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ポジションランプをいじる [プラド]

そもそもN BOXのポジションランプ
切れた事から始まったLEDランプ類の
購入&換装チャレンジ。

結局人柱にさせられているのはプラドの方。

NBOXさぁ、ランプ類暗くて嫌じゃない?
「暗くないよ。困んないし。ライトは明るい方が良いけどね。
 白っぽく光るって?別に興味ないし」

あぁ そうですか・・・

そもそもプラド購入の際、
オプションのLEDライトを選択しなかったのは、
「すんごく高かったの」「大して明るくない」
「冬は雪が張り付いて融けなくて大変」
という思い込み&アドバイスから。
pladoled.jpg
(上が純正のハロゲン、下がOPのLED)

ところが、結局は酷い天候の時は
張り付いてしまうという経験
してしまったし、LEDが日々進化していて
実際に最近の車は非常に明るいという事実を
知ってしまった現在。
せめて夏の間でもLEDにしちゃおうっかなぁ
なんて気がムクムクと。


前置きはさておき、
プラドのランプ・ライト類はとっても簡単に
交換できそうなんでやる気が起きるってもの。

ポジションランプに手を掛けます。

ライト周りはとっても広いスペースがあって
簡単に手が入ります。
ムギュッと捻るともう取れちゃう♪
DSC_0324.JPG

LEDははめ込みが緩めなんでソケットの端子を
例によってひん曲げて装着。
DSC_0326.JPG

んんんんん・・・
ダメだなこりゃ。
リフレクターに全然反射してないし
光源だけが目立ってるし。
純正ってフィラメント光源を生かして
キラキラ光る様に、よく考えてるのねぇ~

そもそもT10球と比べて長いんですよ、発光部までの距離が。
DSC_03462.jpg

レンズで拡散させるタイプを選んだんですけど
これじゃダメですね。
更に拡散させるために樹脂のカバー部を
#300のペーパー掛け、なんて小細工はしてみましたが
DSC_0330.jpg
効果はあるものの思うようにはいきません。

明らかに飛び出しが大きくて
リフレクターにうまく反射していない様子。DSC_0328.JPG


発光部を少し引っ込めるように
装着させたらどうなるのか…
DSC_03351.jpg

確かにキラキラ感は出るものの
どう考えてもこのままは装着できません。

ん~ 残念。諦めるか。

次回はこの辺りを考慮して
じっくり選んでみようかな。


と、ココで話が終われば良かったのですが…
とんでもない事を起こしてしましました。

また後日(^^♪


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小っちゃい灯火をLED化、とか。 [プラド]

実は、やっぱり本命はプラドの方です。
NBOXのポジションランプ切れに乗じて
プラドの小物ランプ類も交換しちゃいましょっか、
ってな策略(笑)


きっかけは
夜に車内で何か(何だったか覚えてませんが)を落っことした時。
どこに行ったのか…全然見えない。
老眼が進む なぁ でゴザイマス。
遠近のピントはまだしも、なんせ暗い所での
モノの見え方がどうにもこうにも不便でなりません。

室内よ、明るくなれぇ~!!
ってんで、目にするのが「爆光!!ホニャラホニャラ…
って通販サイトの広告。

あらゆるランプ類がフィラメント
気持ちに優しい…(笑) プラドでありますが
ここは「見えてほしいっ」 ので、
安っすいLEDにチャレンジです。
DSC_0288.JPG

まずはその室内灯。ルームランプ類ですね。
調べるとT10とT10×31という種類が使われています。
色々汎用が効きそうなんで、ひぃふぅみぃ と数えて
買いました。

良心的なのか何なのか、言い訳含めて
すんごく詳しい説明書が付いてます。
DSC_0289.JPG

まぁいい。とりつけ取り付け。

まずは運転席。
どうやって外すんだろうカバー。。。
こういう所でしょっちゅうヘマをする
なぁ でありますが、ネット上でゴロゴロ情報が
転がってます。それに、よく見ると外す部分が見えます。
DSC_0293.JPG

「専用ベラか、マイナスドライバーなら傷つかない様に養生して…」
なんて当たり前の様に書いてますが、気にしない気にしない。
ブスッ パカッ あっけなく外れます。
DSC_0295.JPG

はい こんにちわ。ラクチンラクチン…
とはいかない。
どうにもこうにも、外れない。
指先に力が入らないし、滑る。
引っ込み気味のランプが外れてこない。
老いぼれ!?

なので…この様に。
DSC_0299.JPG
ガムテープをベタッと貼って引っこ抜く作戦。
とれたっ

しっかりハマっている純正のランプと違って
安いLED玉は、なんか心許ない。
接点をきつめに曲げて取り付け。
DSC_0302.JPG

爆光!・・・ではない・・・のですが
こんなに色合いが違います。
DSC_0304.JPG

続いてセカンドシートと荷室用のモノを交換。
ココはT10×31という規格のモノ。
これもブスッと。。。
DSC_0306.JPG

が、安っちいLEDはマトモに付きません。
形状も長さも合ってないんだよなぁ~
DSC_03502.jpg

接点を思いっきりひん曲げて
DSC_0309.JPG

無理矢理押し込みます。
ただ単にひん曲げるだけでなく、
脱落を防ぐような形状にも整えて…みましたが、
傾いて取り付いちゃってるよ。。。
DSC_0310.JPG

ま。気にしないでおこう。


さ、全点灯。どんだけ変わったか~♪
DSC_03201.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

もう一丁、ナンバー灯も取り換えちゃえっ
こちらはビスを外すだけ。楽なモンです。
DSC_0317.JPG


昼はわからないその効果。
夜に確認♪
DSC_0343.JPG

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

…今までよりは明るいです。
爆光仕様ではないのでこんなもんかなぁ…
中途半端に明るくて、優しさのない感じで…
なんか…何というか…
場末の雑居ビルの共同トイレの様な…


ナンバー灯の方は、大体思い通りな感じ。
DSC_0344.JPG

で、これらの交換で使い道のなくなったT10球を
N BOXのポジションランプに回したって訳です。


そして、本当の大本命の交換は…
そう、ご想像の通り。

次回へ続く。


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プラド燃費計測(2回目) [プラド]

シーズンを終えて、プラド2回目の燃費報告。
今年1月から約4ヶ月間。
冬は燃費が結構落ちるんで戦々恐々としていたんですが…
1701~1704プラド燃費.jpg

今年はあまり気温が下がる事なく割と暖冬だったと
思うんですが、そのおかげでしょうか。
それと、一週間か二週間に一度は札幌まで
出かけてたんで、そっちの方が大きいかも。

余り落ち込むことがなかったです。
プラド2回平均1701-04.jpg

間もなく10000kmを迎えますが
今のところの平均は7.2km/Lほど。
春~夏を過ぎて、あと4ヶ月…1年トータルでみたら
大体7.3~7.4km/L程度に落ち着くかな?
ま、思っていたほど悪くなくて安心しました。

期待していた冬期間のドライバビリティなんですが…
ん~ これこそイマイチかなぁ。。。
フルタイム4WDだし基本的には安定しているんですが
アンダーステアがちょっと強め。
ビッグホーンの方がその点良かった。
尻を出す走り(…一般的には危険ではありますが)
が出来ましたしね。
ってか、自分で制御する、そのほぼ同じタイミングで
VSCが効くんで全然楽しくない(-_-;)

デコボコの悪路もそんなに強くない。
裏返せば、より舗装路での快適性が強いんですがね。


そういえば。。。
昨年のクリスマスプレゼント
ぶつけて壊れたバンパー。。。

春になると目立って。。。
DSC_0285.JPG

8諭吉の見積もりとなっております。

「ったく、しょうがないけど、
 夏のボーナスまで我慢しなよっ!」

とほほほほ。。。


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塗っちゃったよ [プラド]

先週、気温がガクッと下がり降雪・積雪があったんですが
もうさすがに降らんでしょ。
気温もそれなりに推移しそうだし、
クルマも春支度しちゃって良いよなぁ。

ってんで、まずはプラド登場。

春支度ったって以前のビッグホーンやジムニーと違って
タイヤ履き替えてワイパーを夏用にする、その程度。
楽なもんです。


昨年購入したホイールをいよいよ履く事に♪

んんん。。。だけど、
真っ黒けのホイール買っちゃったんだよなぁ。
なんかアクセント無いと、ホントにまっくろクロ助の車に
なっちゃうよなぁ。。。
なんて考えてて、「・・・!」って思う事がありまして。


純正ホイール+スタッドレス。
DSC_0095.JPG
まずはこれを脱がせてぇ。

出てくるのは2トン超のプラドを強力に止める
でっかいキャリパーです。
DSC_0096.JPG
オフや雪道を走るには強すぎると思われる効きをもたらすコレ。


で、コレを使って。
DSC_0097.JPG

なに?耐熱塗料ゴールド??
ブレーキキャリパー専用???

DSC_0098.JPG
あ~ぁ、なんだよテキトーなマスキングしやがって。


やっちゃたぁ・・・新車だゾ このクルマ。
DSC_0107.JPG


色塗り、好きだよなぁ…
しかも相当適当だけど、まぁじっくり見なきゃ
そんなのわかんない部分だしね。
DSC_0108.JPG


なかなかいいアクセントじゃない?
DSC_0109.JPG


意外にシックで収まり良いじゃん。
そんなに目立たないし。
DSC_0115.JPG

だれだっ 下品だ! アンちゃんか!
なんて言っとるヤツはっ ('◇')ゞ


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こんなのも出るんだ [プラド]

最近の車は色んな情報がメーター部に
表示されますねぇ。

プラドもキレイなオプティトロンメーターの中心部に
「カラーマルチインフォメーションディスプレイ」
なるモノがありまして、
大して面白いものが表示されるわけでもないんですが
こんな感じで切り替えて使えます。
interior_equip_26_pc.jpg

先日の事。走ってる途中で、ん?なんか文字が。
DSC_0087.JPG

なぁ~んだ。
DSC_0087-2.jpg
ウォッシャー液が足りないってか。

アンガトよ。
翌日もしっかり出たけど。
DSC_0090.JPG

今時期(春先)なんか特に路面がグチャグチャになって
頻繁にウォッシャー液を使うからね。
「あっ 無くなっちゃったっ」って
焦んなくても良いかもね。

無きゃ無いで良いけどね。


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最後の引っ張り&除雪かな [プラド]

この期に及んで除雪、なワケです。

かなり雪解けが進んでいるんですが、家の前の道。
しっかり踏み固められた、分厚く積もった雪が
融けてグチャグチャになると、コレがたちが悪い。

ハンパな4WD(ウチのNBOXもそのひとつ)なんかは
オトトイ来やがれっ、てな具合になっちゃいます。


先週の日曜日もそう。

家の中にいるとわかるんですよね。
オモテから断続的にエンジンを吹かす音がして
それが何度も何度も…しばらく続く。

あ。やってるなぁ。
って窓から覗くと、ご苦労様…ってな感じ。

今回は引越しの2トン?3トン?トラック
DSC_0034.JPG
路面状況、大したことない様に見えますが違うんですよねコレが。

ちょっと大物だなぁ…

軽のワンボックスとか
IMAG8922.jpg

タクシーとか
IMAG9026.jpg

を引っ張るのとはワケが違うからな。
引っ張れるかなぁ…
自信ないけど、やってみるわ。

おっ ぐいぐいっ はい、成功。
さすがやね。
ってか、このトラックは4WDだったんで
脱出も楽だった、って事だと思いますが(^^ゞ

牽引用ケーブルはこんな感じで搭載してます。
DSC_0037.JPG
シーズンは多分両手の指の程は使ったんじゃないかな?


その後は必死に、何往復も除雪機を動かし
更にスコップで掘って除雪機を動かして、の繰り返しで
この程度まで仕上げました。

DSC_0040.JPG

雪が緩んでくる時期、いつもお隣さんと共に
こんな作業の繰り返しです。

さすがに今シーズンはもう終わりかな?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

とか言ってると、また今日いっぱい降りやがった。
DSC_0045.JPG
15センチも降ったとか。
ただいまの当地の測候所公式積雪量が71cm。
ま、気温が割と高いんですぐに融けるとは思うけどね。


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高級車への第一歩(笑) [プラド]

先日、6ヶ月点検に出しオイル交換も行ったんですが
もう一つ重要な事が。

とある部品を発注してました。
本当は部品4点を仕入れるはずだったんですが
1点、担当が全然違うモノを手配しちゃいまして。
「いいよいいよ、急ぐわけじゃないからさ」
って、またの機会に取りに行くわ…の予定でしたが。

いてもたってもいられず、3点の部品のみ
昨日深夜に取付決行。


久々のガレージへ入庫(笑)
IMAG9176.jpg

ハンドル周りへの部品取り付けです。
IMAG9141.jpg

さて、モノは何でしょうか。
コレです。
IMAG9144.jpg

取付はいたって簡単、の様です。
ネット上の情報だけ頭に入れて作業開始。
こういう時っていっつも何かやらかしちゃう
なぁ ではあります。
何事も起こりません様に…


電気回り周辺をいじる基本的な的な事、
「バッテリーのマイナス線を外す」って
書いてありましたが、んな事お構いなし。
(良い子の皆さん真似しないでね)

まずはハンドル脇のめくら蓋を取り外し。
テープで養生する様に」なんて書いてましたが
んな事お構いなし。
小さなマイナスドライバーをブスッと差して
IMAG9142.jpg

いとも簡単に、傷つく事もなく外れました。
IMAG9145.jpg

反対側も同じ様に。
IMAG9152.jpg

んで、トルクスねじ(T30)が顔を出してますんで
IMAG9150.jpg
これを外します。反対側も同じ。

レンチは滅多に使う事もないと思うんで安っすいのを400円程で購入。
IMAG9155.jpg

結構きついんで…バイスプライヤーに挟んでエイッ って。
カキって音とともに緩みます。
回して取ると、エアーバッグユニット…
というかホーンボタン…が外れます。
IMAG9162.jpg

いいぞいいぞ、順調々々。

さて、ここでお披露目~
タラララッタラ~
クルーズコントロールスイッチ ぃ~
IMAG9164.jpg

超簡単に、しかも低価格でポン付け出来る事を知ったんですよね。
部品4点は、全て純正品。
オクとかでも売ってますが、
試しに販売店で見積もってもらったところ
間違いなく純正品がお安く♪

さて、作業に戻ります。
取付はココのコネクターにハーネスを差し込むのみ。
IMAG9163.jpg

あとは、コントロールレバーを内側から表側へと送り出し
IMAG9167.jpg
ビス2本で固定するだけ。

販売店が間違ったという部品はパネル(カバー)で、
コレがないんで内部むき出し、恥ずかしいまま( ´艸`)
IMAG9179.jpg


なんと、なぁ の作業にしては珍しく!
全く失敗する事もなく、写真を撮りながらも
20分程度で終了!!
IMAG9173.jpg


早速走ってみました。
スイッチをオンにすると
「クルーズコントロール、準備完了どぇすっ」マークが。
IMAG9183.jpg

へっへっへぇ
IMAG9186.jpg
少し高級車っぽくなってきたゾ♪


実はプラドを買う時に
(ってか、次の車を買う時には、と思ってた事)
「欲しいなぁ」って思ってたのが
リアデフロックとクルーズコントロール。

どちらも選択の余地がなく
(高~い上級グレードを選ばねばならない)
prado_grade.jpg
あきらめたんです。

「今どきクルーズコントロールかよ」
そう仰んなさんな。
カメラやレーダー波による自動ブレーキは当たり前、
追随システムどころか高速道路の同一車線自動運転技術だって
既に実用化されてる中、このプラドは
プリクラッシュブレーキが最上級グレードに
メーカーオプションで用意されてるだけなんですよ。
「自分の身は自分で守れ」ってか(^^ゞ


ところで。
こんなに安く(税込6300円ちょい)簡単に付くんなら
何で標準装備にしてくれないの??


トヨタ商法かぁ・・・



備忘録(パーツ)
・クルーズコントロールメインスイッチ(スイッチ,スピード)
 84632-34011
・クルーズコントロールスイッチワイヤ(コード,CP)
 84633-48020
・ダイレクト(ビス) ×2
 90159-50199
・ステアリングホイールカバーロワーNO.2(カバー,ステアリングホイール)
 45186-60070-C0

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あ~ぁ [プラド]

ちょっと訳ありで
平日夜に空港へ向かわなきゃならなくなりました。

最近目がどんどん悪くなってきている気がする…んで
眼鏡をかけて、用意万端でのドライブ

途中から風雪が強くなって来ました。
それでも安定して走るプラド号。
IMAG9092.jpg
順調々々…と思ってたんですが。

なんか暗くなってきた!?
よく見えません。
IMAG9094.jpg

メチャクチャ吹雪いてる、って感じでもないのに
乱反射も激しくなってきて、マトモに走れません。
IMAG9095.jpg
キチンと車線内を走ってんのか??って。
減速せざるを得ない状況になっちゃいました。

んん~ へんだなぁ。。。

インターを降りてすぐ確認。
やっぱりね。。
IMAG9098.jpg

ライトにびっちり雪が張り付いてて
こりゃ見えんわな。
IMAG9099.jpg

フォグも同じ。
IMAG9100.jpg

LEDってどうなの?意外に暗いって話だけど。
「そうですね、思ったほど明るくないですし
 ライトの広がり方に特徴があって、周りがよく観えないというか。
 それと、熱を全く持たないんで冬なんか張り付いた雪が全然融けないとか
 苦労するって話も聞きますよ」
そっか、なら、暗いと思ったら後付けでHIDでも入れるし、いいわ。

な~んて理由で付けなかったLEDヘッドランプ
pradolamp.jpg

よ~く観ると・・・ヘッドランプクリーナーも装備してあるんじゃん(-_-;)

見た目も「なぁ さん 今どきライトが黄色っぽいっすよ」
ってバカにされるし、デイライトも付いてないし。

あ~ぁ。
メーカーオプションで12マンもするもんですが
やっぱり付けとくべきだった。
失敗した。

みなさん、車を買うときはよ~く考えてからにしましょうね(笑)


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ECOじゃないのね [プラド]

思ったほど燃費が悪くない…なんて書きましたが
「e燃費」サイトで調べてみると…

enenpi.jpg

とほほ、の国産車ブービー(現在販売中の車で、ですが)。
GT-Rより悪いのかよ・・・
まぁそんなモンか・・・


そんなプラドでさえ昨今の車では当たり前の
「eco」表示がされます。
どんな設定になっているのかわかりませんが
まぁ一応ランプの点く範囲での運転は心がけますわね。

そんなecoランプの他に「ecoインジケーター」なるモノも付いてます。
どの程度のeco具合なのか、ってのがインジケータで
びょ~んびょ~ん って動いて表示されるんですが。

この写真に注目。
IMAG8891_.jpg

何が違うの?
はい、高速道路で定速走行中で
IMAG8892.jpg
こんな感じですが、

ある速度を超えると
IMAG8891.jpg

・・・消えちゃいます。


開発担当者
「いや、○○キロ超えるって事はエコじゃないっすよね。
 どうします、それ超えたら消しちゃう様に設定しちゃいましょうか」
上長
「そうだな、それで良いかもな。××くん、その設定にしてくれたまえ」

ってな感じで決まったのかなぁ?


・ ・ ・ ・ ・ ・

道路交通法はきちんと守りましょう。


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プラド燃費計測(1回目) [プラド]

記念すべきランドクルーザープラドの1回目報告(笑)

納車から4ヶ月が過ぎました。
3.0ディーゼルターボのビッグホーンから
2.7ガソリンのランクルプラドへの乗り換え。
当初から走りに関しては心配事が。

まずは
「2トン越えのボディーに2.7リットルのガソリンエンジンでは非力では?」
その答え。
まぁ、非力っちゃ非力です。
でも。
最初、「ん?遅いかも!?」
って思ったんですが
ビッグホーンと比較にならないくらい静かなのと、すごくスムーズなんで…
気のせいという事が目視(スピードメーターの動き具合)ではっきりしましたヨ。
少なくともビッグホーンよりは速い。
確かにトルク感が薄いですが、踏めばそれなりに走りますし。

そして
「2トン越えのボディーに2.7リットルのガソリンエンジンでは
 燃費がメチャクチャ酷いのでは?」
その答えが今回。

例によって毎回記録を残しておきました。
1610~1612プラド燃費.jpg

んでこの間の2回平均グラフ。

プラド2回平均1609-12.jpg

今どきのエコカーに乗っている方々からすれば
「・・・」なのでしょうが、思っていたよりはヒドくない。

気温に結構影響されるようで、
かなり寒かった11月下旬も単回測定結果では悪かったですし
昨今も、寒いと相当濃いガスが送られている様で
ガクッと落ちるのが体感できます。
(ま、どの車でもそうでしょうが)

ちなみにビッツホーンのグラフも載せてみますと
ビッグ2回平均9-12月.jpg

こんな感じです。
プラドはビッグホーンと比べて
大体0.5km/Lほど落ちた程度ですか。
もちろんガソリンと軽油の違いがあるんで
間違いなく財布には響くんですがね。


それより、車載の燃費表示。
「ま、こんなもん参考にしかならんべ」
なんて見下してたんですが、
満タン法で測った記録と殆ど変わりません。
すごいなぁ・・・どうやって測ってるんだべ??

給油間燃費ではなく、購入以来の平均燃費も。
7.4km/Lと表示されていますが
IMAG8954.jpg

記録によると、4703km走って638リットル給油していますから
(納車直後の1回は記録外)
7.37km/L。

すごい。やっぱり合ってる。

技術の進歩、恐るべし。
「スキッドコントロールコンピュータから送信される走行距離の累積、
 それとエンジンコントロールコンピュータから送信される燃料噴射量の累積。
 この2つの信号を使って平均燃費を算出している」
との事。

パチパチ。


いちいち写真撮って記録取る必要ないじゃないか
なんて、言わんで下さいね。

こんな事を記録するのもまた楽しみの一つなんで(^^ゞ


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