「スキッドコントロールコンピュータから送信される走行距離の累積、
 それとエンジンコントロールコンピュータから送信される燃料噴射量の累積。
 この2つの信号を使って平均燃費を算出している」
との事。

パチパチ。


いちいち写真撮って記録取る必要ないじゃないか
なんて、言わんで下さいね。

こんな事を記録するのもまた楽しみの一つなんで(^^ゞ


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

つっ込んだ(-_-;) [プラド]

聖なる夜。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

なぁ家にはすでにサンタさんは来ないのですが…
ブラックサンタが来ちゃいました。


まだ5000km走ってないのに。

ぶつけちゃいました(-_-;)

現場は・・・

IMAG8908.jpg

ん?
どこかで見た事ある場所ですね。。。


ずっと当ブログを読んで下さっている方はご存知の通り
我が家は結構な斜面に建っています。

家に来るまでは「坂」
玄関前は、更に勾配がきつくなり
はっきり言って「急坂」。
冬には平気でコケます。

我が家の4WD車でも発進出来なる事多々あり。
なので、NBOXは冬期間は居間の前庭?に
停める事にしています。


悲劇は連休に入る前の深夜。

湿り気味の雪がジャンジャン降る中、
仕事で疲れて帰宅。。。の時に起こりました。

ゆっくり進入したはずが…
表層滑り?の様な状況でABS(アンチロックブレーキ)も作動せず
ましてやハンドルも殆ど効かず。


本日、やっと晴れましたので実況見分(笑)

大雪の中、22時半頃に普段通り帰ってきました。
IMAG8934.jpg

右にも左にも車が停まってます。
冬は雪壁もあり、狭い所を入っていきます。
赤線の様に右から左に切り返して進入、
青線の様にバックして停めるのですが。
IMAG8935.jpg

ここら辺からハンドルを左に切るのですが、
行きたい方向に行かない・・・
IMAG8937.jpg

ズルズルズルズル~ あぁぁぁぁ~
IMAG8938.jpg

もうだめ。家に突っ込むぅっ
IMAG8939.jpg

ゴヅッッ
ブロックにぶつかって、The End。
IMAG8942.jpg

はぁ。。。
こんな感じに。
IMAG8928.jpg

大した事ない様に見えますが、よく見ると
IMAG8931.jpg

バンパーフレーム、逝っちゃってるのかなぁ。
フレーム逝っちゃってると、目ん玉飛び出るんだよな、多分。

見積もりだけ取って、修理は来春、って感じかな。

トホホホホホ。。。。。


Merry Christmas。


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

スノアタ?? [プラド]

前日の夜。
飲み会から帰ってきた嫁が
「これからモッサモサ雪が降るんだって。
 30センチは積もるらしいよ。
 タクシーの運転手さんが言ってた」って。

あらためて天気予報を見ると、ふむふむ…そっかぁ。。。
石狩湾付近、すごそうだぁな。。。


明けて土曜日、普段と同じ様な時間に目を覚ましてしまいました。
年だなぁ…疲れてるのに、ぐっすり寝たいのに、目が覚めてします。

オモテはどんな感じ?
IMG_2179.JPG

あぁ。すげぇな。
右のNBOX、息子が乗ってって深夜に帰宅したらしいんで
それからもこれだけ積もったんか。
161210積雪.jpg
一気に40センチ。
平日じゃなくて良かった。。。

ふと、頭によぎった事。
「スノアタ出来るな」 スノアタ=スノーアタック。
自宅前でスノアタ・・・プラドの実力、見せてもらいましょ♪

まずはN BOX(笑)
IMG_2181.JPG

ホイールアーチまで積もってるやん。ドア、開かないやん。
IMG_2184.JPG

何とか乗り込んでエンジン掛けて、行けっ!
って、全く動きません。
CVTが唸って、タイヤが空転して。ムリ。
ちょっと動いただけ(^^;)
IMG_2185.JPG

では、大御所、プラド君の登場。
IMG_2182.JPG

目指すはこの大平原(笑)
IMG_2188.JPG
お向かいのアパートの住民、自車の雪かきをしたものの
そのまま戻っちゃった。諦めたか?
オレが除雪するのを待ってるのか??

一応ローギアのデフロックモードにして
IMG_2191.JPG

いけ、プラドよ!

って、揉みだし数回はしたもののあっけなく脱出。
IMG_2192.JPG

ま、そうだよな。
このくらいの仕事はしてもらわないと、ね。


雪かきをするのにまずは除雪機を掘り出さなきゃならんほどの積雪で
IMG_2180.JPG
この後、2時間以上の除雪。疲れたぁ。
今年は多いのかなぁ。。。


おまけ。
夕方に当番で工場に行ったのですが
そっち方面の方が雪深くて
プラドのドアがなかなか開かない始末。
IMAG8853.jpg

本当に「辿り着けて良かった」
IMAG8852.jpg


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ

プラドの冬装備2 [プラド]

冬装備ったって、ビッグホーン時代みたいに
遮風板や断熱材の取り付け
IMAG8775.jpg
なんか不要ですし(笑)
タイヤ交換とワイパー交換のみ、という
ごく一般的な準備だけですむんで楽なモンです。

冬用ワイパーですが、嫁さんのN BOX用と一緒にゲットしたコレの
IMAG8751.jpg

VクリアMF.jpg
600mmが運転席用。
本来は650mmなのですが、長いと若干フィットに問題がある
ガラス面とワイパーの)様なので
ワンランク短い600mmをチョイス

助手席用はというと…
シーズン末、ビッグホーン用に買った500mmを再利用(^^;

んで、リア用はフツーのタイプで…
と、車種適合表で検索すると、「樹脂リア用」とかで
これまた長さが短いの(純正300mmに対して250mm)しか無く。

それにしても何でワイパーって様々な品種があるんでしょうかね。
特にリア用。NBOXも純正長さって無い様だし、
ビッグホーンですらちょうどいい長さの替えゴムって無かった。

リアワイパーは、なんか私にとって鬼門。。。
ビッグホーンも結局正しい交換のやり方がわからなかった
N BOXに至ってはテキトーにやろうとしてアームを折っちゃうし。

プラドはリアスポイラーに格納式。
IMG_2147.JPG

IMG_2150.JPG

んんん・・・正しい交換方法・・・
取扱説明書を読んでみるも、そんな事どこにも載ってない。
不親切だなぁ~ 販売店に聞けってか??
電話一本入れりゃ済むけど、何となく しゃく。
ま、ビッグホーンと同じ、電源入れて、ワイパースイッチ入れて
所定の場所まで動いたら素早く電源OFF!
ってな古典的な方法で・・・

と思ってたら。
なんとワイパーに取り付け・取り外しの説明書が
添付されてるじゃありませんか!
さすがPIAA。
どれどれ、ふむふむ。。。

え。そのやり方で合ってるんか(--)
IMG_2149.JPG

無事取り外して
IMG_2151.JPG

ちょっと短くて不細工ですが取付完了。
IMG_2152.JPG

意外と古典的なのね。

なぁ の感性って、結構正しいじゃん(笑)


------------------
おヒマならポチッとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ